カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<お弁当箱3>

これは千円!蓋に小さなキズ有り。
有田の陶器市で見つけました。
陶器市では焼き物は買わずガラスのクリスマスオーナメントや
アジアのカゴなどを見つけて買っちゃいます(^^)v
まん丸の形がお気に入り♪

今日も一人分のお弁当。
(鶏肉とピーマン入りオムレツ)、(牛ときのこと水菜のマヨネーズ炒め)、
(キュウリと人参の甘酢漬け)、(煮豆)、(かまぼこ)ごはんには青海苔と煎りゴマ。
お弁当箱がお気に入りだと広げるのが楽しみで、
食べてるときも眺めながらホワホワ喜んでいる私です☆☆☆
まんまる♪


<お弁当箱2>

Beanという名前。なるほど形が豆ですね。
これは湯布院の木工のお店で見つけて一目惚れ。
一段が浅いので詰め易い。

今日は一人分のお弁当。
定番の卵焼きはやめて卵を二つ折りにした(片目のウインク焼き)、
(牛こまとピーマンのオイスターソース炒め)、
(オクラの煮浸し)これは汁が漏れないようにおぼろ昆布を敷いています。
昨夜の(筑前煮、)、(煮豆)、(麦入りごはん) 

お気に入りの弁当箱だとお昼が更に楽しみ♪♪♪
ボリュームあるね!!

<お弁当箱1>

春慶塗。
高山に旅行した時に買ったもの。
塗り斑があるとかでB級品扱いで価格もお手頃でした。
春慶塗にしては少し色が薄いでしょうか・・・。

早速昨日のストックを利用してお弁当を作りました。

ハンバーグの種を丸めて焼き、エリンギとピーマンを加えて炒めて、
作りおきのめんつゆで(煮込み和風ハンバーグ)、
ストックと同時進行で作った(金時豆の甘煮)、定番の(卵焼き)、
(塩鮭)、(かまぼこ)、(麦入りごはんに自家製梅干の刻み)
春慶塗

<食品ストック>

今週から2ヶ月間フルタイムのアルバイトに採用されました。
朝7時半に出て夕方は6時過ぎに帰宅、買い物に出る時間はありません。
でも何とか6時半には食卓を整えたい!!
月・木の休みに買い物して、下ごしらえを済ませてストックすることにしました。

夕食の準備で手間がかかるのは野菜の扱いです。
洗う、皮をむく、アクを抜く、ゆでる、切る。
それらを済ませておいたらすぐに調理可能♪ 

人参は乱切り、せん切り、シャトー切りを、塩を振る、
水にさらしてパリッとさせる、ゆでる、の3通りに。

レンコン、ごぼうは乱切りをゆでて、赤と緑のピーマンは半分に割り種をとったもの、
小松菜と水菜と深葱は洗って切っただけ、
オクラはゆでただけ、モロッコインゲンは洗っただけです。 

肉系は 豚ミンチに深葱の青い部分を微塵切りにして
塩コショウ、醤油、ごま油などで味付けた肉団子の種、
合びきミンチでハンバーグの種、鶏肉は薄く塩を振っています。

他にトマト、エリンギ、えのきだけ、モヤシ、豆腐、魚、
手羽元、豚肉薄切り、牛こまも買ってきました。
これで今夜から月曜日の朝食、弁当まで間に合うでしょう♪
(忙しい凉太もやってみない?)

次回はこれらを使った献立を紹介しましょう☆
食品ストックの一部

<おもてなし>

今日はランチにお客様♪
本日のメニューは
「牛ほほ肉の赤ワインソース煮」「水菜のサラダ」「海老のトマトクリームパスタ」
「ソフトフランス」「チョコレートケーキ」「レアチーズケーキ」「コーヒー」 
初めての方にはまず定番から・・・。
メニューを考えるところから買出し、調理と楽しみが続きます♪
喜んでいただきました♪嬉しい(^_-)-☆
さぁ食べましょう!!

<ブランチ>

ちょっとおなかがすいたな・・・って思ったら、サンドイッチ。
今日は薄く焼いたハンバーグとバジリコです。
パンにはオリーブオイルor無塩バターを。
レモンを絞ると味の変化が出て楽しい。

フランスパンは買ってきたらすぐにカットして切り込みを入れ、
ひとつずつアルミホイルに包んで冷凍しています。
食べるときはそのままオーブンに放り込み余熱なしで4分くらい。
おうちで食べるサンドイッチは温かい作りたてがいい!!
フランスパンサンド

<タオルは白!>

       今の我が家のタオルは全部白です。
           以前使っていた色、柄物のタオルはきれいに洗ってしまっています。
              (もしかしたら気分を変えたいときがあるかもしれません) 

         洗濯するとき粉石鹸に漂白剤を加えて洗うので真っ白です! 

            バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、布巾・・・ 

      白いものだけをまとめて洗い、棚にしまうときは、
                 大きさや向きを揃えてきれいにたたんで重ねます。
                        おしゃれな雑貨屋さんを真似て・・・。

     棚は将来リフォームしたら扉のないものにしたいと思っています。
                    ディスプレイするのも楽しみでしょ?

                                    真っ白!

<お弁当箱が好きです>

           旅先で見つけて買ったものが多いかな?

     博多馬出の曲物と秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱も持っていましたが、
                          手入れが悪くだめにしてしまいました(涙) 

       子供の幼稚園のお弁当によく持たせましたが
                         本人たちは覚えてないでしょうね♪ 

     普段のお昼ご飯もお弁当箱に詰めてベランダとかで食べると、ピクニック気分♪
                    非日常な感じに使うのが好きです。

          実際にお弁当を詰めてひとつずつご紹介していきます。
    
                  お弁当箱たち

<ようこそ♪ カフェ「Sally」へ>

     毎日の暮らしの中で、
            何気ないけれどちょっと幸せ♪って感じたことを、
               宝箱にしまうように書き綴っていきたいと思っています。

       ごはんのこと、お菓子の話、お気に入りの器、
               洗濯や掃除のこだわり、季節の風、田舎の風景・・・
                     私自身が明るく楽しく元気に過ごすための宝箱です。

             お月見

