カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<自家製>

去年に続き今年も梅干に挑戦
赤紫蘇の入手が遅れて今年も自家製で
やっと土用干しです。美味しく出来ますように・・・

高校生のとき本を見て初めて作った梅干。
真っ赤ですごくきれいな出来上がりで嬉しかったのを覚えています。

<夏の冷たいもの>

エコ!エコ!エコ!・・・と唱えながら、クーラーつけずに頑張っています。
あ"ーッ 汗が流れるゥ~
ついついカフェっぽい?
冷たいものが欲しくて手が延びます
今ハマっているのはコレです。(っていうか毎年この時期の定番)

ポーションコーヒーと氷をグラスに入れて水を加え
ヴァニラアイスクリームをのせて出来上がり
この季節お客様にお出ししても喜ばれます

ポーションコーヒーは、ネスレ(8個入り)とAGF(6個入り)があり150円前後。
(甘味は3種類で私は無糖をチョイス)
アイスクリームはハーゲンダッツがやはり美味しいのでオススメです

アイスクリームを皿に盛りポーションコーヒーをかけるて食べるのも美味しい

アイスと言えばチョット自慢のグッズグッドデザイン
コレは30年くらい前、雑誌「家庭画報」で紹介されていて
欲しいなぁと思いましたが当時で確か5千円くらいしたような・・・
アイスディッシャーとしてはかなり高くてためらいました。

その後、夫の転勤で対馬に暮らしていたとき
街の雑貨屋さんでセールにかかっているのを発見
即買いです以来22年夏の必須アイテム

これはグリップに特殊な加工がしてあり
握ると手の温度がすぐに伝わり、カチカチのアイスも簡単にすくえるという優れもの。
たぶん今も売られているはずです。

<元気です!!>

今朝も降り注ぐセミ時雨・・・ワシワシワシワシワシ・・・・ジージージージージー
がんばれぇ!!とセミにエールを送りながら 朝食とお弁当の準備。
我が家の朝ごはんコロッケバーガー
夫と三男の分はコロッケバーガーにしました
月曜日の朝、チーズトーストを用意したら
「明日からトースト半分にして。食欲ないっちゃん」と三男。
(トースト続けてたもんなぁ

目先が変われば食べるだろうから と、
昨日と一昨日は熱々のおにぎりと味噌汁にしたら普通にペロリ。
で、今日はまた目先を変えてコロッケバーガーと牛乳。今朝もペロリ。

夫は朝から甘いものがいい()人なので
トーストもジャムやチョコレートスプレッドなども大丈夫なんですが・・・
三男は朝から甘いものは苦手のよう。

これは私の朝ごはん手巻きおにぎり
お弁当のおかずに作った豚肉とゴボウの甘辛煮のおにぎりです。
シソとミョウガのせん切りを一緒に巻き込んで・・・
三男のお昼用のおにぎりも鮭フレークとこれの2種類にしました。


火曜日に「えんクリ」(えんどう整形外科クリニック)に行って
貧血の検査や骨密度の検査を受け、
血行を良くする漢方薬などを処方していただき
リハビリのウォーターベッドなどでリフレッシュしたら
すっかり元気夏バテや食欲不振など別世界の話です

先生、chikaさん、スタッフが温かくて優しくて
元気になり、癒され、ハッピーになりました
ありがとうございます


更に昨日は勇者カァズ様のパソコンのレッスンを受けて
ますますパワーアップ
高校の同級生の旅行の案内やしおり作成、急がねばッ
ありがとうございます

<今日のお昼ご飯>

夏のお昼の定番といえば冷やしソーメン。
で、早速涼しげに
器を塗りのものに、薬味も小皿に入れて唐津焼にのせてみました。
両親のお昼ご飯です。
「器を変えるといつものソーメンも違ってくるね」と義母。

私はソーメンde イタリアン 
ボリュームがあるほうがいいな・・・と思って
アンチョビ、プチトマトとオリーブオイルで炒めてイタリアンにしました。
カッペリーニをソーメンで代用ってとこですね。
唐津焼の三島(一目惚れで衝動買いしたもの)に盛りました。

これに白身魚のエスカベッシュとサラダを添えたら
ワンディッシュランチとしてイイ感じ(次はそうしよッ)

