カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<陶器市めぐりの一日>

今年の戦利品
可愛い蓋付きのお茶碗ばかり探してしまいます。
おひとりさまの食事用に取っ手付きの籠と使いたいと一緒に求めました。
夫の飯椀とコーヒーカップと箸 reiko さんにプレゼントのカップは袋の中
塗りのスプーンと菓子切りは5個100円の掘り出し物
水のある景色  可愛い
水辺の景色が無条件に好きです      深川製磁でお喰い初めのセットを見つけました
                            初冬に生まれる孫にどうかしら?なんて

そうそう、三川内焼きの啓祥窯でテレビのインタビューを受けました
NBC長崎放送だから知ってる人は誰も見ないからいいか・・・って思って

波佐見焼きも行きましたが白山陶器はお店にすごい行列が出来ていて
当然駐車場も入れなかったので今回は諦めました残念

<柚子庵ランチのご報告>

和の美 窓一面の緑
通されたお部屋は窓いっぱいに緑があふれていました
見とれました
お料理も美しいけれど器も美しい・・・ため息がでます
胡麻豆腐だいすき 美しい♪

サザエがたっぷり
もっとたくさんのお料理が出たのですが写真に撮るのを忘れました

yukikoさんはシルバーグレィの柔らかもののお召し物
帯もモノトーンの柄でコーディネートしてお洒落で良くお似合いでした
私は・・・残念ながらワンピースで出かけました(帯結びに不安あり

<昭和の日>

朝から雲ひとつない青空が広がっています

今日はラテも連れて陶器市めぐりに出かけます
(有田~波佐見~三川内と3箇所)

どんな掘り出し物に出会えるかな

7時前には出発しないと混むから、間もなく出発でぇす

<パスタの朝食♪>

朝からボリュームあり過ぎ!!
先日のパスタフレスカ『英』で買ってきたフェットチーネで
ハムとホウレン草のクリームパスタを作りました
朝からチョー大盛りごはんデス・・・

今日はyukikoさんと『柚子庵』でランチの約束
和服で行くか、洋服にするか迷っています帯の結び方思い出せるかなぁ

<オオルリが飛んできた!!>

キレイです!!
miyomiyoが遊びに来てくれて二人でコーヒーを飲みながら喋っているとき
庭に黒っぽい鳥の姿が・・・
スズメかな?と思っていたら枝にとまったところを見てビックリ
鮮やかなブルーの鳥なんです

大慌てで双眼鏡を取り出して覗いたら本当にきれいな青い色の鳥
miyomiyoが「カメラ!!カメラ!!」と言ったので
ハッと我にかえり急いでカメラを望遠にセットして狙うのですが
動いてカメラで追えませんかろうじて撮れたのがこの写真
(クリックして画面を大きくして見てください)

図鑑で調べたらオオルリのようですが
住宅地で見られる野鳥ではないと思われます

以前、夫が「青いきれいな鳥が来たよ」と言っていましたが
この鳥だったのでしょうか?

まだ興奮しています
また飛んできてくれるかなぁ

<美は大切・・・なので>

元気のパワーが途切れがちになると美容室
と、いうのが私の若い頃からの秘薬&特効薬

今日、天神へ出て『デサンジュ福岡』に行ってきました
http://www.f-brand.com/dessange/index.htm
西通りから警固神社の方へ少し入った4階建てのビルの4階
このビルが出来たときカフェが入っていたフロアは
明るくてとても気持ちの良いスペースで、開放感がありオシャレです

美は大切

更に元気になるために色々とお手入れ製品も購入してきました
日焼け止め、トリートメント・・・
左の細い容器はフェイスチューニング・ゴールドアクアといって
シュッシュッとスプレーするだけでリフト効果が目に見える優れもの
洗顔後の肌には勿論、メイク後の肌にも使えるのです
(詳しくはデサンジュのホームページで)

