カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<有田と波佐見の陶器市>

GWに突入  ここ数年恒例の 『29日は陶器市』へ出かけました
チカさん夫婦、インちゃん夫婦、私たち夫婦+ラテの賑やかご一行
佐賀県警音楽隊パレード
まず有田の陶器市に向かって 6時過ぎには出発 福岡市内から約2時間
朝一で行くと佐賀県警音楽隊のパレードに出会えます


有田陶器市
タジン鍋は大流行・・・どこに行っても並んでいました


水のある風景
水のある風景が好きで 見つけると立ち止まってしまいます 
有田には いつまでも眺めていたい場所が たくさんあって 嬉しい


可愛い!! お昼寝中デス
ビックリティッシュの箱を枕にワンコが熟睡中
みんな「可愛いぃぃぃ~」と写真を撮っていました
(更にビックリ三男がこの写真を見て 「この犬、下関の唐戸市場にもいたよ」)

オススメ!!
この急須はチカさん一押し、絶対オススメのお買い得品
後引きしない優れもので 我が家は一昨年購入し とても使いやすくてお気に入りです



午前中 有田陶器市を堪能したら 次は波佐見に向かいます
陶農レストラン『清旬の郷』
お昼を食べようと立ち寄った 波佐見温泉の 「陶農レストラン『清旬の郷』」
隣には温泉施設があり、建物も植栽もインテリアも素敵な場所でしたが
満席で 待ち時間もかなりだったので 今回は諦めました



白山陶器本社
白山陶器は毎年大人気で 去年はあまりの行列に諦めて帰りました
本社ビルの他にも 第2、第3会場があり、そこではB級品がかなりのお買い得値です


波佐見陶器市
今までは白山陶器だけ覗いて帰っていましたが、今年初めて波佐見陶器市もじっくり見ました



戦利品
戦利品①
先日、義父のお茶碗を割ってしまったので義母の分とペアで買いました(波佐見焼)
奥の小さいのは有田で300円  毎回必ず掘り出し物が見つかるお気に入りの店があるんです




戦利品②
陶器市に行ったんでしょ?とツッコミが入りそうな戦利品ですが
竹製の弁当箱やカゴ  茶碗をのせたザルなど(1個500円)
面白い掘り出し物を見つけるのも 陶器市の楽しみです
毎回、カゴや弁当箱に出会ってしまって つい買っちゃいます



実はもう一箇所 三川内焼『啓祥窯』にも行く予定でしたが 今回はパスしました
お天気も良く、ラテも元気に歩きましたが 帰りの車ではグッタリでした

笑って笑って 歩いて歩いて 充実の 楽しい GWの幕開けです

<高祖神社の高祖神楽>

今日4月26日、高祖神社の高祖神楽を観に出かけました
糸島で育ったのに こんな文化があるなんて全然知りませんでした
10042605.jpg 10042604.jpg
福岡県指定無形民族文化財で、春は4月26日午後1時から夕方まで
秋は10月25日午後6時から深夜まで かがり火の薄明かりで 
高祖神社境内の神楽殿で舞われています (『高祖神楽鑑賞の栞』より)
10042602.jpg 10042601.jpg
途中で保育園児の稚児舞や小学生の創作舞、今年厄入りの男性による餅撒きなどもありました
次に行くときは 少し神話なども勉強して もっと楽しめるようにしたいです
10042607.jpg 10042603.jpg
散歩コースにも 軽いハイキングにも良さそうです
参道の家並みがとても素敵で もう一度ゆっくり歩いてみたいと思います
ラテは1時から4時半まで ずっと私の足もとで静かにしていました(エライ!!)

<ワラビで2品>

ワラビをいただいたので、ワラビと豚肉の煮物と お味噌汁の具にしました
毎日楽しい♪
今夜のメインは鶏肉の素揚げ  好みで塩、おろしポン酢、おろしめんつゆで食べます
天然真鯛のマコとシラコは 柚子胡椒とポン酢で  

<朝パスタ? 撮影です!!>

次男の依頼で 朝から撮影用にパスタを作りました
パスタ2種
次男は 小諸で修行中の 木工職人 
7月の結婚式の引き出物は自作の『木製の皿とカトラリーのパスタセット』
その箱に同封する写真を撮りたいとのこと
現物の写真のブログアップは結婚式後までNGなので パスタの写真だけ

