カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<My Birthday>

今日は私の誕生日でした 
紅梅 白梅
紅白の 梅の花もほころんで   祝ってくれてるのね  ありがとう


シロハラ  かな? イケメン君?
頭上ではシロハラが 高らかに(Birthday Songを)歌ってくれて 
イケメンのダチョウは近づいてきて 「おめでとう」って(言いたげに)   ありがとう


極上盛り合わせ寿司 ケーキ色々♪
そんなわけで今夜の食事は お祝いメニューです
お寿司の出前と、オシャレなケーキをデパ地下で買ってきて
(シャンパンでイタリアンって選択肢もありましたが・・・帰宅して作るには時間がない)

穴子の白焼き 今夜はビールも
手作りは『穴子の白焼き』『茶碗蒸し』『メカブのとろろ』  今夜はビールも解禁だぁ

新年が明けて 1月の終わりの日が誕生日
今年 私は何を目標としたか?   毎年この頃にはうやむやになっていたりしますが

今年のテーマは『キレイ』です   キレイな家  キレイな私  キレイな心

少なくとも キレイな家は日々の努力で・・・頑張ってます(モノの処分も進行中)
キレイな私に 関しては ビールを飲まない日を作りました
(「なんだぁ」って言われそうですが、ここ2~3年休肝日がない有様で)
まず健康であることが キレイの第一条件かと・・・


元気いっぱい 前向きで 明るく 楽しい1年を過ごします

(良かった!!   ブログのアップが今日中に間に合った)

<気ままなひとり旅>

昨日、高速バスに乗って『西海パールシーリゾート』に気ままなひとり旅
『海きらら水族館』『九十九島遊覧」『佐世保バーガー』を楽しんできました

身近な海の生物の展示があり、さわれる水辺の展示があり、もちろんイルカも…ありますが
『海きらら水族館』は 何と言ってもクラゲの展示が目的でした

クラゲシンフォニーでは たくさんのクラゲが素敵な演出で展示されていたり
クラゲ研究室では 赤ちゃんクラゲが飼育されている大き目のビーカーがずらり並んでいたり…
クラゲってこんなにたくさんの種類があるんだと 驚きました

キヨヒメクラゲ 世界初の展示
一番の目的『キヨヒメクラゲ』の展示です
先日、夕方のニュースで 
「キヨヒメクラゲは世界初の展示です。生態もまだわかっていないことが多いため 
弱ってしまうこともあるかもしれません。早めに会いにきてくださいね」
と伝えていたから、行かねばッと思い立ったのでした

ノーベル賞 オワンクラゲ
こちらも興味のあった『オワンクラゲ』 下村教授のノーベル賞受賞の研究クラゲです

クラゲは神秘的で 美しくて はかなげで とても魅力的でした
また何度もクラゲたちに会いに行きたいと 思います

パールクイーン 入り江
九十九島遊覧は、子供の頃の家族旅行の思い出です
夏休みだった記憶があり、美しい島々が強烈な印象で残っています
やはり、記憶どおりの美しい景観が圧倒する素敵な時間でした
碧い海、緑の松、白い岩肌…お天気に恵まれた日だったので本当にきれいで感動しました

佐世保バーガー 定番のお土産
佐世保バーガーは 京町で途中下車して      お土産はやっぱり
「ラッキーズ」というお店でSサイズを。          九十九島せんぺいで決まりっしょ
佐世保の街歩きも楽しみました

日向ぼっこ シャトルバス
暖かい日だったので日向ぼっこしている        シャトルバスは片道230円です
野良猫ちゃんたちが気持ちよさげ


高速バス往復4000円、『海きらら水族館』入館料1400円、遊覧船1000円(割引値)、
シャトルバス往復460円、ランチ(ピザ&コーヒー)977円、佐世保バーガー&コーラ620円、
お土産の九十九島せんぺい700円
1万円でお釣りが来て、ノンビリ気ままなひとり旅、楽しかったです
(高速バスは片道2200円、往復割引4000円、4枚つづりの回数券7000円)
(水族館と遊覧船は相割引で200円安くなります)

千円高速で休日にクルマで行くのも良いですがバスに乗ってノンビリもオススメですょ

<バスでひとり旅?>

本日 今から 佐世保の『海きらら水族館』に出かけます


高速バスで のんびり ひとり旅



「キヨヒメクラゲ」「九十九島めぐり」「佐世保バーガー」を楽しんできます

<美味しかったので>

ブリの炙り
昨夜の夕食の しゃぶしゃぶと刺身で食べたブリが残っていたので 炙りにしてみました

網の上で軽く炙って 脂を落とします
炙るとグッと香りが出て それだけでも食欲をそそられます
皿に並べて 塩をパラパラと降り 橙(柚子、カボスなどあるもので)を搾ったら、醤油を少々
青みには ブロッコリーのスプラウト  食べるときには 大根おろしを添えて


