カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<HAPPY BIRTHDAY Ⅱ>

楽しい 楽しい 誕生日の1日を過ごしました 
      朝からケーキを焼き、花を選び、子供たちから祝福のメールや電話があり・・・
                 そして 同級生との楽しい時間を共有し・・・・

   毎年こんなに幸せでいのかな?と心配してしまうほど
                        いつも穏やかでで優しい時間が流れていく1日です

  同級生の集まりから帰ってブログを見たら
                    marikoのパパからのおめでとうメール
                                   ありがとうありがとう



                     こんなに幸せでいいのかな?

     でも、私は125歳まで生きる予定です    悪しからず・・・・・・・・・・・・・・・
        同級生のみんな!!いっぱい、いっぱい楽しい思い出つくるよッ

<HAPPY BIRTHDAY!!>

       09013101.jpg
                    本日54回目の私の誕生日

       例年のように自分の好きな食材で好きな料理を作るつもりでしたが
                 急遽、同級生の集まりをすることになりました

       で、みんなに祝ってもらおうとケーキを焼き
                  いつものスパークリングワインも持ち込みで乾杯!!です
       でも、みんなの誕生日会にするつもり
           去年54歳になった人も、これから54歳になる人も
                 み~んなのお誕生祝い

            たくさんの花は半分を母に届けます 
               50歳を過ぎたら誕生日は『親に感謝する日』
                 (このたくさんの花は弟からのプレゼント)

<雪の一日>

      野鳥は寒くても食べなきゃ
       土曜の朝ゆっくりと目覚めたらこんな景色にびっくり
          さすがのスズメも家の中で人が動いたくらいでは飛び立たない
       とにかく食べなきゃね今日はいつもよりたっぷりの餌をあげるょ
             まだまだ降り続く・・・
                昼間は解けた雪が夕方からまた降り出して・・・・
                           どんどん降り積もる
   久しぶりに見る我が家の雪景色幻想的

    明日の朝が楽しみです積もっているかな
             雪だるま作ろうっと

               でも 麻雀に出かけた夫と、飲み会に出かけた三男
                           真夜中に無事に帰って来れるのかな

<お客様の翌日は・・・>

        翌日の朝ごはん♪
          今朝の三男のご飯は牛ホホ肉の赤ワインソース煮のカフェ丼
                 水菜と目玉焼きをトッピング
                    (私の朝ごはんも同じカフェ丼)

    ラタトゥユ丼も美味なのです明日の朝はこっちを・・・
        チーズをトッピングしてオーブンで焼くのも美味しい

<お客様をお呼びして>

     昨日は 我が家を設計してくださったアーキスタジオ・テンの坂本氏、
           坂本氏のお友達、そのまたお友達・・・と私が出会った方がお客様
            
  チェック1    チェック2
                
                   チェック3

    そろそろお見えになる頃、テーブルセッティングを急ぎます
           あちらから、こちらから、チェック チェック チェック
  花がお出迎え  花は大切なおもてなしポイント

          カフェっぽい?
       おもてなしも慣れてくるとどんどん段取りも良くなります
           お皿もカウンターに並べておけばすぐに使えます
                 キッシュ(上段)とタルト(下段)も完成しました
        おっしゃれ~
          今回は厚かましくお土産はワインとシャンパンを・・・
           と、お願いしたらとてもキュートなラッピングが
    シャンパンのラッピングも素敵だったのに乾杯を急いでしまって

 キスのフライ美味☆  野菜は必要だよね

    新作です☆  良い出来上がり!!

メニューは
①タコと豆のマリネ ②キッシュ ③カポナータ ④キスのニンニクフライ 

  ⑤アンチョビポテト ⑥ヤギのチーズ 無花果ジャム添え ⑦オリーブ 

    ⑧ゴルゴンゾーラチーズと花びらリンゴ ⑨牛ホホ肉の赤ワインソース煮 

⑩エビのトマトクリームパスタ ⑪水菜とレタスのサラダ ⑫スズキの香草焼き 
 
      ⑬チョコレートケーキ ⑭苺のショートケーキ ⑮洋ナシのキャラメルタルト  
   
              ⑯フォカッチャ    コーヒー  苺(さちのか)

  女性3人 男性2人 そして私たち夫婦で7人の食事会

     楽しい会話で笑いの絶えない賑やかで、元気になる食事会でした
                (次はいつにする?)

