カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<多忙な休日でした>

今日のお弁当
今日は休みです。
休みの日は気持ちに余裕がある分、夫のお弁当つくりもチョット丁寧に出来ます

牛肉とピーマンのソース炒め、海老と胡瓜のマヨサラダ、卵のウインク焼き、カマボコ、
サニーレタス、ゆかりといりゴマ



今日は午前中 家事を済ませ、郵便局にゆうパックを出しに行き、
レイコさんと呉服屋さんの展示会に顔を出し、
午後は パターンメイキングの講座を夕方まで受け、急いで帰宅して夕食の準備、
それから実家に 今日中に行かなければいけない用事を済ませに行き
帰宅して一人遅い晩ご飯を食べ後片付けして、お風呂

ブログもアップしたいし・・・でこんな時間
早く寝ないと 明日はまた5時起きだぁ

忙しかったけれど  充実の休日  デシタ

<岩田屋でお買い物♪>

セレモニードレス♪

ついに買いましたベィビィのためのセレモニードレス


デパートを巡り     専門店を巡り         インターネットを巡り・・・・


先週の土曜日の休みの日  岩田屋で見つけた可愛いドレスを選びました
アドバイスをくださったスタッフの方がとても親切で  それも決め手になりました



義父母にも見せたら、大変喜んでくれて「久しぶりにこんな小さなものを見るねぇ」と




資生堂


この日 岩田屋は10ポイントデーだったので、自分用のお買い物もしました


先日、映画を観たときのおまけ『資生堂』のファンデーションサンプルが
使ってみたらすごく良くて  早速買ってみようと思ったのです


・・・・が、実はデパートの化粧品カウンターは苦手です
普段お手入れもしないので、なんか言われそう・・・という不安が先にたってしまうのです


資生堂のカウンターで値段とかを恐る恐る調べていたら
「何かお探しですか」と声をかけてくださったのはスギハラさん


サンプルを使って良かったので・・・と伝えて色を選んでいただきました
チークとリップも欲しかったのでそのアドバイスもお願いしました
感じの良い接客がとても嬉しかったですありがとうございました



資生堂マキアージュ・・・篠原涼子さんや上野樹里ちゃんには遠く及ばずとも
私の中では上出来の仕上がりに  大満足   大感激



この日、本当は包丁も買うつもりで出かけていました

売り場で色々と聞いていたら、若い男性スタッフの方が  とても詳しく説明してくださって
その中で買ってみたいと思ったのは ヘンケルの約3万円の品でした


迷って迷って  買うのは次回に持ち越しました(予定していたのは8千円くらいの品)
ベビードレスも買ったし、化粧品も買う予定だったし 予算的にちょっとムリだったのです



この日3つの売り場で出会ったスタッフの方はどなたも親切で 商品についても詳しく
笑顔をもって  とても良いお話をしてくださいました
当たり前のような話ですが、なかなか出会えないことが多いように思います
押し付けがましくなく  ぶっきらぼうでなく  上から目線でなく

久しぶりに お買い物が楽しい一日を 岩田屋で過ごしました

<やってきた ① ②>

やってきた①

地デジ

ついに我が家も 地デジ化  これで、テレビの右上の「アナログ」表示が消える



やってきた②

木の枝の中に・・・




何より待ち遠しかった野鳥の一番乗り    メジロの姿を発見


メジロだ!!

私の休みの日に一番乗りしてくれて  ありがとう

<桜坂情報♪>

何だろう?
桜坂 IMURIの駐車場、ずっと工事中の覆いがかかっていましたが

昨日通りかかったら、こんな建物がお目見え

夕方 帰り道にゆっくり見てみたら テイクアウトのお店っぽい・・・違うかなぁ・・・

ちょっと楽しみな展開にワクワク

開店したらまた写真を撮ってみます

<休みの過ごし方・・・>

素敵なラブストーリー
休みの日は家事も楽しみたいけれど、非日常なこともしたい
で、今日は先週の土曜日から公開の映画『あなたは私の婿になる』を観に行ってきました
テレビのCMがとても面白そうで観たかったのです
チケットを購入したら資生堂のファンデーションサンプル付きでした

アメリカ映画らしい楽しめる要素がいっぱいで、心がホコッと温かくなり
とても心満たされて映画館を出ました
それにしてもキャリアがある有能な女性って ホントにカッコイイ
そしてさすがに映画ありえなくない?って設定も面白かった



さて映画館を出たら デパート巡り
どれも可愛い♪
実は今、長男の赤ちゃんのためのセレモニードレス選びで迷い続けているのです
どれも可愛らしくて ひとつに決められません
今日も結局 3つのデパートを巡り、たくさん見せていただいて結論は先送り
楽しくて 嬉しくて ウキウキワクワクの悩みです

