カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<メリー クリスマス♪>

幾つになっても心が躍るクリスマス 
子供たちが育って大人ばかりの我が家でも、それらしく食卓を整えて楽しみます
年に一度だけ使うクリスマスの皿  大小のキャンドル オーブンで焼くチキン
お約束のチキン

クリスマスのお皿 牡蠣のコンフィ

前菜盛り合わせ クリスマスのお皿

キラキラ発砲ワイン キラキラ発砲ワイン

キャンドル フルーツ

ローストビーフ イルミネーション



213 小雪舞う寒さの夜のジングルベル 平和なときが穏やかに過ぎ

<今年も>

今日は選挙の投票日  選挙権、大切に行使しましたょ♪


さて今年も 子供たちが卒園した幼稚園のクリスマス礼拝のお料理を担当しました
スープ、 前菜4種、 メイン2種に温野菜添え、 パスタ、 デザートプレート  20名様分
デザートプレート

クリスマス  前菜

メイン  クリスマス

クリスマス  海老のトマトソーススパゲティ

クリスマス クリスマス
サービスを手伝ってくださる、やはり母の会OBのMさんと二人 大忙しで無事終わりました



212 静かなる聖夜を祝いてひとときを旧知の人と笑み溢れたる

<冬を楽しむ>

小春日和が続く 暖かな毎日  
朝晩は冷え込むけれど 新素材インナー、モコモコ靴下、湯たんぽが大活躍


友達から 今年も美味しい牡蠣が届きました  
          福岡市西区宮浦 唐泊漁港の『恵比寿牡蠣
たくさんの牡蠣
牡蠣の殻を割るのも年々上達し 誰にも任せずに一人で黙々と殻割りです  楽しい


『生牡蠣』と『蒸し牡蠣』 半分ずつ   箱には全部で50個ほど入っていました
生牡蠣&蒸し牡蠣
白ワインを用意して レモンを絞って 美味しく美味しく いただきました  感謝


畑で採れた大根と人参を使って『がめ煮』  
がめ煮(筑前煮)
なんやら かんやら がめくり込んで 作るけん『がめ煮』 
「筑前煮」っていうと よそ行きみたい  各家庭の味があります    


先日、母を連れて天神の繁華街へ出かけたら
街はすっかりクリスマス と 年末商戦でした

大丸のエルガーラ広場の大きなツリー  色が少しずつ変化していって見飽きません
大丸エルガーラ ① 大丸エルガーラ ②

大丸エルガーラ ③ 大丸エルガーラ ④


この季節のデパート巡りは華やかで ワクワクと気分が躍ります
欲しいなぁ…と思うものもいくつか見つけました

ご飯を鍋で炊くようになって 『おひつ』の購入を迷っています
タイミング良く 素晴らしい『おひつ』が岩田屋で展示即売されていました

衝動買いしなかった私を 褒めよう (^。^)y-.。o○  ま、高かったし ね


クリスマスもお正月も 間もなくです  今年も早かったなぁ…
来年の手帳
来年の手帳を買いました 母の分もお揃いです
今年やり遂げようと 書き込んだたくさんの目標  頑張れたかな


冬は寒いけれど心躍ることも多いし 美味しい食べ物もたくさん
簡素で丁寧な暮らしをを心がけながら 冬の陽を楽しみたいと思っています



208 華やかな街歩き楽しみながら 暮らしのものを求めて迷いつ

<寒さの季節の予感>

昨夜からの雨  今日は気温が下がるようです
近頃、早い朝の風に木枯らしの匂いを感じます
寒さの冬も間もなくでしょうか? 素朴な焼き菓子とミルクティやココアが嬉しい季節


卵焼きがきれいな黄色に焼きあがりました
丼弁当
何でも丁寧に作れば 美しい仕上がりが約束されますね  

『揚げないコロッケ』  時短メニュー
焼きコロッケ
ミンチ、玉葱を炒めて塩、コショウ、ナツメグ、カレー粉で味付けしたら
茹でてつぶしておいたジャガイモに混ぜ込み、耐熱皿に敷き詰め
溶けるチーズとバターで少し炒めたパン粉をのせて 200℃のオーブンで10分 完成

