カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<鶏なべ>

美味しかった♪
冷蔵庫に白菜と春菊と白葱が残っていたので、私の好きな『鍋』で使い切ることに…
いつものように『めんつゆ』を水でのばして 鍋ツユをつくる

手羽先とつくねを用意したけれど、ただ煮込むのは面白くない

で、
手羽先を網でこんがり焼き目をつけてみたら、「あら!!美味しそうな良い香り」
つくねも 『カレイの唐揚げ』のついでに揚げてみた


ダシに深いコクが加わって すごく 美味しい鍋の完成(自画自賛)
しばらくは このパターン  が  続く  と  思います 

<クリスマスの準備>

真っ青な 雲ひとつない 晴天の土曜日
来週の水曜日はもう12月  だんだん慌ただしくなってきました

いよいよクリスマス
そろそろクリスマスの準備を 急がないと
とりあえず ウッドデッキに ツリーの本体だけ出してもらいました
次の休みでディスプレィとリース作りを完成させられるかなぁ

12月は
従兄弟ン家のお姫さまたちを招いての 料理教室っぽい食事会の企画
今朝、依頼が来た 子供たちが卒園した『あかし幼稚園』の
クリスマス記念礼拝 夜のお食事会料理(先生方とお客様で15~20人くらい)
我が家のクリスマス・・・・・今のところ3件の予定

メニューを立てたり 食材の調達や 段取りを考えたりも 楽しみのひとつ 
慌ただしいけれど 心躍る12月は 華やかで大好きな季節です

<寒くなりそう>

一昨日いただいた無歳農薬野菜の 青梗菜

青梗菜
『青梗菜と貝柱の中華炒め』 ホタテ貝柱の水煮缶を使って…

           いただきます♪
『蓮根の煮浸し』『鶏モツの酢もの』『鮭の香草焼き』『かしわごはん』『あおさ入り味噌汁』



夕方から気温が下がりはじめました  明日は寒くなりそうです
大根のサラダと青梗菜の炒め物の写真、明日 野菜をくださった方にお見せしなくっちゃ 

<連休でした>

午前中は暖かい陽射しでポカポカの小春日和
窓を開け放して 掃除をしていたら汗ばむほど…洗濯も楽しい日でした


赤と緑の大根サラダ
『大根サラダ』はシンプルにスライスとおろしで  柚子と えごま油と醤油をかけて食べました

            メインは鶏刺し
昨夜は『鶏刺し』 モモとムネ肉は炙って 香りをつけて  肝、砂ズリ、ハツ、ササミ
鶏刺しの翌日は お約束の『かしわごはん』  
今朝、三男が「今夜かしわごはん?」と念押しして出かけました


前も書きましたが 私 魚をおろしたり、鶏をさばいたりが 好きで得意です
昨日、新鮮な丸鶏を3羽買ってきました (さばいたら小分けして冷凍)
次の休みは 鶏ガラでダシをとった スッキリした中華ソバを作る予定

ガッツリ お昼ごはん
最近、『痩せたいなら食べなさい』 という 面白いダイエットの本を買いました
嬉しくて ガンガン食べています   年内には 結果が出せるかな

<新鮮な無農薬野菜>

久しぶりの雨で 木々も地面も潤って 優しい朝です 

無農薬の野菜
昨日、無農薬の野菜を いただきました
青梗菜と 赤と緑の大根    今夜 どんな風に食卓にのせようか

「大根はサラダにすると 色がキレイで いいですょ」   とのこと
イメージを膨らませて 今 頭の中は フル回転

昨日から 一つのイメージが浮かんでいるけれど
それを 現実に 出来るかな  頑張ってみよう

<二男の帰省 アッという間>

二男とkieちゃんは11日~15日の4泊5日の帰省でした
来年の春福岡に戻ったら、工房を開く予定なので その物件探しが主な用件


短い時間で 現在糸島に工房を構えていらっしゃる方を訪ねたり
工房の物件候補を見てまわったり…ほとんど家にはいませんでした


それでも昨夜は一緒に食卓を囲むことが出来ました 
イタリアン?的な?
                    プレート
『イカリングフライ』『イワシの香草パン粉焼き』『イカの墨煮』『グリーンオリーブ』
『ゴルゴンゾーラクリームパスタ』『ホタテとマッシュルーム入りサラダ』
『イタリアのスパークリングワイン』


お土産
1mくらいの板のような 木のプレートが 以前から欲しいと思っています
今回、見本的に 作ってきてくれました  ラインがきれいで イイ感じです

左は先月二男が修行中の工房日本橋高島屋で展示会した時に参加された作家さんの作品
とても素晴らしい漆の作品を作る作家さんが展示会に出ているよ とメールをくれたので
お弁当箱を注文して  今回持ち帰ってくれました
群馬県在住の 大石祐子さんという女性の作家さん
私のお弁当箱コレクションに新顔が仲間入りです

