カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<アボカドサラダの日>

イタリアンサンド
週末、アボカドとスモークサーモンのサンドイッチを作ったとき
もう一つ気になるサンドイッチを作ってみました
イタリアでこの季節必ずパン屋さんに並ぶという無花果と生ハムのサンドイッチ
無塩バターを塗ったパンに皮をむいた無花果を潰しながらのばし生ハムを挟む
フランスの香り♪
これはkieちゃんがParisのお土産で買ってきてくれた半焼成の状態のパン
オーブンで10分焼いて出来上がるのです
パンが美味しくてサンドイッチの味もかなりな仕上がり
無花果の甘さと生ハムの塩分がすごくいい感じで病み付きになりそうです


ブリ料理2品
両親には和風にブリカマの塩焼きとブリの炙り刺身を用意しました
わさび醤油でも、ポン酢に柚子胡椒でも どちらも美味しい

<食材の管理と整理>

肉詰めピーマン
時々冷凍庫や冷蔵庫を整理するようにしています
特に、冷凍庫はつい入れっぱなしになりがちなのでチェックチェック
09083127.jpg 09083125.jpg
挽き肉の買い置きと実家からもらったピーマンがたくさんで・・・肉詰めピーマン
09083123.jpg 09083124.jpg
表面に焦げ目をつけたらオーブンにおまかせで今日は溶けるチーズをトッピング
糸こんにゃくで煮物
半端に残っていたゴボウとしし唐は 買い置きの糸こんにゃくと一緒に煮物に
お弁当のおかずにも入れられるし、チョット多めの量を作りました

この日は午後から美容室を予約していて、夕方帰宅して慌てないように下準備を
段取りを考えるのが楽しくて好きです

出来るだけ買いだめしないように気をつけるのですが・・・
スーパーに行くとやっぱりあれも、これも、と買い込んでしまいます

<韓国ドラマ・・・今さらの>

09083117.jpg
何気なく観た『韓国版 花より男子』
つくし役のク・ヘソンさんという女優さんにすっかりハマッテしまいました
09083116.jpg
なんてキュートなんでしょう
09083115.jpg
スタイルも良くてキレイで可愛くて、表情も豊かで
09083114.jpg
ストーリーはわかっているのに彼女を見たくてテレビの前から動けません
韓流ドラマが大ヒットしたときは全然興味がなかったのですが
今さら・・・の韓国ドラマです

ドラマの中のインテリアや食事風景にも興味津々
家具や食器などお手本にしたい場面がたくさんあって、ご飯も美味しそうで・・・
私、きっと、多分、ゼッタイ、間違いなく、DVDを買いますね
ドラマの中のファッションも可愛くて、それを見るのもすごく楽しい

偶然ですが今週の水・木でkumiたちと韓国に旅行するんです
初めての韓国、ドラマの影響も受けて楽しい旅行になりそうで嬉しい

<ラテンの世界 サルサ>

いい感じ♪
asamiさんから『サルサの1dayレッスン』のお誘いを受けたのはお盆前
サルサって???踊り? 例によって好奇心のアンテナがピピピッ
バルトロ 店内
薬院にあるスペイン料理のお店『バルトロ』で
ステップの練習からペアで踊るところまで レッスン風景
進みましたステップは簡単な繰り返しなのになかなか覚えられません
09083109.jpg 09083108.jpg
先生の踊りは軽やかに エレガントに 情熱的に  楽しそうで素敵です
カッコイイ
女性はステップを踏み続けるだけ、男性が女性を美しく見せるようにリードしていく
女性は絵で、男性はその絵を美しく飾る額縁・・・それがサルサなんですよ、と
新しい世界がまた一つ広がりそうです


キレイ!!美味しい!!
久しぶりにお会いしたasamiさんと夕食を一緒に警固のイタリアンレストランで
天草牛のカルパッチョ
美味しい!!Ⅱ
四種類のチーズの石釜ピザ
美味しい!!
『走る豚』肩ロースの窯焼き
インテリアもいいな♪ テーブルセッティングも素敵
インテリアもオシャレで素敵なお店でした
こんなカップボードもいいなお手本にしたい収納のお手本に