さて今からchikaさんに会いに「えんクリ」に出かけまぁす
貧血の検査をしてもらわなくっちゃ

<今朝は少し涼しい?>

昨日の夕方の雨が良かったのか
窓を開けたらいつもの朝より涼しい感じでした。
クーラーを入れずに窓をあちこち開けて風を通しています。

しっかりご飯を食べて、暑さに負けず頑張りましょう
昨日は野菜色々カボチャ煮
牛肉と野菜、キノコで炒め物。味付けは・・・cook doです・・・
カボチャの煮物。鍋に適当な大きさに切ったカボチャを入れ
めんつゆと水を加え(ひたひた位)煮立ったら火を中火にして10分。
チョット焦げたっぽいホッケも焼きました。(焼きすぎ
義父が庭で作った新鮮な茄子アイラヴ茄子
煮ても焼いても生でも・・・茄子が大好きな私です。
この季節はナスの塩もみが一番好き
これは柔らかい新鮮な、皮がキュッっていうのじゃないと美味しくない。
少し皮を剥いて縦に半割りにして5ミリくらいに切り塩をまぶしてしばらくおく。
ギュってしぼる。塩もみなので醤油は垂らす程度に・・・
ミョウガ、生姜、青シソのせん切りも一緒に塩もみすると
もっと香りが良くて美味しい昨日は切らしてたんです

両親にはこのメニューで、私たち(夫、三男、私)は更に塩ヤキソバも追加!!
夏バテ知らずはいいことだけど・・・食べすぎだよねぇ


さて今夜は何作って食べよっかナ
とりあえず焼き茄子は作って冷蔵庫に入れたので メインを何にするか・・・
鶏の骨付きぶつ切りの唐揚げとか・・・(

器も盛り付けもマンネリになっているので
チョット遊びのテーブルコーディネートで気分を変えてみようかな

<連日の猛暑日!!>

今朝も「LOVE FM」で
「現在すでに天神は28・6度です」って言ってました
朝7時の話です

当然今日も36度を越えるのは間違いないわけで・・・

我が家の前の小さな公園真夏の公園
窓を開けると早朝から耳をつんざく様なものすごいセミの声

2階から眺めているとたくさんのセミが飛び交うのが見えます。
リビングのガラス窓に激突する個体も少なくありません・・・大丈夫かな?

そういえば昨日、庭の雑草を抜いてたら
セミの抜け殻をたくさん見つけました

明日はもっと早起きして脱皮するところを見つけてみようかな

セミの地上での生活ははかなく短いから
セミ時雨もなんだか切なく聞こえます

<連日の猛暑に・・・>

今日もまた猛暑日で「エコだ!!エコだ!!」って叫んでも
この暑さの前にはひるんでしまいます・・・

今日はイトヨリを見つけて、フレンチっぽく作る予定でしたが
ビールにはもっと熱いメニューかなと。
「スパイシー香り揚げ」イトヨリのスパイシー揚げ
イトヨリを三枚におろし片身を4切れに切り、塩コショウをしたら
五香粉をふって味にアクセントをつけてみました。
強力粉をはたき油でカラリと揚げる。せん切り野菜と皿に盛る。
ポン酢、マヨネーズ、甜麺醤ソースなど好みで・・・。
私はナンプラーとヴィネガーで食べました

夏バテ防止に「ゴーヤチャンプルー」ゴーヤチャンプルー
ゴーヤは半分に割り白いわたをきれいにとり、ざくざくと切る。
軽く茹でて少し苦味をとる。(苦味が好きなら生のままで)
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
ゴーヤを加え、適当な大きさに切った豆腐も加えて炒める。
砂糖と水でのばした味噌で味付けしたら溶き卵をまわして火を止める。
皿に盛ったら鰹節を散らす。

更にスーパーで衝動買いしてしまった豚足
「焼き豚足」も1品に豚足焼き
豚足は大きな鍋で柔らかくなるまでゆっくり茹でる。
1本を半分に切り、ガスのグリルで焦げ目がつくくらいに焼く。
ポン酢または塩と七味唐辛子で。

あぁ今夜もビールが美味しかった

<今年初の猛暑日!!>

それにしても暑い一日でした。
買い物に出かけても車がサウナ状態

こんな日の料理は火の近くに居たくない
で、時間が作るメニュースペアリブと大根
スペアリブと大根を炒め かぶるくらいの水とかえしを加えて煮込みます。
2時間ほど弱火にかけてコトコトと・・・
秋~冬っぽいけど真夏の煮込みも悪くありません