まずクリームパスタを作って撮影 次に冷製パスタの撮影
次男のこだわりの光やレイアウトで テーブルをあちこちに移動させたりして撮影終了

10時には天神で衣装合わせを予約しているからと 慌ただしい朝でした
我が家での滞在時間は正味12時間もなかったかも・・・
式を福岡で挙げるので 衣装合わせや打ち合わせが大変みたい
更に 引き出物作りも 工房の仕事が終わってからの作業で忙しそうです


無事に撮影が終わってから ちょっとのびたパスタの朝ごはんでした

<今夜の一品は・・・>

今夜の一品  チキンレバーのクリーム煮
チキンレバーのクリーム煮
お金をかけなくても美味しいお料理が出来る・・・のです

鶏レバーはキレイにして二つに切り牛乳につけるなどして臭みをとり水気を拭く
塩コショウしたら、フライパンにサラダ油を熱し 鶏レバーをこんがりソテーして取り出す
バターを溶かして 玉葱、ニンニクを加えて鶏レバーの旨味をこそげとり
とりレバーを戻し入れたら 白ワインを注ぎ煮詰める
生クリームを加えて少し煮詰めて 仕上げにレモン汁をしぼる

フランスパンを添えて ソースも残らず食べました   マンゾク

<肉・魚・野菜>

昨日の晩ご飯
楽しい晩ご飯♪
イカ、穴子、コチ、エビの天ぷら  春キャベツと雷山ポーク蒸し 
自家製ゆで蛸(生を買ってきて家で茹でる) 卯の花 トマトとスナップえんどう
筍の煮物 ぜんまい(いただきもの) ぬか漬け


今から 友達の結婚式に出席するために帰省する次男を空港に迎えに行きます
久しぶりに 晴れの良いお天気になりそうです 

<今日もお掃除日和♪>

今日も肌寒く雨模様なので 掃除に精を出し家をキレイにして テンションをあげます

家中に 庭の花を摘んで飾りました  少しでも季節の風が感じられるように・・・

さて今日のお昼ご飯は 『サヌキ de イタリアン』です 
イタリアン?
パスタ食べたい、でも茹で時間が待てない、ってときは冷凍讃岐うどんがお役立ち
今日は春キャベツのペペロンチーノ  アンチョビの旨味とニンニクの香りとキャベツの甘み
アラビアータやプッタネスカ、クリーム系も美味しいです


玄関には 5月の節句の『兜』を出しました
季節の・・・
オオデマリとヒメウツギで 初夏の風のディスプレィを意識しています

<キャベツたっぷり おかわり自由>

メンチカツ定食
豚挽き肉で作るメンチカツ  ポン酢で食べるのが私的にはオススメ
キャベツは ポン酢に 更にマヨネーズもかけて食べるのが美味しい

キャベツもメンチカツも 大皿に盛って おかわり自由です (たくさん作りました)
筍の煮物と 玉ひもの甘辛煮 お味噌汁 キムチ 

<今日のお昼ご飯は・・・>

お掃除に精を出して お腹もイイカンジに空いてきました
カレーでランチ
今日はカレーです    ウインナー、チーズ、ゆで卵、キャベツ、トマトのトッピング
(器は伊都桃山窯)

天候不順で 全国的に野菜の高騰が続いていますが  
春キャベツ
実家の近所から はじけて出荷できないというキャベツをいただきました
採れたての瑞々しい春キャベツ  生でも、煮ても、蒸しても、とても美味しい

今夜はメンチカツにしよう  せん切りキャベツをたっぷり 贅沢に 添えて・・・

<今日はお掃除日和?>

友達と能古島に出かける予定が、雨で中止です
窓拭き頑張る!!
近県は大雨洪水注意報が出るほどの 悪天候の今日は お掃除日和と割り切って

いつもより丁寧に掃除機をかけ、スチーム掃除機で床の雑巾がけ
そして窓拭きに精を出してみる    

雨の日は緑がクッキリして窓の外を眺めるのが嬉しい  
お天気が悪いとくさらずに 雨の日も楽しみを見つけて 幸せに暮らす

<元気なお昼ご飯>

かなりボリュームのあるお昼ご飯が出来ました
柔らか豚焼き丼
豚肩ロースの厚切りには両面に浅い切り込みを入れて口当たりを柔らかくしておく
かえし』に胡麻、胡麻油、にんにくのすりおろしを加えて豚肉を漬け込む
一口大に切り、軽く粉をまぶしてフライパンで焼き 火が通ったら
かえしをダシでのばして加え、煮立ったら野菜を加えて軽く煮る
器に熱いご飯を盛り、具をのせ目玉焼きを添え 水菜を散らし胡麻をふる

