カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<反省の次は進歩?>

今日はちょっと頑張って???今日は◎?
食材もかぶらないように作ってみました
海老とほうれん草のマヨネーズ炒め(隠し味にコンデンスミルクを少々)、
鶏肉とピーマンの甘辛煮、卵焼き、カマボコ、ミニトマト、ごはんには黒ごまをパラリ。
夫のお弁当のほうが丁寧に詰めましょ
見た目がきれいかな?時間がある分落ち着いて詰められます

<今日はパンランチ>

天神に出かけたのでランチ♪
大丸の地下のカイザーで美味しそうなサンドイッチを買ってきました
11時半~14時までプチサンドとミニサラダが3種で550円
トマトパンにカッテージチーズと生ハム、ローストビーフサンド、生ハムサラダをチョイス。
食べやすくカットして皿に移し、コーヒーと一緒に

<GW突入!!>

初日は陶器市巡り安ッ!!
まず有田の陶器市へ・・・chikaさんたちと行ってきました
こんな大物も欲しいlな・・・
買いたいなぁ・・・でも衝動買いする値段ではありません。
通りから一本中に入るとレトロ感がいいな
川が流れていてこんな素敵な景色に出会えました。
家の横を流れる水のある風景
川の中にはメダカ、水藻。いいなぁ、こんな景色の中に住みたい。
姫空木が花盛りの庭姫空木がきれい
庭作りの参考にしたいのでパシャッ
有田を出たあと 波佐見の白山陶器へ。更に三川内焼きへもまわりました。
今年の戦利品戦利品!!
今、 蓋付きの茶碗が気になります。
千円でしたがお金を払ったら「800円!!でいいよ」って
陶器市だけど塗りものも見つけたのでゲット

左端の白い二つのコップは白山陶器の案内ハガキと引き換えにいただける記念品
唐子人形の焼き物は三川内焼きの記念品。

木製のキリン(100円)と下に見えるサンダル(200円)は
小学生の男の子が売ってたので、つい買ってしまいました。
(帰りがけには50円って言ってた


連れていったラテも元気に歩いて、楽しい一日でした

<マーマレード>

甘夏柑が日がたってしまったのでマーマレード
マーマレードを作ることにしました

皮を剥き白いところをそぎとり、細く切って2回ほど茹でこぼす。
実は袋から出す。皮と実の重さを量り半分の量のグラニュー糖を用意する。
鍋に皮と実、グラニュー糖を入れ時間をおく。
グラニュー糖が溶けたら火にかけて好みの硬さに煮詰める

砂糖は果物の半分、砂糖をまぶしたら溶けるのを待つ
この二つで美味しく、色も良く出来上がります。

甘夏柑2個でジャムの空き瓶に3本出来ました

<ランチメニュー>

カレーランチ筍カレー
カレーは充分煮込んだら裏ごしする
食べるときに小さなフライパンに好きな具材を炒めてルーを加えて仕上げる。
この日は牛肉に旬の新玉葱と筍。 半熟目玉焼き、パクチーを添えて。
今日はパスタランチにしました和風アーリオオーリオ
義父の分も用意するので和風がいいかな?と
先日の熊本でjunkoさんが「美味しいから良く作るの」と
教えてくれたチリメンジャコとシソのアーリォオーリォ。

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク、タカノツメを焦がさないように炒める。
香りが出たら取り出しチリメンジャコを炒め、パスタの茹で汁を加え乳化させる。
茹でたてのパスタとせん切りのシソを加えて混ぜ合わせたら完成

これからの季節に爽やかでオススメのランチメニュー
休日のランチなら冷えた白ワインをあわせてみても

モンテ物産のアーリォオーリォソースを使うと更に簡単!!