もう一品は夏野菜たっぷり♪
義父が庭で作る野菜も使ってさっぱりサラダです
キュウリ、茄子、人参、シソ、貝割れを千切りにして水にさらしパリッとさせる。
しっかり水を切り、茹で春雨と混ぜたら 涼しげなガラスの大皿に盛って、
茹でた豚肉をのせてミニトマトを添えます。
さっぱりとノンオイルにポン酢がオススメ(柚子胡椒は必ず)
生の茄子が良いアクセントに・・・
思いがけずたくさん食べてしまいました

<今夜の晩ご飯>

朝のうちに今夜のメニューを決めて出かけると、気分的にすごく楽。
できるだけ下拵えもしておくと更に楽チン
「蒸し鶏」さっぱりポン酢で
冷やしておくともっといいけど今日は蒸したての熱々をポン酢で
帰宅したら一番に取り掛かる。
鶏モモ肉は塩をして酒を振って蒸す。20分。
キュウリと大根は塩もみにしておく夏バテには酢のもの
酢、砂糖、薄口醤油で味付け。ミョウガ、シソと合わせて「さっぱり酢の物」
野菜が食べたくてピーマン炒め
ピーマンを炒めたものがいいな・・・と細切りにして保存容器に。
フライパンに胡麻油を熱し、昆布茶と塩で味付け。鰹節をかけた「ピーマン炒め」
義母が「イカが美味しそうだったから買ってある」イカはさっと煮ます
というので急遽「イカの煮物」も追加。

他に義母が作った「サツマイモの煮っころがし」
蒸し鶏で出た汁に水を足し、ガラスープと塩で味を整えた「卵入りスープ」

<バタフライガーデンには遠く及ばず(涙)>

春にチョウのための花を植えたりしなかったので
理想のバタフライガーデンは今年はお預け・・・なんですが(^^♪

それでも庭には様々なチョウが飛んできます
昨日はナガサキアゲハ♀
ナガサキアゲハ(♀)がヒラヒラと飛び、ゆっくりとまりました。
黒いアゲハはクロアゲハ、黄色いのはキアゲハ、青い筋があればアオスジアゲハ・・・
と思っていましたが アゲハの種類も多いのです

白い模様があると「モンキアゲハ」かと思いましたが図鑑で確認すると
モンキアゲハには赤い色がないので、ナガサキアゲハと判明。

シーボルトが長崎で見つけたのでこの名前だそうです。

♂は全身黒で白い色も赤い色もありません。

アゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、アオスジアゲハ、ヒョウモンチョウ・・・
かなり多くのチョウが庭に来ていることが判明
庭を眺めているのも楽しいし、街を歩くときもチョウを追っている私です。

チョウがたくさん来て卵を産むと幼虫が生まれ
それを狙って鳥もやってくる・・・ので少しずつ庭を完成させたい

子供向けの図鑑が詳しくて充実しているので
近いうちに本屋さんに行かなきゃ

<暑い夏の夕食はビールとともに>

今日も暑い一日で冷たいビールが美味しいッ
で、ビールが更に美味しくなる熱々を・・・
海老入り揚げワンタンを作りました海老マヨソースか酢醤油で・・・
牛スジの酢のもの居酒屋メニューです!!
牛スジをゆでて食べやすく切り、酢と薄口醤油、七味唐辛子で味付け。
小葱の小口切りをたっぷり。これは鳥皮や砂ズリの酢の物も同じです。
今夜はトマト煮込み♪
和洋中と何でもありの献立です豚肩ロース肉のトマト煮込み

計画的なメニューでないのがバレバレ。
(キホン私はオオザッパ・・・)

<夏メニューちょっと手をかけて>

新鮮なイサキをいただきました
三枚におろし魚も貴重な品に・・・
中骨を抜いたら金串をうって直火で皮目をあぶり、すぐ冷水にとる。
水気を拭き取り切る。キュウリのせん切りやワカメを添えて。
わさび醤油、またはポン酢で。皮が美味しい

大好きな茄子は大好きな茄子は煮ても焼いても・・・
どんな調理でも大好きで今日は焼き茄子に・・・。

焼き茄子;私の作り方はメチャ簡単
ナスを洗ったら、皮目に浅く縦に切り目を入れる。
オーブンを300度に熱し、茄子を放りこんだら8分。
(キホン私はオオザッパ

焼けたら水につけて熱いうちに皮を剥く。
食べやすい大きさに切り、鰹節をふる。生姜醤油で食べる。

焼き茄子を盛った皿は唐津の鏡山の「唐津焼き」の店で買ったもの。
オオザッパ料理も器が良いと美味しく見えるでしょ?

