カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<朝はセミ時雨に起こされる>

セミのなる木
隣接する小さな公園のホルトの木に セミがびっしり…

木は3本  どの木にも 同じように びっしり…


我が家の庭木にも  びっしり…



時々 いっせいに飛び立ち ブンブン飛び交う様子は SF映画か  と  思う
(昆虫の大逆襲…?みたいな)


早朝から にぎやかなわけだ     夏だなぁ 
短い命  精一杯 鳴いて 次世代へ つなげ!!  と  応援してみる

<キライじゃないので…>

やっぱり美味しいビール

ビールをやめて 体重が少しずつ減っている私ですが
たまには 飲みたい     だってキライじゃないんだもん

今夜はデパ地下で買ってきた ウナギ、さらしクジラ、イカの刺身、
自家製の ゴボウのキンピラ、オクラの煮浸し、昨日の残りのマカロニグラタン、など・・・


仕事が今日で終わり、2ヵ月後の採用まで 呑気な日々です
気持ちが緩んだので 久しぶりのビールを…


今年の 『夏休みの課題』 は 何がいいかな?と考えましたが

今の気持ちは 以下の通り

理科    庭に来る昆虫と植物の調査  
家庭科   手編みと洋裁と料理 (製作、完成、写真)
社会科   整理整頓と節約生活の公式 社会保障の研究
国語    読書と読書感想文

相変わらず 出来もしない予定を立てる・・・(子供のときから)進歩してない私


ワタシ ハ ヒビ ドリョク スル ニンゲン デ  アリタイ ト イツモ オモッテイマス

ナゼナラ ツネニ ラクナホウ ヘ ニゲテシマウ ヒト ダカラ  デス


2ヵ月後 どんな 結果が 出てるかな?
ゼッタイ ヒトツハ カタチニ シテ ハッピョウシマス

<恵みの雨>

今夜の晩ご飯


久しぶりの雨の一日
猛暑日が続いていたので、本当に恵みの雨になりました



今夜は野菜をたっぷりめに
『鶏のソテー、しし唐添え』 『ポテトサラダ』 『きんぴらごぼう』 『インゲンの煮浸し』

昨夜は
『煮魚』 『焼き茄子』 『南瓜の煮物』 『玉子豆腐』など…
ご飯は雑穀米だったり 玄米入りだったり 今夜は白米にしました
さて、明日は何を食べようか?

<夏、真っ盛り>

セミの抜け殻!!


毎日、毎日 暑い日が続いて


でも、キライじゃないんです   夏




洗濯物が 瞬く間に乾き  エコな家事の時短ワザ
嬉しいったらありゃしない





写真は セミのなる木…  庭の木には セミの抜け殻が いっぱいです
隣の公園では 朝早くから 耳をつんざくようなセミ時雨   夏だなぁ

セミといえば『素数ゼミ』の話が面白い
北米で、13年とか17年といった素数の年数ごとに大量発生する不思議な『素数ゼミ』
生き物の世界は不思議に満ちて 驚いたり 感心したり

<Can you speak English ?>

あぁ・・・英語勉強しなきゃ と 思う日であった

今日、館内に中国語の会話の親子4人    フッとよぎる一抹の不安   
ミゴト的中
お父さんが私に向かって来て 「Can you speak Ennglish ?」

曖昧に首を振り
でも、おたずねは 園内マップを指して「天神に行くバス乗り場はここですか?」
ということのようだったので 「yes」と   (うぅぅ情けなッ)

こんなこと一度や二度じゃない   何とかしなくっちゃ
英語圏じゃない方たちも 英語で話しかけてこられるのに・・・
とにかく何とか聞きとれて、カタコトでも 単語だけでも答えられるようになりたい
ガ・ガ・ガ・ガンバリマッス





そんな凹んだ一日でしたが 帰宅したら 気持ち切り替えて 晩ご飯
彩りよく
今夜はアスパラを豚肉で巻いて カツにしました
湯剥きしたトマト  (義母がトマトの皮を食べにくそうにして残していたので)
いつもの薬味をサラダがわりに添えて
ソースは 煎り胡麻をすってケチャップ、ウスターソースを混ぜあわせる

スパゲティサラダ、肉じゃが などと・・・


ビールを飲まなくなって 少しずつ体重が落ちてきました
でも、ビールの代わりにケーキが食べたい私です

<ギブスからの解放!!>

昨日、仕事の帰りに
『えんどう整形外科クリニック』に行ってレントゲンを撮っていただき、
「ギブスは外してもいいでしょう」との お言葉 (あ、ありがたやぁぁ)


焦らない  慌てない  転ばない   学びましたッ






クリニックの帰りは 天神でお買い物  三越でセールの服 大丸で売り切り食材 (ルン)

穴子、イカゲソ、茄子

夕方のデパ地下はお魚やお野菜が 叩き売り状態
大丸で イカも穴子も半額 マグロは3分の1
大興奮して 大量買いしちゃいました 時々、夕方のデパ地下行きたいな
帰宅して遅めの夕食を三男と食べました マグロ、イカの刺身 穴子の白焼き…
(夫は会社の飲み会、義父母には先に食べてもらっていましたから)