今日はお重に詰めてみました  (ちょっとボリュームありすぎ?(>_<))

<お昼ごはん2種>

義父のために用意したお昼は 『瓦そば』と 『ブルーベリーマフィン』 (義母は外出中) 
瓦そば
今日の具は豚肉、水菜、エノキ茸、玉葱、薄焼き卵

同じそばを使って  私の分はエスニック風に
エスニック風に
牛スジをゆでた中に鶏軟骨も加えて、コラーゲンたっぷりのスープ
塩、黒胡椒、砂糖、ナンプラーで味を整え、そば、水菜、モヤシ、セロリを加える
食べるときに 酢とラー油をたらす  パクチーがあるともっとエスニック

<甘い香りが漂う・・・>

ブルーベリーマフィンを焼きました  朝から家の中に 甘い香りが 漂います
ブルーベリーマフィン
器は赤木明登さんのパン皿

<キセキレイ発見!!>

今日、実家の庭で聞きなれない鳥の声に 見上げて 双眼鏡を覗いたら
キセキレイ
キセキレイでした  のどの辺りが黒いので繁殖期に入ったオスですね
去年の春、軽井沢野鳥の森で見たとき感激したのですが、実家の庭で見られるなんて
(画像はクリックすると大きくなります)


こんなことがあるから どこに行くにも カメラと双眼鏡は必携です

<本日のランチ 瓦そば>

三男のために用意したお昼ご飯は『瓦そば』
今日は 昨年12月に『銀座桜ショップ』で買い求めた、
中村好文さんと赤木明登さんのコラボの漆器に盛ってみました
瓦そば
この器を買うとき
『冷たい更科蕎麦を景色良く盛った姿』がイメージとして浮かんだのですが
『熱い瓦そば』もなかなか良い感じ 
薬味は白山陶器 そば猪口は美濃焼き トレイも塗りの盆にしました
器一つで 美味しさもアップすると思います

フライパンを熱し、牛肉を炒めたら ゆでそばを加え更に炒めていく
具は好みで もっとたくさんの野菜を加えても良い
しばらくフライパンを揺すらず、そばをカリッとさせる
器に盛り、シャキシャキした水菜などを添える (今日は新玉葱のスライス)
そばつゆは かえしを1 ダシを3であわせたもの (めんつゆも美味しいです)

<まだ餌を用意しています>

葉桜に変わったし、そろそろ餌を用意するのは終わりの季節なんですが
このところ冬のような寒さが続いたので なかなかやめられません
でも、メジロ ウグイスは姿を見せなくなったので、自然界で餌が調達できているのでしょう
ヒヨドリやキジバトは楽な餌の調達を図っているんだな…きっと
もう少しの間は・・・ ヒヨドリ
種実類の買い置きはなくなり 今はリンゴとミカンだけですが
この餌の用意も 今月中には やめてしまいます
ヒョドリ ヒヨドリ
野鳥の個性も色々で、
上の段のヒヨドリの頭はスムースですが 下の段の子はボサボサ頭で可愛いです
水浴びするシロハラ
シロハラが水浴びにやってきました
この水場はホームセンターで買ったセメントをこねるパレットで、
小さいのですが、野鳥たちには好評のようです
この冬もヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス、メジロ、スズメが水浴びにやって来ました

暖かくなるとチョウが飛び交う季節の到来
次はバタフライガーデンを作りたい(って去年も同じことを書いた気がする(>_<))
蜜がたくさんの花や、幼虫(毛虫!!)の餌になる葉っぱの植物を用意するのですが
去年は何もしないまま季節が変わりました

<今夜はハンバーグ>

久しぶりの好天に、洗濯魔の私はアレもコレもと洗い続け…
そして掃除も…気持ちの良い日は 掃除機をかけるのも雑巾かけも楽しい

せっかくのお天気だから 糸島半島ドライブに出かけるつもりだったけれど
家事を楽しむことで 一日が過ぎていきました

さて、今夜のメインは ハンバーグにしました
チーズハンバーグ
フライパンで両面を軽く焼いて、チーズをのせてオーブンで焼く
シメジ、玉葱、ピーマンなどをバターでソテーして ハインツのデミグラスソースで煮込む
人参のグラッセ、ホウレン草のソテーを添えて

