カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<楽しかった7月の月>

珍しいチーズなど
今月はいつもにも増して楽しい嬉しい幸せなことが多い月でした

長男とmioちゃんが帰省して楽しい晩ご飯の日がありました
三男の24回目の誕生日がありました
ふっかふかの羽毛布団や枕を購入して幸せな眠りがもたらされました
昨日はchikaさんの赤ちゃん(6月6日生まれ)を抱っこさせてもらいました

なにより今月は3日の日に
次男とkieちゃんが入籍しました
我が家に 二人目のお嫁さんです

(写真はkieちゃんのお土産。外国のチーズやレンズ豆やショップのカタログなど・・・)

<カジュアルフレンチCache★Cache>

彩り豊かなサラダ
今日、reikoさんとyukikoさんと3人で久しぶりに会ってランチ
お店は『Cache★Cache』(カシュカシュ) マダムワトソンの向かい側にありました
まずカルパッチョ仕立てのサラダ  おしゃべりに夢中でお魚の種類を忘れました
    ノンアルコールカクテル?     ノンアルコールカクテル?
私は生ビール 飲めない二人はノンアルコールのカクテル
すごく良い香り・・・美味しそう
メインのスペアリブ ハッカクの香りが良くて食欲をそそられます
この皿も絵のような盛り付けで、野菜もすごく美味しかったです
デザートのプレートも美しい
キャラメルアイスとヨーグルトアイス、クレームブリュレ
その前に生チョコが一口ずつ そしてコーヒー

ランチの後、薬院のスリービーポッターや、今泉の季離宮を覗き
浄水通りのパン屋さんで美味しそうなパンを買い・・・充実の楽しい一日でした

マダムワトソンは本日店休日でした

<マダムワトソン第2弾>

先日マダムワトソンで購入した羽毛布団、枕、ベッドパッド、リネンのカバー
土曜日の夜 ベッドにもぐりこんだ途端、あまりの心地よさにカンゲキしました
そして翌日、久しぶりに イヤな夢を見ない気持ちの良い朝を迎えたのでした
フワッフワッの寝心地は言葉には表せないほどの感動です
素敵なイラストも
今日もう一度マダムワトソンに出かけたら、木村さんにお会いできました
『シンプル&ラグジュアリー』にイラストとサインを入れてプレゼントしていただきました
この本は 何とか羽毛布団のことや寝室の提案などを紹介したいと
自ら 原稿や写真をまとめて出版社に持ち込んで実現した企画だそうです
その情熱と企画力、センスもさることながら とても素晴らしいと 更にファンになりました
ラグジュアリー枕
あまりにも寝心地が良く幸せなので、夫にもこの感動を味わって欲しいと
出来るだけ早く夫の分も買い揃えなければと思っています
早速 ラグジュアリー枕を夫のために購入しました(枕だけかいッ?)
ただ夫は固い枕が良いという人なので気に入るかどうか
そのときは私のベッドがハリウッド映画のように枕いっぱいにそれが狙い?・・・

今日マダムワトソンでいただいた紅茶がとても美味しくて幸せな気分になりました
バスグッズやフレグランス、食器など見ているだけでも楽しい素敵な空間のお店です

<上質な眠りのために>

ラグジュアリーな眠りを・・・
先日、帰省したkieちゃんと赤坂でお鮨のランチのあと
野間にあるマダムワトソンに出かけました

そして、ついに買っちゃいました羽毛布団にベッドパッド、枕、カバー類一式
今朝、配達されてきたので早速ベッドメイキングです

真っ白のリネンのカバーは肌触りが良く素敵な眠りになりそう

決して安い買い物ではありませんが
ここ1~2年ほど眠りの質があまり良くなくてチョット疲れ気味なので
思い切って寝具を一新してみることにしました

ベッドまわりのインテリアも少しずつ整えて上質なホテルのような寝室を作りたい
マダムワトソンにはたくさんの素敵な提案が 親切なスタッフとともに揃っていました
少しずつ家族の分も買い揃えていく予定です

<自家製みそ漬け豚肉>

網焼きです
先日スーパーで買い物をしていたら美味しそうな豚肉のみそ漬けを売ってました
手を伸ばしかけて、ふと「作ったほうが美味しいかも」と思い・・・
味噌をみりんで少しゆるめたら 豚肩ロースの両面に塗って冷蔵庫へ
網焼きが香ばしくて美味しいです今朝はお弁当用に焼いています
3品出来上がり
なかなか美味しそうな色です焼きすぎないのがポイント
朝ごはん
で、いつものように三男の朝食はこんな感じ

豚の味噌漬けは冷めても味がしっかりしていて美味しいので
『ぶっかけ冷やしソーメン』の具にもすごく美味しくてオススメ
野菜や薬味をたっぷり添えて爽やかな夏のお昼ご飯になります

