カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<信州の春>

   小諸滞在二日目、今日は中軽井沢に行きます

     昨日は旧軽井沢近辺の散策を楽しみました
        若い頃憧れた軽井沢はまだ浅い春のせいか人は少なくて

   駅の観光案内で地図を手に入れ、道路の標識で現在地を確認しながら
               ひたすら、歩いてみました

    野鳥の声に姿を探して立ち止まり、
                 木立の中のオシャレな別荘に見とれ・・・

   万平ホテルの敷地内の『ギャラリー日曜館』という素敵なお店で
           きれいなビーズのブレスレットを買ったあと
    駅に戻り、南口に出て軽井沢アウトレットでウィンドゥショッピング


       軽井沢の昨日の最低気温は-7度
     長野の天気予報はどこもほとんど氷点下と伝えます(寒ッ)
           (日中は10度くらいにはなりますが・・・)


    chikaさん、裏パパコメントありがとうございます
        長男とmioちゃんの式と披露宴は明るく楽しい温かい時間でした
      多くの方々に 感謝 感謝 感謝の思いでいっぱいです       

<結婚式♪>

      先週の土曜日、東京原宿の東郷神社で
             長男とmioちゃんが結婚式を挙げました


        たくさんの方々にお祝いしていただき
             温かく楽しく、二人らしいとても良い式と披露宴でした


     先々週の土曜日に開花宣言の出た東京の桜は
         満開を期待していましたが寒の戻りで2分~3分咲きといったところ
      それでも1本きれいな満開の桜がベストロケーションの所に咲いていました

    我が家は夫の両親と兄、私の両親と弟、と全員揃っての民族大移動状態
        ラテも初めてのお留守番でペットサロン『ガルル』にお泊り


    みんなは昨日の夕方、福岡に戻りましたが
                   私だけ次男の住む小諸に来ています
       昨夜 軽井沢駅に着いたら雪が・・・
                      桜どころじゃない、まだまだ信州は冬です
          今日は一人で軽井沢辺りを散策して野鳥観察!!                     

<今夜の晩ご飯>

    太刀魚の唐揚げ
        今日、太刀魚の大きな切り身が美味しそうだったので買ってきました
          お煮付けも好きなんですが、やっぱりから揚げかな・・・・
                ヒレがパリッとして身はフワッと・・・美味しいんです

            酢の物とねばねばトロトロ
   副菜は「鯵とキュウリの酢の物」「メカブと納豆のねばねばトロトロ」「鯵のアラの味噌汁」
       この家を建てて夫の両親と同居するようになってから
                 魚料理が増えました。野菜や海草もたくさん食卓に並びます。

   いつも「肉!!にく!!ニク!!」と叫んでいた子供たちも成長し、
                        大人ばかりの家族構成になりました

   子供たちが育ち盛りの頃、山のように買い物をして帰っても
                       翌日はまた買出しに出かける日々でした
       1ヶ月に40キロのお米じゃ足りない時期もありました

                  楽しかったですねぇ

   同じように男の子を持つお母さんたちと 
        どのくらい食べるか、どんなに食費が大変か、を自慢しあったものです

      男の子三人、すっかり大人になってしまいました



        明後日3月28日(土)、長男はmioちゃんと結婚式を挙げます

      

<家族の好きなもの>

     かしわごはん♪
       
          今夜の晩ご飯は「かしわごはん」です
        ほうれん草のお浸し、味噌漬け魚の焼いたもの、マカロニサラダ・・・

         「かしわごはん」:
           米4合に対して、親鳥の切り身200gを醤油と酒2分の1カップずつで
            軽く煮て、煮汁分の水を減らして炊く。

        家族に評判が良いのでよく食卓にのぼるメニューです
           私も好きなので、つい食べ過ぎてしまいます

      今週が見頃の桜♪
                   

<桜が咲きました♪>

    羽ばたくアオサギ
      週末の寒波はいったいどこへ?今週は一転ポカポカ暖かい日が続きます
昨日は福岡市内の小学校の卒業式でした。

この暖かさで桜も一気に咲き始め桜咲く
       いつもの通り道のお家の桜が満開です満開
          毎日、朝と夕 しばらく足を止め 見とれています
               ため息が出るほど見事な大木です、樹齢は何年くらいでしょうか
                        

    園内にもたくさんの桜が植えてありこれからが楽しみ
  コブシ  たらの芽
         桜だけでなく、コブシも咲いています。タラノメも見つけました
    スズメノエンドウ?  アオジ
    野の草スズメノエンドウ(カラスノエンドウ?)も可愛い花をつけて・・・
                 アオジも今日は逃げずにカメラに収まってくれました
                        (アオジは本州中部以南では冬鳥、以北では夏鳥です)

  トップの写真はアオサギ  枝のてっぺんにとまっていたのでシャッターを切ったら
                その瞬間に飛び立ってこんなショットが撮れました
        このアオサギ、その前は長い枝をくわえて飛んでいました
          サギの巣作りも始まっています・・・春ですねぇ
     南公園全体に良い香りがします  花の香り、芽吹きの香り、若草の香り

<三男の朝ごはんは焼き飯!!>

       朝から焼き飯!!
         今日は私もお休みです

       時間も気持ちもゆとりがあるので三男の朝ごはんは炒飯に
            牛肉を炒めて塩コショウ、ご飯を加えてパラリと炒める
                最後に少し醤油を垂らしたら出来上がり

        夫のお弁当のおかずの卵焼きとキュウリを小さなサイコロに切ってのせ
                  紅生姜を飾って仕上げ

       

