カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<好奇心のアンテナ1、2、3!!>

日々好奇心いっぱいのワタクシは
土曜日、日曜日、そして今日月曜日と心躍る日を過ごしました

まず土曜日は
モンテ物産のjunkoさんのフラメンコの発表会
「倉橋富子フラメンコスタジオ第15回公演」
10年ほど前からフラメンコが気になってた私
ダイナミックで華やかで・・・圧倒される迫力の舞台を堪能してきました

初心者のjunnkoさんたちの初々しい踊りも素敵だったし
Aクラス~Bクラス~Cクラスとレベルがアップするごとに
その踊りは迫力も技術も素晴らしかった。 
そして、極めつけは最後の先生のフラメンコ!!
息を呑み、舞台を凝視してしまいましたカラダが震えるほどの感動

いつか習ってみたいと思っていたフラメンコでしたが
「ムリ!!ムリ!!」って良くわかりました
でもあの素敵なドレス・・・着てみたい


日曜日は少年科学文化会館の企画「星と音楽の夕べ」
今回で2回目の体験ですがプラネタリウムは楽しい

七夕も近いので
天の川、織姫星琴座のベガ、彦星ワシ座のアルタイルのお話や
さそり座といて座のこと、白鳥座のこと・・・夏の星空を楽しみました

7月9日は木星が衝  木星が一晩中見える観望好期
8月12~13日はペルセウス流星群が極大 
           月が沈んだ夜半過ぎから好条件で見られる
8月17日は部分月食 満月が欠けたままの状態で
           西の地平線に沈んでしまう「月没帯食」


そして今日は・・・
先日 毎日新聞に見つけた「毎日文化センター」の新しい講座
ファッションパターンメイキングの体験講座に行って来ました
山本アキ子先生は文化服装学院で4年間学んだ後
アパレルでデザイナー、パターンナー、ブランド立ち上げと経験されたそうです。
本当に基礎の基礎を丁寧に教えていただけるとのことで
早速来月14日からの講座を申し込んできました

お針仕事が覚えたくて「どこかないかなぁ」と探していたのです。
求めよさらば与えられん・・・ですね
つい先日も母と洋裁が習いたいんだけど・・・と話したばかり

実は、自分の服もモチロン縫いたいけど
バービー人形の服作りをやってみたいんです
(キホン私はおおざっぱ♪♪なんですが丁寧に丁寧に・・・)

天神まで通うのは・・・と以前の私なら躊躇したところですが
アンテナにひっかかったものはとにかく試す!!と決めたのです。

53歳 もう「いつかそのうち・・・」とは言ってられません
始めたいときが始めるときですね

まだまだ興味のあることがあって
タイミングが合えばそれも始めます

<やりたいことがたくさん♪>

休みの日はやること、やりたいことがたくさんです
まず毎日のお役立ちアイテム、合わせ調味料を作らなきゃ
いつも使っているできるだけ無添加を・・・
みりん、添加物の入っていない醤油などは簡単に手に入るスーパーで売っているもの。
マルキョウでは特売になったりするので嬉しいです

以前にもご紹介した『かえし』と『めんつゆ』の作りかた

『かえし』醤油:200cc みりん:100cc 砂糖:20g

鍋にみりんと砂糖を入れ火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす
アルコール臭が消えたら醤油を注ぎ、沸騰したらすぐに火を止める

肉じゃが、魚の煮付け、生姜焼きなどに使ったり、
かえし1をカツオだし3で割ると 江戸前のそばつゆです。


『めんつゆ』カツオだし:200cc 薄口醤油:50cc みりん:50cc

鍋に上記材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて出来上がり。

これからの季節の必需品ソーメンのつゆです
キンピラに、天つゆに、我が家では大活躍


私は『かえし』は醤油2本、みりん1本使って 一度にたくさん作り、
『めんつゆ』は鍋に水1リットル弱と 薄口醤油とみりんを各1カップずつ入れて
鰹節、昆布も一緒に煮立てて終わりです。
(キホン私はおおざっぱ~♪トヨタCM・・・)

