カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<冬に向かって>

ニュースでは木枯らしの話題も出るようになりました
朝の5時はもう初冬  薄手のカーディガンを羽織って家事スタート

義母が整理したタオル類のなかに可愛い柄を見つけたので お弁当用の袋を縫いました
お弁当袋と箸袋
バスケットボーイの三男にはぴったりの柄 お揃いで箸袋 俄然楽しい朝の弁当作り 
お弁当
ほんの少しの変化が 同じことの繰り返しの家事を面白くします  



さて 冬に向かう畑  先日買った本を参考に 草は引き抜かずそのままに
全体
ホウレンソウもニラも草と一緒に育っています(大きくなりすぎた草は抜かずに刈る)

虫の被害で心配した白菜と大根 気温が下がったせいか、少し収まってきたようです 
白菜 大根
ネット検索で出た「トウガラシ入り焼酎」「煙草を入れた水」
野菜に吹きかけると 害虫よりもクモやバッタやテントウムシが逃げ出すので
一度試しただけで止めました  天敵がいなくなることの方が困ります

コンパニオンプランツを利用して野菜作り
コンパニオンプランツ 混植
チョウの幼虫の被害が顕著なアブラナ科の野菜にキク科の野菜を一緒に植えます
キャベツ、白菜、ブロッコリー、菜花にサニーレタスや春菊、サンチュを混植

畑で楽しむ花たち  ディルは黄色の花   畑の周りには赤いサルビア
ディルの花
パクチーには可憐な白い花が咲き始めました  
パクチーの花
こぼれ種で次の春に芽生えると嬉しいな


こちらはお隣のお家から飛んできた種かな      雑草にも可憐な優しい花
こぼれ種から 野の花
野の花観察 昆虫観察 野鳥観察 土壌観察…     畑仕事以外も忙しい


双眼鏡、カメラ、野菜作りの本、野鳥図鑑、イモムシハンドブック、野の花図鑑…
作業道具と一緒にバスケットに詰め込んで 畑に通っています
ずーっと ずーっと 居たいと思う  照る日 雨の日 どの日も魅力的な場所
車で小1時間もかかるところにありますが 出来るなら毎日通いたい



203 おおらかに このときめきを うけとめる 通う里山 初恋に似て

<秋冬の準備>

秋らしく涼しい かと 思えば30度超えの夏の日が戻ったり… 気が抜けません
今月は何かと忙しく、夢でうなされるほど?焦ってます

今年の『糸フェス』は9月16日~18日
私は明日から ある講座の中級カリキュラムの受講が4日間!!朝から夕方までビシッと 
なので、糸フェスは最終日の18日だけ行きます

毎日の日課 お弁当作り…
炒飯弁当
豚肉とピーマンを炒めて『かえし』で味付けした炒飯 塩サバ チクワのチーズ焼き 卵焼き



庭のヤマボウシの実が色づき始めました
ヤマボウシの実
こんな大きな実 どんな鳥が食べに来てくれるでしょうか?
ヒヨドリにも無理じゃないかなぁ…
野鳥のための カフェ『Sally』の開店も間もなくです  パンやケーキのカケラも溜め始めました 



畑も冬~春野菜の準備を急ぎます
花も野菜も
まだまだ夏の名残の畑には カボチャの花とアサガオとサルビアと雑草が混在



母に手伝ってもらいながら野菜の種蒔き
大根 水菜
今年こそ食べられる!!大根を…    水菜はサラダに鍋物に大活躍♪

サニーレタスはずーっと長い間 重宝した野菜でした 今年も期待 大!!
サニーレタス キャベツ
キャベツは何かと便利に使える野菜なので チョウのアオムシ対策を頑張らなくちゃ

柚子胡椒作りのために青唐辛子を収穫  赤くなったものは乾燥させて保存です
柚子胡椒作ります!! 人参育ってます
人参の葉も茂りました 収穫はもう少し先です
アゲハチョウがたくさん飛んでいるけれど アオムシの食害はありません
そばに植えたディルが好みらしく  ディルにはアゲハの幼虫をいくつも見つけました



ブロッコリー、菜花、白菜、春菊、カリフラワー、サンチュは
母に種を預けて苗を作ってもらっています
自分でやらなきゃ覚えないよね 

忙しい畑仕事はまだまだ続くし 受講する講座は1ヶ月半後に試験!!  
(授業をよく聞いて予習と復習を忘れずに… 懐かしいフレーズだw)


さて、今日は次男が糸フェス用に料理をのせた作品の写真を撮りたいと
夕方こちらに来る予定なので 今から食材の調達に出かけます
畑で野菜とハーブ、肉屋さんと魚屋さんでメイン食材 


195 色づいて秋が近くにやって来た シジュウカラ呼ぶ庭の準備する

 

