カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<野菜の食卓>

夏休みが終わりましたね明日から2学期
今年はセミが少なかったのか 前の公園でセミ取りに興じる子供たちもまばらだったような…



さて、ゴーヤがたくさん採れるのに食べきれずにいたら
えるさんのブログでゴーヤの天ぷらが紹介されていました
天ぷら
早速、今夜の食卓に 他に 海老、カラーピーマンの赤と黄色、ゴボウ
いつもの輪切りではなく棒状に切り、念のため軽く茹でてから揚げました
市販の天ぷら粉に、片栗粉を3割くらい混ぜ サラダ油を大匙1杯ほど加えた衣を作ります

「美味しい」夫にも三男にも好評  ほとんど苦みを感じません
ゴーヤの天ぷら
大皿に盛りきれなくて 別皿にも盛り付け  この後さらに山盛りのゴボウ追加
天つゆで みんなモリモリ食べました   元気になりそう
軽く茹でて苦みを取ったけれど、生のまま揚げて苦みを残しても良かったかな


昨夜は茄子とピーマンを使って 夕食メニュー
茄子のグラタン
『ナスとベーコンのトマトソースグラタン』『鶏とピーマンとキャベツのめんつゆ炒め』
自分の育てた野菜で食事が作れるなんて なんだかとっても嬉しい

残暑厳しい中、茄子もトマトもゴーヤもオクラも…頑張っています
私はそんな野菜たちから いっぱい、いっぱい、元気をもらうのです


92 茄子トマト 日ごと大きく 実をつけて  頑張る子らに 残暑の陽が降る 

<夏野菜>

まだまだ猛暑日の福岡です 今日も34℃超
それでも 朝の陽射しの角度が変わっていることに気づきました 
明るくなる時間も少しずつ遅くなっています (夫 4時50分起床  眠い) 



今夜の一品は3色のカラーピーマンで作る『オイルマリネ』
パプリカのマリネ
これはパプリカの妹分で『パプリ娘(こ)』という品種です
パプリカより少し小さ目  来年、挑戦してみたいと思っています  

パプリ娘は網で真っ黒に焦がしてから 皮を剥きます
塩、コショウ、ワインビネガー、オリーブオイル、バジルの葉



ゴーヤがどんどんなって、雉琴の市でも売れ残ります  出荷する人も多いので
ゴーヤ餃子
ゴーヤチャンプルーも飽きてきて 考えたのが『ゴーヤ餃子』
輪切りにしたゴーヤを軽く茹でて苦みを少し抜いてから、餃子の種を詰めて焼きます
酢醤油とラー油で餃子と同じように食べる  美味しかった 我ながらヒット


無花果をいただいたので どうやって食べようか? と
無花果
生ハムと一緒に食べると美味しいよねぇって思ったけれど生ハムの買い置きがなくて
明日、『無花果コンポート』を作る予定   予定は未定 決定ではナイ



そして明日の モーニングフルーツは『西瓜』
カット西瓜
我が家では一度に全部カットして、タッパーに入れて冷蔵庫の中
食べたい人が いつでもすぐに食べられるように…



91 みどり濃く ナンキンハゼが 揺れる朝  陽射しと風に 次の季節見ゆ

<手土産のランチBOX>

本日10時、『ブルームーンコンセプト』にパーマの予約

久しぶりだし、「なんか お土産持っていこ♪」って思い立ち
昨日のうちに『カポナータ』と『甘辛チキン』を仕上げ 今朝一番で『フォカッチャ』を焼きました
フォカッチャ
エルブドプロバンスは生地に練り込み、 焼くときにオリーブオイルと岩塩とローズマリー
ローズマリーはウッドデッキの植木鉢で育てています

カポナータの茄子とズッキーニとピーマンは 畑から持ち帰り、
2種類
バジルはウッドデッキの植木鉢から 摘みました
甘辛チキンは冷凍して 冷たいまま食べるのが近頃の流行りらしい
それで成功しているお店が テレビのローカル番組で紹介されていました

メニューは決まったけれど 何に入れていくかがモンダイ
甘辛チキン
一応100均も覗いたけれど思うものがなかったので チキンはコップに

カポナータは プリンカップとか考えたけれど、汁気が漏れたら困るので
カポナータ
ジャムの空き瓶を煮沸消毒して 詰めました


焼きあがったフォカッチャはカットして 袋詰め
ランチBOX
少し大きい空き箱に 3種類を詰めて  スタッフ4人分の「ランチBOX」完成
オーナーのセキヤマさんには ファミリーパック    箱じゃなくて紙袋に入れました