カンタンだけど とっても美味しかったので・・・ オススメのブリの食べ方です
寿司飯を作って にぎり寿司にして食べるのも メチャクチャ美味しくて オススメです

<編み物復活???>

ブログを始めてから、いろんな人のブログを訪問することが多くなりました
先日、ブログランキングで『カフェSALLY』のランキングを調べていたら
ランキング「ジャンルお隣さん」で気になるブログを発見
早速、訪問してみたら 素敵な作品をたくさん紹介されている 編み物をする方のブログでした
『いつも あみもの』 というブログです

編み物・・・糸、針、本など
『お気に入り』に入れていたのですが、ご紹介したくてリンクを貼らせていただきました

年末からの整理に燃える私は、編み物関係も処分しようと思っていたのですが
また始めてみようかな・・・と思いなおしています

何年も(…)しまいこまれたままの 毛糸、夏糸、編み針、本・・・
編みかけて挫折したままの夏のカーディガンも ありました

子供の頃から 編み物や手芸はキライでは ないのです   が
なかなか完成させられなくて・・・挫折が多いのが事実
古い糸は劣化していると思うので、バッグとかの小物を作ってみようかな

『なばなさん』のブログでは セーター、ジャケット、帽子、靴下、ショール・・・
何度見ても飽きない 素敵な作品がたくさん紹介されています
書店に並ぶ手芸の本よりずっと素晴らしくて 刺激されます

実は 昨年から編み物が気になっては いたのです・・・
だから こんな素敵なブログに出会えたのかな

今年、作品をブログにアップできる日がありますように・・・
カテゴリーに「あみもの」が増えるたりする?  かも

<日曜日のお昼ご飯 の続き>

と、いうわけで今日のお昼は 『カレーうどん』と『雑穀米カレー』を作って食べました

まず、ベースのカレーを作ります
フライパンで肉を炒め(今日は牛肉と豚肉)、玉葱を加えて更に炒めたら
トマト缶の残りとレトルトカレー、水を加えて煮込む
沸騰したら好みのカレールーを適当な量加えて更に煮込んでいく

レトルトカレーは煮込み時間が短いときも、グッと美味しくなるので重宝です
カレーうどん&雑穀米カレー
隠し味に、刻んだチョコレートとインスタントコーヒーを溶いたものを加える
コクが増して、美味しそうな色になります

さて『カレーうどん』
小鍋にカレーを適量移したら [麺つゆ]と水を加えて味を整える
好みの味に出来上がったら、ネギや水菜などを加えて一煮立ちさせ
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり
丼にうどんを入れてカレーをかけたら 卵の黄身をのせる

続いて『雑穀米カレー』
ベースのカレーにフレッシュトマト、ブロッコリーの茎などを加えて煮込む
トッピング用の野菜(ブロッコリー、茄子、シメジ)を 炒めて用意
雑穀米はバターをのせてレンジで温め、「簡単バターライス」を作る
カレーにはピザ用チーズを加えて 溶けたら出来上がり
器にバターライスを盛り、カレーをかけて 野菜ソテーをトッピング

美味しかったぁ
・・・ボリュームいっぱいで お腹もいっぱい

<日曜日のお昼ご飯>

家族が揃う日曜日のお昼ご飯は
晩ご飯とは違うワクワク感があり、作るのもまた楽しいものです

朝から冷蔵庫やストックを覗き込みアレコレ思案するのがまた楽しい
リサイクル・・・
今日は
先日のトマトソース作りで裏ごししたトマト缶のトマト
(煮込みには使える食材なのでとっておきます)
昨夜の鍋の材料の野菜、ツユ
半端に残った牛肉、他にもベーコンやチキンなど
スーパーで特売にかかってたレトルトカレーとカレールー
などが、気になる食材です

冷凍庫にはうどん玉があり、昨夜の雑穀ご飯も残っているので
カレーうどんと 雑穀米カレーを作ろうかなって思っているところ

少しずつバイキングみたいに食べるのも楽しくて 休日のお昼ご飯っぽくて良いかな

<魚は美味しい>

実家から鰤のおすそ分けがあったので今夜は 刺身とシャブシャブです
鰤シャブ
刺身で食べたり、鍋にサッとくぐらせて食べたり、それぞれが好みの食べ方で・・・

昨夜は鯵とイワシの刺身でした・・・魚が続いて喜ぶラテ
ラテにも刺身のおすそ分けがあるからです

鯵フライ
昨日、大丸で鯵とイワシがお買い得でした。夕方でおまけもしてもらって更にお得
昨夜は刺身で食べて 残りを3枚おろしにしておきました
今夜は鯵フライ タルタルソース添え  (残ったらお弁当用に冷凍します)

