カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<10月の最後>

今日はハロウィンの日 天神の街に出たら 仮装した人に会えたかな
この季節 いつも思い出すのは 7年前のカナダ バンクーバーでのハロウィンディ
街中 仮装した人で カフェの店員さんの可愛いデビルとか 
きちんとスーツを着たビジネスマンが 振り返ると ドラキュラのメイクとか


さて、そんな今夜の晩ごはんは ハロウィンに一切カンケーない献立
鶏とエビ
『鶏肉の雉焼き』 
鶏肉をこんがり焼く 出る脂は丁寧にキッチンペーパーで取りながら
砂糖、酒をまぶしてからめたら かえしを加えて 少し煮詰める
鶏肉を取り出して 食べやすく切る   残った煮汁で 白菜とワカメを煮る
器に白菜とワカメを盛り 鶏肉をのせたら 白髪葱をトッピング

『エビマヨ』 
片栗粉をまぶしたエビをカラリと揚げたら ボウルで茹でたインゲンと一緒に 
マヨネーズ、ケチャップ、スイートチリソースで味付け

ゆで卵 お弁当
『ゆで卵』も今夜の食卓に             これは今日の私のお弁当
沸騰した湯に卵を入れて7分            近頃お昼ごはんはたっぷり食べることに
茹であがったら氷水で冷やす            即席のお味噌汁にワカメも持参

<卓上 IH が活躍 >

卓上 IH調理器とティファールの深型フライパンが これからの季節に大活躍
ジンギスカン
鍋、煮込み、おでん…  熱々を食べるのに 便利

今夜はラム肉がお買い得だったので 『ジンギスカン』に… 
『大根おろし』と一緒に食べると さっぱりして 美味しい

『エノキ茸と三つ葉のお浸し』『ワカメと豆腐の味噌汁』『お漬物』『雑穀米』
山盛りの野菜を たくさん食べて  風をひかないように 体調を整える

<季節が移って・・・>

先週の土曜日はまだ夏のような気温だったのに、今週は急に冷えてきた

キムチ鍋
昨夜は 温まる鍋で… キムチたっぷりで更に温まる『キムチ鍋』
キムチ1瓶、『めんつゆ』と水を1対2で 鍋ツユを用意して 温める
鶏団子、豚肉シャブシャブ用、豆腐、葱、ニラ、博多シメジ、白菜… 〆に蕎麦

『天然鯛の刺身』 私はオリーブオイルとカボスと醤油少々でカルパッチョ風に


さて、今日は休み  掃除、洗濯、買い物… 読みたい本もある、観たいDVDもある…

<雨の休日>

昨日、今日と10月に入って初めての雨  乾ききった地面に雨が浸み込んでいった
そして、  私の ココロ も 優しい雨に溶けて 柔らかく静かに 丸くなった   

普通ごはん
こんな日は 当たり前の 普通のごはんの 献立
『天然鯛の煮付け』『ホウレン草のお浸し』『キュウリ、ワカメ、トマトのサラダ』『キムチ』『おでん』




月曜日のお休みは 街が普通に動いているのが なんだか楽しい




そして、今の私の 楽しみは  髪をクルンって 巻くこと
だぁれ? 最終秘密兵器!!
先月、ブルームーンコンセプトに行ったときの仕上げの 毛先クルン が とってもお気に入り
6月に手首を骨折して シャンプーに通ったときも クルンって仕上げてもらって メチャ嬉しくて
「このヘアアイロン欲しいです」って言って  取り寄せてもらって購入
夏の間中 暑くて お団子スタイルだったけど、 今はふんわり クルン(ムフフ…なのだ)  

<秋の一日>

週休変更で明日の休みが今日に変わって 爽やかな秋の一日を楽しむ
近頃の休みの過ごし方  午前中は もっぱら雑巾がけ
今日も雑巾を15枚くらい絞って張り切る 今日はリビングと和室を徹底的に
カーテンレールの上、網戸、窓ガラス、窓枠、窓枠の外側、畳、、、爪楊枝も使って隅々まで…
爽やかな風が 吹き抜けて こざっぱりと清々しい   気分も上々



先週の土曜日、母が 「コスモスが 満開で ものすごきれいかけん 見に来んね?」 
コスモス畑
と、誘ってくれたのは 糸島市の『平原弥生古墳』のある 『平原中央公園』
ここから銅鏡などが発掘され、糸島は邪馬台国伝説の地

 


