カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<今夜はカレー>

カレー完成
なかなか良い感じ ルーは市販の辛口を2種類使いました

セロリも煮込む トマトも煮込む
色々煮込んだほうが美味しいので、セロリの芯や柔らかくなったトマトなども投入
カレーを作ろうと思うときは、冷蔵庫の整理も兼ねているので何でも放り込むのです

朝のうちに 牛スジと砂ズリのスジスープも混ぜて市販のルーを溶き、2時間ほど煮込んでおく

夕方帰宅したら温めなおして
隠し味のチョコレートとアイスコーヒーのポーションを1個を入れて完成

アボカドとスモークサーモン 南瓜の煮物
カレーにあわせるのは やっぱり野菜かな?
『アボカドとスモークサーモンのサラダ』 柚子こしょうマヨネーズで和える
義父が好物の 『南瓜の煮物』 めんつゆで煮るので手早く出来ます


アルファルファとレタス カレーにトッピング
アルファルファが好きなので、つい買っちゃいます(レタスと一緒に好みのドレッシングで)
カレーの具はトッピングするのが近頃のお気に入りです
今日は、義父が育てた茄子とウィンナを炒めたものと、茹でたアスパラを用意

<雨が続きます>

大雨警報が出るような日が続き、被害が出ないように…と祈っています
なかなか ほどほどに、という降り方はしてくれない空です

砂ズリのカレー風味揚げ 野菜炒め
今夜は『砂ズリの唐揚げ』             と、『野菜炒め』
スジを取り鹿の子の切り込みをいれる     豚肉を炒めたら塩、胡椒、隠し味に砂糖少々
塩、酒、カレーパウダーで下味をつける    キャベツ、ピーマンを加えて
強力粉をはたいてカラッと揚げる        歯ごたえが残る程度で火を止める
薬味と一緒に食べるのがオススメ       食べるとき、酢やチリソースをかけて味の変化を

牛スジの酢の物 明日の準備
と、『牛スジの酢の物』               明日の準備も同時進行
牛スジは歯ごたえが残るくらいのゆで加減   明日は『カレー』の予定
食べやすく切り、酢と薄口醤油で味付け    小さめの玉葱を丸ごとゆっくりゆでる
七味唐辛子と刻み葱をたっぷり          牛スジのゆで汁と 砂ズリのスジもゆでる
鶏皮も同じ作り方で…               トロトロに煮込んで仕上げは明日の朝


今夜の献立に 冷奴とトマトのサラダを組み合わせたら良かったかな

<バランス良く食べたい♪>

先日いただいたお花のアレンジを解いて 小さく活けなおし
アレンジをほどいて
玄関、洗面台、テーブル・・・あちこちに可愛く飾りました


さて、今日ははスーパーで鯖がお買い得でした。きれいなキビナゴもありました。
で、『鯖の味噌煮』と『キビナゴの刺身』です
鯖の味噌煮 キビナゴの刺身
鯖は筒切りに、フライパンでこんがり焼く     キビナゴは手で開いて骨とわたをとる
たっぷりの生姜のせん切りと            水洗いして水分をとり皿に並べる
砂糖、酒、みりん、水でのばした味噌を      おろし生姜多めの醤油で・・・
加えたら少し煮込む                  薬味は シソ 茗荷 貝割れ菜



ゴボウのきんぴら ミツバのお浸し
根菜があったらいいかな?と           緑色の葉っぱも食べたいな♪と
『ゴボウのきんぴら』                『ミツバのお浸し』
せん切りゴボウを油で炒めて           茹でてざく切りにしたら
めんつゆで味付け                  めんつゆに浸して一度しぼる
煎り胡麻をたっぷりネ                器に盛ってもう一度めんつゆをかける
                             (一度しぼると水っぽさが抜ける)  

<雨の日も悪くない…と思う>

雨の日の匂いがスキデス…
この季節は 新緑の香りと一緒になって 懐かしい気がするのです


さて、昨日出かけた大丸デパートで アスパラがお買い得でした
アスパラ炒め
茹でて ニンニクとオリーブオイルでソテー 味付けはシンプルに 塩コショウ   美味しい


最近 我が家に加わった 新家電と 新調味料
便利です♪ 美味しいッ酢
ティファールの電気ポット             ずっと気になってた千鳥酢 
必要なときだけ沸かすお湯、便利です     近くのスーパーでは売ってません(当たり前か)
日本茶を飲むことが増えました         大好きな酢のもの 上級者になれるかな        

<恵みの雨の一日でした>

梅雨入りしてからあまり雨が降らない福岡ですが
今日は朝からシトシト、、、時に強めに降り続きました
乾いた地面も潤ったと思いますが、もう少し降らないと足りないのではないでしょうか