<アボカドとスモークサーモンのサラダ>

裏方パパへ
先日、奈良からmarikoと裏方パパが来てくれたとき用意した焼酎が1本未開封で・・・
裏方パパに送ろうと思って、一緒に送ろうと柚子胡椒を買ってきました
(『ゆずすこ』ははなまるマーケットで紹介されるまで知りませんでしたが)
気ままにLBサラダ
今日、偶然にもmarikoから「アボカドのサラダ」のレシピを教えてとメールが来て
柚子胡椒がこんなに早く役立つなんて・・・明日30日の午後には届くからねぇ
ヒントになったサンドイッチ
そもそもこのサラダはKBC九州朝日放送の『気ままにLB』という番組で
イベントで販売するサンドイッチを考案するという企画から生まれたもの
パンにレタス、スモークサーモン、アボカドを挟み
ソースはマヨネーズに柚子胡椒を混ぜて・・・見ていても美味しそうでした
サンドイッチじゃなくてもサラダで食べても美味しいんじゃない?と
『気ままにLBサラダ』として私のレシピの一品に
まず材料を 切ります
材料はアボカド、レタス、スモークサーモン、マヨネーズ、柚子胡椒
アボカドは時々傷んでいることがあるので念のために2個用意します
スモークサーモンは小さく切るので切り落としで構いません
マヨネーズ大匙3に柚子胡椒を小匙半分くらいの割合で混ぜます
アボカドに包丁を当てると種で止まるのでぐるりと1週させて切り込みを入れます
種を取ります 皮をむきます
両手で持ってグッとひねると二つになるので種に包丁を刺してひねって種を抜き、皮をむく
切ります サーモンも切ります
だいたいこんな大きさにカットする。サーモンも同じくらいに切る
ボウルに入れて 混ぜる
ボウルに材料を入れて柚子マヨネーズを加えて和える
柚子マヨネーズは全部1度に入れずに混ぜて様子を見ながら足りなければ加えるようにする

この料理のポイントは美味しい柚子胡椒を使うこと
柚子胡椒は小分けして小さい容器に移し、大元の瓶は冷凍庫で保存すれば
いつまでも風味が変わらず美味しく食べられます
鍋に、うどんに、味噌汁に、大活躍の柚子胡椒
我が家は弟の知り合いの方の手作りを分けてもらっています
いつかは我が家も自家製の柚子胡椒を作りたい

<雨と雷とラテと>

雨です・・・
8時前には雨が降り始めました久しぶりの雨に植木鉢を並べて
不安です・・・
私たちには聞こえない遠くの雷が聞こえるのでしょう
私の側から離れません私の足元について回ります
雷が・・・
台所仕事をしていると流しの下に潜り込んで不安そうです

何故か、こんなときはおじいちゃん おばあちゃんより私の側が良いらしい
普段は私が出かけても後追いもしないのに、不安なときは強いお母さんってこと?

本格的に雷が鳴り出しました午後から美容室を予約しているんだけど

<また夏らしく・・・>

お天気は下り坂
今朝は風が少し温く、雨になる予報は当たりそうです。蒸し暑い日になるのでしょうね
逆光が弱いのでまわりの家々がはっきり写ってしまいました
ポケットパン?
相変わらず朝は食欲のない三男に今朝はコロッケサンドを作って持たせました
食パンを2つに切り、厚みに切り込みを入れてポケットにします
トーストしたら内側にバターを塗ってソースをからめたコロッケを詰めます
これだと車を運転しながら食べても具がこぼれたりしません

社会人2年目、忙しい毎日のようです

<野菜、海草、納豆、鶏つくね>

丸めて、揚げて・・・ 出来た!!
先日の鶏つくねが三男にウケたので味をしめて今日も作っています
今日は豆腐を加えてもっとフワッと
鶏軟骨1パック、鶏挽き肉2パック、塩、醤油、マヨネーズ、葱、豆腐
フードプロセッサーを使うとカンタン50個くらい出来ました。
20個を使ってピーマン、戻し乾椎茸、白葱と一緒にcook doのチンジャオロースーで味付け
とにかく海草好き オクラ・納豆・トンブリ
小さい頃から海草が大好きこのワカメは鳴門産ですごく美味しいです
納豆にはオクラとトンブリを一緒に混ぜて栄養アップ、食感アップ、美味しさアップ

<天使は清しき家に舞い降りる>

5時15分頃
今日はいつもより10分くらい早い空の景色です
東の空に輝いているのは木星でしたっけ?
カラスがチラホラ、ヒヨドリが今朝は早くから鳴いていて、まだコウモリの姿も見えました
公園の茂みからは虫の声も聞こえます   
5時40分頃 5時50分頃
少しずつ明るくなって空がだんだんきれいな空色に変わります
今日もまた新しい一日が普通に始まることに感謝しながら、朝の仕事開始


