カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<涼を求めて>

白糸の滝

昨日は 涼を求めて 糸島の 白糸の滝 へ
涼しい 滝のしぶきを うけて ひんやり   緑の中で リラックス

夏休み中の子供たちや 家族で とても賑わっていました



帰り道 ぐるっと回り道して 大原海岸の『PUKAPUKAキッチン』へ
パスタ ロコモコ

4人で4種類のお料理を シェアして 食べました
アラビアータパスタ、ロコモコ丼、ドリア、ピザ   (ドリンク サラダ付き 1150円)




マンゴープリン チョコレートケーキ
マンゴープリンは ランチデザート(100円)  チョコレートケーキ(380円)

サラダとスープ 雨の海
ランチスープ(100円)サラダは野菜タップリ  ゲリラ豪雨でテラス席は雨のしぶきも


白糸の滝から 移動中 だんだん暗くなり ついに雨が降り始め…
ラテを連れて出かけていたので テラス席で食事しましたが
よりによって ものすごいゲリラ豪雨 稲妻ピカッ、雷ゴロゴロッ スゴイ天気
アウトドア気分の ランチタイムで 美味しくて 楽しい時間でした

ずっと震えていたラテだけが チョット辛かったかな?

<秋の気配の空>

ビーフカツサンド

気温はあまり下がっていないけれど 早朝の空は 秋の気配の色
昨日の雨で 木々が 緑濃く見えます


朝食

ウッドデッキ越しの 緑を眺めながら 呑気な朝食
昨夜のビーフカツでサンドイッチ

サンドイッチのパンは 軽くトーストするのが 好きです

<待ち望んだ 夕立>

午後から 厚い雲が覆ってきた と 思っていたら  夕方から激しい雨
地面が  アスファルトが  木々が  葉っぱが  花々が 
みんなが 大喜びで 両手を広げている姿が  見えた気がした

明日の朝 庭は 生き返ったように キラキラ輝いていると思う


さて、今夜の晩ごはん  大人7人+べビィの 大所帯の食卓
モヤシのトロトロ卵のっけ
『もやしと牛肉の炒めもの トロトロ卵』   本日二度目の トロトロ卵のっけである


サラダ
『レタスとキノコのサラダ』
レタスはボウルで 少量のドレッシングで和えて 皿に盛る
茹でたキノコも ドレッシングで和えてから レタスの上に盛る
「しっかり水気を切った野菜をやっと絡まるくらいのドレッシングで和える」
サラダを美味しくつくる ポイント   フレンチのシェフに教わったコツ


牛スジの煮込み
『牛スジとコンニャクの煮込み』  
ずっと以前 大阪のお好み焼きやさんで食べた味を  試行錯誤で再現
いつもの「かえし」と味噌と砂糖で煮込む
牛スジが好きな私は しょっちゅう作りたいんだけど…
 


ビーフカツ
『和牛のビーフカツ』
ステーキ用牛ランプ肉がお手頃価格だったので まとめ買い
庭のハランを皿に敷いて 色をくっきりと…
ウスターソースより 柚子胡椒とポン酢で食べるのが   私は  好き


にぎやかで楽しい夕ごはんになりました

<日曜の昼下がり>

毎日、雨も降らず暑いけれど 確実に季節は変わっていっているようで
あれほど 耳をつんざくように うるさく鳴いていたセミの声がしない

庭越しの小さな公園には 蝉取りの子供の姿も ここ数日見かけなくなった
今頃 夏休みの宿題の仕上げで 忙しいのかもしれない

あと2日で夏休みも終わる…  毎年この時期 泣きそうな思いで宿題やってたなぁ
遠い遠い 遠~~~~~~い 昔の 小さなワタシ  
大丈夫!!  大人になったらそれなりに頑張れる人になるよ  って伝えたい




さて、夫も三男も揃う日曜日のお昼ごはん  
テレビを見ていた三男が「旨そう 腹減ったぁ」と言ったのは
太一くんの番組[男子ごはん]  本日『オムそば』
そばめしトロトロ卵
「いいねそれにしようか?」と作った 『そばめしトロトロ卵のっけ』
牛バラ肉と茹でた牛すじを具のメインに 玉葱、ピーマン、人参
ウスターソース、ケチャップ、焼肉のタレ、塩、胡椒、隠し味の砂糖少々


