カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<骨付きモモ肉のオーブン焼き>

新作です!!
骨付きモモ肉を買った・・・テレビの料理番組で紹介されてた紹興酒煮を作ろうと。
しかし白葱、生姜を買い忘れ急遽思いつきメニューに変更

モモ肉に塩、砂糖、日本酒、カレーパウダーをまぶし下味をつける
密閉袋に入れて冷蔵庫で半日以上置いておく(醤油も入れたかも)

220度に余熱したオーブンに並べて片側15分、裏返して15分焼く
食べやすい大きさに切り分けて皿に盛り、スライス赤玉葱などと一緒に食べる

ビールが美味しくて

<半熟煮たまご>

09052601.jpg
今朝の『はなまるマーケット』で紹介された"半熟煮たまご”

『はなまるマーケット』では醤油ベースや塩ベースが紹介されていましたが
それぞれの良いとこ取りのオリジナルの半熟煮たまごです

まず鶏のモモ肉を水から茹で、その茹で汁2カップ、
自家製めんつゆ1カップ、自家製かえし半カップを鍋に入れ煮立たてる
沸騰した湯に常温の卵を入れて7分茹でる(テレビでは8分でしたが)
すぐに冷水に取り殻を剥いたら深めの器に卵を入れ、熱いタレを注ぎいれる
冷めたら冷蔵庫に移して半日以上おいて出来上がり

外出から帰ってちょっと遅めのお昼ご飯に 早速試食を兼ねて食べてみました
冷たいソーメンに茹で鶏と『半熟煮たまご』サッと茹でたミツバをトッピング
半熟煮たまごのタレをかけて・・・美味しい!! 夏の定番に加えよう

<今朝はリゾット風>

玄米リゾット
ざくざくと大きめに切ったトマトとエノキ、キヌサヤをオリーブオイルで炒めて
水、コンソメキューブ、玄米ご飯を入れて煮込んだリゾット風の朝ごはん

バジルやフェンネルなどクセのある葉っぱが好きなので添えてみました

<ソラマメは空豆>

空に向かって
ソラマメは空に向かってなるから空豆
食べられるようになると下を向いて教えてくれます

私は天ぷらで食べるのが一番スキデス

<T-falのフライパン>

フライパンひとつで
次男のところで使い勝手の良かったフライパン、私も買ってきました
このフライパンはテフロン加工で焦げ付かない上、大きくて深いので
焼く、煮る、茹でる、揚げる、蒸す、炒める、炊く・・・と何にでも使えます

今朝は バタートーストとベーコンエッグが同時進行

もう一つあると便利かなぁ・・・って思案中

<キッチンのbefore、after>

 調理家電などの棚が使い勝手が悪く、before
前から棚を作ってみようと思っていて今日ついにDIYに挑戦
after
寸法を測り、線を引き、ノコギリでギコギコ、釘をトントン
こんなとき次男がいてくれたら アッという間だろうな♪なんて思いながら『出来た
すっきり♪ 使うときに出す
流し台、レンジまわりの調味料とかも収納、必用なときに出して使うようにしました
  扉を閉じて見た目もすっきり良い気分戸を閉じてすっきり

半日がかりの仕事になったけれどメチャクチャ満足
次は食器棚の整理の続きをしたいと思っています(先日半分くらい終わっているけど)
そして今はプラスチック製品追放キャンペーン期間中・・・ナノデス

<気になってたパン屋さん>

美味しそう
車で5分くらいのところにある 石釜パン工房『パルファン』
開店したときからずっと気になっていました

9種類、約1200円(あんぱん140円とか・・・)購入

どれも食べてみたかったので一つを4つに切り 皿に盛りました
私的にはクリームパンが美味しかったです

<庭の花>

お友達にいただいたブラシの花が今年も咲き始めました
ブラシの花? 蕾はコイルみたい
蕾のうちはコイルを巻いたようなカタチ  自然界って本当に不思議で神秘的で感動
バイカウツギとヤマボウシ バイカウツギ
白い花が大好きです バイカウツギ、ヤマボウシどちらも見惚れてしまいます
更紗空木
サラサウツギも咲き始めました 満開になると見事です
蜂が飛んできた
蜂が蜜を吸いに飛んできました  庭には何種類もの蜂や蝶が飛び回ります

<塩サバでイタリアンサンド>

冷えた白ワインがいいかも
スーパーで美味しそうな銚子の塩サバを見つけたので買い求めました
(お弁当用に適当な大きさに切って冷凍するのです)
きれいな身を見ていたら、トマトベースのサバが食べたくなり作ってみました

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、
香りが出たら 塩サバを入れてこんがり焼きます
トマトソースとローズマリーなどのハーブをくわえて少し煮込んだら出来上がり
塩サバなので塩は足さずに胡椒だけふります