タルタルソース
タルタルソースのさらし玉葱の作り方
みじん切りの玉葱を さらしの布巾などにのせ 塩を少しふってテルテル坊主みたいに丸める
優しくなでるようにもみ、ぬめりが出たら水で洗い流しキュッとしぼる
ゆで卵をざくざく刻んだものに玉葱を加え マヨネーズで和える
多めに作って 朝のサンドイッチにも使います

イワシの香り焼き
イワシは香草パン粉焼きにしました

刺身も美味しい ゆでても美味しい 焼いても美味しい 揚げても美味しい
野菜も一緒にたくさん食べて バランス良く ちなみにご飯は雑穀米にしました


昨日の運転免許証更新のご報告
ゴールド免許センターは免許更新がスムーズで1時間足らずで終わりました
野間の試験場の半日がかりとは雲泥の差
これからも優良運転者であり続けようと思います
渡辺通りで便利だし 帰りは天神でお買い物したり出来るし・・・

<運転免許証更新>

今月 誕生日の私
昨年の年末に免許更新のハガキが届きました

あぁぁぁ~ッ
やっとゴールド免許証に戻れるッ

前回スピード違反で罰金1万8千を収めた私免許証がブルーに変わったのです
あれから5年。
スピード違反はおろか シートベルト、駐車違反なども気をつけて
優良運転を心がけてまいりました

おかげさまで
晴れてゴールド免許証に変わります
そして優良者は
『ゴールド免許センター』で免許更新が出来るのです!!
渡辺通りサンセルコビルは天神からすぐ近く。お買い物のついでに寄ることも出来ます
ムフッ

来週からまた仕事が始まるので早めに更新しておかないと・・・
5年間も残る免許証の写真のために
出来る限りの メイク() を頑張ってミマシタ
今日、午後からの受付で更新してこようと思います

<久しぶりの再会>

昨日は
社宅時代からの友達 yasukoさんが遊びに来てくれました
久しぶりのタルト
お互いの長男、次男が同じ歳で 子供たちも良く遊びましたが
私たちも家族ぐるみで仲良くしていたのです
yasukoさんのお気に入りの『洋梨のキャラメルタルト』を焼きました
会うのは5~6年ぶり?ツモル話がたくさんで 弾丸エンドレストークでした
手描き
yasukoさんの趣味 アッセンデルフトの素敵な作品をお土産にいただきました
とても繊細でキレイな作品です
冬の花
作品のバラの色に合わせたような 華やかなシクラメンのお土産も・・・

私たちが住んでいた社宅は今もありますが
幼い子供たちが走り回った敷地は 今はコンクリートで固められ
駐車スペースに変わってしまいました
時々、買い物に行く途中で近くを通り 懐かしく思い出しています 

<naru君のお宮参り>

久しぶりに晴天の暖かい日となった昨日、naru君のお宮参りをしました
長男たちがお宮参りは福岡で・・・と希望したので2ヵ月半でのお宮参りです
飯盛神社で・・・
飯盛神社は 参拝や、お宮参り、厄除け祈願など たくさんの人でした

和服で・・・
私たちも和服姿で・・・日本の良き文化ですねぇ

健やかに
naru君は 太鼓、鈴の音に驚くこともなく、静かにおっとりとしていました

お宮参りの後はスタジオアリスに移動して写真撮影
ここでも 泣くことなく とても良い写真が撮れました


『よひら』
夕方、愛宕の『よひら』にてお祝いの食事会

祝膳
「お宮参りのお祝いです」と伝えていたので祝膳を用意していただきました
目で楽しみ、味わって美味しい 素晴らしい食事にみんな大満足

夜景がきれいでした
外に出たら こんなにきれいな夜景が見える場所にある『よひら』です

<雪景色の朝>

今朝 起きてきたら 一面の雪景色にビックリ
雪景色のウッドデッキ
雪は静かに降り積もるのですね起きてくるまで全然気づきませんでした

こんな日は野鳥たちは餌探しが大変です地面のこぼれ種も拾えません
急いで今朝の餌の準備をしました


いつもは 気ままに飛んできて餌をついばんだり 水浴びする野鳥たちに癒されています
昨日の お客さまは この子達 
シロハラメジロ
シロハラはツグミの仲間です               ホワイトリングがチャームポイントのメジロ