久しぶりの美容室、心が癒されて 特別のトリートメントもしてもらって
サラサラの髪になり、気分は ほっこり にっこり、大満足の時間を過ごしてきました



90  慌ただし 朝の台所 窓をあけ パンの香りの  夏風とおる 

<恵みの雨降る♪>

雨が降らないと昨日のブログに書いたら、夜になって音が聞こえるほどの大雨
朝までにしっかり降ったようです  おかげで気温も下がり涼しい朝でした



週末お昼ごはん  昨日は『マーボ茄子ソーメン』
マーボ茄子ソーメン
前日のマーボ茄子、麺つゆを好みの量、ワカメやキュウリなどをのっけて…
温泉卵があると もっと良かった    と   食べるときに思いついた(遅し)


夕食は義母と夫と3人分
ブリの照り焼き定食
『ブリの照り焼き』『マグロとオクラの粘々和え』『タコとキュウリの酢の物』


今朝のフルーツモーニング『オレンジとグレープフルーツ』 
今朝はグレープフルーツ
注:オレンジの方が甘いのでグレープフルーツを先に食べましょう

さて、今日のお昼ご飯は何にしよう?
「半端物 お昼ごはんで 食べちまおう…by Sally」     って何が残ってたかな?





89   地にしみて みどり潤す めぐみ雨 夏の勢い ふと和らぐや

<フルーツモーニング>

慌ただしかったお盆が終わり、畑仕事の再開
雨が降らないので 土がカチカチ、カラカラに乾いています
ちょっと夕立が降ったりもするけれど、全然潤いません  
近くの流れから水を引き込んだり、空を見上げて 雨乞いしたり


これはお盆前の畑  調子の悪かった茄子にも勢いが出てきました
畑全景
薬を撒かないので虫との闘いですが、きれいな長茄子がたくさん採れています
でも、なぜかピーマンは次々に枯れていきました  今は最後の1本のみ

『雉琴の市』に出して おかげさまで順調に売れています
茄子、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、トマト、キュウリ、カボチャ…
勉強しながらの野菜作り1年生としては 大成功ではないでしょうか?
もっとも、母の力が大きいので 独りで作った時に成果が出せるかどうか…

隣接する公民館の運動場に立つスピーカー
スピーカー
正午には『エーデルワイス』 夕方6時には『夕焼け小焼け』が流れて時間をお知らせ
長閑で平和な景色です
お知らせ♪
火事の緊急放送や訃報の知らせ、糸島市からの連絡などの放送もあります

8月9日 午前11時02分 
「今日は長崎に原爆が投下された日です。サイレンを鳴らしますので黙とうをお願いします」
サイレンとともに 畑仕事の手を止めて 黙とうを捧げました


スピーカーに出入りするホオジロ  アンテナに止まってさえずります
ホオジロ
巣を作っているのかな?  毎日賑やかに、声高らかに 縄張りの主張です
一人で黙々と畑仕事をしているとき 鳥や虫やカエルたちは 嬉しい友達
イモムシコレクション(写真)も増えました  




雨も降らず、猛暑日の続く毎日  食欲が    
豚肉生姜焼き
落ちません
結構ボリュームのある晩ごはんを作ってモリモリ食べています
『豚肉の生姜焼き、山盛りモヤシ』『炙りヤズのポン酢サラダ』『アボカドわさび醤油海苔巻』…



今朝は フルーツモーニング
フルーツモーニング
フルーツは熟す段階で、その中に含まれる食物酵素によって
炭水化物を糖に変える作業(消化)が済んでいるので
体内の消化酵素を必要とせず楽に栄養として吸収される     そうです




88  美人顔 今朝の採れたて 野菜たち  どこの食卓 賑わすだろか

<映画>

春に見逃した『英国王のスピーチ』が
ソラリアシネマの再映館にかかっていると聞いて 出かけました
とても良い映画でした   観たかったので本当に嬉しい

でも西鉄グループは映画事業などから撤退するそうですね
昨日の新聞にありました・・・   残念です

再映館は 850円で映画が観られて お得なので 残して欲しいです




連日の猛暑ですが 食欲は あります
鶏天
『鶏天』 『豚肉とピーマン、オクラの炒め物』 『ヤズのゴマ醤油』



映画のあとデパ地下でウキウキ楽しいお買いもの
きれいなヤズが安かったので昨日もヤズ食べたけど…と思ったけど買っちゃいました
ヤリイカの新鮮なのも 買っちゃいました
イカのリングフライ
で、今夜は『ヤズの炙り刺身 柚子ポン酢』 『イカリングフライ』
映画大好きチエミさんから おすそ分けの 『新潟の茶豆』
チエミさんは新潟の人  毎年いとこから送って来るんですって
ただの枝豆とは 香りも味も全然違います  美味しかったぁ