<毎朝お弁当>

6時20分までにお弁当を詰めるのは鮭弁
かなりバタバタ
塩鮭、塩そぼろ入り卵焼き、牛肉のシソごぼう巻き、ちりめん昆布
今朝もバタバタ緑色が無い!!
似たようなメニューが続きちょっと反省
塩鮭、塩そぼろ入り卵焼き、牛肉とささがきごぼうのキンピラ、海老シュウマイ、ちりめん昆布

うゎー食材もかぶってる~
でも上の弁当は友達が食べたそうだから かぶっているのはバレナイ
(本人は唐津まで配達に出たのでおごってもらったらしい)

<試作メニュー>

ホタテのカルパッチョホタテのカルパッチョ
熊本のイタリアンで食べたホタテのカルパッチョを再現してみたくて・・・
ホタテを昆布締めにしてみましたが、時間が短すぎたようです
まだ水っぽくてお店で食べたようなねっとり感が無く、味もぼやけていました

美味しいカルパッチョが作れるようになりたい

<feel ファッションは楽しい>

奈良の五位堂にあるfeel
年商9桁という驚異的な売り上げを誇る、marikoのお店です

毎日ひきもきらず訪れるお客様で賑わっています
近隣の方ばかりでなく
京都、大阪、兵庫など遠くからもワザワザお見えになるのです

と紹介する私もはるばる博多から出かけて行くのですが

たくさんの服や小物がmarikoのコーディネートで
あなただけのファッションになります

feelはファッションのコーディネートの提案だけではなく
癒しやリラックス、ポジティブシンキングがもれなく付いてきます

そんなfeelがブログを作りました
marikoはpcが苦手なのでmariko’s papaが裏方で強力サポートです

早速リンクを貼りましたので覗いてくださいねッ

<ドラリオン>

シルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」に行ってきました
10年ほど前に「アレグリア」のチケットを弟から譲ってもらったのが
シルク・ドゥ・ソレイユに出会った初めて
その次は「キダム」だったかな?

アクロバティックなパフォーマンスの数々に目は点、口はアングリ。

とてもヒトとは思えません、あのパフォーマンスの素晴らしさ

今回も和服を着て出かけました
せっかく素敵なショーを観るのですからオシャレをして出かけたい

あの優雅でしなやかなパフォーマンスに心満たされて
とても幸せな気分で帰宅しました

<熊本の絶品イタリアン\(~o~)/>

手をつける前に撮るはずだったんです前菜の盛り合わせ
前菜盛り合わせ4種。パテ、ホタテのカルパッチョ、サラダ、生ハム、イベリコ豚チョリソー。
パテにはパテとカルパッチョ
無花果、胡桃、栗などがたくさん入っていました。
ホタテは昆布締めにしているとのこと。早速真似してみます。
サラダのドレッシングが絶妙で、junkoさんは前回材料を教えてもらったんですって
ヴィネガーも何種類も使ってあるらしいのです。

仔牛のロースト絶品!!
口の中が「美味しいぃぃぃ~」という感動で大はしゃぎ。
もうとにかく「美味しい♪」という言葉しか出てきません

ワインはフランスの白。さすがソムリエのjunkoさん、セレクトは完璧です

ワインのこと、食材の話、オーガニックについて・・・etc.  話は尽きず
9時半くらいのバスに乗るつもりが最終便に
バスの中でも幸せな心地よさに包まれて帰路につきました

お店の名前は「山海倶楽部」
熊本市城東町4-7 グランガーデン熊本1F ℡096-325-0026

<熊本日帰り旅行!!>

熊本へ天守閣
モンテ物産のjunkoさんが熊本の鶴屋でお仕事というので出かけてみました
junkoさんはお仕事柄 美味しいお店をたくさん知っているので
熊本で一緒に食事を楽しみたかったのです

junkoさんのお仕事中は市内散策で・・・まずお昼を食べてから。
junnkoさんオススメの「甘味処あまみや」つくねが美味しい!!
junnkoさんのオススメ
オススメの鶏つくねと旬野菜の冷や汁うどんとワラビ餅を食べました。

