カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<湯布院~黒川温泉>

 ロールケーキを比べる☆
    左が湯布院「受け月」の  右が黒川「麓ROKU」のロールケーキ


       12月28日さぁ!!出発!!
    西鉄バスハイク『湯布院~黒川温泉』に夫と二人出かけてきました。
          春に参加してとても良かったのでもう一度行きたいと思っていたのです。

      『玉の湯』のショップでお土産は食べものばかり・・・
ソバ饅頭、(玉の湯オリジナル)柚子胡椒、(名前に惹かれて)湯布院ラーメン、
    (前回定休日だった)『受け月』というカフェでロールケーキ、
  黒川温泉では(前回同様)『麓ROKU』のロールケーキを買ってきました。
 
  こんなデザインも面白いかな  木工の小物が可愛い
       次男が木工の修行中なのでこのクラフトのお店は気になります

湯布院美術館の小山から①湯布院美術館の小山から②
  湯布院美術館は回廊のつくりでとても素敵な万華鏡の展示がありました
       小山の上に登って見上げたり、見下ろしたり、見回したり・・・
     とても良い天気だったのでどこも景色がきれいでカンゲキです。

夫は「天ぷら蕎麦」と「地鶏飯のおにぎり」をお昼ごはんは蕎麦を
    私は「天ザル」を注文(お腹が空いていたので写真撮るのを忘れました
           この後「金賞コロッケ」の食べ歩きでお昼ご飯終了

そしてお目当ての黒川温泉です。
やっぱり此処!!お宿のし湯の玄関
       前回見つけた『お宿のし湯』はやっぱり素敵です

  源泉かけ流しの露天風呂ではエナガ、メジロ、ジョウビタキを眺めながらゆったり
           今回、添乗員の方が紹介されたので人であふれるかと思いましたが
        此処は少し離れているので皆さん来られなかったようで女湯は3~4人でした。
      
                男湯は貸切状態だったそうです。


        バードフィーダーがあった
店内には素敵な雑貨がたくさんのお店のお庭でバードフィーダーを発見

        年末の慌ただしい中のんびりと行楽の一日を過ごしてきました

<ツグミの仲間>

          朝だけ
            シロハラは何故か朝だけしかやってきません

       ツグミは遠慮深くてなかなかやってこないと本にありましたが・・・
ウグイス、メジロ、ヒヨドリ、シロハラ、スズメが仲良く餌を食べる平和な庭の風景です。
 
    シロハラは柿をしばらく食べてから 隣のパンを口にくわえて飛び去りました


<ご予約のディナーが・・・>

12月24日クリスマスイヴの日
       勇者カァズさまご夫妻の結婚5周年記念日
   記念日っぽく  テーブルセッティング完成    花もピンク系に・・・

           記念日ディナーをお受けしました
          
             少しピンクを効かせて
   本日のお飲み物は    ライトアップ

    テーブルコーディネートはクリスマスカラーと少しピンクをさし色に使って

     ポテトはローズマリー風味   チキンは・・・

  グラタン仕立て 海老のトマトクリームパスタ

    料理の写真は慌てたのでザンネンな絵になりました  


メニュー;蛸のマリネ、キッシュ、ホットカプレーゼ、イカリングフライ、ベビーリーフサラダ、

      ポテトのローズマリー風味、ビーフシチューグラタン仕立て、チキンカチャトーラ、
    
      海老のトマトクリームパスタ、苺のショートケーキ、洋梨のタルト、パン

飲み物; スプマンテ、赤ワイン、炭酸ミネラルウォーター

<ご予約のケーキが出来ました>

              苺のショートケーキ

                  シンプルな仕上がりにしてみました

<新しいオモチャ>

          遊んでよぉ~

             新しいボウルを買ってもらって夢中のラテ
  
       ボウルを口にくわえて「おかぁさん遊んでよぉ~」と
                                鼻で身体をツンツンとつつきます 

     カメラに撮ろうとチャンスを狙っているのですが
                            なかなかベストショットが撮れません

           いつまでも待たされてそろそろ諦めかけそうなラテです     

<クリスマスグッズが激安で・・・>

   豪華になりました☆
         つい買ってしまいました(大量に)

オーナメント(球体大小各12個、揺れるタイプ6個で計30個)、
               イルミネーションと球体のシルバーの鎖が各1本付の150cmツリー
9800円が展示現品処分価格でなんと1980円だったんです!!