温めたバゲットにオリーブオイルをたらして、塩サバのトマト煮を粗くほぐして挟んだら
バジルやディルを添えて イタリアンサンドの完成

<中華そば>

シンプルなメニュー 店内もシンプル
amiさんと出かけたのは西新の懐かし横丁の路地を入ったところにある中華そば屋さん
とりそば 海老ワンタン
amiさんはとりそば、私は海老わんたん 醤油味のシンプルで美味しい中華そばでした

<帽子を買っちゃった♪>

買っちゃった♪
お洒落なデザインと日除けに大活躍しそうな帽子・・・
ANGERY  FLEURS バッグチャーム
『ANGERY FLEURS』は西新プラリバ1階にある帽子のお店(写真はスタッフとお客様)
5坪の壁面のショップには素敵な帽子がたくさん。可愛いバッグチャームも。 

オーナーのamiさんとは 今年の1月に知り合いいきなり意気投合
小柄で華奢なのにとてもパワフルで明るくてチャーミングなamiさんに惹かれたのです
久しぶりにパワーをわけてもらいに出かけて
一緒にランチをしてお茶をしていっぱいいっぱいパワーをもらってきました

<今日のお弁当は>

昨日の反省を踏まえ今日はまずまずの出来だったんですが
時間がなくてお弁当の写真を撮れませんでした(6時45分には家を出るので)
器次第で・・・
で、お弁当の残りで私の朝ごはんを作ってみました
鶏ムネ肉オクラ巻きシメジとの炒め煮、人参とゴボウのキンピラ、卵焼き、シバ漬け、玄米ご飯
(お弁当は白米ご飯に ゆかりとシバ漬けと黒胡麻)

普段着ご飯も器次第でちょっと良い感じ?『いただきまぁす


<マリノアシティで>

羽の黄色が目立つ
マリノアシティの駐車場に車を止めて歩き出したら
キュルルル キュルルルときれいな声・・・あ!!カワラヒワだ
水を飲みに 5羽も降りてきた
マリノアシティの隣の施設の木々に飛び交うカワラヒワがたくさん
人工の小川に降りてきて、水を飲んだり水浴びしたり
気が遠くなりそうな暑さの中で、カメラを構えて撮り続けました
もう少し大きく撮りたい 遠いなぁ
ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバトもみつけました
バードウオッチングは結構身近な場所でもできます
カワラヒワは羽を広げると黄色の羽がとてもきれい

<お弁当作りは>

あり合わせで
今朝は冷蔵庫にあるものでお弁当を詰めた・・・
塩鮭、卵焼き、マヨわかめ、ハムチーズ海苔巻き、炒飯(鶏肉キノコ葱)、即席味噌汁
ここ2~3日買い物に出かけていないので食材が不足している

お弁当を作るときいつも考えるのは
私だったらこの弁当を美味しそうって思うか?嬉しいか?食欲が湧くか?
と いうこと
おかずが質素になりそうなときは 味付きご飯にするが
全体の味のバランスとしては濃いめになりがちで・・・悩む

今日のお弁当は60点くらいかなぁ(私的にはもう少し野菜と色どりが欲しい)
緑の野菜と根菜類を買いに行こう

今日も真夏日になるそうです・・・5月に30度なんて
(昨夜は夕食のとき冷房をつけました!!)

そうそう今日は5月12日『ラテ』が5歳になりました
happy birthday

<ラテのサマーカット>

顔のアップ♪
昨日ラテは『ペットサロンガルル』でサマーカットしていただきました
ペットサロンガルル  http://blog.garuru.shop-pro.jp/
後ろ姿は・・・ 横から見たら・・・
ラテの毛はふんわり長めで少しカールしていて、もつれやすいんです
これから暑くなるし・・・と言っても3月にも切ったんですが、伸びるの早いな
ライオンカットといって首のところとシッポの先の毛を残してあります
首のチーフは毎回ガルルで巻いてくださるもの。今回は花柄です
北側の庭 ウッドデッキの向こうは公園
今日は第2月曜日、パターンメイキングの教室の日・・・なんですが
先生のご都合でお休みになりました   
この機会に、初夏の庭の手入れや家の中の整理などをして過ごしたい
料理やインテリアなどの雑誌、切り抜きなど思い切って処分してみるつもり

<緑の中のラテ>

緑の中のラテ
家の近くの散歩は苦手なラテも自然の中は大好き
トコトコ・・・ おいてかないで・・・
トコトコと歩きまわりながら探検しているみたい
キョロキョロ・・・ クンクン・・・
川に下りて水をゴクゴク飲んだり、草むらに首を突っ込んだり楽しそうです

緑色に染まりそうな林の中で、川のせせらぎや鳥の声に包まれる幸福なひととき
時間の経つのも忘れて、川を覗いたり草花を撮ったり、鳥を見つけたり
ここに住めないか?と真剣にそう思うほどこんな場所が好きです