大皿から切り分けて ウスターソースをかけて素朴に食べます


この日はジャガイモ消費の日 ポテトサラダも同時に作ったので翌日はサンドイッチ
ポテサラサンド&ポテコロサンド
ポテトサラダは餃子の皮に包んで揚げる『ポテサラ揚げギョウザ』も美味しい





石黒智子さんの最新刊を購入しました『捨てない知恵』
石黒さんの新刊書
毎朝パソコンのスイッチを入れて最初に見るのは 石黒智子さんの『一日一文
本もブログも 凛とした暮らしの中に温かな可愛らしさがあって魅力的です
家の中を整えるのに とてもよい刺激を受けて 自分なりのアイデアも思いつきます






どこかしら初冬の気配が見え隠れするような匂いを感じるのは私だけでしょうか?
先日は庭にシジュウカラの姿も見かけました
今年は早めに バードテーブルを準備した方が良いのかも知れません





202 木枯らしの匂いしたよな今朝の風 ナンキンハゼの赤葉が揺れて

<迷案!!   ???>

日中は汗ばむこともあるけれど 秋の陽ざしが気持ち良い毎日です

お弁当持って山とか出かけたら楽しいでしょうね♪
ナルを連れて動物園に行ってみようかな?

毎日のお弁当作り 涼しくなってきて 傷みの心配が少なくなりました
地味弁2
根菜類もメニューに加えたいですね  レンコン、ゴボウ、サトイモなど


人参  栽培記録のために種蒔きしましたが順調です
そろそろ食べごろに
太ってきて込み合ったところを引き抜いてみたら 食べられそうな大きさだったので
せん切りにして『人参サラダ』 色もちゃんとついています


ところで
連休中に試験のための勉強の計画をたてて 2時間半の勉強を始める予定でした

ところが 勉強しなきゃいけないとなると 家中の整理がしたくなってしまった私
成長していません  子供の頃も試験勉強の度に机の整理を始めた記憶が…

連休中、まず手を出したのが冷凍庫
栗おこわ
春に叔母にもらった栗が冷凍したままだったので 『栗おこわ』を作りました
 
冷凍庫は直冷式のため年に一度霜取りのため ウッドデッキに運び出して解かします
冷蔵庫の冷凍室に比べて保存がきくので入れっぱなしになりがちですが
解凍は冷凍庫の整理も兼ねて一石二鳥  スッキリしました


頭の片隅では 『勉強!!勉強!!』って 響いているのに
整理の勢いがついてしまいました
洗面所の扉の中、脱衣所の棚、冷蔵庫、本棚…



そうか!!  やらなきゃいけないことがあると 整理がしたくなる
これを機会に家中の整理をしてしまおう
なんて 良い考え♪  我ながら名案だゎ


(って 勉強は?)




畑も冬の準備のために 整理をして 新しく耕して 畝を作って…楽しんでます
畑の野菜がたくさんで…
『ニラとレバーの卵とじ』『ナス、ピーマン、オクラ入りゴーヤチャンプルー』
夏野菜も もう終わりですね  今年は本当にたくさん夏野菜を食べました





あかし幼稚園のバザーが11月3日
使えるものは 今年も園長先生の『蚤の市』に出すことにします

11月4日の試験まで あと37日  100時間を日割りにすると 3時間弱!!
家中の片付けは 試験勉強の気分転換に…
  


『迷案!!  ???』



近づきたい暮らしを自分の中にイメージ
刺激を受ける本
素敵な方の暮らしをお手本にしたり 仕事の出来る方に刺激されたり


お気にりのモノがやってきやすいように 受け入れる場所はゆったり空けておきたい
迷案はともかくとして
カラダを動かすことが記憶力アップになると聞いたので せっせと片付けたいです




197 神さまの降りてくる場所つくりたい 広くゆったりキレイに磨く    