お昼ごはん
冷凍ごはん約2膳分、冷凍しておいたチャンポン麺2玉、溶き卵5個分
卵は強火でかき混ぜながら 固まりかけたところで そばめしの上にとろ~っと乗せる
青海苔、マヨネーズで 仕上げ   完成   あっと言う間の  『完食

<雨が降りません>

鶏そぼろごはん

家中の整理は、冷蔵庫や冷凍庫、食品庫の整理も同時進行で…


冷凍ごはんで、今夜は『鶏そぼろごはん』  お重に詰めてみました
義母が「美味しかった」と喜んでくれました

『鶏モモ肉の雉焼き ピーマン、葱』など



もう何日雨が降らない日が続いているでしょうか
植木鉢の花も 庭の木々も 少々の水遣りじゃ元気になりません


雨乞いの踊りでも 踊りましょうか

<カンタン晩ごはん>

居酒屋メニュー

『牛スジの酢の物』  『マカロニサラダ』   『カボチャの煮物』

今夜も居酒屋っぽい   デス   ビール飲んじゃおうかな

<昼食>

冷やしタヌキ素麺

今日のお昼は 昨夜のうちに決めた 『冷やしタヌキ素麺』
義父のために用意しました


私は 夫の『天とじ丼弁当』を作っていて
美味しそう
と 朝ごはんに作って食べたら  お腹いっぱいで お昼はパス


『天とじ丼弁当』
天ぷらをレンジで温めたら(キッチンペパーで挟んでレンジにかける) 
小鍋に天つゆを沸かし 軽くくぐらせて 詰めたご飯に並べる
残った天つゆに溶き玉子を流し トロッとしたところで火を止める
弁当の天ぷらの上に 全体にかける  七味唐辛子をパラリとふる

<ステンドグラス>

足元の灯り

同級生のアッちゃんは ステンドグラス作家
以前、うちで同級生の集まりをしたときに お土産にプレゼントしてくれたもの


きらめき

足元灯なので 暗くなると 灯ります

ステンドグラス

実は勿体なくて 仕舞い込んだままでした
でも、使わずに箱に入れたままのほうが もっと 勿体ない

<雨乞いしますか…>

朝、夕は 少~し 気温が下がってきたみたい
でも、相変わらず日中は猛暑日が続き 雨が ゼンゼン降らない

庭の水撒きをしていたら、小さいカナヘビ  見~ッけ
健気に生きてんだろうなぁ

夏の天ぷら
今夜は 『トリ天とオクラ、インゲン、シメジの野菜天』 『根菜の煮物』など
春にキーコと 湯布院にバスハイクに出かけて以来 すっかりトリ天がお気に入り


明日の夫のお弁当は 天とじ丼?  カモネ カモネ  ソーカモネ
そして  天カスは明日の私の『冷やしタヌキ素麺』に…

<暑かった!!熱かった!!>

マヌカハニー


天神の街は暑過ぎる      日除けになる街路樹もないし…

大丸デパートは熱過ぎる   ものすごい人出で 混みあって 歩けない…



マヌカハニーは健康食品コーナーで 専用レジだったから すぐ買えたけど
(ニュージーランドのマヌカツリーの蜂蜜で 天然の抗生物質と言われている)
(風邪のひきかけの喉の痛みとかに良く効く)




どの売り場も 長蛇の列  レジもお買い得の限定品コーナーもモノスゴイ列
もちろん ロールケーキの受け渡し場所も、来店ポイントのカードステーションも…




食材の買い物を諦めて ソッコー帰宅しました

<秋の気配>

きれいな赤
今朝、赤トンボが飛んできた   


秋はすぐそこに




今日もハイテンションでお掃除のつもりだったけど…




トマトリゾット風
今朝は 作り置きのトマトソースを使って 玄米入りご飯で『トマトソース リゾット』





大丸デパートの「お得意様特別ご招待会」に出かけたい
お買い物して『コーヒークリーム ロールケーキ』をもらえちゃうんだぁ



タダほど高いものはない   買い物の予定もなく出かけて何を買うんだか…

と躊躇していたら、義母が「『マヌカハニー』が無くなったから買って来て」って
やったぁ 無駄遣いせずに ロールケーキがもらえます


ってことで今から 出かけて来まッす


お掃除の続きは 帰宅してから…

<気分が揚がる猛暑対策>

タコ唐

タコを使って 今夜は『蛸の唐揚げ』 柚子胡椒ポン酢で食べる



猛暑ならば と それを逆手にとって 洗濯魔と化す
布団カバー、シーツ、ソファカバー、、、、何でもかんでも洗う・洗う・洗う
どんだけ干しても どんどん乾いていく嬉しさ