                    お土産
小諸の美味しい山吹味噌、 軽井沢の丸山コーヒー、羽田で買える堂島ロール
全てリクエストして 買って来てもらいました


二男たちは今日の午後の便で 帰ってしまいました
空港まで送っていったら ラテが後追いして泣き叫んで大騒ぎ

<野鳥を眺めて>

月曜日からオープンした 野鳥のための『カフェSally』ですが
火曜日は来た気配がなく、水曜日は少しミカンに ついばんだ形跡
休みの日じゃないと ゆっくり観察できないので 今日は朝から カメラを持って構えています

早起きした夫が  「胸がオレンジ色のキレイな鳥が来てたょ」  と 教えてくれました
ジョウビタキの♂ですね  毎年、必ず 来てくれるので同じ個体だと思います
赤い実がなる木や ムラサキシキブを 植えたら喜んでくれるでしょう

スズメは用心深い スズメが2羽
まだオープンしたてなので 鳥たちも用心深く 人の気配がすると すぐに飛び立つし
リビングからガラス越しで撮るので 写りは今ひとつ…

メジロ 逆上がりみたに
メジロは可愛い姿、きれいな声に似合わず  結構 気が強くて 
他の個体を追いやる様子が見られます
メジロは今のところ 3羽くらい 来ているみたい 

たっぷりと用意
これから もっと数も種類も増えていくから 餌の補充を忘れないように気をつけて
右はホームセンターで購入する『野鳥のまき餌』 ヒマワリやアワ、ヒエなどの種実類
左は ケーキを作るときに出る端っこなどを乾燥させて 細かく砕いたもの
他にミカンやリンゴ、柿などの果物 砂糖水やジュース 

牛脂やバードケーキもこれから用意する予定


今のところ、お客様は スズメ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ ジョウビタキ です

<二男の帰省>

明け方 少~し湿るくらいの雨が降り ちょっと一息

今日、二男夫婦が帰省  
二人とも予定がいっぱいで 一緒に食卓を囲むのは日曜日の夜
私も日曜日に休みを取ったので 二人を歓迎する 食卓を張り切って

せっかくの博多、新鮮な魚と思ったけれど イタリアンにしようかな

豚肩ロースの生姜焼き
今夜は義父母と夫と 4人の食卓
『豚肩ロースの生姜焼き』『肉豆腐 卵とじ』 野菜サラダ、味噌汁、辛子明太子、お漬物 など…

<冬支度>

野鳥のごはん
窓を開け放して 半袖Tシャツで過ごせる 気持ちの良い昼下がり 
ウッドデッキに 冬支度

野鳥のための 『カフェSally』 本日より開店いたします
本日のメニューは みかん、種実類、スポンジケーキのくず、砂糖水


先月から、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロなどが 偵察に訪れていたので
ここに 餌が用意されることを 覚えているのでしょう

今 こうやってブログを書いている窓の外の茂みに 『ウグイス』の姿
カメラを構えるが チョンチョンと 動くので捉えられなくて残念


野鳥のための『カフェSally』は 来年の春 桜が散る頃まで 開業しております
どうぞ癒されに 遊びに お越しくださいませ茶菓を用意してお待ちしております

<秋の日より>

今夜の「空から日本を見てみよう」は群馬県だった
時々お邪魔する『紫陽花』のokkoさんのお家とかも見えたりするのかなぁ…
ブログで紹介されていた榛名湖での『ハルナマルシェ』や高崎市での『木もれ日マルシェ』
どこら辺なのかなぁ…って思いながら番組を見た
行ったことのない土地が身近に感じられる、ネットは不思議の世界



さて、昨日と今日の朝は冷え込んで この季節初めて床暖のスイッチを朝だけ 入れた
でも、確か昨年は 10月のうちに 稼動させた記憶    だんだん季節は寒さに向かう
トマトとベビーリーフ
先日のお醤油色の食卓に懲りて、明るい色の一皿を心がける
フルーツトマトの赤が 食欲をそそる『ベビーリーフサラダ』



牛肉とインゲン 鯵の刺身
『牛肉の甘辛煮』はインゲンと…        『鯵の刺身』にはワカメとスプラウトを添える
オリーブオイル、天然塩、カボスや柚子などを 上手に使って  美味しく健康的に食べる

<11月・・・残り2ヶ月>

朝は土砂降りで  せっかくの休みが台無しぃ~って思ってたら
晴れた



お醤油色のメニュー 地味だなぁ
今夜は お醤油色の食卓になっちゃったな
『かしわごはん』『茄子の味噌炒め』『鶏肝の生姜煮』『グリーンサラダ』『野菜スープ』
かしわごはんは みんながお代わりをするので 5合炊く
 
全体に味が濃いものばかりになって 献立としては失敗
それでも かしわごはんは 大好評 で よし とする