今朝はめんつゆの鰹節と昆布を刻み、めんつゆを使って
早速きんぴらごぼうも作りました。
いりこだしも作ったので、筍の煮物も完成。いりこだしのいりこも一緒に煮ました。
エコですねぇ・・・ドラマ「アラフォー」でフジッキーの台詞「ケチじゃなくてエコです」
「ゴミもう少し減らせませんか?」・・・はい


『かえし』は常温で保存がききますが、
『めんつゆ』はダシが入っているので1週間以内に使い切ります。

今から実家にお米と卵を買いに出かけます。
「曲り田の里」で魚も買いたいのでダッシュ

<シンプルすぎたかな?>

今日は三男と私の分だけシンプル炒飯
ご飯を炊かなかったので炒飯にしました
ベーコンと卵だけの具でシンプルです
海老とピーマンのドレッシング炒めと、かえしに漬け込んだ豚肉のソテーとレタス
以上・・・  ぁ、私はケーキも持って行きました

<お料理のご注文♪>

今日は一日キッチンにこもって楽しい一日でした
まず前菜として一押しの蛸マリネ
自家製茹で蛸のハーブオイルマリネ。
オシャレにキッシュ野菜たっぷり!!
ほうれん草とベーコンのキッシュと 野菜たっぷりのカポナータ(仏ではラタトゥユ)。
カポナータはガーリックトースト
ガーリックトーストにのせて食べると美味しい。
サラダを2種我が家の定番ポテサラLBサラダ???
我が家の定番ポテサラと LBサラダ。何故LBかというと 
ずいぶん前にKBCテレビの「気ままにLB」という番組でやってたサンドイッチの企画がヒント。
アボカドとスモークサーモンの具に、ソースはゆず胡椒とマヨネーズでした
サンドイッチではなくサラダ仕立てしたら、私的に大ヒット
メインのひとつはこの季節のお約束ヨコワマグロのたたき
たたきです。カツオは入荷しなかったようで今回もヨコワマグロでした。
近くのサティのお魚屋さんに前もって注文しておきます。安くしていただきました
何と言っても私の定番はコレとにかくコレッ!!
牛はホホ肉の赤ワインソース煮。何度も何度も作ってずいぶん上達したと思います
パンはフォカッチャです
フォカッチャにしました。全粒粉を25%混ぜて健康的に・・・
デザートは洋梨のキャラメルタルト定番の洋梨タルト


季節柄、傷みやすいので
蛸のマリネと牛ホホ肉の煮込みのほかは 全て今日作りました。

園長先生のご自宅には素敵な器がたくさん
おかげさまでお料理がグレードアップしたみたいで嬉しいです

トーゼン我が家の晩ご飯は同じメニューでしたチャンチャン・・・

日付が変わっていました・・・

<休日の過ごし方♪>

生憎のお天気でしたが洗濯、掃除と朝からバタバタ

落ち着いたところでお買い物

実は今週の木曜日、長男と三男が卒園したあかし幼稚園から
お料理のデリバリーのご注文をいただいているのです

毎年この季節は「おたまじゃくしと遊ぼう」という、
素晴らしい音楽家の先生をお招きしての音楽週間
その先生方の木曜日の夕食作りをお受けしました

先月幼稚園から電話をいただいてから
頭の中はメニューのことでいっぱい
水曜日は仕事だけど、買い物、下拵えはどうするか?
仕上げて持ち込むか、幼稚園で仕上げるか?・・・
考えることがありすぎて

先週やっとメニューを決定し、段取りとタイムスケジュールを組み立ててみました
幼稚園に運んでからテーブルセッティングするまでの手順も・・・

それでも当日の朝買いに走る食材もあり、
入荷していなければメニュー変更も有りです


しか~し
ナンダカンダ言いながらもこの状況、喜んで楽しんでいる私がいるのも事実


メニューやテーブルセッティングは当日の夜アップしたいと思います
(写真を撮る余裕があれば・・・

<本日ケーキのご注文>

wakoさんからチーズケーキのご注文あり
久しぶりに、一緒に洋梨のキャラメルタルトも焼くことにしました。
まずバターを小分けバターは小分けして冷凍
サイコロ状に切り、20gと30gに分けて冷凍しておくのです。
ケーキやパン、料理に 
40g必要なら20gを2つ、50gなら20gと30gを組み合わせて・・・と便利