それから、掃除機と雑巾を持って あちこちの部屋で 掃除魔と化す
大きな家具も動かし、徹底的に埃を退治した
素足で歩く床の感触が いつも以上に 気持ち良い



洗濯でさっぱり、掃除ですっきり、今夜は気分上々  猛暑の不快感も吹っ飛んだ

<猛暑対策に掃除♪>

今日も福岡は35℃超の猛暑日の予想
家中の、モノの整理と処分を 進めているワタシです
着ない服、読まない本、使わない道具、、、、などなど

朝ごはん♪
昨夜の牛の甘辛炒め煮が 美味しかったので
今日の夫のお弁当にも 豚肉で作って入れました

少し多めに作って 私の朝ごはん
夫のお弁当も 丼風の方が喜んでくれたかな

豚肉は強力粉をまぶして炒め、火が通ったらしし唐を加える
砂糖を少しまぶして「かえし」をまわし入れ、少し煮詰める
(「かえし」は蕎麦つゆ用なので 甘みが少ないため 煮物には砂糖を足す)
皿に温かいご飯を盛り、人参の千切りをのせて具と煮汁をかける
目玉焼きをトッピングしたら完成
『はなまるマーケット』を観ながら 呑気な朝ごはん  デシタ


さぁ モノの整理と処分 家の掃除を 続けようッ
モノのないスッキリした 掃除のカンタンな家  を  目指して

<エアコン復旧♪>

壊れたか?冷えないエアコン

もしや冷媒漏れ?と思い
家を建てたときの設備業者さんに来ていただき、調べてもらったら…   やっぱしぃ?
ガスの充填で無事に解決

和牛バラ肉甘辛煮
『和牛バラ肉とビッグしし唐の甘辛煮』
バラ肉には強力粉をまぶして 焼くのがポイント




蛸酢 キンピラ
『蛸酢』          昨日の蛸を使って酢の物を。
『キンピラゴボウ』   カラダをきれいにするゴボウを多食するように心がけている


エアコンが直って 快適空間も 復活  

今日も 福岡は 35℃を越す猛暑日 まだしばらくは暑い日が続くのだ

<エアコンが冷えない(>_<)>

連日の猛暑に9年目のエアコンが壊れたか
昨日エアコンクリーニング業者さんにクリーニングしてもらったけれど
やっぱり本体に問題ありそう・・・冷えない   買い替えかなぁ

茄子のトマトグラタンと焼きチーズ
そんな昨夜はこんなご飯

『茄子のトマトソースグラタン』  茄子とベーコンはトマトソースとタップリのチーズで
『焼きチーズせんべい』      チェダーチーズの大型パックをいただいたので…


牛のたたきサラダ 鶏ナンコツ

『和牛のたたきサラダ』  柚子胡椒とポン酢で食べる
『鶏ナンコツ焼き』     ナンコツに塩コショウして網で焼く  カボスを搾る

まいど♪焼き茄子 自家製ゆでタコ

『焼き茄子』  実家からたくさんもらったので まいど♪の焼き茄子
『茹で蛸』    生の蛸を 自分で茹でる  ゼッタイ美味しいぃ~

残った蛸はハーブオイル漬け、オイル煮、フライ で  美味しく食べる 




さて、洗濯と掃除が済んだら ヤマダ電機 に  出かけてみよう  

<楽しい台所仕事>

バンゴハン♪
新しい 包丁は  切れ味がよく  仕事が楽しい


イカの刺身の細切り  シソの千切り  トマトスライス 
細く切る 千切りなど  オ・マ・カ・セ って かんじ?
新しい包丁で 台所仕事が すっごく楽しい ワタシです


