カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<クリスマス準備は着々と>

          ツリーには電飾キララ


                           玄関入ったら


ポインセチアとツリーでクリスマス気分が盛り上がる
                  通りがかりの方にも喜んでもらえたら・・・

リースがまだ出来ていないので玄関ドアがさびしい
            少しずつ準備をすすめながらこの季節を楽しむ日々

<エスニックとイタリアン?>

土曜日のお昼はのんびりと
          ハマル味
エスニックヤキソバ・・・塩焼きソバなんだけど、結構ハマル味
①中華麺をフライパンで表面をカリッと炒めて取り出す
②同じフライパンで牛肉、ピーマン、玉葱を炒めて
 塩、コショウ、昆布茶、五香粉で味付けし麺を戻し入れ最後に春菊を加えて混ぜる
③皿に盛り、食べるときに酢をかけて 

昨日、三越の地下で買ってきた牛肉が大活躍の本日である
国産牛の切り落としが1パック1050円でチョーお買い得
スーパーで買うよりずっと良くて安くてお役立ちの食材

                         好みの味
ラタトゥユリゾット・・・先日の簡単ラタトゥユを冷凍してたので今日はリゾットに
①フライパンに水を適量入れて凍ったままのラタトゥユを入れて火にかける
②コンソメキューブを1個加えて煮立たせる
③ご飯を加えて混ぜ、最後にチーズを入れて仕上げ皿に盛る
④別のフライパンで目玉焼きを作りのせ スプラウトを飾る

写真を撮るとき忘れたけれど、オリーブオイルをまわしかけて完成

<オープンサンドイッチ>

土曜日の朝はチョットゆっくり
      朝ごはん♪
今朝はオープンサンドイッチ
具は 薄焼き卵、ビーフソテー、トマト、スプラウト、マヨネーズをかけて

<野鳥の季節>

さっきウッドデッキでリースの輪っかを作っていたら
公園の上の電線に小鳥がとまっているのを発見

』スズメではない!!きっとジョウビタキだッ
っと、すぐに家に飛び込み双眼鏡を手にとる

覗いてみると やはりジョウビタキの雄
(鳥は雄の方が色が美しい・・・ジョウビタキはオレンジ色の胸)

お昼には庭の枝の中でウグイスが2羽追いかけっこ
先日はシジュウカラもメジロもヒヨドリも庭で見かけた
ハクセキレイが飛ぶのも見る

いよいよ野鳥が庭を訪れる季節になったんだ・・・
今年も美味しい餌を用意するからね

<旬の贈り物>

箱いっぱいの牡蠣
昨日 友達から牡蠣が届いた思いがけない贈り物にカンゲキ

そろそろ牡蠣の季節だなぁ・・・食べたいなぁ・・・
と、思っていたところだったのでビックリ
       生牡蠣!!
早速 生牡蠣を家族みんなで楽しむ今夜は焼き牡蠣の予定

それにしても白ワインの買い置きがなかったことがザンネンで

<お昼ごはん♪>

今日は月曜日で義母は踊りのお稽古日
義父のお昼は煮込みうどん
鶏肉と春菊、カマボコ、半熟卵入りの煮込みうどんにする

ボリューム
私はカンタンラタトゥユを使ってカフェ丼にしてみた
半熟ゆで卵とチーズものせてオーブンで3分

<キッチンで>

朝から洗濯しながら(何しろ二槽式なので手間が必要・・・そこが楽しいのだけど)
キッチンにこもって大好きな台所仕事をする

ほんのり赤いリンゴジャム     常備菜二品
まず昨夜からグラニュー糖をまぶしておいたリンゴジャムを仕上げ
だしをとり、めんつゆを作り、続いて切干大根とひじき煮を作る。
切干大根はめんつゆで味付け、ひじき煮はかえしとイリコを使って。

野菜の下ごしらえもしておく 下ごしらえ
ほうれん草は茹でて、春菊は洗って切り、もやしは根と芽を取り如意棒にしておく
ピーマンは二つ割、カリフラワーは軽く茹でる。

毎日夕方6時半頃帰宅してバタバタと夕食の準備
野菜を茹でたり 切ったり 洗っておけばすぐに取り掛かれるし
帰宅途中のバスの中で献立の段取りを立てやすい

フライパンの中はソフリット。
玉葱と人参とセロリのみじん切りをオリーブオイルで炒めたもの。
小分けして冷凍しておくとトマトソースやカレーを作るときお役立ち

これで明日から少し気持ちがラクチン

あと茄子の時雨煮とカンタンラタトゥユも作り充実の休日である

<そろそろクリスマスの準備>

先週の土曜日は実家の山へ・・・
          杉の枝たくさん
長男と三男がす卒園した「あかし幼稚園」に届ける杉の枝。
今年も両親の助けを借りて軽トラック半分くらいの量
   
    天然犬ラテ!!
紅葉はまだの山で 生憎の雨の中、ラテは転がって遊んでる
リースの材料も・・・      赤い実、カラスウリ♪
   我が家のリースの材料も             真っ赤なカラスウリが可愛い

<今年も小鳥たちに会いたい>

久しぶりに覗いた書店で欲しい本が何冊も・・・

その中で『シネマテーブル』ともう1冊選んだのが
        小鳥を呼ぼう♪
バードハウス研究家の井筒明夫氏の特集ページがあるこの雑誌
発売になったときから買いたいと思っていたけれど
昨年買った『バードハウス』の本とほとんど重複しているし・・・
でもやっぱり欲しくて購入

今度の春こそ巣箱(バードハウス)を庭にかけたい
次男にも製作を頼んでいるが自分でも作ってみるつもり

リビングから小鳥を眺められる幸せな季節がまた巡ってきた

散々迷って、置いたのは「盆栽」の本
実はまた新しい好奇心のアンテナがピピピッと・・・(ムムムッ)

<映画の中の・・・>

久しぶりに書店を覗いたら素敵な本を見つけた
        オシャレな本
映画を観るたび美味しそうなシーンに惹かれる私
なんと映画の中のレシピの本を見つけ即買い

ベッドの中で 読みながら眠りにつく幸せな時間を過ごしてる

<映画 P.S.アイラブユー>

先週の金曜日、仕事の帰りに「P.S.アイラブユー」を観に行った
早くから楽しみにしていた映画だったけど
なかなか行く時間が作れなくて・・・


女性三人オールを流してしまったボートの中で
救命胴衣を膨らませてボー然としているシーンが可笑しくて
笑いが止まらなくなり
声を出して笑うわけにもいかず、ずっと肩を震わせていた


そして やはり私は映画の中の
景色や食事風景、インテリア、ファッションが気になる
どれも観ていて参考にしたいことばかり。楽しかった

ヒロインのオシャレがとても素敵だったので
痩せたいな・・・と改めて思ったのだった

<Spanish♪>

朝は『Lave FM』でスタートする

6:30~7:00の「Daily Tips」は
(月)タガログ語(火)スペイン語(水)ポルトガル語(木)インドネシア語(金)タイ語で
各々の国の情報と音楽で構成されている番組

一番のお気に入りは火曜日のスペイン語の日

底抜けに明るい感じが伝わってきて元気になれる
きっと今日も良い一日だよぉって思える
キッチンで飛び跳ねる

今日はお気に入りの火曜日
お掃除、洗濯、植木鉢の手入れ、買出し、銀行・・・
Spanishで元気いっぱい忙しいけど充実の一日になりそう