シミソバカスや乾燥に効くというバイオイルはソニプラで
先月yukikoさんからいただいて気に入ったアロマオイルは大丸で

ヘアケア、ネイルケア、お手入れグッズ
そして担当の山縣さんがさりげなく何度も繰り返してくださった
「こんな風にすると可愛くて素敵ですょ」という嬉しいフレーズ

今日一日でたくさん元気パワーを充電しました『美は大切』

<パスタフレスカ『英』>

パスタフレスカ『英』
昨日、映画大好きchiemiさんとパスタフレスカ『英(はな)』に出かけました
http://www.pastafrescahana.net/
『英(はな)』は昨年30周年。当時はパスタ専門店も生めんのパスタも珍しかった。
近所だったので幼稚園のお迎えの帰りに子供と行ったり
タッパーを持ってテイクアウトして、社宅の友達とお昼に食べたりしたものです。
今では、休日に席待ちのお客様が外に並んでいる光景が当たり前になりました。
おすすめメニュー 変わらないメニュー

私のパスタ chiemiさんのパスタ
私はいつも食べてた地中海風スパゲティを、chiemiさんはキノコのトマトソース。
久しぶりに食べる『英』のパスタはやっぱり美味しくて
初めて食べたときの感動がよみがえりました

パスタの量はビッグ(1.5倍)ダブル(2倍)も選べます
確か以前はトリプル(3倍)というのもあったはずでしたが・・・
ちなみに長男は幼稚園のころミートソースのトリプルを食べる子でした

パスタ、ソースはテイクアウトできます。
私は、生めんのスパゲティとフェットチーネ(緑)とドレッシングを自宅用に。

<早起きは素敵>

夜明け
今朝の5時20分頃の東の空
昨日の朝より更に細身になった三日月・・・
明日の朝はもう見えなくなっているのかな

間もなく日が昇ります

<野鳥の森>

3月31日、次男の誕生日の日(この日も気温は低め。でも晴天)
いよいよ・・・
この日は今回の旅行で必ず行こうと決めていた、国設『軽井沢野鳥の森』
案内板 観察のためのテラス
中軽井沢駅から歩きました(もちろんバスがありますょ)
歩いていると途中に案内板があり、小さな道を降りていくと素敵なテラスが・・・
電柱も♪ 素敵な標識が・・・
野鳥の図柄の電柱も、カエル横断注意の立て札も歩く早さだから見つけられます
感激!! ここで情報を・・・
キセキレイを見つけて撮影成功
帰りにビジターセンターに寄ってスタッフの方に見せたら
「喉のところが黒くなっているから繁殖行動が始まっている♂のキセキレイです」
と教えていただきました。

