カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<雑学>

今日は2月29日
うるう年は4で割れる年にめぐってきますが
100で割れる年にはありません
でも、400で割れる年にはあるのです

だから
1900年は2月28日までで、
2000年には2月29日があったのです

ミニ雑学でした

<野鳥の朝ごはん♪>

朝ごはんだょ♪

毎朝あわただしいなかで、野鳥の餌も忘れずに準備
リンゴ、ミカン、ピーナツ、ひまわり、種実、パンの耳
パンの耳を小さく刻みながら思い出しました

長男が3歳の頃、
社宅のベランダにパンの耳を刻んだものを置き
スズメが来るのを待ったこと
長男がカーテンに隠れて息を呑むように
じーっと待っていて スズメがやってきて大喜びしたこと

スズメは用心深く
人の目があるとなかなか近寄ってきてくれないのです

<ふぐです!!>

たまには贅沢も・・・

本日 夫の55歳の誕生日
今年も、yukkoさんのおうちのご用達のお魚屋さんに注文して
夫の誕生日をダシにみんなでフグを楽しむ日です
フグ刺しとフグちり・・・大人6人で大満足の夕食でした
お祝い!!

三男とeriちゃんが買ってきてくれたケーキも添えて
ラテもフグ刺しのおすそ分けにあずかり・・・
贅沢ッ

<雛ギャラリー>

勢ぞろい♪

先週の木曜日お雛さまを出せず、
今日やっと箱からお出ましぃ~
優雅な

これはchikaさんのお母様の作品です
chikaさんはカッコ良いナースさんですが、すッごく素敵なテディベアを作る女性でもあります
血筋なんでしょうね・・・このセンスと技術
同級生作

これは三男の高校でPTAの役員を一緒にした方の作品
偶然にも私の高校の同級生でした
紙粘土製だそうですがとてもキュートで繊細です
ウサギ雛

これは三男のミニバスケットクラブ時代のお母様の作品
こちらも紙粘土製で可愛い
彼女はお料理も得意な人で、美味しい燻製の作り方も教えてもらいました
お気に入り

これは私が一番最初に自分のために買ったお雛様です
ガラスケースも一緒に買いましたが、今はそのまま飾ります
お道具セットは天神地下街の漆器のナカムラで見つけて衝動買い
小さいながら引き出しもちゃんと開きます
なつかしの・・・

最後は次男の幼稚園のときの作品
色が褪せたので、途中で私が塗ってます・・・

他にも 友達からのプレゼントや街で見つけて買ったものなど
ずいぶん増えました
毎年この時期から4月3日まで飾ります
私の子供の頃のお雛様は陶器のもので、ママゴト遊びに使ったりしたのではないでしょうか?
早くに壊れてしまったようで残っていません
母の里から贈られたものだったそうですが・・・残念です

<メジロって>

今日は休みです
朝からリビング越しに野鳥観察
スズメはたくさん、メジロとヒヨドリはつがいで、ウグイスは1羽だけやってきます
先日読んだ本に「メジロは気が強い」とありました

我が家の庭にやってくるメジロも1羽はウグイスが来るのが気に入らないらしく、
すごい勢いで追い払います
ミカンもリンゴもたくさん枝に刺しているのに
ウグイスが食べているそのミカンを食べに行き
別のミカンに移るとまたそのミカンを食べに行く・・・
まるで他の子が遊ぶオモチャを次から次に取り上げていくいじめっ子みたい

可愛いなぁと思ってたメジロですが
ちょっと印象が変わりました

ずっとみているとウグイスがかわいそうで・・・
つい「負けるな」と応援してしまいます
自然界は厳しそうだなぁ

<今夜は>

クリーム系は好きです

エビとほうれん草のクリーム煮
義父母は大正生まれですがクリーム系やチーズは好みのようです

エビは殻をむき、塩と片栗粉でもみ洗いして臭みをとります
フライパンに無塩バターを溶かしエビをいため、
茹でて5cm位に切ったほうれん草を加えて更に炒め、
塩コショウで味を整え生クリームを入れて少し煮詰める
困ったときのタマゴ

チーズ入りオムレツ スピードミートソースかけ
急ぐとき、何も思いつかないときのお助け食材はタマゴ
ひき肉を炒め、冷凍していたソフリットを加えたら赤ワインを注ぎ、
トマトの水煮缶を1缶加えて煮込む
その間にタマゴを溶き、5ミリ角に切ったチーズを加えて塩コショウする
フライパンに無塩バターを溶かしタマゴを一気に流し込みオムレツを作る
皿に盛りミートソースをかけパセリのみじん切りを散らす
炙りです