今夜は
『イカとイワシの刺身』 『イカゲソと胡瓜の酢味噌和え』 『ゴーやの味噌炒め』
『トマトとアスパラのサラダ』   雑穀米、ビール(ひッ久しぶりぃ)

<天神デパート巡り>

ヘンケル ズ


今日から三越デパートで  待ち構えていた 『ワコールセール』


なぜか ワタシが欲しいサイズだけ 思うような色やデザインが見つからない
「素敵」って 手に取ると サイズが違う

バーゲンは 性に合わないなぁ・・・探すのが面倒になって  いつも帰りたくなる



続いて 大丸デパート  『リビングわけありバーゲン』

包丁を買い換えたいと ずーッと考えているのに つい後回しにしてきたが
ヘンケルズの包丁が セールにかかっていたので 今日こそ!!と 買ってきた


包丁スタンドも一緒に購入   調理バサミも立てられる
切れ味の良い 新しい包丁で  台所仕が スムーズに 更に楽しく  

<日帰り 佐世保 旅行>

夫と三男と3人で 西海パールシーリゾートへ日帰りドライブ
「夏休みだから 平日でも 混む」 と 早朝6時半に出発


海きらら
福岡市内から 高速を使って 約2時間  
8時半くらいに着いたけれど すでに暑い日陰を探してオープンを待つ


色鮮やか
『海きらら』は 近くの海の 生き物が 展示されているのが いいな と 思う
大水槽の中も 九十九島の周りの海など 長崎の近海の 生き物たちだ

可愛い、きれい、幻想的
『海きらら』は 何と言っても クラゲの展示が 素晴らしい


見飽きない
クラゲは たくさんの種類が展示がされており、どれも見飽きない
神秘的で優雅な姿が 魅力的

クラゲのニュース
下村博士のオワンクラゲや 生まれたての赤ちゃんクラゲの展示、こんなニュースも




水族館を出て 次は九十九島遊覧
九十九島の島々
夏休みとは言え、平日だし1便はゆったりめかと 思いきや…
台湾と韓国の団体さんで 遊覧船は 大混雑



青い空 碧い海 
美しい島々を 優雅に眺めながら ゆったり遊覧…のはずが
暑い  暑い  暑いッ  50分間   でも、九十九島はやっぱり美しい


遊覧船を降りた後 同じ敷地内の レストランで食事
石釜ピザとそれぞれ好みのパスタ  写真を撮るのをすっかり忘れて…


パールシーリゾートを出て みなとで 船を見る
みなとの景色
港には たくさんの 船が停泊していたが 3人とも 詳しくなく ただ眺めただけ


佐世保に来たら 『佐世保バーガー』じゃん?
佐世保バーガーマップ
喫茶山本の 佐世保バーガー650円を3個テイクアウト
食事して間もないのに でっかい佐世保バーガーを 車の中で 食べた
写真を撮るのを すっかり忘れて…



暑すぎました 水族館は良いけれど 九十九島遊覧で甲板は無理


お土産は コレ↓   だけ  『九十九島せんぺい』買うの忘れた
ショップの売れ筋
Category :

<暑いけれど食欲はアル>

連日の猛暑に 食欲が落ちるかと思いきや そんなこと全然なくて…
毎日いそいそと 台所に立つ ワタシ である



テレビでスパイスの効いた料理を特集していて 『今日はカレー』に決める
夏カレー

雑穀米に 炒めた茄子と牛肉を直前に鍋に入れて馴染ませて かける
ゴロゴロたくさんの茄子が 美味しいカレーでした



大好きな茄子で もう一品  茄子の南蛮酢
茄子の南蛮酢

義父が作ってくれている 自家製の茄子  もぎたては生で食べても美味しそう
生姜と白葱の微塵切りをタップリ入れて 石垣ラー油を加えたタレ 




牛スジの酢の物  と  オクラの胡麻お浸し
居酒屋みたいな?