好きな器はそれだけでなんだかココロオドル

<カタカナ表記>

可憐ですチョウの好きな蜜がいっぱい♪
ツユクサとヤブガラシを活けてみました。

空の色を映したような青いツユクサはいつ見ても可憐です。

右はヤブガラシです。
地味な花ですが蜜がたくさん出るのでチョウが集まる植物。

ヤブガラシって「藪辛子」で辛いのかな?と思っていたら
繁殖力が旺盛ではびこるので「藪枯らし」なんですって

カタカナ表記ってイメージがつかめなくてとんでもないカン違いをしてしまいます

これははかなげ・・・
ウスバカゲロウ。モチロン薄羽蜻蛉だと思いますが・・・
高校生のときに読んだ本に
「僕はずっと薄馬鹿下郎だと思ってた」という一文があり
いくつになってもその呪縛から逃れられません

「ツマグロヒョウモン」というチョウ
文字だけ読んでいたときはどんなチョウかと思っていたのですが
図鑑を見ていたら「メスグロヒョウモン」もでてきました。

それで
妻黒豹紋と雌黒豹紋かぁ?って。オレンジ色に黒の豹のような模様のチョウです。
(ってかナンデ雄が基本?)

図鑑を見ながら漢字や名前の由来を考えるのはとても楽しい
勝手にカン違いして喜んでも面白い

<THE BIG ISSUEって知ってますか?>

「ビッグイシュー日本版」はビッグイシュー日本版
ホームレスの自立応援の冊子です。月に2回発行で1冊300円。
そのうち160円が販売者の収入になります。

ホームレスだけが販売できる雑誌「ビッグイシュー」は1991年に英国で誕生。
ホームレスに仕事を提供し自立を支援することを目的に
現在世界7カ国で出版されています。


テレビなどでも紹介されていたので
ずいぶん前から知っていましたが購入したことはありませんでした。

昨日、「パターンメイキング」の授業に出かけたとき
天神橋口交差点で見かけたので
一度は通りすぎたのですが引き返して購入してみました。

表紙に著名人を起用してインタビュー記事を掲載。
ほとんどが無償で取材に応じているとのこと。
この号はMONKEY MAJIKです。

私が買った1冊で何が変わるだろう?と思わなくもないのですが・・・

<ドライカレー弁当の日>

食材がないときのお弁当は味付きご飯に頼ります(^^♪
連日のうだるような暑さの中、カレーも良いかな?と
ドライカレー弁当夏べんとー
あり合わせの食材(ベーコン、豚肉、インゲン、ミニトマト)とソフリットを炒めたら
カレーパウダーを振りいれて香りを出す。
市販のルーを1かけと水を適量入れて水分を飛ばし、ご飯を加えて混ぜる。

夫の分は半熟目玉焼きとキュウリとハムのサラダ、冷食の海老寄せフライ()
三男はいつものようにおにぎりに・・・

このドライカレー、子供の高校のお弁当にもよく作りました
カレーもいいかな?っていうのもあったけど
お弁当のメニューに行き詰って・・・って日があったのも事実(*^_^*)デス

カレーつながりでビールがススム・・・夏バテ解消
夏メニュー、砂ズリのカレー風味揚げと肝の生姜煮はいかがでしょうか?

砂ズリはスジを取り鹿の子の切込みを入れ、塩、カレーパウダーで味付け。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げる。彩りの野菜は素揚げ。
レモンを絞って熱々をどうぞ(冷めても美味しい)

肝はスジや脂を取り除き食べやすい大きさに切ったら
ボウルに入れて水で手早く洗ってキレイにする。
生姜のせん切りとかえしを一緒に鍋に入れて煮る。
煮汁が少なくなるまで煮詰めても、さらっと柔らかく仕上げても・・・
お好みでどうぞ♪私は柔らかいくらいが好きです。

鉄分を補充して夏バテから身を守りませうぅ~

<暑さに負けず>

ミニビオトープをチョットずつ形にしたいと張り切ってます
メダカを探しに室見川です
室見川上流、「鳥勝」の横の川(我が家の子供たちにはおなじみの川)にやってきました。
小さな魚がたくさんいたので夢中になってすくいました。
一緒に行ったラテはラテ・・・水だいじょーぶ?
へぇー暑いと平気なんだ!!
暑くて水の中が気持ちよく思えたのかジャブジャブと川の中へ・・・
ビックリ水、平気なの?
室見川にはチョウが乱舞♪
チョウもたくさんいて、これはアオスジアゲハですが、
ヒョウモンチョウやキアゲハ、モンキチョウ、トンボも飛んでいました。