「キホン私はおおざっぱ」(トヨタのCM)な私ですが
こんな細かいことをコツコツしたりもするのですょ

野菜の下ごしらえも同じで、面倒だなと思うこともありますが
使う都度、量ったり切ったりもヤッパリ面倒
用意しておけばすぐに取り掛かれて精神的にもイイ
ヤル気もおきるってもんです

ところで チーズケーキは写真を撮らずに届けてしまったので
洋梨のキャラメルタルトの写真をカフェ「Sally」の定番
久しぶりに食べたらヤッパリ美味しい

以前このケーキを西新のカフェに卸していましたが
そのお店ではアイスクリームを添えて出されていたようでした
少し温めてアイスクリームと一緒に頬張るのがオススメ

いつか開く「カフェSally」でもこのケーキはチョコレートケーキとともに
定番にしたいと思っています

<一人分のお弁当>

日曜日はハンバーグオムライス
私だけのお弁当。基本的には一人のときもちゃんと作る主義・・・です
食べることは大切。美味しく幸せな時間のために、ちゃんとしたごはんを・・・
それにしてはカンペキに手抜きですね
オムライス、ハンバーグ添え  以上  あぁ・・・

気を取り直して焼きおにぎりです
先日の朝食、焼きおにぎりのご紹介です
これは荒江2丁目にある「満月」という美味しい焼き鳥屋さんの人気メニュー
お店では炭火でじっくり美味しく焼いてありますが
家ではフライパンで簡単に。

こんがり焼いて、醤油で更に香ばしく焼いたら両面にバターを塗り
青シソで挟み、焼き海苔で巻く

これに具沢山のお味噌汁をつけて 朝ごはん

<半熟卵チーズトースト>

今朝はトーストしたパンにエッグチーズトースト!!
半熟目玉焼きをのせモッツァレラチーズをたっぷりのせて再びオーブンへ
ボリュームあります!!
今日のいつものお弁当おべんと袋
お弁当は変わり映えのしないいつものヤツです
塩鮭、塩そぼろ入り卵焼き、アスパラのベーコン巻き、冷凍コロッケ、佃煮

おべんと袋は ペットボトルのお茶や雑誌、缶コーヒーにおまけで付いてきた
手ぬぐいや布巾などを切ったり接いだりして作ったもの
小さな端切れをつないで袋ものを作ったりするのはケッコー好きなんです

<一日雨でしたね>

せっかくの休みでしたが朝から雨の一日となりました
この時季の雨はなんだかとても好きです。
家の中に閉じこもって窓越しの雨を眺めるのが大好きなんです。
幼い頃の記憶の中の小さな私が縁側で
塗り絵などで遊んでいる様子が思い出されて・・・

雨に濡れる木々の美しさ 思わずため息がこぼれます

実際は買出しや掃除、洗濯に追われて雨を眺める余裕はなく
本当はこんな日、針仕事なんかがお似合いなんですが

<良い日和でした♪>

今日は朝からとても良い天気でサンドイッチ気分の日
お弁当も行楽気分でサンドイッチにしました一人分だから・・・
薄焼き卵とキュウリとトマトを挟んだロールパンサンド
食パンを半分に切り、厚みに切り込みを入れてトーストしたポケットパン
5種薬味とペッパーハムを挟んだものと、焼きチーズを挟んだもの
キュウリに少し塩をしただけで、他はあえて味付けナシにしましたバターも無塩です
リプトンのサンドイッチと紅茶
レディグレィを入れて、イギリスのアフタヌーンティっぽい?・・・・・つもり
焼きチーズはプロセスチーズをアルミホイルに広げてオーブンで4~5分
あとフルーツを用意すればよかったな
今日はカラスのカンちゃんが近寄って来てくれなかったカメラを構えたのが怖かったのかも

黄色アレンジ緑アレンジ
黄色アレンジと緑アレンジにしてみました
雑草も色んな種類があり、組み合わせて活けるのも楽しい
どちらも4~5種類の草花が入っています