盛り付けたお皿は、実家の棚の奥に眠っていたもので、
古い時代のものが好きな私に、母がくれた 大好きな器です

<今日の私の朝ごはん>

お弁当用に牛肉の甘辛煮を作って おにぎりの具にしました
少~し残ったので 私の朝ごはん『牛肉炒飯』にすることに
牛ライス?
牛肉は一口大に切り、フライパンで炒め 砂糖を少しまぶして『かえし』で味付け
ご飯を加えて炒めたら水菜を加えてサッと火を通す
鍋に湯を沸かし酢を少量入れた中に卵を割りいれ2分ゆでる
炒飯を器に盛り 卵をのせる (白身は固まって黄身はトロトロです)


久しぶりにとても良い天気になりました
大物の洗濯をしたり ちょっと郊外に新鮮な魚を買いに行ったりしたいと思います

<のどかなラテ>

昼下がりの のんびりラテ  
のどかなラテ①
気持ち良さそうに 寝ています


外に何かを見つけて 立ち上がり吠え始めました
のどかなラテ②
内弁慶なので、いざ外に出たら 尻尾を巻いてすぐに帰って来てしまうくせに
家の中からなら 元気いっぱい吠えてみせるラテです

<美味しい楽しい嬉しい夕べ>

全国的に寒いようですね・・・4月なのにありえないッ つーのッ
昨夜のお出かけも 寒い寒いと言いながら お店に向かいましたが
その寒さを吹き飛ばす 美味しい 楽しい 嬉しい 時間を過ごしてまいりました

昆布〆、カラスミ、海老しんじょ、鯛の白子、赤貝、穴子 、握り・・・ 
(写真はせっかくの雰囲気を壊しそうだったので 遠慮しました)
お土産に お土産のお鮨
素晴らしい美味しさは 私の頭の中だけに あぁ幸せ
お土産の『松前寿し』『雀寿し』を帰宅して 撮りました

途中でパン屋さんに立ち寄り 色々買い込んできました
バラエティ ブレッド
菓子パンは それぞれを4つくらいに切り分けて皿に並べておきます
こうすると、ちょっとずつ色々食べられて 嬉しいですよね



同級生の集まりは 気兼ねもなくただただ楽しい
昨夜も たくさん笑って 笑って 笑い転げて いっぱいエネルギーを充電しました
次は何を企画しようかな

<今夜はお祝い♪>

キーコが2月の資格試験に見事合格したので 今夜、お鮨で お祝いです


ドレスコードは『おしゃれ』・・・・・

でも、でも、でも、

寒いッ まるで冬に戻ったよう 冬のコートを着たいくらいの寒さです

最初は和服で出かけるつもりにしていたのですが
時間がない 自信もないで諦めてワンピースに・・・(平凡だな) 

美味しいお鮨は お店の方の了承があれば写真に撮って アップしたいと思います
では、寒い街へと 今から出かけます  行ってきまぁす

<ドーナツのお店>

サザンメイドドーナツ
ずっと気になって 買ってみたかった『サザンメイド ドーナツ』SINCE 1937

昨日、人間ドックの帰りに百道浜から西新まで散歩を兼ねて歩き
ついに買ってきました
今年の初めにおすそ分けでいただいて とても美味しかったのです


エルビスプレスリーが生涯で唯一CMソングを歌ったのが「サザンメイドドーナツ」だった!


日本初上陸!! とありますが 日本で買えるのは ここだけ?
関東圏じゃなく、しかも 福岡も天神じゃなく何故 西新?
(もしかしたら もう他にも出店されているかもしれませんが)


食べてしまってから 「写真!!」と気づいたのですが時遅し…なので箱とチラシだけです
私的にオススメは 『コーヒーグレーズ』『オレンジケーキ』

<人間ドック終了!!>

不安いっぱいで 朝早くから 出かけました

お天気悪くて 暗い・・・
お天気は生憎の曇り空  私の不安を映しているみたい
ロケーションは最高の場所  病院を背に撮ったのは福岡タワー、手前に『rkb毎日放送』


親切でてきぱきとスムーズな案内で 不安がっている間もなく 検査は進み 終了しました
ランチ 福岡タワー
検査後にいただいた 病院内のレストランのメニュー表です
検査の待ち時間も、食事の時間も  福岡タワー、能古島、博多湾を眺めながら・・・優雅



詳しい検査結果は3週間後に届くようですが
今日のところはとりあえず 特に急を要するようなものはありませんでした  ヤレヤレ

今年の目標『キレイ』   キレイな家 キレイな私 キレイな心  
健康はキレイの 必須条件だから…  食事、運動、睡眠で健康維持に努めますッ


<人間ドック>

間もなく日付がかわりますが、
13日火曜日 私は久しぶりの人間ドックを受けます

ドキドキ

バリューム飲めるかな?

