カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<カフェSallyもケーキ工房?>

定番のケーキ2種
久しぶりに
『チョコレートケーキ』と『洋梨のキャラメル風味タルト』を焼きました

プロには遠く及ばずとも カフェSallyの定番ケーキを喜んでくれる人がいます




工房・・・
全てをキチンと準備すること  段取り良く進めること 使ったらどんどん片付けていくこと
それが失敗を防いで 美味しく仕上げるコツだと思って  作業します

<桜坂IMURIのケーキ屋さん>

朝早くから
朝 7時半頃 すでに厨房には灯りがついて忙しそうなパティシェの姿が見えます
今日こそ買って帰ろうって思いながらパチリ

ライトアップ
帰りに通ったらこんなにキレイ店内はすっかりクリスマス
店内の写真は断られるかなぁ・・・って思ったので撮りませんでした
美しくて美味しそうなケーキ、焼き菓子などがオシャレに並んでいて
迷う 迷う 迷う・・・・

食べる前にパチリ
買ってきたのは『お米のババロワ』『プリン』『シュークリーム』
ロールケーキやモンブランも惹かれたので次回に・・・

クリスマスケーキのパンフも魅力的でそそられました

<桜坂の近況>

今朝 「アッ出来てる」・・・と思ったのは


素敵なお店です

桜坂 IMURI の 駐車場のところの 建築中だった建物

植栽も完成して オープンしたようです   見るからにオシャレでカッコイイです

先週の土曜日

どうやら  ケーキ屋さんのようですね  オシャレな感じが  そそられます



帰り道 覗いたらお客様がたくさん
生憎の雨で  買って帰るのは諦めました  写真も撮れませんでした


近日中に お店に入って  ケーキ買って帰ります
美味しそうな写真はそのときまで お待ちくださいませ

<野鳥に癒される・・・>

朝からバタバタと掃除、洗濯、炊事をこなし  ひと休み

メジロ①

庭の木に刺したミカンにメジロがやってきました


メジロ②


いつも2羽一緒にやってきますが、この子は気が強いみたい
もう1羽を追い散らすのです

ミカンは2つ割にしてるので2箇所刺していますが
もう1羽が下の枝に行くと、その枝に  上の枝のミカンに行くと、その枝に

とにかく追い散らして自分だけミカンを食べています

つがいじゃないのかな?  結構な意地悪ぶりに 苦笑しています


野鳥の水浴び場

今朝はここで水浴びをする姿も見ました

今はまだメジロとスズメだけがお客様
餌台に来ないときも、庭の木々には来ているようで葉の茂みの中でチラチラと動く見えます
 嬉しいですねぇ  ホントに癒されます

メジロの声は可愛いです  チュルチュルチュル・・・チュチュチュ・・・って感じかな
さえずりは更に美しくて 素晴らしくて 聴いているだけで幸せになります
さえずりが聞けるのは春ですが・・・

街の中の街路樹にもメジロ、ヒヨドリ、ウグイスなどがたくさんいるんですょ
時々  そっと耳を澄ませて  木々を見上げて  小鳥を探してみませんか?

<秋なのに・・・暑い日だった>

今週の初めは 冬か と 思うほどの冷え込みだったけれど
今日の気温は 季節が戻ったような 汗ばむほどの陽気でした

紅い葉っぱ

ウッドデッキでは植木鉢に秋が訪れています
小さな石の鉢は 小諸で買ってきた火山石で出来たもの 300円也
軽井沢から持ち帰ったコケも敷きこんでいるんです


さて、今日は仕事が休みで 実家の近所にお米と卵を買いに出かけました

魚・魚・魚

帰りに 久しぶりに志摩町の 『志摩の四季』に寄ってみました
お天気続きで豊漁なのでしょう  たくさんの魚が並んでいて 目移りして迷うばかり

鯛、鰤、鱸、石鯛、烏賊、蛸・・・新鮮でかつ安いです
野菜も果物も加工品も揃っています


買い求めたのは ハモ 250円  と  カワハギ、ホウボウ、ハゼの一盛り 150円
安ッ  安すぎるッ   ハモってこんなに安い魚なの????

魚をおろすのは楽しい・・・大好きな作業です 
が、  やはり切れ味の良い包丁、新調しなければ

今夜の食事は

こんな 晩ご飯が  完成しました


ハモは片栗粉をまぶして唐揚げに・・・ポン酢で食べます
ハゼは天ぷらに、ホウボウとカワハギはお煮付けにしました
大根とシーチキンと貝割れ菜のサラダを添えて


新米が美味しくて食べ過ぎました

<新しい命>

新しい一日が始まる

長男夫婦に 今朝 赤ちゃんが 無事誕生しました

メールに添付されてきた 赤ちゃんの写真は 長男にそっくりの  玉のような男の子




西に月が沈み、東から新しい陽が昇り  新しい一日の始まりです
幸せな  幸せな   一日の始まりです

<2010スケジュールブック>

早いもので、もう11月・・・今年もあと2ヶ月となりました
来年のカレンダーや手帳が並ぶ季節です
2年前システム手帳を買ったら 結構重くてかさばるので持ち歩かなくなりました
来年は何がいいかなぁ?と文具売り場を見ていたら


来年は・・・
こんな可愛い水森亜土さんのイラストの手帳を見つけました


なんだか 『りぼん』や『マーガレット』に夢中になっていた小学生の頃を思い出し
すごくワクワクしたので、来年は少女気分でいくことにします


新しい年に・・・

1月は1年のスタート私の誕生日の月です


楽しいこと、嬉しいこと、面白いこと・・・笑い転げる1年の記録で埋めつくしたい