すくった魚はメダカじゃなくカダヤシかも・・・

午後から実家に行き、近くの田んぼで
ちっちゃなアマガエルとタニシをとってきました。

カエル君逃げないで

<夏メニュー>

梅雨が明けたら本当に毎日暑い
さすがの私もチョット食欲が落ち気味・・・(珍しいドーシタ?)
で、揚げだし茄子揚げだし茄子♪
我ながら、美味しくて自画自賛ヤッパリ茄子大好き

揚げだし茄子;茄子の皮に縦に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。
片栗粉をまぶして揚げる。インゲンも適当な大きさに切り揚げる。
器に盛ったら「めんつゆ」をかける。鰹節を散らし、生姜の絞り汁もかける。

たっぷりのつゆが残るので冷ソーメンを作って食べたらこれがまたグゥ~

ソーメンの美味しい茹で方;鍋にたっぷりの湯を沸かし、ソーメンを入れる。
沸騰してきたら、カップ1杯の水を差し、再び沸騰したらすぐに火を止め
ザルにあけて冷たい水で良く洗う。

麺類が好きな実家の父は茹で過ぎた麺を嫌がり
私は父に褒められたくて、ソーメンの一番良い茹で加減を
自分で見つけました。小学生か中学生の頃です。

茹で時間を2分とか3分とか書いてありますが
時間より、沸騰したらたっぷりの差し水、再び沸騰したらすぐ冷水。
これで間違いなく美味しく出来ます。
固いのは柔らかく出来るけど、茹で過ぎは戻せないから
と、父はいつも言いました。

今夜はほかに
キュウリとえのきだけの酢の物、塩鯖、ゴボウとシメジの味噌汁、納豆。
デザートにサクランボ

三男も喜んで食べていました。
昨日は三男の誕生日でしたが不在でしたので
普通の晩ご飯だったのです

<今夜の晩ご飯>

フジッキーの新しいドラマスタートの日です
ブログ書いてる場合じゃないよッ
気持ちはテレビに引っ張られながら・・・

今夜の晩ご飯のメニューのレポートですッ

夏になると野菜コーナーに並ぶ、ツルムラサキといいう野菜
我が家の定番はカンタン美味
茹でて、食べやすく4cmくらいの長さに切り、胡麻マヨネーズで和える、「お浸し」
胡麻をすり、マヨネーズを加えて混ぜ、めんつゆでのばしたソースで和えるだけ。
クセがなく食べやすい一品です。

生の蛸を見るとつい買ってしまう私・・・以前にも書きました、
で、買いました、蛸。
いつものように塩でもみ、番茶(何でもいいからお茶)で茹でる。
食べやすい大きさに切り蛸スキデス
ハーブオイルとローズマリーのみじん切りで和えてバジルを散らす、「蛸のマリネ」
ビールにもワインにも合うオススメの一品です
( ビールが すすみました・・・いいのか?こんなことで(凹))

ハーブオイル;エキストラバージンオリーブオイルにつぶしたニンニク、タイム、
マジョラム、ローズマリー、ローリエ、粒胡椒
(量は好み、全部ハーブが揃わなくてもOK)

他には「鯵のフライ タルタルソース添え」
タルタルソース;ゆで卵をみじん切りにする。
玉葱のみじん切りはガーゼに包み塩を振ってもみ、水で洗ったらしっかり水気を切り
ゆで卵と一緒にマヨネーズで和えてソースを作る。
パセリがあればみじん切りにして混ぜる。

ほかには、生湯葉の刺身。キュウリの塩もみ。デザートにマンゴー

今日は三男の誕生日、私の弟の長女の命日・・・。

<ミニミニビオトープに挑戦>

近頃、動物のこと、植物のこと、地球のこと、環境、生態系・・・etc.
いっぱい考えるようになりました
そして同時に、幼い頃の幸せな記憶が私を抱え込み
その場所へ連れて行きたがるのです

四方を山に囲まれたのどかな里山
カエルもカタツムリもありふれた生き物で
乱舞する蛍を追いかけ、川でドジョウやどんこをすくい
レンゲ畑に飛び込み、ツクシ取りを友達と競った日々