で、今夜も 
イカゲソ煮付け 穴子の白焼き 穴子と茄子の天ぷらなどを食卓に


緑と白のアスパラ

お野菜も安くなっていて アルファルファ、アスパラなどを買ってきました
ホワイトアスパラとグリーンアスパラ 二色アスパラが きれいです
ドレッシングや、マヨネーズ、塩とオリーブオイルなど それぞれの好みで 


手作りの干物

カマスも安かったんです で、 一夜干し(干したのは今日の昼だけど)
濃い目の食塩水にしばらく漬け込み ザルに並べて干します




干物といえば 干物女 『ホタルノヒカリ2』




実は ワタクシ 何を隠そう フジッキーこと藤木直人のファン
ファンクラブ 会員№ 006820  今年もつい先日、更新手続き完了

<新しい世界>

学問したくなる
田舎で育った私に 生き物は身近な存在でしたが

あまり興味はありませんでした


男の子を三人育てました
例に漏れず 我が家にも ヘビ、トカゲ、カエル、昆虫…が同居した日々
歓迎はしないけれど、追い出しもしない母親でした


3年前の秋 新しい出会いがあって 生き物の世界に開眼

初めは様々な知識の吸収から始まりました
教えてもらったり、本を読んだり、実際に 自分でも行動をしたりもしました


そして
そういう学問や専門の世界の方たちの名前も覚え 興味を持ちました




『世界を、こんなふうに見てごらん』 日高敏隆


著者は 『動物行動学会』を日本で最初に立ち上げた方です
(動物行動学会は1982年に創立 初代会長は著者)

どのように動くのか(How)は問うてもよいが 
なぜそのように動くのか(Why)は問うてはいけないと言われた時代に 
それでも 自分の「なぜ」をいつも 大切にされました


先月 書店で日高先生の本を見つけて 迷わずに購入し 一気に読みました
読み終わっても 毎晩くり返し 読んでいます  心が温かくなるので…


知識の吸収とか、勉強するとか 学びたいとかではなく
学問したいな   と 思ってしまう素敵な内容の本です
科学の世界を 易しく楽しく導いてくれる 魅力的な本です

<夏の冷蔵庫の定番>

庭で取れた茄子を使って さっぱりの一品
旬の茄子で・・・
ナスは二つに割り、皮目に切り込みを入れ食べやすい大きさに切る
フライパンに多めのサラダ油を熱し、茄子をこんがり焼く
ナスを取り出して、同じフライパンで豚肉を炒める
茄子と豚肉と薬味をボウルで合わせて、めんつゆをかけて味をなじませる
皿に盛り、胡麻をふる

『めんつゆ』
ダシ4:薄口醤油1:みりん1を煮立てて冷ます
だしをとるのが面倒なら、鍋に水、出し昆布、薄口醤油、みりんを入れて火にかけ
沸騰したら鰹節を加えて火を止めて冷まし、キッチンペーパーで漉す
ソーメンのつゆ、天つゆ、揚げだしのつゆ、きんぴらの味付け…に使える

『薬味』
青シソ、茗荷、貝割れ菜、小ねぎ、生姜をそれぞれ千切り、小口切りにして
水に晒したあとザルにあけて水気をしっかり切って保存容器に
5種類揃えなくても シソ、茗荷、貝割れ菜の3種の薬味でも充分美味しい
ソーメンの薬味、冷奴、カツオのたたき、焼肉… 意外にサンドイッチにも合う

どちらも冷蔵庫で1週間を目安に使い切る
とにかく あると便利 っていうか 無いと不便 な 我が家の定番
夏だけじゃなく 一年中冷蔵庫に用意していますが…


さて、
今日は仕事が休みでしたが ずぅっと雨でしたので
一日中パソコンの前に座って いろんな方たちのブログ訪問を楽しみました
カフェ「Sally」に来てくださる方のブログを訪問して
その方のリンク先にまた訪問して…

そしたら とっても素敵なブログを見つけました
文章も 表現も コメントの返しも すっごくお上手で 面白いんです
思わず声を出して笑ってしまって ほのぼの幸せな気持ちになりました

感激したのでコメントを残したのですが(照れくさいのでシンプルに)
もっと伝えたいと再びコメントを入れたら
うっかり 2回も 送信ボタンを押しちゃったひぇぇぇ~ッ


amemiさん3回目のコメントの削除お願いします
つって ここでお願いしてもねぇ(今チェックしたら重複のコメントは消えてました  ホッ)
 

  

<7月初旬の日々>

二男の結婚式から1週間…とても賑やかで 楽しかった7月初旬でした

えびこちーさん、キーコ、じのさん、コメントありがとうございます
コメントの返信を書けなくて申し訳ありません

親バカですが、
結婚式は号泣するつもりでしたのに、嬉しくて楽しくて幸せで ずーっと笑っていました 
(去年の長男の結婚式もずーっと笑ってました)