お見舞いが・・・恐縮です

今日、奈良のマリ子からお見舞いの『柿の葉すし』が届きました恐縮です
ありがとう (リンクの『feelファッションは楽しい』をご覧ください)

お花のアレンジは夫宛に会社の方からお見舞い     恐縮です
ありがとうございます 
(実は夫は今日、白内障の手術でした  無事に終わり本人ともどもホッとしています)


あれもこれも・・・
今夜はお寿司でもとって…と思わなくもなかったのですが
やっぱり買い物して帰って、簡単ですがこんな晩ご飯
早速、『柿の葉すし』も食卓に  みんなに大好評の『柿の葉すし』でした
刺身4品、めかぶの酢の物、レタスと豚肉の炒め物、柿の葉すし


明日は遠藤クリニックで骨折の治り具合を診ていただきます
早くよくなりますように

<マグロの血合いを使って>

マグロの血合いが安かったので買い求めました

マグロをサラダ風に
赤身が付いていたのでスプーンでとったらかなりの量です
青シソと茗荷のせん切りと人参のせん切りを水に晒してパリッとさせておく
たっぷりの薬味野菜とマグロをわさび醤油で和えて食べます
焼き海苔で巻いて食べても、海鮮丼みたいにしても、美味しい


マグロの焼肉風
血合いは何度も水を取り替えながら 血抜きして臭みをとる
食べやすい大きさに切ったら、ボウルに入れておろしニンク、酒、醤油、みりんに漬け込む
フライパンに油を熱したら両面を香ばしく焼き、漬け汁を加えて火を通す

お吸い物、胡瓜と茄子のお漬物、納豆などと・・・
経済的でボリュームがあり美味しい晩ご飯でした

<雨の日は足もと注意!!>

これ以上不自由なことになっては大変慎重に歩いています
ブログを見た友達からコメントやメールや電話が…  アワヮヮヮヮ…
ご心配かけて申し訳ありません
おかげさまで順調に快復に向かっております(ハズです)

そんなこんなの晩ご飯  夫と三男の手も借りて出来上がりました
餃子がひっくり返っておりますが…ご愛嬌
家族5人の食卓です
今夜は市販の餃子を焼いて、エビのボイル(カクテルソース)、マーボ豆腐(野菜たっぷり)



小鉢に メカブの酢の物、博多おきうと(オキュートではなくオキウト)
今夜は海草も多い
ビールは飲まない日が続いておりますが、ご飯はおかわりして食べ過ぎです

<それでも晩ご飯は ツ・ク・ル>

ギブスを巻いた手は上手に使えなくて、慣れるまでもたつきそうです
二晩続けて出来あいの惣菜は気が進まず、さりとて外食も何だかなぁ…ということで
とりあえず こんな晩ご飯でした

それなりの食卓・・・
『鯛の煮付け』『イサキの刺身』『ウナギの白焼き』『サラダ』『鶏肉とアオサのお吸い物』

包丁を使わずにすむ、パックの刺身や切り身の鯛などで今夜の食卓が整いました
ウナギの白焼きは キッチンでもう一度 網で炙ってから切ります(ワサビ醤油で)
野菜は切るのに力も要らず、調理もなく並べるだけ…ですけど
(写真を撮るのが少し遅れて、刺身とか煮付けは減ってます)


さて
明日の晩ご飯はどうしよう・・・・・・・・・・

<包丁が握れません!!>

骨折してしまいました昨日の夕方、雨の中 滑って転んで泥だらけ
右手首ギブス!!
頭は痛くない、腰も大丈夫、足も傷はない、・・・とチェックしていって
手 手 手が痛い アレレ どんどん痛くなる・・・
軽いものも持てない とにかく右手が全然使えなくなってしまいました

『遠藤クリニック』のチカさんに電話して とりあえずどうしていたらよいかを聞き
今朝一番で受診しましたで、こんなありさまです(全治1ヶ月くらいかな?)
小さな骨折なんですが 手首って重要なポイントなんですね

昨夜はマウスも動かせず、メイク落としもお風呂も左手だけでは不自由で…
ギブスのおかげでパソコンは何とか使えるようになりましたが
台所仕事にはかなりの支障が・・・(昨夜はホカ弁のお惣菜でした今夜は???)

