カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<駆け抜けた9月>

アッと言う間に9月も終わり  充実の日々でした

何といっても 次男の『糸フェス』デビュー  おかげさまで大盛況でした
いらっしゃいませ♪
DOUBLE=DOUBLE FURNITURE (ダブルダブルファニチャー)
来てくださったたくさんのお客様 本当にありがとうございました

毎日 什器の位置を変えたり、カードを添えてみたり  
ディスプレィ
次男はお客様の質問に答えたり、仕事の引き合いの話やらで大忙し
kieちゃんと私はラッピングや会計に 頑張りました


お隣のブースは陶芸の方と、布小物の方
お隣は…
木と土と布  何となく似た雰囲気でお客様の中には同じショップだと思われた方も…




平日スタートにも関わらず 開店前からお客様の姿が多く 年々盛大になっていく『糸フェス』 
会期は22日(木)23日(祝)24日(土) ここは日曜日の早朝『志摩の朝市』が立つところ
ショップが並びます 屋外展示スペース
夫と義父母が来てくれた10時頃には駐車場も満杯だったようです
今年は屋外に加えて屋内ブースも新設(次男はくじ引きで屋内ブースでした)
飲食ブース 気になる
飲食ブースの奥の建物が屋内ブース  気になる美味しそうな食べ物がたくさん
人気あり 美味しそう
糸島市は海も山もあり、海産物 農産物 畜産物 と豊富です
2日目は気になるバジルパスタでランチ 
お昼ごはん
初日と最終日は17時まで、23日は20時まで開店で 音楽の夕べもありましたよ♪
3日間素晴らしいお天気に恵まれて 楽しさも倍増でした


お隣の陶芸の方 3日目にはガラリとディスプレィを変えられました
素敵な器
大きな器が並び 圧倒的な存在感に ワクワクしました
この大皿、買いたかったですねぇ… いつか工房を訪ねてみたいと思っています
≪土丸窯: 糸島市志摩桜井 5367-1≫ 


最終日は後片付けまで手伝って帰宅、 一人晩ごはんは次男の器を使ってパスタに
帰宅して一人パスタ
『生ハムとマッシュルームと小エビのチーズ入りトマトソースパスタ』 (三男の分も)



充実の秋の3連休 お天気も良くて本当に楽しかったです




96 幼き日 積み木色紙 遊んだ子  木の職選びて 清けき秋の陽

97 ナラ サクラ 木の香漂う 工房に 機械の音と 厳しい君がおり 

<糸フェス>

第4回糸島クラフトフェス  糸島のクラフトマンが集結するイベントです
糸フェス
高山で2年、小諸で4年の木工修行を終えてこの春帰省した次男
工房開設から間もありませんが、糸フェスに参加します

小物の作品つくりに忙しい日々を送る次男
簡単サンド
工房の片づけや掃除の手伝いに 時々出かけています
お昼は簡単に バゲットにハムとチーズとカイワレを挟んで…



帰りは周船寺の「おさかな天国」で新鮮な魚を買って帰宅
イカ刺し、サンマ刺し
透きとおってキラキラのヤリイカとサンマが美味しそうだったので 『イカとサンマの刺身』
ゲソはサッと茹でて 酢味噌かドレッシング、各自の好みで

刺身を盛った器は輪島塗の板  ゲソを盛ったのは唐津焼
次男に長~い1mくらいの板の器をリクエスト中…いつ作ってもらえるかな?


今夜は 肉系の献立 『チキン南蛮 モヤシ添え』
チキン南蛮
鶏肉に粉をつけて溶き卵にくぐらせたらカラリと揚げて 南蛮酢に漬ける
マヨネーズを牛乳で少しのばして 小口切りの小ネギをたっぷりのソースを添えて



昨日、牛スジがお買い得だったんです…好きなのでつい買っちゃいます
牛スジ煮込み
一度にたくさん茹でて、昨日は『牛スジの酢の物』ネギをこれでもか!!っていうくらい入れる♪
今日のお昼には刻んで『キムチ炒飯』の具に、 茹で汁で『ワカメの中華スープ』

更に今夜は『牛スジ煮込み』レンコン コンニャクと一緒に煮込む 味付けは砂糖、醤油、味噌



彼岸花が咲きはじめました  お彼岸ですね
台風の影響か、急に涼しくなりました  農業はは新たに別の畑で始めるので準備中です




95  稲穂揺れ あぜ道赤く染まりゆく  陽の傾く田 シラサギふわり

<十五夜>

今夜は十五夜  お天気が良いから きっときれいなお月様が観られますね
お月見
子供の頃、よく両親と一緒に 星や月を眺めました
 



今日のお昼は 昨夜のサラダを使って『サラダ素麺』
サラダ素麺
ポン酢マヨネーズで和えた 海老、ワカメ、赤玉ねぎ、シメジ、トマト
素麺なので大好きなミョウガとカボスを添えて…  



先日、次男が泊まっていったときの『朝食のプレート』
次男の朝食
食の細かった次男は トーストを一枚そのまま出すと半分も食べられなかったので
ミミを落として4等分にしていました  それを思い出して こんなプレートを用意
 
逆に 長男は朝から山盛りモリモリ食べる子で、それはそれで工夫をしたものでした
もちろん三男にも食に関するエピソードがたくさん…
過ぎてしまうと どれも楽しい懐かしい思い出です


畑で採れた『トマト』  夕餉の食卓でキラキラと輝きます
自家製トマト
トマトのてっぺんに十字の切り込みを入れて 熱湯に10秒ほどつけたら冷水にとって皮を剥く
そのままで、塩をつけて、ドレッシングで、マヨネーズで、醤油で、ソースで…

トマトもそろそろ終わりかなぁ…  畑は 秋冬の野菜の準備に取り掛かかりました






94 赤とんぼ 飛び交う畑 夏終わる 畝新しく 白菜大根  

<ニラの花>

大型台風の影響で涼しい日です

前回のゴーヤの天ぷらを紹介されていた えるさんのブログでまた新しい料理発見
美味しそうな迫力あるチャーシューに目が奪われた横に 『ハナニラとモヤシの炒め物』
ニラの花
ニラの花を食べる?   う~ん美味しそう

実家の畑で 母がニラの畝を眺めて 「花が咲きだした…」って残念そうに言ってた!!
ニラを採ったら花を取り除いて捨てていたけれど その花だけを食べるんですね

たくさん摘んできたので『ハナニラと豚肉の中華炒め』 
豚肉を炒めて火が通ったらニラの花を加えて、塩コショウ、紹興酒、五香粉、ゴマ油少々
知らない食材って あるものですねぇ…    ニンニクの茎とは違う美味しさ
家族にも大好評  今まで捨てていたのが もったいなぁい



畑に種を蒔いたパクチーは何故か1本だけしか発芽しませんでした 
ハーブ
ディルも発芽は3本  蒔いた時期が悪かったのでしょう (再挑戦の予定)
オクラ、ナス、キュウリ、トマト、パクチー、バジル、ディル…   
野菜の花もハーブの花も 可憐できれい



木曜日、またフォカッチャを焼いて カポナータを作りました 
フォカッチャでお昼ごはん
ある集まりに強制的プレゼントのあと  残り物と合わせて私のワンプレートランチ



93 昼下がり 雨の匂いする 風わたる   茄子の隣に 白き花可憐  
