カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<花を買い花を飾る>

私のための…

今日は私の誕生日  毎年 大好きなチューリップを買います


私のためだけの…

右の赤いチューリップは 実家の母に届けます(ラッピングして)
50を過ぎたら 誕生日は親に感謝する日 と 聞いてから 毎年そうしています


今年はアンティークピンクのラナンキュラスにも惹かれたので買いました
ウッドデッキに出して飾り、リビングから眺めて楽しみます



実家の帰り 畑に寄って 今夜の野菜の調達
菜の花
やっぱり花でしょう   菜の花です  サラダに使います





137  花を買い 花を飾る わたしのために  そして今日を華のある日にする 

<祝・退院のケーキ>

私のパソコンの先生『勇者カアズ』様が 「胆のう摘出」手術をされて無事にご退院


お祝いにケーキをお届けします と 伝えたら「お茶」のお誘いがありまして
遠慮なく出かけて ゆっくり楽しい時間を過ごしてまいりました
センセの奥様、お母様、妹さん、お友達、私のブログのファン!!といってくださるサカモちゃん
お届けです♪
油分の多いものを食べすぎないように…とのドクター指示だそうですが
あくまでも食べ過ぎなければ  と  言うことで定番ケーキを4種類焼きました

チョコレートケーキ、苺のショートケーキ、チーズケーキ、オーブンの中に洋梨のタルト
タルトはまだオーブンの中 ホールケーキ
苺は『さちのか』です チーズケーキにはラムレーズンを入れています

楽しくて夢中になれる大好きなお菓子作りの時間を過ごしました

スポンジ生地を2種同時進行で焼き、基本のスポンジ生地を少し使ってチーズケーキ
タルト生地を作って、フィリングを煮てソースを流して粉糖を降って…
カットして… 箱に詰めて
丁寧にカットして銀切りに包めば カフェ「Sally」のいつもの定番ケーキ完成
それぞれ半分ずつ箱に詰めたので6切れ×4=24切れ
自宅に残したケーキは義母がご近所の方に少しお届けしたようです



さて、センセのお家  「ここはショップですかッ?」
センセのお家 センセのお家
聞きしに勝る 想像をはるかに超えた趣味(仕事)の2階の全フロア


フィギア、ゲーム、…なんかよくわかりませんが色々いっぱい
センセのお家 センセのお家
きっと お家があと1軒は軽く建ちますね

私にはよくわからないコレクションですが 陳列ケースには喰いつきましたょ
聞けばどこかのブティックが閉店するとき店舗什器も一緒に叩き売っていたのを買ったとか
マネキンもありました…トルソーよりもコーディネートにお役立ち?


蛇の道は蛇  私はパソについていつまでたっても上達しませんが
何かあればすぐに 『勇者カアズ』さまにSOSを出すことにしております
究めている方は説明もとってもわかりやすくて親切です

イチコさん サカモちゃん また我が家にも遊びに来てくださいね♪
お料理教室を兼ねたランチ&ティーを企画しましょうか




ところで、畑のことも気にかかるところ
先日、白菜と水菜が欲しくて採りに行ったら 畑の土がポコポコ盛り上がっていました
モグラ????
間違いなく「モグラ塚」ですね
モグラだぁッ!!
ミミズが増えたということでしょうか?
ビロードのような美しい毛皮のモグラが土の中を泳ぐように動き回る姿を想像してみました
暗い土の中のトンネルを覗いてみたいですねえ…
被害が出るかもしれないので 対策を考えないといけませんが
共存できるのが楽しくていいんだけどな



136 美しき姿態を持つ小動物が 縦横無尽にハクサイ畑

嬉し めでたし 賑やかし

小雪が舞う寒い福岡
庭のバードテーブルに来るスズメたちもふっくら膨らんでいるので
私も節電、エコを意識して重ね着やモコモコ靴下の重ね履きで寒さ対策しています



先週の火曜日、長男夫婦に第2子が誕生し ナルはお兄ちゃんになりました
新生児
今回は里帰り出産だったので生まれてすぐのベビィに会えました
この小っちゃなアンヨは昨日の激写 寒いので焦って撮りました


昨日お祝いの『お赤飯』を作って届けました mioちゃんの実家はすぐ近くです
お祝い
ママが入院中 ナルは夜になると「ママ、ママ、・・・」と泣きましたが昼間は 元気いっぱい

土曜日から月曜日まで3日間預かり、昼間は一緒に走り回り 夜は一緒に眠りました
隣で小さな寝息をたてて眠るナルが 長男の子供の頃とダブってすごく幸せな夜でした

普段は大人ばかりの我が家に、ナルが一人加わるだけで 笑い声と笑顔が溢れます
さらに赤ちゃんが加われば もっと賑やかに…楽しみです
長男も今週末には赤ちゃんに会いに帰省する予定で それもまた嬉しい