私から家事仕事を取ったら何もないじゃありませんか

きっと不要なモノを溜め込んで運気が下がっているんでしょう
完治したらモノの処分を急ぎますッ

普段の健康な日々にあらためて 感謝感謝です
皆さまも悪天候が続く季節ですからお気をつけくださいませ

<忙しいときのお助けメニュー>

帰宅して早く食卓を整えたいとき、蒸し料理は便利です
蒸し豚
今夜は豚肩ロースとモヤシ  火を止める直前にミツバをのせて余熱で火を通す
蒸篭のまま食卓にのせてもいいのですが 今夜は大皿に移して全体を混ぜてみました
ポン酢と柚子胡椒、胡麻ダレ、ドレッシングなど好みで・・・

蒸している間に他の料理を仕上げます


昨年12月に 横浜中華街で買ってきた『照宝の蒸篭』は大活躍
肉類、魚介類、野菜・・・中華まんやシューマイなども 美味しさ倍増です
中華包丁もよく使います  買ってきて良かったぁ

<雨が降りました♪>

昨夜から降りだしてやっと梅雨らしくなりました

さて、今夜は昨夜のカレーに ソテーした野菜をたっぷりくわえてリメイクです
野菜たっぷりカレー
豚肉と茄子、赤と緑のピーマン、シメジ  皿に盛ってから 茹でたキヌサヤ


『ポテトグラタン』と『牛肉と茄子とニラの卵とじ』も作って夕食の準備完了
ポテトグラタン&卵とじ
茹でたじゃが芋をバターでソテーして塩コショウしたら、
耐熱皿に移してたっぷりのチーズをのせて250℃のオーブンで5分焼く

<今夜は焼き豚足!!>

久しぶりに豚足を茹でて、柔らかくなったところをグリルで焼きました
豚足です!!
私はポン酢で食べるのが好きですが、夫は塩と一味で食べていました
熱々を頬張りながら冷たいビールメチャクチャ美味しい

今夜は他に『筍の田舎煮』『蕗の煮浸し』『カレー』『ミニトマトと胡瓜のサラダ』など



『水切りヨーグルト』はこんな風にザルにキッチンペーパーを敷いて
ヨーグルトの水切り
冷蔵庫に 一日おくと半分くらいの量に(水分がたくさん出るのでボウルで受ける)  

クリームチーズと混ぜ合わせて、レアチーズケーキを作りたいのですが
バニラアイスと一緒に 苺ジャムをかけて食べるのが 今のお気に入り

<梅雨入りしたはずですが・・・>

12日土曜日に福岡も梅雨入りしたとニュースで伝えていましたが
雨 降りません 庭も植木鉢もカラッカラです
明日は降水確率も高いようなので、期待していますが・・・
何しろ 大渇水を経験した福岡市民  雨が降らないのは不安で仕方ありません

スミダノハナビ
庭の『隅田の花火』も心なしか元気がないような・・・



チョウを庭に呼びたいと花苗を買ってきました
チョウのための・・・
ランタナとヒャクニチソウとケイトウ
アゲハやキチョウはよく飛んできてくれますが、もっと色んなチョウに来て欲しい
雑草もチョウが好むのがあって 全部引き抜かないようにしています

<メボソムシクイ・・・野鳥の名前です>

今日、新しく野鳥の名前と姿と声を覚えました

『メボソムシクイ』   スズメ目ウグイス科  全長13cm

今朝、聞きなれない声に「何の鳥だろう?」と姿探し
茂る葉陰にチラチラ動く影を見つけ、双眼鏡で覗いてみました

ところがジッとしていない鳥で、双眼鏡で追うのも大変です
かろうじて見えたとき「ウグイスに似てるな」と思いました
何度も双眼鏡で追ううちに どうにか
「嘴が黄色でスッと細く、目のそばに白い線、羽はウグイスのような色」と確認できました

嘴の形、色、羽の色、全体の姿、顔、足の色、止まり方、鳴き声・・・などが
鳥を特定するのに 役立つ情報です

鳴き声は
「リュリュリュ」という小声の前奏を鳴いた後
「チョチョリ チョチョリ チョチョリ」という歯切れのよい単調な声を繰り返す
この声は『銭取り 銭取り』と鳴くと図鑑にありました

新しい知識    今日は幸せな一日になりました

<今夜も鶏でした・・・>

月曜日に買い物したとき、鶏ばかり買い込んでいたので今夜も鶏料理です

とり天
今夜は 大分名物『とり天』

ムネ肉はさっぱりしているので揚げて、ボリュームアップ
天つゆは「めんつゆ」を使って    みんなに好評でした



インゲンの胡麻おひたし
豆類が好きなので インゲン、キヌサヤ、モロッコインゲン・・・つい買い込みます
茹でて、胡麻とメンツユで 『胡麻おひたし』に


キノコのソテー
キノコも好きなので 買い物に行くと必ず買います
小諸のスーパーでは キノコもレタスもアスパラも安かったなぁ・・・
オリーブオイルでソテーして、塩コショウ、少しの醤油



