カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<雨の一日のようです>

昨日の午後から雨になり、今日も朝から降り続いています


ご飯まだかなぁ…

昨日の朝は暖かい風が吹き、天気が下り坂だと告げているようでした
電線にはスズメたちが 私が餌を用意するのを待ちわびています

ヒヨドリの「ピーョピーョ」やメジロの可愛い声も飛び交い、餌の催促の大合唱


近頃はヒヨドリが10羽以上も来て 賑やかすぎる我が家の庭です
ムクドリも数羽、キジバト、シロハラと大型の鳥ばかりが占領して
メジロやウグイスなどの小型の鳥が近寄れないみたい…
大型ばかりになるのは想定外なので 複雑な心境


雨が上がったら実家の孟宗竹の山に 筍探しに行きたいな

⑮ 雨が降る あがれば春か 土ゆるむ  期待してみる 雨後のタケノコ

<初物の筍>

帰省した長男夫婦が私の実家で 『筍掘りがしたい』と言い出しました
アウトドア派の長男は 私の実家の田舎が今も大好きでお気に入りです 
母は『まだ早いし、イノシシが食べてるからないよ』と言いましたが
弟は『おぅ 行ってみようか?』と一緒に孟宗竹の山へ
筍
季節的にはまだまだ早いので
皮をとったら一番大きいのでも小さな握りこぶしくらい
何しろ初物です  大事に持ち帰りました

クレソンと…
皮をとり30分ほどアク抜きに茹でて 薄くスライス
それぞれ、酢味噌やワサビ醤油など好みで食べて 春を味わいました


今日はとても暖かい一日で、桜が咲きそうなくらいの気温
長男の思いつきに 春を感じられた幸せな日でした


⑭ 初物の 筍かおる みずみずし  クレソン添えて いざ春食べん

<寒波再来>

しばらく暖かい日が続いてホッとしたのもつかの間 大寒波の再来です
今朝は積雪こそなかったものの、ウッドデッキは凍っていました
ウグイス ムクドリも常連に…
こんなとき野鳥たちも餌探しが大変です
先日、久しぶりに『ウグイス』が来てくれました…でもそれっきり
今年ウグイスが寄り付かないのは何が原因なんでしょう
代わって今年の新顔は『ムクドリ』です 今月に入ってから来始めてすっかり常連さん
受け入れる側としての心境は  ビミョー
でも、今朝『シロハラ』がスゴイ勢いで追い払っていました
近頃、鳥たちの空中バトルが激しくて ビックリしながら眺めています

さっき『シジュウカラ』の姿も見かけました寒いから餌探しに来てくれたかな

どんなに寒くても 春はすぐそこに
黄色~橙色ゾーン 春色ピンクコーナー
我が家は寒くない家なので 冬の間、花はウッドデッキに置いて部屋から楽しみます
誕生日の花もずっと長持ち   
玄関には元気な赤!! 玄関ドア前
お正月には固い蕾だった紅梅も開き始めて華やかな玄関になりました
誕生日に買った赤いチューリップは『プリティウーマン』という名前です


⑬ むくつけき 田舎モノだと 名の由来 見れば可愛い 嘴(はし)のオレンジ

<出張ケーキ教室>

「突然ですが チョコレートケーキの作り方 難しいですか


という
kumiからのメールが届いたのは9日の昼のこと



そっかぁ  バレンタインデー近いからなぁ…


難しくはないけれど、一度作り方の講習しましょうか

いつもの『押し売り的プレゼント』の虫がムズムズ

レシピ 出張教室
忙しいkumiの時間が空いているのは今日(11日)の午後1時半以降ということで
「悪いよぉ」と遠慮するkumiの家に材料、道具を持ち込んでの『出張ケーキ教室』


出来た!! アレンジと苺
手順の説明、計量、生地作りと進み、オーブンへ入れて焼いている間に
午前中に焼いて持参したスポンジにデコレーション
焼きあがったスポンジも少し冷めてからデコレーションして 2台のチョコレートケーキ完成

kumiがお礼と私の誕生日プレゼントと渡してくれたのは『素敵なアレンジと苺
ありがとう  楽しい一日だったょ~ 



⑫粉ふるい タマゴ泡立て チョコ溶かし バレンタインへ Love チューニューッ

<春霞>

今日も暖かい日になりました  春霞がかかって空は薄いブルーグレーです

『練り切り』が出来ました
花束という名の和菓子
先月亡くなった 母方の叔父の仏前に届けます

2~3歳頃、両親が忙しくて私はよく母の実家に預けられていました
優しくてお茶目な叔父に とても可愛がられたことを覚えています

母の実家は 庭がそのまま裏山に続いていて 
それがとっても素敵に思えて 子供心に羨ましく思ったものでした


⑪ 早春の 山の端かくす 春霞 叔父に届ける 和菓子花束

<立春>

今日は最高気温14℃の予想  まるで春です
明日、届けたいところもあるので 和菓子を作ろうかな?…と

水に浸して
昨夜から水につけておいた「白花豆」 白餡を作って『練り切り』を作ります




⑨ 暖かく 気温上がると テレビ告げ 豆を煮る朝 和菓子作らん

⑩ 早起きの カラスの姿 立春の まだ明けやらぬ 東の空から 

<やっと暖かい日に…>

立春を目前に寒さが和らぎました
今日は久しぶりに 散歩するのも気持ち良さそう

チューリップ解禁
花を買って  (チューリップは誕生日を境に私の中で春解禁)
              実家の母にも『ありがとう』と赤いチューリップを届けた


糸島和牛のたたき 糸島和牛のシチュー
美味しいものを作って (糸島和牛のたたきとシチュー

                        イカのマリネサラダ
(イカのマリネと野菜のサラダ、蒸し牡蠣、トマトサラダ、スパークリングワイン、赤ワイン)


                    ジェルネイル
非日常の小さな贅沢をしてみた(初めてのジェルネイル…家事をしても大丈夫ですって


          夫から
夫が可愛いアレンジを抱えて帰宅   

mioちゃんから マリ子から
mioちゃんからチューリップの花束     マリ子から奈良の美味しいお酒と奈良漬


そんな幸せな一日だった 1月31日  今年も 明るく楽しく元気良く スタート




⑧ 寒緩む メジロのカラダ ほっそりと 首をかしげて 林檎ついばむ