<アロマオイル>

      香り
       体の変化のお年頃・・・戸惑う日々が続いています
          そんな私にyukikoさんがアロマオイルのプレゼントを届けてくれました

        早速その夜、ゼラニウムはお風呂に入れて
               ベルガモットはコットンに含ませてベッドの枕元に・・・・
      
             心地よい!!の ひとこと
        お風呂は優雅に、眠りの中では香りを感じて幸福感に満たされ・・・
           香りのリラクゼーション効果は素晴らしいです
         
          

<春がやってきた♪>

   枝垂桜
       今週は春らしい陽射しの日、春の嵐の日、寒の戻りの日・・・色々でした
        ついにいつもの通り道のお宅の枝垂桜が開き始めました
           満開になったら見事でしょうね楽しみです

      野苺の花とケムシ  春だねぇ①

 春だねぇ③
      お弁当は 春を感じながら食べました
               菜の花のアンチョビ炒め、卵焼き、塩鯖、エビの天ぷら、ゆかりご飯
          即席の味噌汁と紅茶    (桜のランチョンペーパーを敷いて)

    春だねぇ②  ついに撮影!!
      タンポポも咲きました、キチョウとシジミが飛んできました、春ですねぇ
                アオジも何とか撮影成功・・・(もうチョットはっきり撮りたいけど)

<カンタン料理>

     簡単料理♪
              パプリカのチーズ乗せオーブン焼き               
         パプリカを食べやすい大きさに切りチーズを乗せてオーブンで3分
                   黄色だったのでチーズが目立ちませんね
                             (赤かオレンジのパプリカをオススメします
            あと、もう少しチーズを焦がしてもいいかな
                  カンタンだけど美味しいズッキーニもいいかも

<香りのある花が好き♪>

        良い香りに包まれて・・・
          
      庭に大好きな沈丁花の花が盛りに咲いていて 良い香りでいっぱい
               何年も前に実家の庭から一枝もらって挿し木したものです
 
        ベッドサイドに飾って夢の中でも香りにつつまれたいな
                    と、大きく切ってきてお気に入りの花瓶に生けました

       花の奥にあるのは子供たちが使っていたスタンド
                     サイドテーブルは次男の作品(引き出し付きです)
  

         眠る前には必ず本を開き、現実の世界を断って夢のなかへ
                見栄をはって英語の本を上にしましたが
                       下にあるのは『毎日かあさん』第5巻です

<ついに撮影成功!!>

  今朝いつもの見上げるような階段のところのシジュウカラ
    あるお宅の庭の木にシジュウカラとエナガを見つけ 急いでカメラを取り出す
          小鳥たちはじっと止まっててくれないから シャッターチャンスが難しい
  カメラで小鳥を追っているとコゲラ③
            シジュウカラ、エナガに混じってコゲラを発見
      コゲラ②
      耳を澄ますとツピツピという声に混じって ギーギーというコゲラの声・・・・
                     コゲラはキツツキ、コツコツと木をつつく音も聞こえます
               写真の真ん中あたりシマシマ模様の小鳥です
  ずっと撮りたかったコゲラの撮影にコゲラ①
      やっと成功しましたやったぁー

<実家はのどかな田舎です>

   ムクドリ②
    車の運転中、『』ナンだ?あの鳥?
         急いで引き返し、カメラと双眼鏡を持って車を降りる
   くちばしの黄色いのが目に留まったのですがムクドリ①
             これはムクドリ  ですね・・・チョットがっかり

     のどかな風景の中でキュリリリ・・・ときれいな声がたくさん
   カワラヒワだと見上げたらこれもカワラヒワ?
     遠くの枝にも 電線にもたくさん とまってるのが見えました
   やっぱりカワラヒワ!!  カワラヒワ?
       双眼鏡で見てもカメラに撮ってもよくわからなくて
           やっぱりもっと倍率の高い双眼鏡が欲しいなぁ        
           (画像をクリックしていただくと大きくなります)

  この畑にいた鳥も「ナンだろう?」とツグミ?
        撮ったのだけど大きくしたらツグミですね、これ。

   電柱には木の枝を集めて鳥の巣①
        鳥の巣が出来ています・・・カラスかな?
   鳥の巣②

       春ですね菜の花も満開、ツクシもいっぱい生えていました
           のどかで緩やかに時が過ぎる田舎です

<前向きに・・・>

   今日(日付変わりました!!ので昨日)は休みの土曜日
                    ・・・チョット朝寝坊ができる至福の日  

          洗濯や掃除を楽しみながら朝から元気元気

  
  そこへyukikoさんから洗濯機についての電話
     新しく買い換えるのに私がドラム式から二槽式に買い換えたことについて質問
  洗濯機の話は早々に終わり、久しぶりの電話に積もる話がたくさん
             近況報告に子供の話に新しく習い始めたお稽古事のこと・・・
                  yukikoさんはハーフかと思うような美人です

 午後は同級生yukizane君の奥様miyomiyoが遊びに来てくれました
                 いつ会ってもカッコイイ女優のような素敵な女性
             同い年なのにこの違いはナンなんだ!!って ホントに羨ましい

 さらに夕方はchikaさんと電話で話す機会があり・・・
             若くてパワフルなchikaさんには見習うことばかり
                               chikaさんも美人のナースさん

   みんな元気で前向きで明るくて、スッゴク素敵な女性たちばかりで
              今日一日でいっぱい元気をもらいました


  「類は友を呼ぶ」って言いますよね。。。。
       ってことは・・・私も元気で明るくて前向きで   さらに美人?????

                          なぁ~んてね

    トテモ シアワセナ  イチニチヲ  スゴシタ  キチョウナ ヤスミ デシタ
