カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<東京に行ってきました♪>

26日から5日間東京旅行でした
<まずは天ぷら(^_-)-☆>

最初に食べたのは江戸前の天丼
<見事な、しだれ桜>

東京は桜が満開で
あちこちに桜並木があり それはそれは見事
これはホテルの近くのお寺の境内に咲いていた枝垂桜です
目黒川沿いの桜もみんなで眺めて歩きました。

春休みと桜の満開で
どこに行っても ものすごい混雑!! 行列!!でしたが
エネルギーにあふれた都会を楽しんできました。

<あったか~ぃ>

ルンルン♪

昨日ついに福岡は桜の開花宣言
いよいよ暖かい春になりました
植木鉢の花もこんなに咲いて・・・チューリップもまもなくだよッ
楽しみですぅ
お友達にいただいたムスカリもたくさん花が咲いてきました

シロハラはあれから毎日やってきます
昨日はモンシロチョウが
何かを探すように飛んできていたので
チョウのための環境を早く用意しないといけません
蜜を吸うための花、タマゴを産み付けるための植物・・・
バタフライガーデン作りです

毛虫は苦手ですが、野鳥や昆虫の餌にもなるので
我が家で小さな生態系が出来ればいいな♪と思います
それにサナギからチョウに変わる瞬間は
息を呑むほど感動するらしく、ぜひ体験してみたい

<星と音楽の夕べ>

少年科学文化会館のイベントに出かけた
人生2度目のプラネタリウム体験
今夜の福岡の空・・・満月
北斗七星からのびる線上の星をつないで「春の大曲線」
更にもうひとつ星をつないで「春の大三角」

土星は周りの環が来年見えなくなるそうで
今年から来年にかけて観望のタイミング

おおぐま座、こぐま座、しし座、からす座・・・
帰り道 空を見上げたけれど
街灯が明るくて星ははっきり見えない

それにしてもギリシャ神話を知らなさ過ぎるなぁ
星を見るなら神話も知りたい
本を読もう、買いに行こう

上映とともに流れた音楽
桜/コブクロ、奏/スキマスイッチ、桜色舞うころ/中島美嘉、
Jupiter/平原綾香、はるまついぶき/Bank Band

<鬼の霍乱?>

本日(土曜日)休みをとりました
久しぶりの週末時間を楽しく有意義に・・・と思ってたのに
どうやら風邪をひいたみたい
鼻ムズムズ、くしゃみハックション
喉の痛みは消えたけど・・・鼻水止まらなぁい

それでも久しぶりにゆっくりバードウォッチング
先日の朝、ヒヨドリでもないスズメより大きい鳥発見
シロハラかなぁ・・・と思ってたら、今朝シロハラ確認

これで、この冬我が家の庭に来た野鳥は
メジロ、ウグイス、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ、
そしてシロハラを加えて7種類

次はカワラヒワにきて欲しい
カワラヒワはスズメと同じくらい身近な野鳥だと
図鑑にあったけど全然知らなかった
先日、近くの電線に数羽がとまり
キュリリリ・・・コロロロ・・・ときれいな鳴き声
飛ぶと黄色の羽が目立ちとてもきれいだ

ヒワは飼い鳥のカナリアと仲間だそうで
なるほど声がきれいなのも当然か
ひまわりの種が好物で、
花が咲いていると覗きに来たりすることもあるというから
ひまわりも植えなきゃ

<春分の日>

明日は春分の日来週には桜も咲くらしい・・・のに
今日の雨は何
風は強い、寒い、びしょぬれ

でも季節はは確実に春なんですねぇ
ウグイスがホーホケ ケキョッケキョッ
って さえずりを始めています
まだまだ練習中なのでへたっぴだけど
小鳥たちの恋の季節の始まり始まり

庭に蝶を見かけました
野鳥の餌もそろそろ要らなくなります
次はバタフライガーデンに挑戦でぇす

花苗を買って蝶を呼ぶ庭造りに頑張りますッ

<暖かくなりました>

桜・サクラ・sakura

去年庭に挿し木で植えた桜に花がつきました
この桜は切花に出来る品種で根もつきやすいようです
次は山桜を手に入れて植える予定
つぼみ見つけた!!