偶然「ナイトシャッフル」のロケがあってました
お店についてはホームページを。「甘味処あまみや」で検索するとすぐにヒットします。

熊本城は、築城400年祭と本丸御殿大広間の公開で賑わっていました
天守閣からの眺めは最高天守閣からの景色
市内も一望

<朝は大急ぎ(@_@;)>

昨日は唐揚げちょっとこんがり目鶏唐弁当
鶏の唐揚げ、卵焼き、肉詰めピーマン、キンピラごぼう、ミニトマト、キュウリ、ちりめん昆布
今朝は急いでいるので詰め方が乱暴ですハンバーグ弁当
懐かしの「のりたま」、ハンバーグ、インゲン、ウインナ、キンピラごぼう、卵焼き

一昨日、戻ってきたお弁当箱・・・佃煮が残ってました
20歳を過ぎてもまだまだ味覚はオコチャマのようで

次男が高校生のとき、ある日のお弁当箱にごはんが半分以上残っていたことがあり
驚いて「どっか具合でも悪いの?」と聞いたら
「だってごはんに何ものってなかったもん」「???・・・」
白いごはんは食べにくいということのようで、ビックリしました。
普通おかずとごはんを交互に食べるものでしょう?

<お弁当箱の新顔>

三男が社会人になり、毎朝のお弁当作りが二つになりました
高校生のときは学食やコンビニ弁当が食べたいというので
残念ながらお弁当を作ったのは数えるほど・・・
お弁当箱はステンレス製を選びましたニューフェイス
プラスチックはやはり美しくない
夫のお弁当箱も近々買い換える予定ですが、ちょっと高いのですょ(^_^;)

今日のお弁当は 銀だらみりん、卵焼き、鶏の雉焼き、インゲン、ウインナー、佃煮
三男は6時20分には家を出るので大急ぎで作っています
お弁当を作る日がまたあるなんて思ってなかったので
結構嬉しくて、楽しんでいます

<ステーキディナー>

昨夜映画大好きchiemiさんと「ムッシュさかい」に出かけました
カメラを持って行ったのに\500!!
撮ったのは生ハムの皿だけ・・・ご紹介できなくてごめんなさい

黒毛和牛のサーロインステーキとハンバーグ、どちらにしようか?と
迷っていたら100gのハンバーグを追加出来ます!!とのこと
130gのステーキに100gのハンバーグ、温野菜もたっぷりで
更にスープ サラダ ライス コーヒーが付いたセットです

それに生ハムと牛スジの煮込みも追加
ワインのハーフボトルとビール・・・女性2人の量でしょうか(*^_^*)

勇者カァズ様のご紹介でと伝えたら
クレームブリュレのデザートのサービスを受けました
ありがとうございます
美味しくて、ほんのり酔って、弾丸トークで2時間超

ホールスタッフの若い二人が素敵だったのも私としては評価高いっす

支払いのとき「間違ってない?」と思ったくらいお得な価格のお店でした
(お洋服をいただいたお礼だったんだけど安すぎたかな・・・)

<優子さんのこと>

今日は優子さんの命日です庭の花々
今日で丸3年だそうです。

優子さんは長男の同級生のお母さんで、私と同い年だったので仲良くなりました。
桜吹雪の鏡山にドライブしたこと、彼岸花を観に出かけたこと、
車が離合できないほど狭い山道の奥に蕎麦を食べに行ったこと・・・

先日のバスハイクで大吊橋で女滝と男滝と聞いたとき
「あ!優子さんときたところだ!!」

湯布院の温泉、古湯温泉、すずめの湯・・・温泉も色々一緒に行きました

10年ほど前病気が発覚して闘病生活も始まりましたが
そんなに重い病気だとは思わずにいたのです。

私も生活環境が変わり
優子さんとつるんで出かけることもなくなっていました。

一昨年の秋、長男の小5~6のときの担任の先生に会ったときに聞き
しばらくはショックで言葉が出ないほど・・・。

お花が大好きだった優子さんに庭の花を束ねて届けました。
桜を見るたび、彼岸花を見るたび、花屋の前を通るたび
優子さんを思い出します。安らかに・・・
たった50歳で人生を終えた優子さんの無念さを思うと
命があり元気で過ごせる日々に感謝しなければ