天神のショーウインドーは すっかり秋へとシフトしていました
暑いんだけど 初秋の装いに強く惹かれる 女心



87  繁華街 マネキンまとう 秋模様  セミ時雨せわしく夏は盛り

<カボチャ料理>

春の連休の頃から通った歯科治療   昨日やっと終わりました
担当してくださった先生は 若くてきれいな女医さん  チャーミングで魅力的でした


畑ではカボチャがたくさん♪ オクラ、ピーマン、ゴーヤも…
『雉琴の市』に出せないキズのある野菜たち 我が家の食卓で美味しく消費です

(絵的には雑すぎる 普段ごはん)

『蒸しカボチャ 豚肉あんかけ』  カボチャに味付けしないので あんの味を少し濃い目にする
カボチャ、ゴーヤ、鶏肉
『若鶏の雉焼き』『ゴーヤ炒め』『卵豆腐』



『カボチャの煮もの』 一度素揚げしてから煮込む
畑の恵みで
『育ちすぎたズッキーニの肉詰め』『アスパラとソーセージ炒め』『ゴーヤ炒め』
『ホッケ』『糠漬け』

『カボチャのサラダ』 シーチキンとキュウリ マヨネーズ
野菜をたくさん食べる
『鶏皮の酢の物』『ピーマンとオクラの肉炒め』





昨日の『桃』の続き
魅力的な桃の姿  本当にきれい 見るからに美味しそう
美しい♪
これはかなりの大きさで ちょっと贅沢な感じ  嬉しいです


桃を食べるとき、ほかにもデザートを用意して アフタヌーンティを楽しみました
お茶の時間
『貴恵ちゃんのロンドン土産 ショートブレッドとクロテッドクリーム』
『水切りヨーグルトと苺ジャム』



86  灼熱の 夏の陽射しの 畑にて  雨乞いするや 空の青見る

<桃の剥き方>

桃
 今年も 大好きな桃の季節です
昨年、Altro latoの空夢さんの旧ブログ 『HORIDAY*HORIDAY』で見つけた
桃の剥き方の動画に大感激して以来、私は上手に桃が剥けるようになりました



85  立秋も うだる暑さの 夏盛り  桃がトロリと 冷たく甘く

<猛暑日続く…>

今朝のアサガオ
雨上がりなのでスダレをはずして リビングからアサガオを眺めています
緑のカーテン
日除けになるほど茂りませんが、目に爽やかで 涼しげです
虫食いアサガオ
可愛そうに虫喰いアサガオも見つかりました

福岡は連日の猛暑、久しぶりに降った昨夜の雨は恵みの雨には足りない
お弁当
小さなお弁当を持って畑仕事の合間に 木陰で昼食時間
お弁当箱
アオサギがフワリと舞う姿を眺め、セミの声、ホオジロのさえずりを聞きながら
時間が止まっているような 長閑さを楽しんでいます

猛暑続きで 野菜の成長が遅いようです  収穫量が少ない
収穫
昨日は、横の小さな流れから水を引き込み、畑全体を 湿らせました
雑草すらくたばりそうな日照り続きです

畑の半分が空地状態なので ヒマワリを植えたいな…と思いついたときは時期外れ
ヒマワリ
ホームセンターには種はありませんでした
ふと思いついて、野鳥の餌の残りからヒマワリだけを取り出して蒔いてみました
植えるには遅すぎると思いますが… 小さなポット100個に 3粒ずつ蒔いています



毎日、畑に行くわけではないので 家にいるときは片づけや掃除を楽しみます
夏素麺
自宅でのお昼ご飯は 冷たい麺類が多いかな
キムチと茹で鶏を合わせもの、ワカメ、薬味をのせて 『キムチのぶっかけ素麺』




84  ヒグラシの カナカナと鳴く声涼し 山も田畑も 静かに緑