最強ダイソン!! 楽してキレイ♪
さて、私は『美しい家』について考えています
それは掃除の行き届いた清潔な空間という意味でもあると
洗いたてのリネンのようにスッキリとと気持ちの良い空間が美しいと

でも毎日の暮しの中で常にきめ細かな掃除をするほど私はマメな人ではなく
さりとて汚いのはやっぱりイヤで・・・思い出したように時々あちこち掃除しまくるのです
ダイソンの掃除機は本当に買ってよかったと思う優れもの
更に右はスチームが出る掃除機でヘッドに布をセットして雑巾がけが出来ます

今月、奈良から遊びに来てくれたmarikoと裏方パパ(リンクを貼っている『feel』のオーナー)
彼女の家は清潔で気持ちの良いという意味でも本当に美しい家です
marikoは暇さえあれば(暇がなくても)あちこち磨いている人で
本当にいつも見習わなければ・・・と思うのですがなかなかmarikoには なれません

marikoが来てくれると決まってからの私の慌てようは大変なもので
おかげさまで改めて『美しい家』について考えるきっかけになりました

確か去年の9月、次男が帰省したときに伺った唐津の「鶴工房」さん、石釜の「梅屋」さんで
『美しい家』についてつくづく考えさせられて
清潔で気持ちよい空間作りを目指した筈でした・・・そうでした

「feel」は年商1億という驚異的な売り上げを誇るブティックですが
marikoの才能の上に 更にキレイ好きだからこそ応援してくれる神様が
降りてきていると思うのです
私にもラッキーの神様が降りてきてくださるように掃除力を高めましょう

「天使は清しき家に舞い降りる」
清潔で気持ちの良い空間はココロを鎮めてくれるチカラもありますね

<生姜入り紅茶>

今朝もきれいな朝焼け
今朝もひんやりした空気ときれいな朝焼けです
フライングなのか 遅刻なのか、カラスが2~3羽東の空から西へ向かっていきました
朝寝坊のはずのスズメも1羽、2羽、飛んでいて 忙しい一日が始まるようです
みんなに平等に新しい今日が始まりました
ダイエット効果?
今朝は生姜紅茶を淹れてみましたブラウンシュガーで少し甘めに
女優の小雪さんがダイエットにも良いとおっしゃってたのを参考に
カラダを温めて今日も一日『明るく楽しく元気良く』スタート

(ティポットとカップ&ソーサーは白山陶器のゆるりシリーズ スプーンは柳宗理)

<トムヤムクン>

トムヤムクン♪
朝決めたように今夜はトムヤムクンです
食べるときにはパクチーをもっと大盛りに(右のココットの中はタイヌードル
トムヤムクンヌードルにして食べると、メチャ美味しくて病み付き
久しぶりのトムヤムクン美味しかった口の中もカラダもホットです
はなまるのレシピ
これは今朝のはなまるマーケットで柴田理恵さんが紹介していらっしゃった鯵のマリネ
ポン酢とオリーブオイルを同量で合わせたマリネ液に漬け込んだもの
シソも刻んで一緒にマリネします
もう少し何かインパクトの強いものをあわせるともっと美味しいかな・・・
(器は漠窯の上原氏の作品)

両親には 鯵の刺身、蓮根の煮物、海草サラダなど

<リネンのキッチンクロス>

完成2枚
先日KifuLで買ってきたリネンの生地でキッチンクロスを縫いました
150cm幅を50cm買ったので50cm四方を3枚ずつ計6枚のクロスです
1m3900円の生地でしたから1枚650円で出来上がりました\(~o~)/

<ひんやりの朝>

朝焼けの空
今朝はきれいな朝焼けの空が見えました
当たり前のように新しい今日が始まることに感謝しながら一日を大切に過ごしたい
パクチーです
昨日、岩田屋でパクチーを買ってきましたさすがにデパートなら品揃え豊富です
それにしてもパクチーの値段が高すぎると思うのです  399円
次男の住む小諸のスーパーではこれより大きい束が98円で売られていました
早速トムヤムクン作ります中華お粥もいいなぁカボスはライムの代用??
あと普通の家ご飯にもパクチーを入れて食べるとたちまちエスニック