       白いオーナメントが安くなったら買おうとずっと探していました。
我が家のツリーは3m近くあるので少々飾り付けても淋しい感がありましたから
       (先日レイメイで見つけて買ったのは40%offで6個1260円)

昨日小戸のSAKODAに出かけて見つけたときオーナメントだけでも安い!!と思いました。
            それでも、とりあえず衝動買いしたい気持ちを抑えて帰宅

   今日もう一度出かけて眺めてみて買うことにきめました
            展示品体全部

早速半分のオーナメントを飾り付けてみたら
            デパートのディスプレイにも負けない・・・かな?

<天むす弁当♪>

天むす☆
今日の三男のお弁当は海老の天ぷらを握った天むす
海老大好きな三男には嬉しいおにぎりかな

先日は鶏軟骨の唐揚げを具にしてみました

海老の天ぷらはいつもより少し味を濃い目にすることと
美味しい焼き海苔を使うことがポイント・・・かな

<『ゆらら』に行ってきました>

  ゆらら クリスマス
『ゆらら』もクリスマスに可愛らしくディスプレィされていました
ヒーリングルーム『ゆらら』
糸島郡志摩町御床1152 tel.fax 092-328-1798                 

                  オフホワイトの空間
清潔で柔らかい空間が 緩やかに流れる時間の中で
チョット疲れ気味の日々を贅沢に包み込んで癒してくれます

気流れセラピー、ホットストーン、オイルリフレ・・・
施術が終わるとまるで別世界のよう・・・
カラダもココロも見違えるほど軽やかな私がいるのです。
(頭のてっぺんから足先まで、ツルツル すべすべ ピッカピカ)

施術中には鳥の声も聞こえて更に幸せ気分、ウットリうとうと
庭には野鳥がたくさん飛んできていて、エナガも見かけました

やさしいインテリアも気分をあげてくれる『ゆらら』です

<Canon PawerShot G10>

     ヒヨドリ

先週の日曜日デジタルカメラを買い換えました

先月末、kieちゃんが遊びに来てくれて
NYや京都や実家のリビングからの朝日の写真を見せてもらったら
すごく良く撮れていて素晴らしかったのです

それはCanonのPawerShotG9というカメラでした。

私が今まで使っていたのは再生画面が小さくて良く撮れているのかわからなかったのです
モチロン私の技術、知識、感性の問題が良い写真が撮れない最大の理由です

欲しいなぁと思ったら、日に日に買いたい思いが募ります

それからは家電量販店巡り店頭にはすでにG10が発売になっていました
G10には新たに広角が搭載されていて更にパワーアップです

今年の私へのクリスマスプレゼント
(チョット高かったので来月の誕生日プレゼントも兼ねる

ヤマダ電機加茂本店のシノハラさん、親切で的確なアドバイスをありがとうございました

アップ第1号はヒヨドリです
リビングのテーブルからガラス越しに撮ってもこんなにきれい

「豚に真珠」「猫に小判」「宝の持ち腐れ」・・・に、ならないようにしないと。

<☆久しぶりのケーキ作り☆>

                ラッピングも可愛く♪

先週、勇者カァズさまのブログに『クリスマス会』の記事発見

今年もパソコンのサポートにお世話になりっぱなしのお礼に
                            そうだ!!ケーキを贈ろう!!と・・・

包装もクリスマスらしく、楽しい楽しい「カフェsally」菓子工房

         パッケージの奥に見えるのがケーキ4種
    左からベイクドチーズケーキ、洋梨のキャラメルタルト、チョコレートケーキ
                      一番手前は苺のショートケーキ

<早ッ!!もう12月ッ!!>

                     玄関はシンプルに

やっと間に合った我が家の玄関リース
材料は例年よりもたくさん用意したけれど、アイデアが閃かない

       リースを二つ
二つだけとはチョットさびしい・・・あと6個分のリースの土台を作ったのに

まだ時間はあるから気分がのったら作ろう