他にヒレンジャク、ヤマガラ、ミソサザイ、カワガラスも見つけましたが
野鳥の撮影は難しい・・・大きな望遠レンズが必要ですね


図鑑でしか見たことのない野鳥に出会えたこと、
川のせせらぎと野鳥のさえずりだけの世界にいられたこと
言葉には言い表せないほどの幸福感に満たされました

<春まだ浅き信州で>

山には雪!!
3月30日、小諸の朝です。次男のアパートの前から見た景色。
前日は夜だったのでわかりませんでしたが、山には雪が見えます。
それでも今年は暖かく雪が少ないのだとか・・・(私、冬は住めないなぁ
しなの鉄道
「寒ッ」っと叫び、軽井沢に向けてGO小諸←→軽井沢間を走る『しなの鉄道』片道470円
みどり色の卵!!
小諸駅構内の無人販売で見たことない卵発見
綺麗なパステルグリーンの卵です。アロウカナってどんな鳥なんだろう
軽井沢駅 看板犬?
憧れの軽井沢。アンノン族(古ッ・・何人の人がついてこれるかこの単語)が闊歩したという
旧軽井沢への道を駅で尋ね、観光案内と地図をもらって歩きます。
もちろんバスがありますが、歩く早さで見える景色を楽しみたい・・・
駅からすぐのお漬物やさんで、ラテと似た色合いの犬が日向ぼっこ
万平ホテル
小諸に滞在中、次男のパソコンでブログを更新したら 従兄弟から拍手コメントが入りました
従兄弟は新婚旅行で小諸~軽井沢に行ったとかで「懐かしいなぁ」とありました。
万平ホテルに泊まったとのこと。chisatoさん喜んで見てくれてるかな
当時のアンアン、ノンノで見ていたホテル。チョット気後れして私は入れませんでした
看板に惹かれて 素敵なギャラリー
敷地内のギャラリーで
「ジョンレノンが座ったテーブルでロイヤルミルクティを飲むといいですよ」
と教えていただきました。
軽井沢は同じ長野県の中でも気温が低く、この日の最低気温は-7℃
さすが避暑地、この季節はまだまだオフの時期なのですね。
浅間山
雲のようですが浅間山の噴火です。

<東京外ごはん>

東京ではラ・ベットラ以外にも色んなお店に行きました
渋谷のカフェ
ここは『VIRON』という素敵なベーカリーカフェ(渋谷東急の向かい側)
[VIRONの朝]のセットは8種類のジャムがトレイごとテーブルに
[PARISの朝]のセットはサラダと半熟ゆで卵
食べ切れなかったパンは持ち帰れます(可愛い袋に入れてくれます)
1階には美味しそうなパンやケーキがオシャレに並んでいます
去年kieちゃんに連れて来てもらい、素敵だったので今年も渋谷で待ち合わせてやってきました

私のオーダー

kieちゃんのオーダー
渋谷で朝食を食べた後、明治神宮散策(ここも今回必ず来たかった場所)
大都会の真ん中に大きな森・・・本当に山の中にいるみたい

続いて合羽橋を目ざして・・・その前にちょっと遅めの昼食(中華麺のお店で)
合羽橋はキッチン大好き人間にはたまらない巨大テーマパーク
kieちゃんは鰹節削りをお買い上げ

更に浅草寺参拝のあと、新宿で長男、mioちゃんと待ち合わせて韓国焼肉『Teji TOKYO』へ
シンプルなセッティング

キムチ・・・など

レバ刺し

プルコギ
サムギョプサルは撮るのを忘れて夢中で食べてしまいました
チョレギサラダ、トッポギの写真も撮ってなかった

大都会TOKYOはオシャレでセンス良くて美味しいお店がたくさん
そして驚くほどどこも人がいっぱい刺激的で本当に楽しかった東京滞在でした

<川崎でも手作りごはん>

ボリュームあり!!
長男は仕事なのでmioちゃんと晩ご飯を作って食べることに
私って、キッチンに立つのが本当に好きなんだな♪と
つくづく実感しましたよそんちでも厚かましくキッチン占領
mioちゃんとsaeちゃん(mioちゃんの同僚)のリクエストで肉料理2品
牛すね肉のワイン煮込み、手羽先の煮込み、キノコのソテー、
野菜のスープ、新玉葱のスライスサラダとトマト

mioちゃんとsaeちゃんは最先端医療現場で働くキャリアウーマン
二人の会話は、まだまだたくさん勉強しなきゃ・・・という
すごく前向きで建設的な内容で カッコ良くて眩しかったです


蒸しエビ
これは夕方の飛行機で福岡に帰るという日
長男が休みだったので多摩川散歩がしたいからと
小田急で出かけて行き、二人で食べたお昼ごはん

「エビの料理」のレシピを教えてと長男に言われて
「どの料理?」と聞いたらどうやら『蒸しエビ』のことらしく・・・
スーパーでエビと青葱を買い、作ってみました
あと気温も高くなったことだし早々と冷やしそうめん
めんつゆを作り葱、生姜を刻み・・・(茗荷を買い忘れて残念