のどかで平和な昭和の時代です。

それを手元に置きたい、心を委ねたいと
フツフツと沸く思いが日増しに強くなってきました。

で、手始めに小さなビオトープを作ってみることにしました。
これはある本に紹介されていたものをベランダビオトープ
私なりにアレンジしてみたものです。

ケースはプラ舟というセメントなどをこねるのに使われる容器です。
砂利や小石を入れ水草などを加えました。

魚を入れて少しずつ生態系ができるのを待ってみるつもり。
街の中の生き物は、水のある場所をいつも探しているそうです。
メダカを飼えば他の虫たちも寄ってきてくれるでしょう

今日実家に行き、横の川で魚取りを試みましたが・・・ザンネン
仕方がないのでコーナンのペットコーナーで買おうと出かけたら
メダカは品切れ状態・・・ザンネン

あせらずゆっくりじっくりビオトープを完成させられたら

変化があるごとにアップする予定です

<同窓会>

今日は高校の同窓会の総会の日。
数年前から7月の第一日曜日に開催されるようになりました。
今年の当番幹事は34回生・・・私たちが24回生なので
私たちが当番幹事をしてからもう10年も経ったんです
時の経つのは早い   あっという間の10年でした。

そして今日哀しい知らせも聞きました・・・

去年のブログにも書いた放送部で一緒にやってたjujuが
今年の3月に病気で亡くなったということ

ブログでjujuのことを書いてからずっとjujuに会いたいなぁ・・・って
思っていたんです
みんなでjujuを偲びました。安らかに

<カエルはお好きですか?>

昨日やってきたニューフェイスガマだよ~ん
ヒキガエル(通称ガマガエル)です。これでヒキガエルは2匹になりました。
他にトノサマガエル、ヌマガエル、アカガエル、シュレーゲル、アマガエル。
カタツムリ同様カエルも見かけることが少なくなりました。
世界的にも国際カエル年って・・・
数が減っているようです。
先日のカエル七変化
青いカエル君は環境が変わったせいか今はブルーグレィになってます

これまでカエルをしみじみ眺めたことはありませんでしたが
なかなかカッコよくていいですょ
特にアカガエルが体の色もキレイで、スタイルがよろしい
私も平泳ぎが得意だし・・・関係ないか

<カタツムリ>

今朝いつもの見上げるような階段をフゥフゥ言いながら上っていたら
カタツムリを2匹見つけましたいつものビオコリドーで・・・
子供の頃ちっとも珍しくなかったカタツムリですが
近頃あまり見かけませんね見つけたほうがビックリ!!

紫陽花の葉の上に乗せてみました。
1匹はすぐに足や頭が出て動き出したのですが
もう1匹は 図鑑にあるように水を少しかけたりしても反応無し!!

増えるかな?カタツムリは雌雄同体なので2匹いれば卵が生まれます。
今日の2匹の相性が良いといいな
外国にはオモチャみたい
こんなにカラフルなカタツムリがいるんですって!!
オドロキです

<唐揚げおむすび>

今朝は三人三様のお弁当ですお弁当それぞれ
三男には「唐むす?」鶏カラをおにぎりにしてみました
夫の分はこの後、インゲンの煮浸し、目玉焼き、シュウマイを詰めて完成
私は三男の朝ごはんと同じものをお弁当に
イングリッシュマフィンにハム、チーズ、目玉焼きを挟んで。カップスープとともに。
久しぶりのサンドイッチ弁当は美味しかった

<おにぎり弁当>

三男は仕事が忙しくおにぎりは得意です♪
「ゆっくり弁当を喰ってられないからおにぎりにして」と言ってきました
で、今日はおにぎりを5個。ホイルに包んで・・・
カンタンでいいけど寂しい

握ったあと量ってみたら1個54g~56gでした。
人の手の感覚って結構正確なんですね

鰹節と醤油のシンプルおにぎり
焼き海苔を縦に4分の1に切り、着物のようにクルリと巻きます。

明日のおにぎりの具は何にしよっかな

<山笠のあるけん博多たいッ>

7月になりました今日からセール
着心地の良いパジャマが欲しくて出かけましたが、
お気に入りのブランドの定番はセール対象外でした

7月になりました今日から山笠です
せっかく新天町の飾り山
天神に出かけたので、新天町の飾り山を見てきました。
そしてレアもの
我が家の玄関も山笠の飾りです。
西流れの「てのごい」と「扇」滅多なことでは手に入りません宝物です