お弁当    朝ごはん
いつものお弁当も お弁当箱を替えると新鮮  やっぱり半熟目玉焼きのっけの朝ごはん

<幸せを知った不幸>

土曜日、チカさんから「今日 『Perche No!?()』に行きませんか?」とのお誘いが…

仔猪のロースト

「行きますッ」 チカさんの幼なじみのインちゃんと3人で美味しいイタリアンの夜



「仔猪がありますよ」「白トリュフが入荷しています」「生のポルチーニ茸も入荷していますょ」
今の季節だけ という 贅沢
白トリュフの料理は3人それぞれ 『リゾット』 『ラビオロ』 『手打ちパスタ』 で
(写真はメインの『仔猪のロースト』)


人生初の 『白トリュフ』 堪能…   感激 幸せ~

<映画>

映画
『夫婦で50割引』どちらかが50歳以上なら 二人で2,000円というお得なサービス
夫とは観たい映画の趣味が全く違うので 今まで利用することもなく…
でも、この映画はアクション映画大好きの夫と、ロマンチック映画大好きの私の趣味が一致

ひとこと  『メッチャ楽しい

映画の後、三男も加わって 赤坂の『鮨おおしお』で食事
楽しい映画、美味しいお鮨、愉快な夜


  
エビ焼きソバ
今朝 珍しく早い時間に 三男が「腹減ったぁ」と 起きてきた
(昨夜のお鮨はアッという間に消化したんだな)

冷蔵庫のあるものってエビだけだった…のでエビと玉葱だけのシンプルな『塩焼きソバ』
麺を先にこんがり焼き付けることが美味しく作るポイント
味付けはいつもどおり 昆布茶と五香粉(ウーシャンフェン)、塩、コショウ、隠し味に砂糖少々


三男は食べた後、また寝てしまった

<丁寧な掃除>

雑巾を10枚以上しぼって ゆっくり丁寧な拭き掃除
ソファを動かし、ベッドも動かして床を拭き、網戸も窓枠も 丁寧に拭く
爪楊枝を使って 重箱の隅をつつくような 掃除の仕方
おかげで さっぱり清々しい  掃除機では取れない汚れがキレイになった


彩りがイイカンジ
掃除を頑張って 晩ごはん作りも 弾みがつく
『イカの煮つけ』『南瓜のサラダ』『マグロの山かけ』『マエビの旨煮』『ホウレン草のソテー』
冷蔵庫の整理を兼ねて 『ラタトゥユパスタ』のオマケ    『雑穀ごはん』

<今日も晴天なり>

お掃除ガンバル!!
昨日、今日と 連休の私は 大好きな家事を 楽しむ2日間

この前、雑誌のお掃除特集に 雑巾は20枚くらいしぼって用意して
汚れたら取り替えながら 拭くのが合理的とあって 『目からウロコ』

バケツに水を張って洗いながら拭くより 早く清潔であること
終わったらまとめて洗濯する   ナルホドと納得

ちなみに私は 雑巾は縫わない派  縫い目の中の汚れが気になるのと 乾きにくいから  

<今夜は豚肉を使って>

昨夜は鶏づくしの鍋だったから、今夜は豚肉を使って メニューを立てる
塩焼き飯
昨夜、鍋の〆をチャンポン玉にしたら ご飯が余ってしまった ので 『塩焼きメシ』
塩焼きソバのごはんバージョン  ラード、昆布茶、五香粉(ウーシャンフェン)が味の決め手
豚肉、深葱、モヤシ、小ねぎ の シンプルな具で…
 
スペアリブ スペアリブのグリル
スペアリブは 先日のケーキ作りに使った洋梨缶のシロップを下味に使う
シロップ、すりおろしリンゴ、かえしをあわせて スペアリブを漬け込んでおく
天板には あとで掃除が楽なように アルミホイルをきっちり巻いて オーブンへ



今夜のごはん
そんなこんなの晩ごはん  が   完成    両親も喜んでくれた 今夜のメニュー
『塩焼きメシ』『スペアリブ』『ホウレン草の中華炒め、トマト』『卵とワカメの中華スープ』

焼きメシはラー油をかけたり、スウィートチリソースをかけたり、味を変えながら楽しむ
ミョウガの千切り や へべす も 用意したので 味の変化が面白い

<そろそろ鍋もいいかな?>

昨日は10月10日  以前は「体育の日」  さすがに晴天率の高い日

鶏鍋
そんな ピーカンのお天気だった昨夜のメニューは『鶏鍋』
鶏つくね、鶏ぶつ切り、砂ズリ、肝、ハツ、と 鶏づくしに 豆腐、春菊、白菜、エノキ茸、深葱
〆はチャンポン玉で…鍋って好き 食べ過ぎちゃうのが難点だけど