食後、二人で多摩川散歩に出かけました
道路を渡ると多摩川河川敷という恵まれた環境です
野鳥観察、川の中の生き物観察、川原の植物観察・・・
羨ましい・・・私が住みたいよぉ

<ラ・ベットラ・ダ・オチアイ>

今回の旅行で どうしても行ってみたかったのが、憧れの『ラ・ベットラ』
近くに住むkieちゃんがチャリンコで予約の名前を書きに行ってくれました。
11時半、お店にmioちゃんとkieちゃんと3人で集合。
ついに・・・やってきた!!
前菜+パスタ+メインのCコースを注文
落合さんの似顔絵が
ランチョンペーパーは3人それぞれ違う落合さんが描かれていました

まずは私のオーダーから
私の前菜
吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのサラダ
私のパスタ
牛ホホ肉の赤ワインソース煮のリガトーニ
私のメイン
マト鯛のムニエルきのこソース

mioちゃんのチョイスは
mioちゃんの前菜
本日の前菜盛り合わせ
mioちゃんのパスタ
サーモンのクリームソーススパゲティ
mioちゃんのメイン
マト鯛のカツレツ

kieちゃんのチョイスは
kieちゃんの前菜
カルパッチョ
kieちゃんのパスタ
ウニのスパゲティ
kieちゃんのメイン
ラムのソテー

結構ボリュームがあり、3人ともお腹いっぱい
ゆっくり時間をかけて、楽しく幸せなランチタイムを過ごしました。
平日の昼間なのでお客様は圧倒的に女性でしたが
男性2人というテーブルやカップルのテーブルもありました。
満席で2回転のようです。11時半の次は13時~だそうですから。

落合シェフに会えなかったのが残念この日は不在のようでした。

<東京ひとり飯>

東京に移動した日、
新宿の夜景を眺めながら
ふだん一人で外食をすることのない私は途方にくれてしまいました
結局、『小田急百貨店』8階のイタリアンレストランで
窓に向かって夜景を眺めながら ワインも忘れずに晩ご飯

翌日の上野動物園でお昼
Zoo Lunch
簡単にヤキソバ・・・
パッケージが可愛い箸袋は記念に持ち帰りました

東京最後の夜
たまにはコンビニ食
コンビニ食は ふだんまず食べないので、たまにはいいかな?と 
『冷やし中華』と『プリン』忘れずにビールとおつまみのチーズ
ホテルの部屋でこんな経験ができるのも旅先だからですね

<小諸での外食1、2、3>

3月31日
乾杯ッ!!

次男の誕生日小諸の街の居酒屋「Samurai」で祝杯

居酒屋Samurai♪

次男がお気に入りでオススメのお店は
若い店長も、スタッフも明るくて元気で気持ちの良いお店でした

4月2日
センスの良い食卓が・・・

 次男が働く工房の先輩『koyama』さんのご自宅にお呼ばれで伺いました

オシャレです

古民家を借りてとても素敵な暮らし方をしていらっしゃる若いご夫妻です
お料理もセンス良くて美味しくて感激♪すごく刺激されました♪


4月1日
次男が休暇をいただいたので車で出かけました
「あぐりの湯こもろ」で壮大な景色を眺めて露天風呂を楽しんだあと

カフェ&ワイナリー

玉村豊男さんがオーナーのヴィラデストでランチ

テーブルセッティングもいいな♪

ペーパーナプキンが素敵だったのでお土産に買ってきました
ショップでは玉村さんの本やヴィラデストで使われている器なども販売されています

ソーセージのプレート

次男がオーダーしたソーセージのプレート

蒸し鶏のプレート

私がオーダーした蒸し鶏の黒酢ソースのプレート


生憎の雨になり、更に夕方には雪に変わるという 激寒の日でしたが
久しぶりにゆっくりと 次男と楽しいひとときを過ごしました

<小諸での手作りご飯、朝昼晩>

小諸のスーパーもなかなか充実していました

パスタの夕食
チリメンジャコ、シソ、タコを入れて和風パスタ。ラムチョップのソテー。サラダ。


朝ごはん2パターン
カレーの朝ごはん
カレーを作った日お呼ばれで出かけたので、翌朝の食卓に。

前日は次男の誕生日
甘いものも並ぶ朝・・・
工房でお茶の時間にケーキを用意していただいたそうで「お母様にも・・・」と持たせてくださいました。
残念なことに倒れて崩れてます
キッチンにあったリンゴ1個でジャムも作ってみましたシナモンとレーズン入り