肉だけじゃなく魚もいいですね新鮮な魚を買いに行かなきゃ

<父の好きなもの>

父の楽しみ
もう10年くらいになるでしょうか
この『野うさぎの走り』という焼酎を父のために買うようになって

父はアルコール度数の高い焼酎が好きで
25度の焼酎はチェイサーみたいなものという人で
かつ美味しい焼酎が好みで・・・

40度の焼酎はそれほどたくさんは売ってません
デパート、大型酒店などで色々探しながら買って贈っていましたが
『野うさぎの走り』はヒット以来いつもこれを買います

『野うさぎの走り』は今をときめく宮崎の米焼酎です
先日、父は宮崎に旅行したとき「そうだ、地元なら安かろう」と
いくつかの酒店を覗いたそうですが・・・
(町の酒屋さんには「『野うさぎの走り』入荷しました」との貼紙もあり)

1軒目  「予約販売のみ。現在半年以上待ち。価格は3400円」
2軒目  「他の焼酎と抱き合わせで買ってください。価格は3千円」
3軒目  「価格は4千円」
人気があって品薄になるのでしょうね。中間業者も多いみたい。
父は他の焼酎と抱き合わせで買い宅配で送ったそうです(送料別)

私が買うのは『シンドバット小戸店』で今回2,980円で購入
(たぶんいつもこの価格だと記憶しています)
今日、少し早いけど父の誕生日プレゼントに2本買って届けました
パッケージもシンプルでセンスがいいなと私は思います
父はかなり喜んでくれました

<本日フライ料理・・・の後>

きれいに漉せるのだ!!
揚げ物をした後は、コーヒードリッパーで揚げ油を漉します
ペーパーフィルターは目が細かいので完全にカスを取ることが出来ます
ソースポットを・・・
冷めたら普段の料理に使いやすいように・・・と色々考えて探しまわり見つけたのがコレ
ハリオのソースポットです(大丸で確か1,050yenでした)
卵焼き、炒め物、炒飯、ヤキソバ・・・この油を使い早めに使い切ります

ずっと揚げ油の保存に悩んできましたが、これで落ち着きました
油用のポットのベタベタや 油が古くなっていくのが気になっていて
かといって、料理するときは忘れてしまい・・・

ガラスなので洗うとスッキリ、ピカピカでストレスフリーです


コーヒードリッパーは他にダシを漉すのにも使います
濁りのない美しいダシが出来て、ますます台所仕事が楽しくなりました

<靴!!買っちゃいました!!>

ルンルン
暑くなってさすがに六本松から歩くのは辛くなり桜坂までバスにしました
とりあえず歩く距離は半分に・・・
それでもずーっと上り坂なので靴を歩きやすいものに替えようと探していました
スニーカーの可愛くてオシャレなものを探したのですが
なかなか思うようなものは見つからず
大丸の靴売り場で見つけたクラークスのブルーグレーの靴
履き心地も良く(セール価格が更に良く)買っちゃいました

<お昼はパン!!>

パンが美味しい♪
今日のランチはフランスパンサンド
薄焼き卵とレタスとアルファルファを挟んだもの
リプトンのレディグレィの紅茶と一緒に・・・今日はデザートを忘れました

<田んぼの生物>

09070606.jpg
なんだかわからないと思いますがおたまじゃくしが入っています

今日、実家の近所の養鶏場に卵を買いに行くついでに
おたまじゃくしをつかまえようとプラケースと網を持って出かけました
田んぼにはビックリするほどたくさんのおたまじゃくし
そしてカブトエビ、小さな甲虫、ヤゴもつかまえました
おたまじゃくしは足が出始めていて、ケースをのぼりだしたものもいます

<高校の同窓会>

09070603.jpg
毎年この季節に高校の同窓会の総会があります
私たちが当番幹事だったときから11年が経ちました・・・月日の過ぎるのは早い
100周年を過ぎた母校、出席者には90代の方もいらっしゃいました
私たちはまだまだ若輩ものです
09070605.jpg
今年のアトラクッションは『栄太郎』という熊本弁のモノマネタレントのかた
全然知りませんでしたが、とても楽しいトークショウで笑い転げました
タレントの前は介護福祉士の仕事をしていたとかで、ボケない3か条を教えていただきました
1、「あれこれそれと言わないでキチンと言葉で話す。アレ取って!!ではなく急須を取ってとか」
2、「恋をする。ヨンさまに憧れた現象とかとても良いこと」
3、「我慢しない」
熊本弁はなかなか楽しい言葉で、それだけでもユーモアあふれる会話になる感じ
機会があればまたステージを拝見したいなと思いました
09070602.jpg 09070601.jpg
総会の後は懇親会。その後同級生だけの2次会はお決まりの山水荘で。
懇親会の料理の写真は撮り忘れました写真は山水荘での料理