ハムなど…
ハム好きの義母にボンレスハム、ビールのつまみに味付きナンコツベーコンと貝割れ菜



さて祝日の今日、夫は出かけてしまい、義母もお買い物に…
10101103.jpg 10101106.jpg
寂しいラテは 道行く人を 眺めながら 待ちぼうけ


10101101.jpg 10101102.jpg
昨日、ラテは 『ガルル』で ライオンカット

<ビールがすすむ晩ごはん>

ラタトゥユ
お昼に作った『ラタトゥユ』は薄切りのガーリックトーストを添えて



イカ刺し
『イカ刺し ミョウガとワカメ添え』
イカ刺しは 天然塩と「へべす」という日向特産の果実酢で食べるのが美味
「へべす」はカボスや柚子より小ぶりなのに 果汁がたっぷりで 香りも良い



今夜の晩ごはん
『豚肩ロースの照り焼きとモロッコインゲン  ベビーリーフサラダ』  『雑穀ごはん』
タレは いつもの『かえし』に酒と砂糖を加えて、甘みを足して…
豚肉に強力粉をまぶしてから、こんがり焼いた後 タレに煮からめる(このタレが絶品だった)


ビール飲んじゃったぁ~  3日連続だよぉ~ どーしよー

<野菜たっぷりのパスタ>

パスタソースに…
お休みのお昼ごはんは 大好きなパスタで ポーチドエッグがとろ~り   


ピーマンと茄子で… 美味しくなりますように
実家からもらったピーマンと茄子を使って ラタトゥユ(カポナータ)
今日はベーコンを炒めてから、ピーマンと茄子を加えて炒め、トマト缶を加えて煮込む
コンソメキューブを1個、塩コショウ、隠し味に砂糖少々

パスタ カツレツ オムレツ カフェ丼 オープンサンドイッチの具に… 
色々 使い道があって 便利   カレールーを足して 即 カレーにも…

<ハロウィンなので>

ハロウィン
ハロウィンのカードを買ってきて  友達に 季節の お便りを

<ハロウィン>

今日は肌寒いくらい 気温が下がった一日    明日は更に気温が下がるらしい
ハロウィン
例年より遅れて ハロウィンのディスプレィ  今年は グッズをかなり処分したので シンプル
ウッドデッキは 道を通る人にも楽しんでもらえるように 電飾


シソ昆布和え いらっしゃいませ♪
夕食の準備をしたり、玄関を飾ったり…   カボチャがないと淋しいね
『ピーマンとモヤシのシソ昆布和え』 胡麻油少々と煎り胡麻を散らして
帽子と羽は 3年前に我が家でパーティをしたとき 私が身につけた物
黒い衣装に 黒い帽子、黒い羽  魔女になりきって おもてなし (ウケた)



じゃが芋餅?
『チーズ入りのコロッケ』のはずが  揚げずにフライパンで焼いたのでじゃが芋餅みたい
『豚肉と豆腐と野菜の鍋仕立て』は 肌寒い今日に ぴったりで美味しかった



インターホンも 郵便受けも
大好きな魔女は 玄関のインターホン  郵便受けにも
お客さまや 郵便配達の方にも 楽しんでいただけるように…   

やっぱりカボチャ買って来ようかな

<ひとりごはん>

両親に夕食を用意して ケーキのお届け


帰宅して一人で晩ごはん   夫は麻雀、三男は友達とバスケット
ひとりごはん
『キンピラゴボウ』『焼き茄子』『マカロニサラダ』『ワカメのポン酢』
『砂ズリのコンフィと水菜のソテー』『目玉焼きカレー』

ケーキの横顔
ベークドチーズは スポンジ生地のほぐしたものを敷いて ラムレーズンを散らしている
洋梨のタルトは バターとグラニュー糖をこんがりキャラメルにして洋梨をからめる
チョコレートケーキは 3枚にスライスしてガナッシュを挟む 上にココアパウダー 

<カフェSally の ケーキ工房>

久しぶりの ケーキ工房  お届けしたいところがあって 焼きました

チョコレートケーキ
チョコレートケーキ 

洋梨のキャラメルタルト
洋梨のキャラメルタルト

チーズケーキ
ベークドチーズケーキ


そして ラッピング
プレゼント♪
お届け先が色々で 箱の大きさも色々 今日はピンクのリボンで可愛らしく


あとで ゆっくり紅茶を淹れて 食べよう 洋梨のキャラメルタルトが いいかな