次男のお弁当も作りました
お弁当
前日天ぷらを多めに揚げたのでこの日は「天丼」です


で、私のお昼はドライカレーの日と
私のお昼①

ベトナム麺の日
私のお昼②

どちらも白っぽく映っているのはあまりに気温が低く、湯気が立ち込めているからです!!
どちらも緑色はパクチーです。スーパーで激安だったので大興奮
でも次男には不評でした・・・クセになる美味しさなんだけど


帰る日、
作り置き②

しばらく次男が楽できるかな?と
作り置き①

買った食材を使い切って 作り置きしてきました。何だかわかるように付箋をペタペタ・・・。

<すっかり初夏の光>

初夏の庭
小諸や東京で刺激を受けてきたので 早速、食器棚の整理を始めました・・・

おまけでもらったワイングラスなどは食器棚から出して花器として活用することに。
倒れているグラスは大切にしていたリーデルのワイングラス
洗っていたら足を折ってしまって
 玄関に初夏の風を・・・
留守にしている間に庭には初夏の花が咲き始めていました
ヒメウツギ、ハナダイコン、ワスレナグサ、クサイチゴ・・・

<ただいまぁ♪>

      桜越しの都庁


昨日夕方自宅へ帰ってきました
長男の結婚式のあと、次男の住む小諸に5日間
東京に移動して更に5日間・・・・
家族みんなに不自由な思いをさせて 私だけがのんびり春を楽しんできました(*^_^*)

東京はどこも桜が満開で すっかり桜色に染まって感動、感激の毎日
写真は新宿中央公園の桜です
金曜日の夕方で 花見の場所取りシートがたくさん敷かれていました

野鳥や花など自然の写真をいっぱい撮ったのでこれから少しずつアップしていきます

<小諸は雪!!>

    昨日の昼過ぎからの雨は夕方には雪に変わり
                       今朝はうっすら白く積もっていました
  今年は例年よりも暖かく、雪が残っていない方なのだとか・・・
                           福岡の感覚ならこの寒さ、真冬!!です

  [3月31日] 昼間は中軽井沢で、『野鳥の森』を散策しました
   川のせせらぎと鳥の声だけの森の道は幸福感に満たされる空間
        キセキレイ、ヒレンジャク、ミソサザイ、カワガラス、、、、
               初めて出会う野鳥に大興奮  
   かなりの距離を歩いたので、塩壷温泉ホテルの池を見に行くのは断念
            野鳥の森入り口にはビジターセンターがあり、本とバンダナを購入して帰宅
   夜は次男の27回目の誕生日祝いを小諸の居酒屋『SAMURAI』で乾杯

  
  [4月1日] 次男が休みをいただいたので 車で案内してもらうことに
    まず、小諸にある『あぐりの湯こもろ』で浅間山を眺めながら温泉を楽しみ
  東御市に移動して『ヴィラデスト』でランチ(2回目ですが本当に素敵なカフェレストランです)
         さらに長野市まで足を伸ばし、善光寺参りしてきました
  善光寺は本尊御開帳が間もなくです、残念ながら日程があいませんでした

  今日はあまりにも寒く冷たい風が強く吹いているので
        次男の狭いキッチンでカレーやサラダ、常備菜などを作ってすごしています
       

     明日は東京に移動し上野動物園や明治神宮などで動物や野鳥観察などをします   