ビョーキ見つかるかな?

ドキドキ   ドキドキ   



日頃ほとんど病院に行かない私は 不安がいっぱい


ドキドキ

<筍掘りにタケノコ山へ>

日曜日の午前中 生憎の雨でしたが
mioちゃんが「筍掘りがしてみたい」というので 
夫と三男とラテも一緒に 実家の山に出かけました
実家は市内から1時間足らずで着くところですが 本当にのどかな田舎です
竹林
実家では両親と弟夫婦が揃って歓待してくれて 筍掘りも一緒に手伝ってくれました
ナル君は私の背中に負ぶって・・・懐かしい感触にカンゲキした私です
竹林はいつものように 気持ちの良い場所でmioちゃんも大喜び
ため池 雑草
近くにはため池もあります          雑草も気になるのでパチリ

雑草 雑草
可憐で 優しげで でもしたたかに強い感じがします 

田舎のお昼ごはん
母がお昼ご飯にと 筍ご飯を炊いてくれました

牡丹
庭の牡丹を眺めながら みんなでお昼ご飯   この牡丹は 子供の頃から大好きな花です

庭の花? 庭の花?
母は 花を育てるのがとても上手で、庭も家の中も 花が絶えることがありません
春はまさに百花繚乱という感じで この時期 実家に行くのは特に楽しみです

オオデマリ オオデマリ
オオデマリは白い花ですが 色が付く前の 緑色のときが一番好きです 


筍もたくさん掘れたし 楽しいイチニチになりました

<鳥の声で目覚める>

深夜に帰宅した夫が「暑い!!」と言って窓をあけて寝てくれたおかげで
今朝はスズメの声とウグイスのさえずりの練習の声で目覚めました
(この家は機密性が高く、窓を閉めていると外の音がかなり遮断されています)

まだまだ練習を始めたばかりらしいウグイスの とても上手とは言えないさえずりと
賑やかこの上ないスズメのオシャベリの声に フッと『幸せ』って気分で目が覚めました
どこかにウグイスが・・・
右側のカイズカイブキの中から聞こえてくるみたいどこにいるのか見えないけれど


今年もたくさんの野鳥が訪れてくれたバードテーブル
シロハラ
今朝もシロハラが林檎を食べにやって来ています
そろそろ餌を用意するのも終わりの頃になりました桜も葉桜に変わりましたから・・・

今年こそバードハウスを架けて 営巣とヒナの巣立ちが見てみたいです

<一日中、食べることばかり考えていた>

今日の予定は 次の資源回収に出す古本や古着の整理をするはずだった…が
春なのに 春なのに 春なのに
何故だか 暖かくて気持ちのよいお天気が 続かない

整理に気乗りがしないなら 食べることに方向転換してみよう
と、いうことで  イースト少しで ノンビリ発酵させるパンを仕込む

お昼ごはんは イタリアンなパスタに決めた
シンプルパスタ♪
飯蛸のオリーブオイルマリネとアンチョビペーストとドライトマトでソース作り
シンプルだけどグッと旨味が凝縮した食材で 美味しいパスタが完成


さて、パンである…ゆっくり発酵させるパン作りは 気分ものんびり
時々ボウルを覗きながら 発酵具合を確認する
ころころパン
朝のうちに仕込んで 焼き上げたのは夕方4時ごろ



今夜は『鯖のトマトソース』をメインにする
鯖のトマト煮
今日焼いたパンを軽くトーストしてソースに添える
『茹で豚とモヤシの胡麻お浸し』 すり胡麻を麺ツユでのばして和える
『ピースご飯』 これから旬のグリーンピース 今年は義父が庭で作ってくれています
『ポテトサラダ』 新じゃがが気になるこの季節は 食卓に上る回数も増える

お菓子も焼きたかったな明日は ブルーベリーマフィン焼きます

そういえばフレアスカートの仕上げが未だだった 
サマーニットを編む計画も手付かずのまま・・・
手芸三昧の日々も楽しみたいし、バードハウスも今年こそ架けなきゃ
ウッドデッキの植木鉢の植え替えや整理も…
やりたいことはいっぱいあるけど やっぱり食べることを考えているのが一番楽しい