なぜか・・・お刺身も
炙りマグロのヅケ
安い赤身のマグロを軽く炙って、醤油と日本酒を合わせたタレに漬け込む
わさび醤油で食べます
炙ってヅケにすると安いマグロも美味しい・・・ょ

帰宅してバタバタと作るのでメニューの組み合わせが???ということも多くて、時々凹んでます
無塩バターや生クリームはケーキ用に常に買い置きがある、変わった我が家の冷蔵庫です
私の中ではビールに合うか?ということが一番重要で・・・
こんなんじゃダイエットは遠ぉ~い

<今夜の晩御飯>

ビールに合う!!

三男が喜ぶと思ってチーズとシソ巻きカツを作ったら
今夜は「追いコン」で出かけてました
雪印の切れてるチーズ&チーズ(チェダー&ゴーダ)を細く切り、
青シソと一緒に豚肉の薄切りで巻き、天ぷら粉を溶いたものにくぐらせ 
パン粉をつけて揚げます
チーズの塩味とシソの香りがビールに合うのだ

隣はブロッコリーの天ぷら
幼なじみのhisakoちゃんはいつも卵を買いに行く養鶏場のオーナーの妹
今宿でたくさんの人を雇って八百屋をやっています
以前ブロッコリーをたくさんくれて、天ぷらで食べてねって教えてくれました
天ぷら粉に昆布茶を入れると美味しいよ・・・と

働き者でいつも明るくニコニコしていて、いつ会っても元気をもらいます
(そうそう、そのときhatsukoちゃんの話もしたんだよ)
酢をかける?

今夜は焼きビーフンも作りました
変な取り合わせ・・・

<氷川きよし>

西スポ

一昨日の夜、母から電話があり
「スポーツ新聞に氷川が志摩町にきたときの記事が載ってるらしいから買ってきて」とのこと。
弟たちも出かけていたのでしょう、私に頼んできました
ファンクラブにこそ入っていませんが、
テレビ番組は欠かさず観て、録画もして、新曲CDも買い・・・
とても楽しそうです

今度の新曲は芥屋などでプロモーションビデオが撮影されたらしく
近くの人たちは直接会えたんだって、と しきりに羨ましがっています

そんな母のために極寒のなか、
私はチャリンコの飲酒運転で近くのコンビニに出かけたのでした

<少しずつ春メニュー>

春の香り

この季節嬉しいのが生ワカメ
熱湯に入れると鮮やかな緑色に変わり磯の香りが漂います
子供の頃からの大好物で毎日食べても飽きません

ドレッシングやマヨネーズ、酢味噌で和えたり、味噌汁やお吸い物の具に・・・
どんなにしても美味しいけれど
私はお醤油を少したらして食べるのが一番好き
春の香りⅡ

蛸

太刀魚

再び煮豆

昨夜のメニューは
菜の花のお浸し、
生蛸を茹でてから料理した蛸の軟らか煮、
太刀魚の煮付け、
ウズラ豆の甘煮

<まだまだ野鳥観察>

ツグミたち

1羽のツグミ

昨日の休み、実家の帰りに
「曲がり田の里」に寄り近くで野鳥を探してみました
すると1本の木にたくさんの鳥が・・・
双眼鏡を覗き、図鑑を取り出して調べたら
「ツグミ」でした
30羽くらいはいたでしょうか?

母が言う「カッチョ」とはツグミのことなのかな?

曲がり田の里; 西九州道の前原料金所を出て唐津に向かっていると
右手に看板が出ています
佐賀の野菜と果物、地元の鮮魚、たつた水産の鮮魚などが激安の産直市
特に地元の鮮魚はチョー新鮮、チョー安い。チョー驚きです!!

昨日は牡蠣しかありませんでしたが先日はコノシロが6匹100円でした

<ヴァレンタイン→おひなさま>

花いっぱい♪

ヴァレンタインなのでウッドデッキに
ありったけのピンク系の花を並べてみました
庭にはピンクのクリスマスローズも咲いています

風は冷たいけれど晴れの良いお天気になりました
ヴァレンタインが過ぎたら
家中 おひなさまを飾ります

男の子3人の我が家では
実家から「おひなさま」が届くことはありませんでした
が、自分で買ったものや友達の手作り雛などが
少しずつ集まりました

今夜一年ぶりに箱から出してあげましょう

<野鳥観察>

ウグイス

やっとウグイスの撮影に成功
ホーホケキョは恋の季節の声なので
今はヂェッヂェッていうような声で鳴いています
波高し

カモメ?