<夏の朝>

陽が昇るチョット前
今朝5時20分頃、2階のベランダからの空の景色と ひんやりした空気
新しい今日が始まる、そんな当たり前を幸せだと 少しずつ色を変える空を眺めて思いました
慌ただしい朝です
朝焼けに感動しつつ慌ただしく朝の仕事
今日の夫のお弁当
牛肉とシメジ、しし唐の甘辛煮、塩鮭、卵焼き、カマボコ、チリメンジャコ、黒胡麻、即席味噌汁
(いつもながら地味で変わり映えのしない 相変わらずのお弁当です

<KifuL インテリアショップ>

リネン100%
キッチンクロスを麻100%に替えたいとずっと思っていました
リネンの良さは洗うほどに柔らかくなること、すぐ乾くこと、毛羽立ちにくいこと・・・
現在、キャトルセゾンで買った1枚がとても良い感じになっています
白1色で気に入るものがなかなか見つからないので縫うことにしました
外観 リネンがいっぱい♪
KifuL1年ほど前にネットで見つけてすごく気になっていたインテリアショップです
ヨーロッパのリネンをたくさん扱っているとありました・・・
場所は雑餉隈で少し遠いのですが今日ついに出かけて白のリネンを2種類買ってきました
150cm幅で1m 3900円でしたのでそれぞれ50cmずつ購入
値段は3200円~で色も柄も厚みもたくさんありました
北の住まいの家具 可愛い小物も
北の住まいの家具、可愛い小物、石鹸、ブラシなども・・・
オシャレなショップ素敵な女性スタッフの方が丁寧にアドバイスしてくださいました

<豚肩ロースの生姜焼き丼>

丼・どんどん
土曜日、みんなお休みです・・・お昼ご飯一人分じゃない
今日は豚肩ロース生姜焼き丼(わかめスープ付)を作りました

豚肉ををこんがり焼いて、砂糖を入れて甘味をからめたら
おろし生姜とかえし(かえしの文字をクリックすると作り方のページ)を加えて少し煮詰める
丼に熱いご飯をよそい、サッと茹でたモヤシ、半熟の目玉焼き、生姜焼きをのせたら
煮汁をまわしかけ、五種薬味(茗荷、シソ、貝割れ、小ねぎ、生姜)をトッピング

肉を鶏肉や牛肉に変えても・・・鶏なら柚子胡椒をアクセントに
牛肉なら生姜はニンニクに替えたほうが美味しい

<焼きビーフンの夕食>

結構なボリュウム!!
義父が何かの会合で「夕食は要らない」と言って出かけたので
義母の喜ぶ焼きビーフンを夕食のメインにしてみました
キュウリとワカメの酢の物、牛スジ ゴボウ こんにゃくの煮物、トマト、(とビール)をセット

肉、野菜、根菜、海草・・・まずまずのバランスではないでしょうか?
栄養は1週間くらいのスパンでバランスが取れていたら
いいのではないかと 私は考えています(美味しく楽しく食べることが一番!!)
肉をたくさん食べる日もあれば、精進料理みたいな日もあって良い!!と。
三食をいつもバランスよくなんて、嗜好も気分も食欲の有無もあるし無理かなぁ
カラダは正直だから肉が続くと野菜を欲しがると 私は思うのです

我が家はおかわり自由システム 食べるのはこの2~3倍
(痩せるわけないじゃん

<焼きそばランチ♪>

ちょっとエスニック風?
忙しくて朝食を食べる食欲のない三男に 今朝は焼きそばサンドを持たせました
半分残ったので私のお昼ご飯に・・・
レンジで温めたらセロリの葉と白葱のみじん切りをトッピング
パクチーが近くのスーパーで手に入らないので 専らセロリの葉で代用してます
ブドウが好きです
デザートはマスカットと巨峰、バニラアイスを浮かべたアイスコーヒー

ごちそうさま  さて今夜はなにを食べようかな

<庭で・・・>

精一杯鳴いてます
リビングの窓を開けてウッドデッキに出ると耳をつんざくような蝉の声
隣接する公園と庭の木々に毎朝たくさんの蝉が鳴いています

この家は高気密 高断熱のつくりになっていて窓はペアガラス
窓を閉めていると静かで蝉の声もほとんど気にならないのですが 窓を開けるとビックリ
外気温の影響を受けにくいので冷暖房効果も高く省エネです
(詳しくはリンク『アーキスタジオ・テン』を参照)
日替わりメニュー!!
チョウのための餌は今日は熟した桃です
リキュールは昆虫が酔っ払いそうなので今日はバニラオイルを振りかけてみました
チョウは来てくれるでしょうか