<野鳥を庭に呼ぶ>

準備できました
朝早くから、野鳥の声が聞こえる毎日
ヒヨドリ、シジュウカラ、カワラヒワ・・・もちろんスズメも

餌台の準備をしました
殻付きピーナッツ、野鳥用の種実類、冷凍しておいたケーキの端切れ、水
屋根付きの餌台を作りたいと思いつつ・・・
雨の日も濡れずに餌が食べられるようにしてあげたい

この冬も 我が家のリビングを楽しませてくれる光景が見られることでしょう
さてどんな野鳥が来てくれるかな     新顔が増えると嬉しいな

<鯖のトマト煮>

大好きな鯖で・・・
スーパーで美味しそうな鯖を見つけたので 「味噌煮を作りたい」と買ったのですが・・・
キッチンに立ったら、イタリアンになってしまいました

鯖は三枚におろし、食べやすいように腹骨も中骨も取ってから調理

塩コショウをしたら強力粉を薄くまぶしてオリーブ油を熱したフライパンで焼く
(オリーブオイルにはニンニクの香りを移しておく)

別のフライパンでトマトソースを作る
玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒めたら、トマト缶を入れてグツグツ煮込む

塩コショウで味を整えたら、こんがり焼いた鯖を加えてソースで軽く煮込む


皿に盛りサラダを添え ローズマリー、バジルを飾る

<お散歩>

朝の通勤途中で また出会えたので写真を撮らせていただきました
マロ君
ご主人に腰を支えてもらってお散歩する『マロ』君です
歳は・・・えーっと教えていただいたんだけど、名前を聞いたら歳の記憶が逃げました
「明日は我が身ですから・・・」と愛おしそうに支えてお散歩の介助
微笑ましいマロ君とご主人に 心がホッと温まる 朝の出会いが嬉しい 桜坂です


あちこちで紅葉
桜坂では色々な紅葉も見つけながら歩きます   石垣に這う葉もこんなにキレイ




ハクセキレイ
ハクセキレイを発見  モノトーンのキレイな野鳥です 
セキレイは水辺に多い野鳥ですが 近頃は都市部でもねぐらがあるという 新聞記事がありました
小田部のマルキョウの屋上駐車場でも1羽 よく見かけます
この冬、我が家の庭の餌台にも来てくれると嬉しいな


小さなドングリ
ドングリが ポッソン・・・ポッソン・・・と落ちる音が あちこちで聞こえます
このドングリは・・・ナマエを確認するのを忘れてしまいました
スダジイ
これはスダジイです。熟すまで栗と同じように 殻斗に包まれていて 熟すと割れて顔を出します
食べると美味しいドングリです


ドングリにはたくさんの種類があり、大きさや形、殻斗がそれぞれ違います
オススメ
これは「山と渓谷社」から出版されている素敵なオススメの本です
お散歩しながら 落葉とドングリを拾ったら  名前を調べたり 紅葉のしくみを勉強しましょう

秋の心地よい風に吹かれて、野原や里山のお散歩はいかがですか

<モミジ、モミジ、モミジ>

可憐
朝の通勤途中に見つけた可憐な花図鑑で調べたけれどわからなかった


ジョウビタキはいつも1羽です
今朝もジョウビタキに出会ういつも1羽で高いところから食べものを探しています


少しずつ
そろそろ紅葉が始まってきた園内これはトウカエデ
可愛い色に紅葉するので大好きな葉っぱです


まだまだ・・・
イロハモミジはまだまだ緑の きれいな夏色のままです
日本には26種のモミジがあり、ヨーロッパは12種、北アメリカは10種しかありません


遠くに飛ぶために
モミジ類は 必ず葉が向き合い、実に翼があり必ず2個が向かい合ってつきます
ヒラヒラと遠くへ飛んでいくんですね


もみじ饅頭
裂片は7個だったり9個だったり・・・多いのは7個。広島のモミジ饅頭は裂片5個
と、本にありましたが、お土産にいただいたモミジ饅頭は裂片が8個
モミジ饅頭も進化してるんですね

<ハロウィンの10月>

カボチャもお約束
10月も半ばになってハロウィンを忘れていることに気づき慌てて飾りました
ハロウィンだッ
この人形はバンクーバーに行ったとき買ったもの
街中がハロウィンで とっても楽しかったなぁ

<秋です>

紅葉の季節
朝、こんなキレイな落葉がたくさん紅葉も黄葉も・・・・
シジュウカラ
野鳥も山から降りてきたり、北から渡ってきたりこれはシジュウカラ
ジョウビタキの♀?
これは・・・?  たぶんジョウビタキのメスかな?