さて、
慶びのときは 千客万来 二男の結婚式のために帰省した長男一家、
その帰省に合わせて沖縄旅行の途中で福岡に寄ってくれた長男夫婦の友達夫婦

4日の日曜日は 全員で私の実家へ出かけてBBQ&ソーメン流し
その夜は全員我が家に宿泊、5日は朝食と夕食を準備しました


朝食のテーブル 晩ご飯の食卓
朝食はあり合わせのメニューでしたが、テーブルの花がホテルっぽいかな?とパチリ
簡単リゾット、トーストに自家製ジャム、ソーセージ、引き菓子のパンなど…

夕食は手順や分量を考えなくても出来る 普段ご飯のメニューです
我が家の5人に、長男とmioちゃんとナル君、友達夫婦 総勢10人の賑やか楽しい食卓

茄子とベーコンのトマトソースグラタン 自家製茹でタコとウナギ
茄子とベーコンのトマトソースグラタン    生蛸を買って来て自家製ゆで蛸 鰻の白焼き

カレーのトッピング 定番メニュー
カレーは好みのトッピングで         まいど定番の手羽先のオーブン焼き



6日火曜日、 長男は神奈川に戻り、お友達は石垣島へ、mioちゃんはナル君と実家へ



続いて、
8日木曜日は三男の誕生日  二男とkieちゃんも旅行から戻り、また大勢の食卓でした
三男の誕生日の食卓
夕方まで仕事なので、準備に時間がかけられず簡単なメニューです…
三男の好きな手巻き寿司、テイクアウトの焼き鳥、デパ地下のお惣菜 二男夫婦の沖縄土産
バースディケーキもデパ地下で買ってきました
この後もテーブルには まだまだ たくさん並んだのです

デパ地下、お土産、テイクアウト 手巻きのネタ
テイクアウトやお土産            手巻きのネタは他にトビコやイクラも



家族が増えて、更にお友達も増えて、お客様がたくさん来てくださって…幸せです



お騒がせの右手首骨折
順調に完治へ向かっております(ギブスをはずせる日も近い) 



<慶びの日のご報告>

先週の土曜日 7月3日は 二男とkieちゃんの結婚式でした
二人の感性と想いが詰まった 二人の手によるネームプレートや席次表などの数々


引き出物は 木工職人修行中の二男の作品 『パスタセット』
パスタセットの引き出物
栞には 4月に帰省したときに撮ったパスタの写真がありました
栞、箱詰め、ラッピングも二男の手によるものです
(材は プレート;ミズメザクラ フォーク;アサダ スプーン;ミズメザクラ)


オリーブの木
新郎新婦から両親への花束は 『オリーブの木』   感動 感激 感謝



たくさんの方々にお祝いしていただき 本当に嬉しい幸せな一日を過ごしました

「本日は おめでとうございます
と 頭を下げてくださるお客様の視線の先に 右手首ギブス  


当たり前ですが 次の句は 「どうなさったんですか?右手」
二男の友達は「どーしたとぉ? おばちゃん、その手!!  エーーーッ転んだとぉ?」

<明日は慶びの日>

今日帰宅したら、段ボール箱がリビングにありました
「???」  見るとミッフィーの文字が…    エーーッ当たったのぉぉぉ

当たりました!! ミッフィーの可愛いセット
オーブントースターとコーヒーメーカーを買いたい と 思っていた今年の春、
『フジパン本仕込み食パン』のプレゼントに応募してみたのでした

でも、待てなかったし 当たるはずもないと ベスト電器で購入したのですが
当たっちゃいましたね  嬉しい

我が家には もう必要ないので 「オーブントースターが欲しい」と言ってた
長男のところにプレゼントします  ミオちゃんが喜んでくれました
オーブントースターと 4枚のパン皿(絵柄4種類)のセットです  可愛い



モヤシ炒め 手羽元の煮込み
テンションあがったところで夕食の準備

『モヤシ炒め』は 豚肉、モヤシ、パプリカ(赤、黄)、キヌサヤ  シャキシャキに仕上げます
『手羽元の煮込み』は 朝のうちに仕込んで出かけました
長く煮込んで 柔らかく身離れがいいように…夕方温めなおしてインゲンを加えて煮る
他には『焼き塩鮭』 『南瓜の煮物』 『生野菜のサラダ』 義母の『手作りラッキョ』など・・・



さて、我が家は明日 二男とkieちゃんの結婚式です 

どんな 式になるのでしょう   とても楽しみです
明日は右手首のギブスも 留め袖バージョンに 巻いてもらおうかな


ぐるめりーなさん』ありがとうございます
私の煮豆のレシピをご紹介いただいて恐縮です でもとっても嬉しい
ブログでこんな繋がりが出来たりするんですねワクワクします
本当にありがとうございます

じのさん』 我が家は同居して丸8年過ぎ 9年目に突入です
食べることはとても大切な でも楽しいことなので、
喜んでもらえたらいいな と 思っています (時々疲れることもあります…)
変化に富むのも面白いかな?と イマドキの料理も食卓にのせて 私自身も楽しんでいます


さぁ、今夜は早めに休んで 明日のビッグイベントに備えたいと思います