<晩ご飯は・・・>

エスニックに・・・
大きなイトヨリは三枚に卸して唐揚げにしました
カレーパウダーや五香粉などをまぶし、紹興酒をふってちょっとエスニックに
モチロン頭やカマや中骨も全て唐揚げに・・・なかなか美味しい

さて、
明日はなにを食べようかなぁ

<今日は冷たい麺>

冷たい麺
今日のお昼ご飯は『冷麺風そうめん』です
今朝のはなまるカフェゲストの『向井理』さんがスタジオ生クッキングされたメニューを
真似てみました
昨夜の鶏つくね揚げ煮浸しに 冷たくしたそうめんを入れて いつものようにワカメと薬味。
冷麺風なのでごま油と酢、ブラックペッパー。キムチがなくて残念でも美味しかった
安さに驚き!! 下ごしらえ完了
午前中スーパーに出かけたら『イトヨリ』がナント550円
測ってみたら35センチもあります
下ごしらえして・・・どんな料理にしようかと思案中
買うときはムニエルが閃いたんだけど、両親は和風がいいかなぁ・・・

<バタフライガーデン?>

チョウチョ来るかな♪
我が家の庭に来るチョウはアゲハ、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、ルリシジミ・・・
そういえば果物を置いておくと甘いものが好きなチョウがやってくると図鑑にあった。
早速、昨日の夕方 熟したバナナを少し潰して、甘い香りのリキュールを振りかけておいてみた
カナブンだ!!
三男と「カブトムシとか飛んできたりして・・・」なんて話していたけど
今日はカナブンのお客様がバナナの汁を吸っていました
今見たら、3匹いました・・・ってチョウは?肝心のチョウは?

明日は来るかなぁ

<今夜の一品>

美味しい♪
お昼に下ごしらえした『鶏つくね』 丸めて揚げてから 煮浸しにしました
ミツバも一緒にサッと煮て・・・『へべす』を搾って更に香り良く

<たまには温かい麺料理を>

温かい素麺
今日のお昼ご飯は素麺を茹でて・・・ウ~ン冷やし素麺じゃないほうがいいな♪
で、季節はずれの熱々にゅうめんのお昼ごはんとなりました
麺ツユをダシでのばし昨夜の蒸し鶏を加えて温め、茹でた素麺を入れる
器に盛ったらワカメと5種薬味、柑橘の皮をおろしたものをのせて香り高く
香りが良い!! キッチンの便利グッズ
先日スーパーで見つけた『へべす』と 果実の皮や生姜を卸し、それを集めるグッズ(便利)
これから、カボスや柚子、橙など大好きな柑橘類が出回る季節楽しみ
揚げる?茹でる?
台所に立ったついでに夕食の下ごしらえ
鶏の挽き肉と鶏軟骨、葱、卵をフードプロセッサーにかけて『鶏つくね』
揚げるか?茹でる?焼く?煮る?・・・・何がいいかなぁ

<牛スジ丼>

野菜もいっぱい
ンな訳で(ってどんな訳?)今日のお昼ご飯は牛スジ丼です
熱いご飯にシャキシャキ水菜のざく切りをのせて
牛スジ煮込みと半熟目玉焼き(いつもの)、5種薬味もたっぷり

牛スジとこんにゃくの歯ごたえ、水菜と薬味のシャキシャキ感
半熟卵のトロ~リが全部をまとめて美味しさが倍増

美味しかった\(~o~)/ごちそうさまでした(^_-)-☆

<友、遠方より来る♪>

芥屋大門
奈良からmarikoと裏方パパが遊びに来てくれました(リンク『feelファッションは楽しい』参照)
いつもの北九州への帰省から一歩足を伸ばして博多まで・・・
海のない奈良に住む二人見せたかったのは糸島の自然
白糸の滝、私の実家()、芥屋大門、糸島半島海岸線・・・
盛り合わせ?
帰宅して我が家で宴会(昨夜は写真を撮る暇がなくこれは今朝セットして撮ったもの)
牛ホホ肉の赤ワインソース煮、牛スジの煮込み、手羽先のオーブン焼き、キッシュ、
煮豆、アボカドとスモークサーモンの柚子マヨサラダ、カツオのたたき、ラタトゥユ、サラダ、
スパークリングワイン、ビール、焼酎、麦茶(?)
久しぶりの再会に話は尽きず、笑ったり泣いたり・・・大忙し
デザート・・・(も用意してた)
途中からすっかり酔っ払った私は、用意したデザートも出し忘れ
準備していたパスタもスープもピータンも作らずひぇぇぇ~
mariko 裏方パパ ごめんなさぁぁぁぁい
楽しい時間が過ぎるのはあっと言う間・・・また来てね