何だか いつも 居酒屋みたいな メニューばかり… の  ような  気がスル



ビールこそ飲まないが おかわりして 食べて 体重が リバウンド  

<チョウの庭>

お盆も過ぎて 通常の日々   相変わらずの猛暑日

ナガサキアゲハ

ヤブガラシは どんどん 茂り  図鑑で見たように 毎日チョウがやって来てくれる

やっと撮れた『ナガサキアゲハ』
なかなかジッとしてくれないので はっきり見えないけれど… 


アオスジアゲハ アゲハ

アオスジアゲハは1匹だけがやってくるが、アゲハは何匹も飛び交っていて 嬉しい
ヒョウモンチョウは、長居をしてくれないので 撮れなくて残念ナノダ

チョウだけでなく、ハチや甲虫なども飛んで来ていて ヤブガラシが人気の花だとよくわかる
来年は ランタナやブッドレアなどの 花の充実も 頑張りたい

<再検査 結果報告>

恐る恐るの再検査    結果は



マックバリューセット




問題なし  デシタ


コレステロール値も 下がっていて 投薬の必要もないでしょう  とのこと
禁酒(正確には減酒)の効果が出てる  と   思う



ホッとしたので 久しぶりの ジャンクなファストフード

   

<蒸し暑い一日>

簡単メニューで…
お昼ごはん食べ過ぎで  夕方になっても  お腹が空かない
こんな日は 何も考えなくていい簡単なメニュー に 限る のだ


義父母のウケも悪くなく なおかつ 楽チンな メニュー

『豚モモ肉とコンニャクを茹でて薄切りにするだけ』めんつゆに練り胡麻とすり胡麻を加えたタレ
『オーブンに放り込むだけの焼き茄子
『めんつゆで煮るだけのカボチャ』
プレーンオムレツに作り置きのミートソースをかけるだけ』



台風が通り過ぎて また 猛暑が戻ってきたみたい
明日 春の健康診断で引っかかった再検査に行く  のだ     不安
放っておいたけど行かなきゃ だもん    ビョウイン ニガテ デス

<整理してシンプルに>

暑い日が続き、こざっぱりした暮しを したい…  と思う

モノが溢れているから暑苦しい のだ そーなのだ モノの処分を急がねばだ なのだ

スタミナピーマン

冷蔵庫を時々 空っぽに する
昨日の晩ご飯。 台風が気になり、買い物に出ないまま、冷蔵庫の整理メニュー
豚肉の味噌漬けが1枚、 鶏肉の酒塩漬けが1枚、 合いびき肉、 白葱が1本半、、、、、

『豚肉とピーマンの和風ドレッシング炒め』 
『鶏とサツマイモの天ぷら』 『冷奴』 『カマンベールのフライ』 『キンピラゴボウ』など…
ハンバーグの予定で買っていたミンチは ミートソースに変更して作り保存

半端な食材、調味料などは 一気に調理して 片付けてしまうようにする
(食品庫もチェックして使いきる。なおかつ買い込まない)


気持ちが上がっているときに決めて動かないと つい無駄の出る生活になるから
洗面所の棚や、パソコンの机周り、リビングの棚、更に財布の中のカードなども 
モーレツな勢いで 整理と処分を急ぐワタシである

<台風の影響>

つけ麺

台風は通り過ぎたのかな?少し風がおさまったようだけど
朝からラテが私の足もとから離れない


さて お腹も空いたし、義父と二人の昼食は『なんちゃって瓦蕎麦』


<映画>

メインは鶏肉
朝は涼しい風が吹くが それでも日中は暑いので 野菜タップリのメインメニュー
『鶏肉のソテー、モヤシ炒め、オクラ、胡瓜、人参、アスパラガス』
『焼き茄子』 『スパゲティサラダ』 他に『モロヘイヤのポン酢』など…


先日、映画大好きチエミさんからソラリアシネマの招待券をもらったので
先週の火曜日と今日 久しぶりの映画鑑賞

先週は再映の『シャッターアイランド』を
今日は差額800円を足して封切りの『小さな命が呼ぶとき』を観た

『シャッター…』は怖かった…そして 最後  エッ? で  終わった




今日の『ちいさな…』は感動的で 今もまだ心が弾んでいる
すごぅく前向きに生きようって気持ちになって 元気な  私 だ

<久しぶりに友と・・・>

クミとキーコと3人で 『たまには呑気なランチ』 に 出かけた



西区今津(大原海岸)にある『PUKA PUKA キッチン』は 
幼なじみの娘さん夫婦が営む 海辺のイタリアンレストラン


パスタ
トマトスパゲティ  サラダ、ドリンク付   1150円

  
ロコモコ丼
ロコモコ丼   1150円


ピザ
野菜タップリのピザ   サラダ、ドリンク付  1150円


ランチメニューから三人それぞれ違うものを選び シェアしながら食べる
カボチャの冷たいスープ 100円  食後のデザート プリン 100円 を セット
野菜たっぷり  ボリュームたっぷり  美味しさ満点 お店は満席大繁盛