アネモネの花がまもなく咲きそう
1週間前は↓こんな状態だったのに暖かくなると早い早い
こんなに伸びました♪

<卒業>

おめでたいので・・・

先週の金曜日、三男の卒業式でした
ついに我が家から学生という身分の子供はいなくなり
4月には新社会人の誕生です

近くのスーパーの開店1周年セールで伊勢海老の特売があり
義母が朝早くから出かけて行って買ってきてくれました
何しろ「エビ大好き三男」ですから大喜び
身はお刺身に、殻は味噌汁に・・・美味しく食べました

<kieちゃん>

DSCN1349s.jpg

3月3日おひな祭りの日、福岡へ帰ってきたkieちゃんが
遊びに来てくれました
ちらし寿司と茶碗蒸し、味噌漬け鰆の焼いたもの、
菜の花のお浸し、エビの苺ソースサラダでお昼ごはん
残念ながら写真を撮り損ねました

お土産にルーマニアのワインとカリフォルニアのワイン
外国の雑誌やカタログをいただきました
雑誌やカタログはとても素敵で毎回楽しみに待っているんです
ルーマニアのワインは
田崎真也氏もパーティのお土産に持っていくという
ワイン屋さんのオススメだとか

カリフォルニアのワインは
金賞を取ったという日本には売ってないもの
驚きはその値段
現地で200円!!通関で100円プラスされ300円だというのです
早速その夜開けてみたら開けてすぐは香りも弱く「???」という感じ
おろしたての制服を着た少女のような・・・
緊張しているといったイメージでしたが

翌日グラスを大きいものに変えて注いでみたら
ふわぁ~っと香りがたち前日とは別人です
すごく好みの味で楽しく美味しく飲みました

日本でもこんな手軽で美味しいワインが手に入ると
いいのになぁ・・・
ルーマニアのワインはまた別の日に
美味しい煮込み料理を作ったら開けてみたいと思います

<野鳥観察>

DSCN1352s.jpg

午前中は家事に大忙し
午後からはテーブルを窓際に近づけて
お茶を飲みながらゆっくり野鳥観察です
DSCN1359s.jpg

我が家の庭に慣れたのでしょうか?
ウグイスは2羽に、メジロも4羽に増えていました
スズメはいっぱい!!ヒヨドリは1つがいで・・・
飛び交う鳥を眺めて平和な時間です
DSCN1351s.jpg

植木鉢の花もずいぶん伸びてきました
DSCN1346s.jpg

これは2週間ほど前に撮ったもの
チューリップがかなり大きくなったのがわかります
花が咲くのはまだまだ先ですね
待ち遠しい春です

<早起きは3文の得!!>

朝6時10分ケータイにメール着信
chikaさんから「東南の空に細い細い三日月と隣の金星がきれいですよ」と
急いで2階にあがり東南の空を眺めたら
淡い色の細~い三日月とそばで瞬く金星がありました
なんだか幸せな1日の始まりって感じです

子供のころよく家族と一緒に、庭で夜空を眺めました
何しろ実家は山の中・・・今でも夜は真っ暗になります
天体観測には申し分のない田舎なんです

でもみんなで夜空をきれいだねぇって眺めていただけで・・・
だから、私にわかるのは
夏のさそり座(これは確か小学生の頃の国語の教科書で覚えたと記憶)
理科で習った北斗七星と北極星
父が教えてくれたカシオペア座・・・くらい
あと金星は大人になってから覚えたもので・・・

我が家では三男が生まれて間もない頃
少年科学文化会館にプラネタリウムを観に行きましたが
長男は小1、次男は3歳でしたからたぶん記憶にないでしょうね
私が観たかったから連れて行ったようなもの

今月 「星座と音楽の夕べ」(少年科学文化会館)を申し込んでいます

野鳥に続き、天体も好奇心のアンテナにかかったかな