<お盆の休み終わり>

お盆のお寺は お盆です
毎年、実家へは13日に帰ります。仏様をお迎えするために。
子供の頃、うしろにご先祖様が歩いて来ていらっしゃると信じていました。
実家は本家、ご先祖様の数も多いので長い行列が続いていると・・・
提灯の灯りが消えないように気をつけながら、転ばないようにと歩いたものです
お盆の定番料理
お盆といえば『たらわたの煮物』 スーパーで「たら胃」という名でこの時期だけ売られています。
乾物なので時間をかけて戻し、時間をかけて柔らかく煮るという、手間がかかる料理ですが
弟の友達は毎年「これが食べたい」と喜んでくれるので張り切る母です

<続 続  土・日は食べる食べる食べる ♪>

さて日曜日、イリスの料理教室でお腹いっぱいになったけれど
帰宅して夫の兄の還暦のお祝いの食卓のセッティングが待っている、急がなきゃッ
いくつになっても・・・

お誕生日にケーキはお約束 お刺身も奮発!!
義兄は夫より2つ年上で8月7日で59歳になりました
数え年で還暦。いくつになってもやはりお誕生日は嬉しくて楽しい行事、本人も両親も
お約束のケーキにローソク立てて火をつけたら吹き消して・・・
お祝いにはお赤飯 イカリングフライも
岩田屋でマグロの大トロ、中トロ、赤身、ホタテ、イカ、ウニ、大サンマと大奮発
忘れちゃならない お祝いに欠かせない『お赤飯』もイリスに出かける前に準備して
いつもの手羽先やイカリングフライ、サラダなど・・・

シャンパンをあけ、部屋の明かりを消してローソクに火をつけて
「オメデトウ

<続 土・日は食べる食べる食べる♪>

日曜日は11時から天神イムズビルのイリスの料理教室を受講してきました
講師は野間のカジュアルフレンチ『Cashe★Cashe』のオーナーシェフ岩本真由美氏
若い女性ですがお店は大繁盛で 私の隣の方は「予約が取れない」とおっしゃってました
(Cashe★Cashe;092-512-1429 野間4丁目3-33 野間ハイツ1F)
お手本メイン
メインは鶏モモ肉のスパイシーロースト ラタトゥユ添え
お手本前菜 お手本デザート
焼きなすと温泉卵のコンソメジュレ寄せ  マンゴーのムース
まず先生が手順を説明しながら作っていき、コツや注意点を説明してくださるのでメモを
クッキング中? クッキング中?
イリスは九州電力の情報プラザ。料理教室はオール電化、IH普及が目的です
最新式のIHに使い方がわからずオロオロ我が家はもう7年も経ってますから・・・
私たちのテーブル
出来上がりました初対面の方たちと協力し合いながら完成
テーブル? テーブル?
他のテーブルの出来あがりはこんな感じ テーブル?
器や盛り付けが違ってそれぞれの個性で美味しそうに出来ました
このあと全員で試食  美味しかったぁ
スタッフの方が先月ランチに行ったことを覚えてくださっていてカンゲキ
今度はディナータイムに出かけて行きたいな

<土・日は食べる食べる食べる・・・♪>

テラスも素敵
8日土曜日、高校の同級生の飲み会
何だかんだと年に何度も集まってワイワイ楽しい時間を過ごしています
今回は周船寺にあるイタリアン『ホルトの木』に男性3名女性5名が集いました
(ホルトの木;092-807-3377 西区周船寺2-15-44)
外観は和風 サラダとタコのマリネを取り分けて
とても素敵なお店でスタッフの方も感じが良く 美味しい楽しい時間が始まりました
ニンニクバターが美味しい イワシのフリット
どれも美味しくてビールも進みます
バジルソースが♪ 石釜ピッツァ②
石釜で焼くピッツァは絶品!!生地はカリッとチーズがトロ~リと・・・
クリームパスタ 石釜ピッツァ①
パスタもピッツァも前菜の色々もたくさん食べて、飲んで、食べて、飲んで・・・
本日のオススメパスタ
個人的に『美味しいぃ』とカンゲキしたパスタは本日のオススメ

(支払いのときあまりの安さに間違いではないか?と疑ったほど)
リーズナブルで美味しくて居心地が良くて・・・ごちそうさまでした