食べて 喋って 笑って、 食べて 喋って 笑って、 食べて 喋って 笑った 一日    





糸島半島を ぐるり と 巡って  美しい郷土 糸島 を  堪能した一日 

<手編み…>

トートバッグ 

いつもあみもの』の なばなさんのブログで
トートバッグが紹介されていたのに刺激を受けて 私もと挑戦


本屋さんで立ち読み。    数字だけを記憶して スタート
細編みだけなので 何も考えず 一心不乱




ツメの甘い私

本体の数字だけ見て 持ち手の長さや幅を見落としてきてる



まぁこんな感じかなと 編んでみたら 随分ゴツイ
編みなおしたいけれど、今日のお出かけに使いたい



今日帰宅したら 持ち手を編みなおして 内袋も縫ってちゃんと仕上げる   



たぶん…????


<夏野菜の煮込み ラタトゥユ>

今日も すんごく暑い   台所に立つ私は もぉっと熱い
夏野菜の煮込み
冷蔵庫の整理も兼ねて 『ラタトゥユ』今日はベーコンも加えてみた
このまま一皿に、パスタのソースに、ポークソテーのつけ合わせに、カフェ丼に、…

私は カフェ丼にチーズと卵をのせて オーブンでこんがりグラタン  っていうのが 好み




暑い暑いといいながら 
夫と二人のお昼ご飯は  野菜タップリの  『長崎ちゃんぽん』  
麺を3玉使って すごいボリュームを二人で平らげた
夏バテなんか しないんだぁッ




炎天下、頑張って買い物に出る
麦茶の居場所が… 全種類!!
ペプシのオマケ iitalaのキッチンマグネット全12種
スーパー マルキョウで 1本88円 11本 カゴに入れる 
今日は土曜日で3150円以上の買い物で10%引き 968円→871.2円 1本79.2円


アメミさんに送ってあげたいけれど お家知らないし
きっと今頃たくさんの人から送られてきて家中占拠されてると思う


ペプシだけを買ったわけじゃない・・・ょ  あたりまえだけど
いつも買う無添加の醤油が安くなってたから まとめ買い
『かえし』がなくなっているので作らないと・・・
トマト缶や発泡酒なんかも買って メチャクチャ 重い買い物だった   

<恵みの雨が降ってきた♪>

恵みの雨か・・・

さっきから
稲光とカミナリ、強い風が吹いて 横殴りの雨


地表の熱はこれで 少しは 冷えるだろう




隣のマンションのベランダで 洗濯物が 風に舞いながら 濡れている


天の神様 せっかくの雨ですが  もう少し お手柔らかに
ラテが怖がって ご飯を食べません


<天然ヤズで 夕食メニュー>

今日も猛暑の福岡は 糸島市前原で38.3度という 異常な気温を記録
そんな炎天下、買い物に出る   ひるむ気持ちを振り切って

今夜のご飯
天然ヤズが ビックリする安さだったので 迷わず「今夜はコレ」に決定

片身を『刺身(写真は両親の分)』 片身を『胡麻醤油』
『イカ刺し』 『オクラ納豆』 『焼き茄子』…など 



天然ヤズ
頭からシッポの先まで60cm   500円
今、たくさんあがっているそうで 他のスーパーの魚やさんでも600円で売ってた


(暑い季節、家で魚をおろしたら 内臓やアラはゴミ出しの日まで冷凍庫に保管)




赤木さんの漆器
焼き茄子を盛ったのは 去年12月銀座の桜ショップで買った 赤木明登さんの漆器




オマケ付き 可愛い!!
今、ペプシコーラに 可愛いオマケ
先日出会ったアメミさんのブログで知った iittalaとコラボしたキッチンマグネット(全12種)

全種類 揃えてみる?



アメミさん今夜のとんねるず見たかな?きっと見たよね?笑えたね♪