秋の香りに包まれて至福のひと時
今朝はエナガのツゥイン・・ツゥイン・・・という声も飛び交っていましたが姿は見えませんでした




さて・・・コケである  (いつまで続くかな・・・)
雌株!!
昨日は休みで 実家に出かけました

ナントこの前とは違うところに生えていたゼニゴケに沢山の雌器托(しきたく)を発見
逆にここには雄器托(ゆうきたく)が見当たりませんでした

なんだか『可愛い』って思ったんですが、マズイです  こんな感情

ワタシ  ドコヲ  メザシテ  イルンダロウ  ドコヘ  イコウ ト シテイルンダロウ

<そろそろ 野鳥の季節>

野鳥観察
ジョウビタキ
すると、ナント今年初のジョウビタキを発見
しかも 3羽も一緒に飛び交っている

大感激
今年は涼しくなるのが早く、鳥たちのタイムスケジュールも早まっているみたい
コゲラ
同時にコゲラの姿も確認
シジュウカラも沢山飛び交い・・・本当にユートピアです

我が家でも9月の初めにシジュウカラの声を聞きました
今年は野鳥の訪れが早そうです
餌台の準備を急がなければ

<道草、寄り道、帰り道>

桜坂を歩いて帰っているとオシャレなお店発見
カフェ???
カフェかしら?

可愛い看板
え~ッ 床屋さん

奥の窓からの景色見たい
ホントだ・・・奥の窓は夕焼けがきれいなんだろうな

バックシャン・・・(古ッ)
うしろ姿もオシャレ・・・・センスの良い人たちが作るものは さりげなく全てオシャレです

<充実の休日を過ごしてみた>

今日はお休みです
朝から掃除機をかけ、洗濯機をまわし、夕食の献立を考え・・・
一通り終わったら休みの日でないと片付かない用を済ませに

まず、義兄の家探しのため(道路拡張で立ち退きなんです)
タエちゃんのご主人が経営する島崎不動産へ・・・条件厳しいけどヨロシクです
タエちゃんと 9月の韓国旅行が楽しかったねとおしゃべりも・・・

それから、実家へお漬物をもらいに母のお漬物、時々無性に食べたくなるのだ・・・

この看板が気になって
途中にあるこの看板、ずっと気になってたこんな田んぼの道のどこに『湯』が???
その謎は先月遊びに来てくれたキーコからの情報で判明
「温泉じゃないけど良かったよ人も少なくてのんびり出来たしね

で、帰りに寄ってみようとタオルを持って出かけたのであります
のどかです
のどかな田んぼの風景の中にポコンと建ってます
入り口はこんな感じ
入館料500円家族風呂1室500円岩盤浴もあります
気持ちよかった
誰もいなくて女風呂ずーっと貸切でした
サウナに入ったり、岩風呂に入ったり、自由気ままに1時間ほどノンビリ
平日の昼間は狙い目かもしれません贅沢な時間を過ごしてきました

私は実家の方から行ったので田んぼ道を走りましたが、
普通は  西九州道 前原料金所を出て唐津方面に向かい
『松国』の信号を左折、道なりに2~3分走ると『伊都の湯』です


ずっと気になってた・・・
お風呂で気持ちよくなって帰って来ていたら、前から気になってた福重の中華麺のお店
一度は通り過ぎたけど、今日こそ入ってみようとUターン
白で統一
店内の中国の飾りや小物のディスプレィも 私的にはgood
シンプルな中華そば
開店4(5だったかな?)周年記念価格 500円
シンプルで美味しい 中華そば醤油味 モヤシもシャキシャキでgood


さて   コケ  である
ゼニゴケです
ゲッチョ先生の『コケの謎』にはコケの中で最も知られているのがゼニゴケとあったが
軽井沢でも 小諸でも 井の頭でも 川崎でも 見かけなかった・・・
イラストだけではわからないし・・・私の観察力がないのかなぁって思ってた

そしたら今日 実家の裏庭でふと視線を落とした先にミツケタ
思わず「あ~~~ッ」って叫びそうになりながら
早速  地面に這いつくばって撮ったのがこの写真

花みたいに見えるのは雄株の雄器托(ゆうきたく)で
『円盤上部に精子がしまい込まれていて雨が降ると跳ね飛ばされ、卵細胞と出会う』
のであるが、近くに雌株の雌器托(しきたく)が見当たらない・・・

でもよく観察してこなかったから もしかしたら杯状体(無性芽器)かも知れない
まだまだ 入り口にも立ててないので 知らないことが多すぎるなぁ

本日、充実の休日を過ごしたSallyの一日記でした

<天体観測>

今夜は中秋の名月

今すぐに外に出て空を見上げませんか?まんまるお月様がキレイですょ


神秘的

幼い頃、母と一緒に空を見上げて餅をつくウサギを探しました

15夜

カメラで撮るとなんだか お月様が遠くなる・・・・


今夜は福岡少年科学文化会館の『星と音楽の夕べ』に出かけました
秋の夜空には私の星座『みずがめ座』が南の空に見えます
の はずですが、都会ではまぶしくて 探せません



あぁ それにしても ロマンチックな気分も空腹には勝てず・・・
花より団子ではなく、月より団子・・・です  ン??  月には団子じゃない?
月より団子?
出かける前にみんなのご飯・・・帰宅して一人で食べるご飯
今夜は「豚の生姜焼き」「海老の姿焼き」「イカとワカメの酢味噌和え」「レンコンの煮物」