<自然の中で>

激しい雨が降り始めました  銀行に行く用事があるのですが 躊躇われます
ラテは朝からシッポを丸めて人の後をついてまわり 不安そう


さて、一昨日のこと 雨が降らないうちに と 畑で作業していたら
アゲハが2匹 もつれ合うようにミカンの木のそばで 飛んでいました

急いでカメラを用意したけれど 2匹は楽しそうにフワフワ飛ぶので
なかなかピントが合わせられなくて そのうちスーッと離れてしまったのです

残念  って ガッカリしてたら1匹がミカンの葉に近寄って すぐどこかに飛び去った


「!!」


きっと卵を産んだのだヮ  と近寄ってみたら  ありました   


ちっちゃなちっちゃな黄色の丸い玉
産んだばかりの卵 アゲハチョウ
畑に行く楽しみがまた増えました♪  何日で孵化するのかな
タマゴから孵ったすぐは黒っぽい鳥のフンのような色と形なんですョ
アオムシになるのは少し経ってから  鳥に食べられないための知恵なんですって

しばらくしたら別の個体が ヤブガラシの花に蜜を吸いにやって来ました
やっぱり 雑草を根こそぎ抜くのは やめましょう


この日の一番の仕事は人参の種を蒔くこと
人参を蒔く サギたちが舞う
何度も何度も耕して土を細かくして 巻きました
上手く発芽してくれますように  そして食べられる人参に育ちますように
(なにしろ秋に蒔いた人参は蒔き時期が悪くて 残念な結果に終わったのです)


作業の合間には 空を見上げたり 近くの田んぼを覗いたり…


道路を挟んで下の田んぼにはサギたちが たくさん集まっていました
アオサギ、アマサギ、チュウサギ、コサギ と 4種類確認
カラスも一緒に田んぼに入っていました  稲につく害虫、たくさん食べて欲しい



ウグイスの声も聞こえるし カワラヒワも近くで鳴いてるし
ホオジロ、スズメ、ツバメも…     長閑な長閑な里の 夏の風景です



炒めご飯が続く お弁当     今日は焼きそばセットです・・・・・・・
7月12日 7月13日
暑い日が続くから少し味が濃い方がいいかな? と



テレビでは 大雨に注意するようにと 何度も流れています
車での外出も控えた方が良いかも知れません




184  とうとうと水流れ込む水田に 梅雨の晴れ間シラサギの集う


<いちにち とおか>

雨の合間を縫って今夜の食材調達
ブロッコリーや菜の花、キャベツなどを採って帰ってきました
スーパーに買い物に行くような感覚で、畑の野菜を採る…  なんて楽しいンでしょ♪

大好きなキヌサヤの花が咲き始めました  収穫が待ち遠しい
豆の花
野菜の花はどれも可愛いですが、豆の花は格別  スィートピーと同じですものね

昨年の秋、ここの畑を作っているとき、母に「急がないと間に合わないよ」急かされました
「秋蒔きの野菜は一日十日と言って 蒔くのが一日遅れると育つのが十日遅くなる」
人参と大根
荒れた土地を耕して畑にするのに時間がかかり、種を蒔いたのはかなり秋も深くなった頃
「太るかねぇ…人参は色が付かんかも知れん」
母が言った通り、大根も大きくなるには時間が足りず、人参に至ってはミニキャロットのようです
言われた通り色も付きませんでした今春流行りのシャーベットカラーの人参です


「もう人参は引き抜いて次の種を蒔きなさい」という母の言葉
引いて捨てるには忍びないので、持ち帰りました
小さくても、色が付いていなくても 香りは人参だと主張しています
天ぷらで食べる
大根にも花が付き始めていたので菜の花のように摘んできました
今夜の食卓に 『大根の花芽と人参の天ぷら』
大根おろしと天つゆで 美味しく美味しくいただきましたとさ


今は「ジャガイモを早く植えるように」と 急かされています



155 淡き色 足りぬ季節が 正直に 先人の教え いちにちとおか

<春サラダ>

春がブランコのように行ったり来たり…暖かい日が多くなりました


畑にも春、食卓にも春、心躍る元気な春
春サラダ
畑の片隅でノビルやツクシを見つけたのでレタスとブロッコリーと一緒に『春サラダ』


暖かくなったら急に雑草が伸びてきました
野の花
野の花のお花畑みたい   手を休めて 図鑑で名前を調べます


畑のすぐ近くのお家の生け垣は ジョウビタキの常宿です
ジョウビタキ
秋からヒッヒッと気になる声が聞こえて   手を止めて姿を探す楽しみ
あと1ヶ月くらいで北に戻ってしまいます


でも、今冬は野鳥の数が減っているのだそうです
南天の実
だから南天の実がまだこんなにたくさん残ってる


一昨年の夏の猛暑と 昨冬の豪雪が原因らしいです 
昨冬の我が家の庭にヒヨドリとムクドリが集団でやってきたのは他に餌がなかったせいで
今冬の我が家の庭に野鳥が来ないのは数が減ったせい  のようです
数が元に戻るには数年かかるそう    テレビのニュースが伝えていました
 


巻き損ねた白菜に花が咲きだしました  優しい黄色の可愛い花です
白菜の花
白菜もキャベツも終わり   畑は次の季節の準備を始めています

畑にはナナホシテントウやモンシロチョウなどの姿が見られるようになりました
図鑑片手に 鍬を振りかざしています



153  クワを振り土をおこして春になる 図鑑片手にチョウ花バッタ