<牛スジがたくさんで・・・>

    先日、弟が知り合いの肉屋さんにスジ肉を注文していました。
            「ここのスジは美味しいよ」というので私も便乗させてもらうことに
      届いたというので受け取りに行くと、弟は都合が変わったとかで
               弟の分も引き受けることに・・・・約3キロ

とにかく大鍋で一気に茹でて3分の2は冷凍にスジ煮込み
       残りを味噌と砂糖、醤油で煮込んでみたら
            なかなかイイ感じのスジとコンニャクの煮込みが出来上がりました
         ソバ新メニュー
           丼はありきたりなのでソバはどうかなとチャレンジ     
                (葱は白髪葱にしたほうが美味しいと思いましたが)
              ソバとの相性は◎だと自画自賛
                      (七味唐辛子を忘れずに)

<久しぶりの従兄弟の家で>

従兄弟の奥さんchisatoさんが病気療養中というので
                 母と伯母と夫と4人でお見舞いに出かけてきました
  従兄弟のとこは娘が三人、昨日は次女のmiyukiちゃんがいました
     ため息が出るほどきれいになってて お嬢さんのいる家は華やかで素敵です


従兄弟の家にはキビくんというチワワが居て、ラテに興味津々
      気になるに気になる・・・

                 ラテが気になるキビ君
        ラテのまわりをグルグル、グルグル・・・近づいてはクンクン・・・
             強度の犬見知りのラテはお父さんの膝の中に入って動けません
                  2匹の様子にみんな笑いながら和みました
          (他にもタヌキかと思うようなネコとインコもいて賑やかです)

 chisatoさんが、2年前に我が家で従兄弟の集まりをしたとき
       「刺繍を習っているから作ってプレゼントするね」って言ってくれてたのですが
    完成していて本当にプレゼントしていただきました
       素敵な刺繍の作品
             春らしい chisatoさんの優しい人柄そのままに
                         とても素敵な作品で 嬉しくて感激です
       早速玄関の壁に飾りました春を飾りました

  従兄弟の家にはレモンの木があって見事なレモンの実がたわわに・・・
             無農薬の見事なレモン
    「欲しい!!」と厚かましくたくさんいただきました    
            無農薬のレモン・・・皮も使ってレモンケーキを焼いてみようと思います

  chisatoさん、頑張って快復してね
            そしたらまた我が家でみんなでご飯食べましょう
       私は手芸は全然ムリだけどご飯作るのは好きだから

<お客様をお招きして新年会>

       昨日は夫の会社の方たち8名(女性7名、男性1名)のお客様でした

お土産Ⅱお土産Ⅰ
       「手ぶらで・・・」とお伝えしているのですが
               皆さんお気遣いくださって毎回お土産をいただきます
   『大好きなチューリップ』と『美味しい料理に欠かせないダシの素』と『アイスクリーム』
                         ありがとうございます

     コンセプトは『職場の新年会』とし、和洋中の入り混じったメニューにしました

①ニラとモヤシの葱ソース和えとピータン ②タコのマリネ ③キッシュ
           ④手羽先のオーブン焼き ⑤蒸し牡蠣 ⑥中華の海鮮刺身
  ⑦キスのニンニクとパプリカ味の唐揚げ ⑧グリーンサラダ ⑨牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
         ⑩海老のトマトクリームパスタ ⑪カシワご飯 ⑫ガーリックトースト
     ⑬苺のショートケーキ ⑭チョコレートケーキ ⑮苺(さちのか)
                       シャンパン、ビール、焼酎、コーヒー

      定番です
       これは『カフェSally』の定番、牛ホホ肉の赤ワインソース煮
       (焼いても咬めない硬いホホ肉が2時間煮込むと柔らかくとろけます)
    中華の前菜     洋の前菜
        作ったらすぐにテーブルに運ぶので写真を撮れませんでした
                 かろうじて前菜と定番だけ・・・

   次のお客様は今度の木曜日、私のお友達5名(女性3名、男性2名)
        メニューを決め、買出しに走り、段取りを考える・・・楽しい時間は続きます
      

<ゆらら♪>

   年末年始の疲れ(?)を癒しに『ゆらら』
     お得な開運コース8,800円で疲れもムクミも更年期ウツ(?)も消していただきました
        施術中は心地よいBGMと小鳥の声が聞こえいつの間にか夢の中へ・・・
             カラダはどこもすべすべ、つるつる、しっとり
     シジュウカラ見つけた!!
                『ゆらら』はのどかな景色の中にあるので
                           野鳥もたくさん飛び交っています
                 今日はシジュウカラをカメラに収めました


ヒーリングルーム『ゆらら』
      糸島郡志摩町御床1152 tel/fax 092-328-1798

<お刺身のアレンジ>

       ハマッています
          近頃この食べ方にハマッています
                刺身を金網で炙って塩を降り、橙やカボスをしぼったもの
                          魚の脂が落ち、香ばしい香りがして美味しいです
                   