オマケの鶏皮せんべい
とり天ではずした鶏皮は 弱火のフライパンでじっくり焼いて『皮せんべい』に
オマケの一品が簡単に・・・   仕上げにパラリと塩をふる

<今夜は鶏を使って>

仕事が終わって帰宅すると、6時を過ぎてしまいます
出来るだけ早く食卓を整えたい・・・
冷蔵庫の買い置きを思い出しながら メニューを考えます


蒸し鶏
『今日は蒸し鶏にしよう

帰宅したらすぐに 蒸篭にオーブンシートをセットして火にかけ、湯が沸くまでに鶏の準備
鶏モモ肉に切り込みを入れて厚みを均等にしたら、軽く塩を振って蒸す
鶏に火が通ったら取り出して食べやすく切って更に盛る  今日は貝割れを添えて
タレは 胡麻をすってノンオイルドレッシングと合わせたもの 

蒸しもやし
蒸し汁は小鍋に移して火にかけ 塩、醤油、胡麻油で味を整え
水溶き片栗粉でとろみをつけてあんを作る 
蒸篭で 続いてモヤシを蒸して 火が通ったら器に盛り あんをかける



鶏レバーの生姜煮
鶏レバーの生姜煮
たっぷりの生姜のせん切りと一緒に煮る  2パック分、見事に売り切れました



これは昨日のお昼ご飯
休みの私、休日出勤の代休をとっていた夫、 義父
うどん2種
2~3日前のカレーが微妙な量残っていたので 『和風だしのカレーうどん』
カレーを鰹ダシでのばし醤油を足して 味を整える(半熟卵もトッピング)

めんつゆも作ったので 『冷やしうどん』と2種類用意しました
ちくわの天ぷらを揚げて、天かすも作り うどんの具に

小さなお椀と 小ぶりの皿なのですが 結構な量ですね

<苺ジャム作り 完成と応用>

先日の苺 きれいな美味しいジャムが出来ました

デザートにも・・・♪
トーストにはもちろん、デザートソースにも使えます
これはヴァニラアイスと 水分を切ったプレーンヨーグルト
(ヨーグルトはザルにキッチンペパーを敷いて水を切るとコクのある美味しさに)



砂糖をまぶして時間をおく ジャム瓶がずらり
苺にグラニュー糖をまぶして時間をおくのにジップロックはすごく便利
(気温が高い日やすぐに作れないときは冷蔵庫に保存しておく)
出来るだけ大きな鍋で1袋ずつ煮た方が 短時間で失敗せずに出来上がります

出来上がったジャムは 空き瓶を煮沸して 詰めて完成

<雉琴の市 リニューアル>

実家の近くの産直市  『雉琴の市』  が 新装開店しました
新装開店
今日がオープニングの日で 大盛況  お祝いの花も届いて賑やかに・・・

新鮮野菜たち 新鮮野菜たち
新鮮野菜はもちろん、お魚やお豆腐、お弁当も揃っています

ご自由にどうぞ 効能
『しょうずの水』は近くの山に出る湧水を引いてきています
持ち帰る人でいつも行列です  (住所は今年の1月1日から糸島市に変わっています)

ホタルが舞うのです
目の前にはこんな長閑な景色です 
道と田んぼの間には川が流れていて、今この季節はホタルが舞っています
今年は例年よりホタルが多いようです 時間は夜8時~9時頃が良いでしょう

(画像はクリックしていただくと大きくなります)

<苺ジャム作り>

甘い香り
すごいでしょ?
今日 キーコからたっくさんの苺が届きました  『博多あまおう』です

キーコのお嬢さんのだんな様のご実家の親しい苺農家の・・・
苺の季節も終わりです 苺畑は稲を植える田んぼに変わるのです

甘い香りが家中に立ち込めてとっても幸せな気持ち
全部で6キロほどありました

洗って水を切って ヘタを取って重さを量り、苺の半分のグラニュー糖をまぶす
このまま半日から一日おいて 苺から真っ赤な水が出るのを待つ


私は昨日から 仕事が始まったので、ジャムを作るのは明日の夜になりますね・・・
明日 出かける前に冷蔵庫に入れていかないと 常温だと傷むかもしれません

さすが  かい るい おきい まい の あまおうです
砂糖をまぶしたら 砂糖が真っ赤に染まって とってもキレイ
美味しい苺ジャムが出来そうです 乞うご期待

ジャム用だけでなく もちろん 今夜の夕食のデザートにも たくさん食卓に用意しました
甘くて本当に美味しい