実家からの帰り、回り道をして今津の海で野鳥観察です
薄着のうえ手袋も忘れ、凍るかと思うほど寒かった
双眼鏡とカメラは忘れずにバッグに入れていましたが
肝心の図鑑を忘れたので鳥の名前がわかりません

それでも寒さを我慢し、強い風に吹き飛ばされそうになりながらも
結構長い時間双眼鏡を覗いていました

次は図鑑も持って、温かい格好でいくぞッ
一応帰宅して図鑑で調べたら
たぶんセグロカモメとヒドリガモ・・・・・ではないかと

<チューリップが>

わぁ~ォ!!

日曜日、長男とmioちゃんから「遅れましたが・・・」と
大好きなチューリップが50本も届きました
段ボールに入って生産者からの直送です
12月には花屋さんの店先に並ぶチューリップですが、
私はこだわって1月に入ったら買うようにしています
好きなのはこんな風にまだ花の色が緑っぽいチューリップ
今日はずいぶん色がはっきりしてきました
全部で50本!!

大きな花器2つにぎっしり嬉しい!!

実は誕生日には自分でもチューリップを大量に買うのです
今年は寒いので 先月の同級生の新年会で用意した花も、
プレゼントにいただいたチューリップも元気で、
誕生日の31日に買ったチューリップも当然元気
まるで花屋さん

我が家はまるで花屋さんのように花たちであふれています

類は友を呼ぶ  って言うから花も花を呼んだかな
家の中は暖かくて早く開くので 
ウッドデッキや玄関のドア前に飾り長く楽しみます

<拓郎♪>

先日mariko'papanoのコメントにボケた返事を書いてしまいました
「春だったね」はmariko's papaが好きな曲と勘違いして・・・
今日 実家へ向かう車の中で
ぼくがぁ おもいでにぃ なるころにぃ・・・
と大きな声で歌っていると  あぁ あれは はるだったねぇ

そっかぁ 「春だったね」だぁ
こんなことで拓郎が好きだなんて言えなぁい

映画

映画「結婚しようよ」を観に行ってきました
映画を見るのは現実からの逃避なので
基本的に邦画は観ません  が 
拓郎の曲が20曲流れると聞き出かけてみました

音楽って不思議ですね
拓郎の曲はたちまち私を17歳の頃の記憶の中に引きずり込みました
更に30年前の回想シーンに見たような拓郎のポスター・・・

あッ 部屋に飾ってたポスターだ

思い出しました
どこの店で買ったのか、天神から
大きなパネルに貼られた拓郎のポスターを抱えて帰ったことがありましたっけ

私が好きな曲は
「僕が思い出になる頃に・・・
あれぇ曲名が思い出せないぃ

映画の感想?
次女役の女の子がめちゃくちゃ可愛いなと思いました

大寒波!!

毎日寒いですね
でも春は確実にすぐそこまで
春近し♪


ファーブル!!

今日は休みだったので北九州市立自然史、歴史博物館に
「ファーブルにまなぶ」展を見に出かけてみました
チョット頑張って和服で・・・
久しぶりに着る着物は帯のところで手間取って

実はmioちゃんのお母様reikoさんは着付けの先生
ずいぶん前から友達だったのに着付けの先生だと知ったのは数年前で
友達も誘って教室を開いていただいて習ったのです
おかげさまで今日もなんとか着ることが出来ました
たぶん先生から見ると「・・・」だと思いますが

北九州市立いのちの博物館は常設展も充実でオススメです

自分への誕生日プレゼントです♪

野鳥シリーズ続々と・・・

とにかく野鳥にはまってます(*^。^*)
休みの日は庭の野鳥を眺めて癒されます
ウグイスを撮りたいとカメラを構えていたら、
メジロに追いかけられてゆっくり木に止まっててくれないんです

今年は巣箱も設置しようと思っています
家具職人の次男に頼んだら立派なバードハウスが出来るかも・・・
ため息が・・・

バービーのドレスの本も買ってきました
人形の服とは思えない本格的なモードの本で眺めるだけでも楽しい