<筍掘り>

お寺の庭を堪能した後は筍だ!!
弟と一緒に筍を掘りに・・・
竹林の空気は心も浄化されるようです竹林の中は・・・
どこかで鳥の声が聞こえ、竹の葉がサワサワと揺れている静かな空間です。
時間が止まっているような、いつ来ても大好きな場所

<実家の正面はお寺です>

実家から見たら
実家の正面は浄土真宗 西本願寺派 金照寺です。
昨日実家に行ったら弟が
「今お寺の庭がきれいかよ真ん中は鐘つき堂
というのでカメラを持って覗いてみました。
みごと金照寺Ⅰ
モミジの新緑と真っ赤なキリシマのコントラストが素晴らしい
しばらく弟と眺めてきました本堂

実は実家の庭にも実家の庭
キリシマが咲いています。(こちらは上手く撮れなかった)
子供の頃、このキリシマの下はママゴト遊びのおうちでした

<初夏へ>

黒川温泉ではまだ桜が楽しめましたが
そろそろ藤の花の季節初夏のディスプレィ
玄関のチェストの上のディスプレィを初夏バージョンに変えました。

藤の花の蕎麦猪口、ガラスの兜、有田の陶器市で買った兜の絵皿、
yufuちゃんに描いていただいた紫陽花の絵
洗面所も爽やかにみどり色の花
木苺の枝と グリーンっぽくなったクリスマスローズを挿してみました。

<Around 40>

Around 40・・・フジッキーのドラマ(主演は天海祐希さんですが)のなかで
「もう40」「まだ39ッ」という会話が何度も出てきます。
専業主婦役の松下由樹さんは「社会復帰がしたいの」と言います。
そういえば一日講習
私が社会復帰がしたい と、宅建の勉強を始め、試験に合格して就職したのも
39歳のときでした。

勉強を始めたとき、まわりの反応は
「受かるわけないじゃない!!」
「資格なんて取ってどうするの?」
「女子大生の就職が氷河期なのにオバサンに職があるわけないよ」・・・
応援してくれる人は少なかった。

でも働くならフルタイムの正社員で と考えていたので、
何か資格でもないと難しいだろうなとは思いました。
「宅建の資格を持ってると有利らしいよ」というmummyさんの言葉がきっかけで
宅建を選んだのですが、全く知らない世界で勉強はチンプンカンプン

人生であれほど勉強したことはありません。

硬くなっていた脳が音をたててギシギシと動きだすのが良くわかりました。
学ぶ喜び、知識が増え深くなる快感を知ったのもこのときです

昨日は3回目の「宅地建物取引主任者」資格更新の法定講習の日でした。

今は宅建には関係のない毎日ですが、資格は一生のもの。
頑張った日々の思い出とともに大切な宝物です

<バスハイクⅢ>

ここドラマでよく見る場所!!ドラマで見た!!ここ!!
黒川温泉に初めて行きました♪ドラマで見た場所を見つけて大喜び
素敵でしょ?
素敵なたたずまいの旅館を見つけたのでここに入ることにしました
誰もいなくて貸切状態露天風呂♪
湯布院、大吊橋で一緒だった他の団体さんも同じコースで、
バスを降りてすぐの旅館はいっぱいの様子。
一人で参加の私は皆さんと離れてしばらく歩いて、ここ「お宿のし湯」を見つけました

お宿もお食事処も素敵な感じで次回は是非泊まりたい
看板も素敵お宿のし湯の看板

3980円の旅行代金に入浴料の500円が含まれています

つまり大吊橋と温泉各500円 計千円を引くと2980円で
湯布院、九重、黒川をバスでまわったことになります
(食事は含まれていません)

生憎のお天気でしたが、雨に濡れて輝く新緑はとても素晴らしく
霧がかかる幻想的な風景はまるで山水画のようでした。

添乗員のマツナガさんは私より年上のふわぁっと柔らかい感じの素敵な方で、
そのトークは博多弁もまじり,ウイットに富む話術に車内は笑いで溢れ
癒しと温かさでいっぱいの一日を過ごしました 