         刺身の切り落としなら魚の種類も色々で味の変化もあり
                   酢飯を作って握り寿司にすれば
              お吸い物とサラダでプチリッチなランチが出来上がります

                

<寒い一日に・・・>

朝起きたら隣の家の屋根が白くて驚きました
        今日は一日チラチラ雪が降り続くようですね
          雪の朝
             こんな日は野鳥たちも食べもの探しが大変
                 年末から新しい顔が加わりました、キジバトです
   (キジバトは野鳥ですが、公園や神社などにいつもいるドバトは
         人為的に作り出された家禽が野生化したもので野鳥の範疇には入りません)
  ふくらスズメ
   ふっくら丸々と膨らんだスズメは、我が家の食事情が良いからではなく
               寒さから守るために羽の中に空気を入れて膨らませているからです

    スズメは人間に追われた歴史が長いせいか、
                       家の中で人が動くと瞬時に飛び去ります
          他の鳥たちはのんびり餌を食べ続け 写真も撮りやすいのですが、
                    スズメは家の中から望遠で撮るしかありません

    スズメ、ヒヨドリ、メジロ、ウグイス、キジバト,シロハラが
         揃って食べているところ(圧巻!!)を撮りたいと狙っているのですが・・・

      (それにしても新年が明けてから野鳥のことばかりだなぁ)

    今月はお客さまをお呼びする企画が2件あるので
                   メニュー決めを急いでいるところです
        料理のアップはそれになりそう・・・かな?
              

<野鳥の来る庭>

        おはよう♪
                 自然の世界は早起き間もなく陽が昇ります
                     電線にスズメが・・・♪って唄がありましたっけ
  ヒヨドリも個性様々      メジロは甘いものが大好き
   ぼさぼさ頭とスムースヘァのヒヨドリ       白いアイリングがチャームポイントのメジロ
                   水浴び♪
    夏に作った小さなビオトープ、シロハラが水浴びにやってきました
             朝だけ遠慮がちにひっそりとやってきていたシロハラ、
                 今ではバードフィーダーを我がもの顔で占領することも・・・
    
    住宅街は水場がないのでこんな小さなところにもやって来てくれます 
                  ウグイスの水浴びも見ました 

    この小さなビオトープはウォターマッシュルームを植えていて
            いつの間にか葉が虫に食べられて茎ばかりになるのですが
                   あまり虫は見かけません  
       たぶんその虫は鳥などが食べているのではないかと思われます
           春にはまたチョウやトンボたちが訪れてくれるでしょう 

<熊本こだわり市>

    熊本情報!!
    昨日イムズにある美容室『Fアヴェダ』の帰り、6階で素敵な熊本を見つけました

  『熊本こだわり市』代表の大江氏は
      「ここで熊本の良さを見つけて興味を持ったら、ぜひ熊本に来て欲しいのです」と
                        色々な熊本情報を教えてくださいました

  例えば素晴らしい老樹名木や杜のこと、
             老樹たち
                 (これは県が選んだ111の老樹たち)

    清らかで豊かな水源や渓谷のこと、荒尾の美味しいメロンパンのこと、
          市内にはスーパー銭湯ではなく本当の温泉施設が多くあること、等々・・・

  阿蘇や黒川温泉だけではない魅力的な熊本の情報発信の基地ですね
       (1月末までのスポット基地の予定ですが、4月まで延長になる可能性も・・・)

    通り一遍の平凡な観光じゃない、新しい熊本を知る旅が出来そうです

  私は西岡養蜂場の『のばらの蜂蜜』を試食して購入してきました
                    早速今朝はハニートーストを・・・美味~



  『熊本こだわり市』 天神イムズビル6階  tel/fax 092-717-1366
      事務所:熊本市千葉城町3-21-1F tel 096-351-7335 fax 096-312-3172

<鳥がぶつかって・・・>

  今朝、年末に磨いた窓ガラスに ぼんやり白い影があるのを、夫が見つけました
                それは鳥がぶつかった跡でした
         野鳥の影?
      ときどきゴツンとかバタッって音がして鳥がぶつかることがありますが
                 跡が残るほどのことは初めてです     

      写真には上手に撮れませんでしたが、羽の先の細い線も見える跡です

               大きさからみてヒヨドリだと思われます

<明けましておめでとうございます>

      朝一番のウグイス
             新しい年の初め、早速ウグイスがやってきました

        そして今日は冷え込み厳しくはつゆき初雪
               雪が降ってきて少しの間でしたがウッドデッキが白くなりました

          
          今年が平和な一年になりますようにと祈ります
                        カフェ「Sally」