夫は嫌がりはしませんが、蛇も蜂も虫も苦手という人なので
自然には興味を示さず ラテといることだけを楽しんでいる様子
これが長男とだったら、二人で虫を探したりカニを取ったり魚をすくったりして
狂喜乱舞するんだけどなぁ・・・と子育ての頃を懐かしく思い出したりして

野苺や木苺が熟れる頃 また来ようと思います
興味はないのに付き合ってくれる夫に感謝感謝デス

<風薫る初夏の山>

白糸の滝
昨日、ラテを連れて白糸の滝へ出かけてみました
途中警察の検問があって・・・あぁそういえば物騒な事件が起きたばかりだった と。
眼下に広がる初夏
かなり高いところにあるのでとても見晴らしが良いのです(生憎かすんでいますが)
ヤマメがたくさん カエルの声が聞こえる
川にはヤマメがたくさん泳ぎ、ヤマメ釣りもできます(2,000円貸し釣竿込み)
滝を離れ小道を歩いていたら小さな沢を見つけました
サンショウウオとか見つからないかなぁ・・・
すると「グァーッグァーッ」というカエルの声・・・でも姿は見えませんでした
不動池
白糸の滝のあと実家に寄り、近くの山に車で上ってみることに
上には不動池が水をたたえて、これからの田植えの季節にそなえています
ちゃんと標識があります こんな小路があったんだ♪
小学生のとき、ここを通って雷神社まで徒歩遠足に行った記憶がよみがえりました
当時はこんなにきれいに整備されていなかったと覚えています
野の菫 新芽の季節
野生の菫は可憐で惹かれます  名前は?植物図鑑もアウトドアには必須アイテム
カエルの卵? 沢蟹
泡みたいなのはカエルの卵かなぁ?  サワガニも見つけました

野いちごを摘みたかったのですが、母が言った通りまだ早すぎました
「麦刈りの終わってから麦わらで苺籠を編みよったもん
まぁだ麦刈りには早かけん 苺もまだ先やろう」

母たちには 季節は農作業と重なって訪れ、過ぎていくものなのですね

<朝マックならず・・・>

塩焼きソバ
マックはすぐ近くにあるんですが・・・今朝は塩焼きソバ
五香粉が味の決め手更に香りのセリ、木の芽をトッピング
ナンプラーとビネガーをかけてエスニック度アップ
(お昼ごはんにしたほうが良かったかな

<太るよねぇ・・・>

今日もボリューム有り!!
今朝はマックのソーセージマフィンにするつもりが
朝起きたらすっかり忘れてて・・・
急遽ありあわせのものでホットドッグを作ることに
牛肉と水菜のソテーと新じゃがのスライスソテーを挟んで

明日の朝こそ朝マックするぞ

<お諏訪さま詣り>

お諏訪さま
今年も両親と唐津市浜玉町の諏訪神社へお詣りに行きました(ラテも一緒に)
ここはマムシ除けの神様、田植えの前には必ず詣ります
唐津を見下ろす  母の手作り弁当
お諏訪様のあとは鏡山に上ってお昼ご飯  母が有り合わせで作っってきた弁当を開いて
お天気は良かったけれど・・・少しかすんでいます

「昔は5月は忙しくてこんなにのんびりするなんて考えられなかった」と母
苗代の準備、麦刈り、菜種の穫り入れ、茶摘・・・寝る間も惜しんで働いたようです
機械化が進み、麦や菜種を作らなくなり、茶摘もしなくなり・・・

両親が忙しかった頃、子供の私は『ネコの手よりまし』な働き手でした
飛び交うツバメたち
初夏の風薫る季節の風物詩  ツバメが飛び交う青空です 
つがいかな?  ツバメの巣
このツバメは我が家実家の納屋に巣をつくっている子たちです
納屋の天井には今年の巣、去年の古い巣、全部で8個もありました
巣にはヒナがいるようですが顔を出しませんねぇ

子供の頃はどこも 家の中に巣を作らせていたので
ツバメが出入りできるように格子のガラスを1枚はずしたり、戸を少し開けてたり
平和でのどかな時代
ツバメは害虫を食べてくれるので大事にされてきました

初夏のもう一つの風物詩ホタルが飛び交うのも間もなく
実家は窓を開けると手が届きそうなところでホタルが飛び交うのですょ

<アートグリーンにて>

ハーブは便利なので
午後から前原市の『アートグリーン』で旅行の打ち合わせ
5月31日の防府航空祭に出かけるのです
チョコレートケーキ
持参したケーキは好評でしたやったぁ

打ち合わせのあと、アートグリーンで花苗を探していたら
入荷したてのハーブ苗を発見やっぱり花より団子なんですねぇ・・・私
フェンネル、ディル、ローズマリー、カモミール、セージ(各100円安ッ)
良く使うものを買い求めてきました。ちょっと素敵な鉢に寄せ植えしてみようかな