<バスハイクⅡ>

湯布院散策イイ感じの庭作り
ちょっとおしゃれな庭や植え込みを見つけてはパシャッ
我が家の庭作りの参考?に・・・
亀の井別荘や玉の湯はさすがにセンス良くてうっとり
写真はどこかカフェかレストランです
金鱗湖から
生憎の天気で霧がかかっています
由布岳も裾しか見えません・・・
大吊橋今から渡ります
今から渡ります
みんなから「怖い」「怖い」と聞いていましたが
全然平気でした女滝です
小雨が降って霧がかかっていますが
幻想的でスゴク良かったです
カッパを持っていくのを迷って結局持たずに出かけましたが
売店に100円で売ってました
(大吊橋は傘をさすのは禁止です)

靴もスニーカーじゃないといけないかな?と心配しましたがヒールの靴でも大丈夫
ピンヒールの女性もいましたが、さすがにそれはちょっと・・・

3980円の旅行代金に大吊橋を渡る往復の券500円が含まれています

<西鉄バスハイクⅠ>

本日西鉄バスハイク
「日本一の九重夢大吊橋と黒川温泉・湯ったり旅さらに湯布院散策」
に参加してきました

朝7時10分今川橋西鉄観光福岡支社前集合

3980円で楽しい一日を過ごしてきた報告は明日のブログにて・・・
絶対オススメのお得なツァーでしたよ
写真も撮ってきましたから・・・

黒川温泉の素敵なお風呂のご紹介も、明日のアップをお待ちください

<手羽先の海老詰め揚げ>

手羽先の海老詰め揚げ美味しそう♪
手羽先の骨を抜き下味をつけ、中に味付けした海老を詰めたら
また下味をつけて衣をからめ、からりと揚げます。
熱々にタレをかけてタレをかけて
タレは醤油、酢、水を1:1:1で合わせごま油と葱のみじん切りを加える。
切ってみると海老が詰まってる
海老がプリッと詰まってて美味しいです

これも我が家で好評だった一品で、お客様にもウケがいいのです

最初はみんな骨があると思って食べるから、口に入れたとたんに
???ってなります(笑い)

骨を抜くのが面倒で時間がかかりますが
食べると苦労が報われる美味しさですょグゥ~

<昨夜のメニュー>

前菜の皿
まずはスパークリングワインを開けて・・・前菜から
ラタトゥユ、飯蛸のオイルマリネ、イカレモンオイルマリネ、キッシュ、ガーリックトースト
サラダ代わりのたたきデス
ヨコワマグロのたたき(新玉葱と5種薬味)
タレはレモン汁、酢、醤油を1:1:1で合わせる。
スペアリブの揚げ煮好評!!
これは男の子三人の我が家では何度も食卓にのった、好評の一品
下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ、ごま油を加えた合わせ調味料を煮からめる

他に手羽先の海老詰め揚げ、ホタテと海老のエスカルゴ風、洋梨のタルト

<よこわマグロ>

本マグロのこどもです

カツオを頼んでいたら今日は入らなくてヨコワマグロをすすめられました。
カツオのたたきを作る予定でしたが、ヨコワマグロも同じに使えますよ
ということなので、こちらにしました

三枚におろしますか?
いえいえ自分でおろしたいから丸のまま買うんです。
3キロもありましたょまかない飯

お昼は中落ち丼作って食べました美味しかった

<ワイン入手♪>

久しぶりにモンテ物産のjunkoさんに連絡をとったら、オススメの・・・
火曜日まで岩田屋のワインコーナーにいますとのメールが

日曜日、探したい本もあったので天神に出かけてワインを買ってきました
さすがにjunkoさんのオススメは美味しい・・・試飲でほろ酔いです
これからの季節にキリリッと冷やした白ワインもいいかな?と
お手頃価格でしたので、1本お買い上げぇ~
もう1本は赤。こちらは試飲したらとても美味しくて・・・少し高めでしたけど。
次はいつもお酒を買いに行くドンペリ白?
小戸のシンドバッドの店長オススメでスペインのCAVA
(ブラインドテイスティングでドンペリ白に勝ったというスパークリングワインです)