<蒸し豚の晩ご飯>

先日、うすく味噌をまぶして保存していた豚肉
香ばしく網でこんがり焼くのと ふんわり蒸すのと 迷って、蒸し豚に決定です
蒸し豚 葱ソース
白髪葱ソースをトッピング (白髪葱に熱したごま油をかけて醤油を垂らす)


豚、ニラ、エノキ炒め
豚肉を少しと、ニラ、エノキ茸の炒め物


ポテトサラダ
いつものポテトサラダ  じゃが芋は茹でて熱いうちに酢をまぶすと味がボケません
ポテサラ芸人の話題で盛り上がり、三男はウスターソースをかける食べ方を試してみたり…

里帰り中のmioちゃんと 5ヶ月を過ぎたナル君も一緒の賑やかな夕食でした
そろそろ離乳食を始める月例で、まず『おもゆ』から…
長男に似て食欲旺盛な子のようです元気に大きくなぁれ

<スコーン&ジャム&マーマレード>

今日は少し肌寒い日になりました  でも陽射しは明るい
焼きたて
いそいそとキッチンに立ち、スコーンを焼きました

薄力粉250g ベーキングパウダー10g グラニュー糖35g 塩小1 バター90g
卵1個 牛乳約70g(卵と牛乳を合わせて120gにする)

1、ふるった薄力粉とBP、グラニュー糖、塩、サイコロ状に切ったバターを
  フードプロセッサーに入れて混ぜる
2、ポロポロになったら卵と牛乳を解きほぐしたものを加えて 混ぜる
3、粉っぽさが残るくらいでボールに移し、こねる
4、厚み2センチくらいにのばして型で抜く。表面に牛乳を刷毛で塗る(11個できました)
5、180℃に余熱したオーブンで15分焼成。完成!!
爽やかミント アフタヌーンティ
胡瓜とハムのサンドイッチも作り ちょっとイギリスっぽく♪
カフェっぽく
ウッドデッキに出て陽が降りそそぐ中で撮ると オープンカフェみたいでしょ?
ジャム&マーマレード
イイ感じに膨らみました。狼の口みたいにパックリ開くのが美味しさの証♪
食べてみる♪
頬張るとサクッ ホロッ と 口の中でほどけて ジャムの甘さとスコーンの優しさが一つに

庭の餌台を訪れる野鳥と 明るい春の陽だまりを眺めながら のどかな午後のティタイム

<今日も一日 良いお天気♪>

ウッドデッキも暖かい陽射しがいっぱい
スミレ・・・可憐♪
昨年、カエル探しに山に行ったとき持ち帰ったスミレに花がつきました
野生のスミレは 園芸品種にはないしたたかな強さが見えます
草いちごの花・・・可愛い♪
庭の地面には草いちごが可愛い花を・・・近頃、花屋の花より雑草のほうが心惹かれます

朝から良い天気だったので、台所仕事を楽しんでみました
まず、白髪葱・・・作っておくと何かとお役立ち
白髪葱
焼肉で巻いたり、熱したオイルをかけて葱油ソースにしたり、お味噌汁に入れたり・・・

美味しそうで買いこんできた国産豚ロースはうすく味噌をまぶして保存
豚ロースの味噌味
焼いても、揚げても、蒸しても、下味がついているから時短メニューにぴったり

これは魚柄氏の本にあったキャベツの保存法
蒸しキャベツの酢漬け
ざっくり4つ割にしたキャベツを蒸して、保存瓶に詰め込み塩、酢、オイルを注ぐ
時間がたつとザワァクラウトっぽくなるって・・・サンドイッチに使えそう

これは昨夜の晩ご飯
がめ煮(筑前煮)
がめ煮(筑前煮)は「何でもかんでもがめくりこんで」作るのです
今回は、鶏肉、蓮根、牛蒡、人参、豆  (コンニャク、筍があると良かったな)
ヤズを丸ごと1匹買ってきたので、刺身、胡麻醤油和え、皮焼き、アラ炊きを作りました
他にイカゲソ、ワカメ、胡瓜の酢味噌和え  飯蛸のオリーブオイルマリネ


そして今夜、早速 白髪葱が活躍です
手羽元の煮込み
手羽元の煮込みに 白髪葱をトッピング
鶏肉と一緒に頬張ると 口の中に「美味しいぃぃ」が広がりました
モヤシ炒めの卵のっけ  ミツバと豆腐ととじ卵の味噌汁

明日はスコーンを焼きたいな・・・先日作った真っ赤ないちごジャムをのせて食べよう