<チョコレートケーキ>

定番ケーキ
できました『カフェSally』の定番チョコレートケーキ

冷蔵庫で冷やしてからカット、ラッピングです

<子供の日>

焼きカレー
昨夜のカレーでリサイクルメニュー
フライパンにバターを溶かしご飯を炒めてカレールーをを加える
仕上げにチーズを加えてさっと混ぜたら皿に盛る。半熟目玉焼きは必須
(ご飯は食べたい量の8割くらいにすると出来上がりが適量になります)
今日はホウレン草も一緒に炒めました。
ナスやピーマン、玉葱、トマト、ベーコンやチキンなどもいいな
レタスのせん切りやざっくり切った水菜などをトッピングすると食感も楽しくて美味しい
焼き上がりました
今日は午後から『アートグリーン』で同級生の旅行の打ち合わせ
お茶受けにとケーキも焼いていますスポンジが焼きあがりました

<志摩町の蕎麦やさん>

更科セット
先日、miyomiyoと志摩町ドライブに出かけた時のランチです
志摩町にある蕎麦屋さん 兜は季節の・・・
いつも気になりながら入ったことのなかった蕎麦やさん。
miyomiyoは田舎蕎麦を私は更科蕎麦を注文。鯖の炊き込みご飯も美味しかった

<多摩川散歩の記憶>

川向こうは東京
長男が住むところは道路を渡ると多摩川の河川敷に降りられます
先月の東京旅行最後の日、長男と二人で多摩川散策を楽しみました
鳥の巣発見!! カラスの巣かなぁ
見上げると鳥の巣があり 大きく撮ってみました
カラスの巣かなぁ?それにしては繊細な気がするけど。いずれにしても大きめの鳥ですね。
水を飲む蜂 名はなんだろう?
水を飲む蜂を見つけ、近くで大きく撮ってみました。リアルに綺麗
菜の花も可憐 野の花の可憐さ
野の花はどれも可憐でけな気で心惹かれます
見慣れぬ鳥が・・・ もう少し大きく撮りたい
見たことのない鳥を見つけて長男と大騒ぎ\(~o~)/
何だろう?何だろう?と言いながらできるだけ大きく撮ろうとしましたが
これが精一杯近寄ると飛んで行きそうだし・・・
図鑑で調べたらイカルチドリのようです。近年数が減っているとあります。
(画像をクリックして大きくしてみてください。真ん中あたりに写っています)

長男は水の中の生き物に詳しく、浅瀬に川海老や魚を見つけました。
このあたりはロケよくも行われる、生態系観察にはもってこいの場所。
長男もこの環境はとても気に入っているみたい。自然が大好きな親子です。
夕暮れも素敵
これは夕方mioちゃんと散策したときの景色、多摩川を挟んで向こうは東京です。

<憲法記念日の今日は>

テーブルコーディネートは・・・
5月3日は私たちの結婚記念日・・・毎年これと言って特別なこともしませんが
両親は『博多どんたく』に出かけ、次男は友人の結婚式、三男も車で外出し
二人だけの夕食になりました
テーブルだけは少し気取って・・・お寿司が届くのを待っています

<休日の遅い朝ごはん>

クラブハウスサンド
今朝は久しぶりにクラブハウスサンドを作りました
ベーコン、トマト、チキン、卵、レタス、キュウリ。そしてトーストしたパン。

<前原 芸術村>

芸術村 玄関
木工の修行中の次男が帰福して、行きたいところがあると言ったのは私の実家の近く
元は養鶏場の鶏舎を 木工家や陶芸家などたくさんの方が借りて工房にしています
作品の数々Ⅰ 作品の数々Ⅱ
『ギャラリー樹創庵』は 木工、陶芸、ガラスの3人の方の作品が展示されています
次男の先生のつながりでお訪ねしたのは 木工作家の方です
ホオジロ
次男がお話を伺っている間私は近くで野鳥や野草の観察
電線にとまってさえずる鳥を双眼鏡で覗いたら???ナンダロウ

スズメに似ているけど顔が白い・・・ってことはこれがホオジロ
さえずりに耳を澄ますと「一筆啓上仕り候」と聞こえるような気が・・・
この聞きなしは何の鳥だったかなぁ?と

帰宅して図鑑で確認『ホオジロ』の♂雄でした
さえずりは「一筆啓上仕り候」と聞きなされるとありました

メジロ、ウグイス、シジュウカラ、ヒヨドリ・・・チョウもケムシも見つけました
キツネノボタン、ギシギシ、レンゲ、カラスノエンドウ・・・草花も盛りです
初夏の香りに満ちて光あふれる こんな田舎で私は育ちました