シジュウカラ水浴びに来たシジュウカラ
シジュウカラが隣のマンションから様子伺い     水浴びに来てくれました

スズメたちスズメ?
一番多いのはやっぱりスズメたちです         胸の羽の色も濃い全身茶色の個体を発見


今年はジョウビタキが♂も♀もやってきます(オレンジ色の胸がキレイなのはモチロン♂)
ほかには ウグイス、ヒヨドリも・・・

小さな水辺ですが、街の中では水場が少ないので 
さまざまな野鳥が 我が家のこの小さな水槽にも 水浴びに訪れてくれます
初めて 目の前で野鳥が水浴びするのを見たときは とてもカンゲキしました
こんなに寒い日でも 野鳥は水浴びするんですょ
もしかしたら今日は雪浴びする姿が見られるかもしれません

<お正月気分も抜けて>

あっと言う間に『成人の日』も過ぎましたね
今年のテーマ「キレイ」を忘れないように 日々を送っています
ラムチョップ
昨夜は久しぶりにラムを焼きました
子供たちが食べ盛りの頃、よく食卓にのぼったラムソテー
シンプルに塩 コショウ 
フライパンにオリーブオイル、ローズマリー、ニンニクを入れてこんがりと

ラム肉が近くのスーパーで手に入らないのが残念
昨日も大混雑の天神まで出かけて買ってきました

ホットサンド
朝食はボリュームたっぷりのホットサンド
フライパンにバターを溶かし、食パンを両面こんがりと焼いたら
ゆで卵のみじん切りマヨネーズ和え、ベーコンソテー、サニーレタス、トマト、前日の唐揚げを挟んで
飲み物はホットチョコレート
ケーキ用にチョコレートや生クリームを常備しているので 
いつでも本格的なホットチョコレートが楽しめます

生春巻き
これは 三男オススメの 七隈にあるお店『キッチンマカロニ』のメニュー
『生ハムとクリームチーズの生春巻き』です
「美味しいけん家でも作って欲しいっちゃん。一緒に行って 食べてみて作って」

ということで年末出かけて 食べて 写真も撮ってきました
以来2回、我が家の食卓に登場しています(写真を撮るのを忘れて食べちゃいました)
(クリームチーズ、生ハム、トーストした薄切りバゲット、トマト、シソをライスペーパーで巻く)

今年も 楽しくて美味しいがいっぱいの 食卓を作りたいと思います
そして、
今年のテーマ「キレイ」のキレイな家のために
年末からモノの整理を続けています
ゴミ出しの日に合わせて、ゴミ袋が毎回数袋・・・
キレイなモノは近くのフリーマーケット「わいわいショップ」に委託しました
本はまとめて 古本屋さんに来ていただきます

年末、中谷彰宏氏の『なぜあの人は整理がうまいのか』に出会って
本当に良かったと思っています
キレイな家のために何をすべきか、私の法則がはっきりとカタチになっていくからです


前回 本のタイトルを間違えて書いていましたので訂正しましたゴメンナサイ
(『なぜあの人は整理がうまいのか』が正しいタイトルです)

<あけましておめでとうございます>

新春のお慶びを申し上げます今年もヨロシクお願いいたします
お正月
今年の目標は『キレイ』デス   キレイな家  キレイな私  キレイな心

年末に3冊の本を買いました
 『なぜあの人は整理がうまいのか』    中谷彰宏  ダイヤモンド社
 『私の台所のつくり方』            石黒智子  暮しの手帖社
 『私のレシピノート』              石黒智子  SoftBank Creative

『なぜあの人は~』は書店で立ち読みして、目からウロコ状態
帰宅してすぐにキッチン大整理に励んだのです(折りしも年末、大掃除の大チャンス)
翌日、やっぱり手元におきたいと書店に走り買ってきました
捨てる!!ということに あまたある整理の本では見つからなかった目安が見えたからです
モッタイナイの大合唱で捨てることには抵抗がありますが
モノがあふれていることで 無駄にしている時間や労力が多いことも ハッキリ見えました

石黒智子さんの本は発刊されたときから、気になっていたものです
お手本にしたいことがたくさんあって、『なぜあの人は~』と一緒に購入しました
お二人の生き方、考え方は 今年の私に良い運気をもたらしてくれることでしょう

今年の私は 家を磨き 私を磨き 心を磨き  『キレイ』を目指すのです
