カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<サマーカット>

今日は台風の影響で強い風が吹いています
こんな日はラテが落ち着かないんです    ウロウロ・・・  オロオロ・・・ 

畑の野菜が 放っておくと巨大化する季節、こまめに通って収穫しています
日課のお弁当
緑ピーマン、赤ピーマン、キュウリ、シソなど お弁当にも大活躍のお役立ち

畑はそろそろ次の季節に向けて準備を始める時期になりました
白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、菜花、レタス、水菜・・・
コンパニオンプランツやバンカープランツなどを利用して
収穫も嬉しいけれど、<眺めても美しい野菜畑> を 目指します




先月、西鉄バスハイクで『萩、津和野ツァー』に行くとき双眼鏡が見つからず
どこかに忘れてきたかなぁ…と思っていたら 失くしてしまったみたい
ついに・・・
先日、従兄弟たちと『糸島の滝巡り』をするのに 新しく買いました

今までのはコンパクトでバッグに入れても邪魔にならない大きさでしたが
バードウォッチングには少し不満があり、ずっと買い替えを検討していたのです

持ち歩くにはかなりかさ張りますが、8×42で とても明るく良く見えるので大満足
買って良かったぁ
畑仕事にも必ず持参して 
アオサギ、カラス、スズメ、ホオジロ、、トンビなどなど 色んな鳥を見ています
秋になるのが楽しみだわぁ~


さて、ラテはお盆前に今年の夏2度目のサマーカット
サマーカット
ライオンカットなんですが、顔のそばは怖がるらしく 首の下の方でカットが終わりです
ライオンのシッポ
でもシッポは先っちょだけボンボンみたいに残して ライオンっぽい


さぁ、今日は更に風が強くなりそう
ラテはすでに落ち着かなくて 少し震えています


192 アオサギの舞う空たかく澄みわたり 晩夏の水田 稲穂美し

<犬のいる暮らし>

窓越しの陽射しは暖かいのですが 今日の予想最高気温は7℃ 


昨夜、ラテの左目が赤く閉じ気味なのに気づいて 家族中が大騒ぎ
痛がったり、鳴いたりしてないから緊急じゃないと思うけど…と言いつつも心配
日向ぼっこ
今朝、いつもの病院に連れて行ったら「結膜炎」の診断でした

何か異物が入ったか、爪で引っ掻いたか が たぶん原因
目薬をさして 念のための化膿止めの注射の治療  目薬の処方
親指の爪でキズをつけないように前足に包帯  2~3日で治るでしょうとのこと


出勤する前に 何度も何度も「病院に連れってってょ」と念押しした
夫と三男に 詳細をメールして 一件落着
目薬は1日5回とのことで、今日は畑に行く予定をやめて ラテの看病です




152 家族愛独り占めしてぬくぬくと日向ぼっこのラテが幸せ

<恵みの雨が降ってきた♪>

恵みの雨か・・・

さっきから
稲光とカミナリ、強い風が吹いて 横殴りの雨


地表の熱はこれで 少しは 冷えるだろう




隣のマンションのベランダで 洗濯物が 風に舞いながら 濡れている


天の神様 せっかくの雨ですが  もう少し お手柔らかに
ラテが怖がって ご飯を食べません


<のどかなラテ>

昼下がりの のんびりラテ  
のどかなラテ①
気持ち良さそうに 寝ています


外に何かを見つけて 立ち上がり吠え始めました
のどかなラテ②
内弁慶なので、いざ外に出たら 尻尾を巻いてすぐに帰って来てしまうくせに
家の中からなら 元気いっぱい吠えてみせるラテです

<春爛漫 桜咲く>

昨日、休暇を撮っていた夫と ラテを連れて舞鶴公園に散歩に行きました
10033005.jpg
『福岡城さくらまつり』(3月18日~4月4日)開催中  夜はライトアップされるようです
始めて天主台に上ってみました  眼下に見事な桜の絨毯
平日にもかかわらず たくさんの人たちが お花見に訪れていました
私たちもお弁当持って出かけたらよかったな

10033004.jpg
大濠公園、その向こうに福岡タワー、ヤフードームが見えます

10033003.jpg
お天気が良くて ラテも楽しそうに歩きます

10033002.jpg
低く垂れ下がった桜の枝があったので『桜を香ぐラテ』 気持ち良さそうです

10033001.jpg
枝垂れ桜はこれから…  まだまだ当分お花見が楽しめる福岡城址です


10033006.jpg
大濠公園に抜ける道は 桜のトンネル 
左は舞鶴中学校。こんな素敵な環境に学び舎があるなんて羨ましい


春爛漫寒い日が続いていましたがやっと春らしく暖かくなりました
同級生のキーコにも 2月の資格試験に合格して桜が咲きました
新しいことに挑戦するキーコに刺激されて 私もこの春は何か挑戦することを探したい
前向きな気持ちにさせてくれる 春はやっぱりスタートの季節です