お客様のときのウエルカムシャンパンとして、近頃の私の定番

実は今夜mummyさんから予約が入っておりますので、そのために用意しました
今夜のメニューは後日アップしたいと思います。
上手く写真が撮れたら・・・ですが

<庭には>

桜も葉桜の季節に移りつつありますね
野鳥の餌も様子を見ながら少しずつ減らしています
今日近所の方が「今日は鳥がいないね」と声をかけてこられました。
毎日の散歩の途中、庭に来る野鳥を楽しみにしてくださる方も多いようです。
「そろそろ鳥の餌も多くなるので餌は減らしているんですよ・・・」

昨日は垣根の木に毛虫を見つけました
でも殺虫剤は使わずに枝を切り取って捨てました。
出来るだけ生態系を壊さない庭作りを心がけていきたいと思っています。
毛虫が好物の昆虫や鳥がやってきて食べてくれるでしょう。
2本だけ・・・

きれいな色!!

我が家の庭にもいろんな花が咲き始めました
これは10年位前、友達が「うちに咲いてて。好きでしょ?こういうの」とくれたもの。
今は花屋さんでもよく見かけますが、当時はまだ珍しかった。
一時はかなり増えたのですが、引っ越してきて植え替えるとき
うっかり捨てたりしたのではないでしょうか?
今は毎年2本が咲きます。大切に育てて増やさなきゃ
香菜 (シャンツァイ) パクチー

雑草にまぎれて見慣れない葉っぱが・・・
「何だろう?」と眺めていたのですが、「パクチー?」
葉っぱをちぎって鼻に近づけたら間違いない!!パクチーです
嬉しい去年、種をばら撒いたのが芽を出したんですね
何にでものっけてエスニック味を楽しみます

<新ドラマスタート♪>

フジッキーの新しいドラマが始まりました第1話を観ての感想・・・悪くないかも

去年のホタルノヒカリのぶちょぉ~もかなり良かったし

これから毎週金曜日の夜10時から1時間は
電話もメールも対応いたしませんのでご了承くださいませぇ

この春はこのドラマ1本で充分かな・・・

<桜もそろそろ終わりですネ>

桜・桜・桜

桜の屏風、桜の絵付けの蕎麦猪口、キャンドル、お香・・・
桜シリーズも少しずつ増えました。
もう少し飾っていようかな

今年は満開が遅くまだまだ見頃の桜もあり 幸せな春ですね。
桜吹雪もきれいで大好き

WELCOME

玄関のドア前に飾った桜は すっかり葉桜に変わりました。
木蓮と紫陽花の若葉を挿して新緑の季節に向かいます。

<ディズニー映画素敵♪・・・が>

タグ付きが・・・

昨日は水曜日レディスデイだったので、映画大好きchiemiさんにオススメをきいて、
「魔法にかけられて」と再映の「ウエイトレス」の2本観てきました
さすがディズニー映画、夢のような画面に惹きつけられてうっとり・・・

でしたが、事態は急展開

いつものchiemi さんは 水曜日は映画館を3つ駆け回ったりするらしいけど
昨日は部屋の整理整頓をしたそうで
「映画楽しかったぁ」ってメールしたら、
「衣装箱4つくらい服やバッグや靴を処分するから好きなのがあったらあげるよぉ」
って返信メールが・・・

興味津々出かけてみたら なんとタグが付いたままのものもたくさん
「えーッ?」と言いつつ、厚かましくいただいてしまいました!(^^)!
chiemiさんは細身なのでサイズが「無理無理」っていうのも多々

「お礼にディナーをご馳走させてね
と、”ムッシュサカイ”というお店に出かけることにしました。

このお店は勇者カァズさまのご推薦で、先日のpcサポートの時色々聞いたので
行ってみたくて出かける機会を狙っていたのです(ToT)/~~~

※前もって予約を入れて、直前に「定休日ダッ
なんて失敗の無いようにいたしますネ 勇者カァズさま(^_-)-☆※

それにしても 映画の余韻はどこへ・・・?
頭も心もすっかりお洋服とディナーのことでいっぱいひぇ~ッ