さて、今日は寒いけれど冷蔵庫も空っぽだし
体重計を買う予定が延び延びになっているので、買い物に出かけようかな?
今夜はカラダが温まるメニューが良さそうですねぇ
長男が帰省したらナルも来てくれるので 週末のメニューも今から思案中




135 ママが恋しいナルの寂しい指先 ばぁの耳さわりつ 夢のなか

<久しぶりの快晴>

福岡は曇天率が高いと思いますが、今日は見事な晴天でした
お天気が良いとそれだけで幸せだなぁ~って思う私です


さて、今日はあかし幼稚園の園長先生に頼まれて引き受けた「お寿司ランチ」の日
試作をしたり、メニューを考えたり、落ち着かない日々でした
お寿司のランチメニュー
『ちらし寿司』『赤飯』『煮豚&煮卵』『彩り野菜のソテー』『グリーンサラダ』『煮豆』
ハマグリのお吸い物 本日のケーキ3種
『ハマグリのお吸い物』   『チョコレートケーキ』『チーズケーキ』『洋梨のキャラメル風味タルト』


三男が通っていた頃から過大に評価してくださる園長先生のおかげで
少しずつレパートリーも増えましたし、新しいことにも挑戦してきました

料理を引き受けると眠れない日が続くのはいつものこと
もう少し余裕が持てないものか…  
今年は基本をきちんと勉強したいと思っています


134 空にはばたく鳥にも見るよろこび 吹く風に春の予感のする

<メニュー開発?>

来週の火曜日、あかし幼稚園『お寿司でお昼ごはん』12人分
12月の「あかし幼稚園 記念礼拝 会食」のとき引き受けました
実家の母の「ちらし寿司」の配合と作り方を聞いてきて試作しています
ちらし寿司 試作
母の配合は砂糖が多めなので少し減らして1回目の試作
でも、まだ甘いかな…と思ったので もっと砂糖を減らして 塩を少し増やして2回目の試作
ちらし寿司 試作
5合ずつ×2回 作りました  友達に届けて意見をもらうことにします


当日は『ちらし寿司』『赤飯』『煮豚&煮卵』『お浸し』『サラダ』『煮豆』『お吸い物』
デザートにケーキ2種類ご用意しようと予定しています

ちらし寿司をほとんど作らなかった私ですが、良い機会をいただいたので
私なりのレシピを完成させたいと思います

<1月14日 追記>
たくさん作った翌日、母はこんな風にリメイクしてお弁当に持たせてくれました
翌日の楽しみ
小さなむすびにして海苔で包み 上に十字の切り込みを入れ 紅ショウガをのせて
『ザクロ寿司』 
これは焼き海苔で包みましたが 板海苔の方がしっとりして大好きな思い出の味♪





昨年、気になる美味しそうなブログを見つけました→こちら
ピザ試作
ガステーブルの魚焼きグリルで焼く美味しいピッツァの作り方が
丁寧に、美味しそうに、そして楽しそうに紹介されていて 読んでいるだけで 
すぐにもピザが食べたくなります

直火で焼くので石窯ピザみたいに香ばしくて 美味しいピザが焼けました
粉もイーストもトマト缶もチーズも常備しているのですぐに作れたのですが
本格的に作るなら、もっと材料を厳選して揃えてからが良いかな?
ブログの中で詳しく説明がされていますから是非ご訪問ください
オーナーは「たけのむち」さん ピッツァ大好き大学生の男子!!です




そんなこんなで今年も台所に籠りながら料理を楽しむ日々を送りたいと思います




133 台所に籠るが楽しい我の原点母に見る嬉しきかな

<次男の展示会>

年末から8日(日)まで 天神の新天町『ギャラリー風』で展示会の次男
天神にお出かけの際はお立ち寄りいただければ幸いです
『糸島・土と木の四人展』  DOUBULE=DOUBULE FUNITURE 出展


昨日、義父母を連れて出かけました
おじいちゃんとおばあちゃんには孫の仕事が ちょっと不思議
展示会
義父母には様変わりした天神は どこがどこやらですが
ギャラリーのある新天町は昔のまま  店舗は入れ替わっても通りは変わっていません 

皿やトレィ、カトラリー、バターケースなど…
展示会
お買い上げくださるお客様も多いようで、展示している作品も品切れが出たりしていました


しばらく会場にいた後、岩田屋のレストランで寿司ランチを食べてから
岩田屋、大丸、地下街と少し歩いて買い物を楽しんで帰宅しました

義父母の記憶の天神はすっかり様変わり
「ここは昔NHKがあったところ」 「因幡町商店街は 今は天神コア」
「スポーツセンターはソラリアビル」…
私も説明できるのは30年くらいのこと
義父母の話は更に古くて さすがにわかりませんでした


私は冬物セールが気になり、後ろ髪をひかれながら帰ってきました



132 義父母の天神 今は昔 ここはNHKがあったとこ

<仕事始め>

去年は何をしましたか?  





今年は何をしますか?





私は  去年 短歌と畑仕事を始めました  






今年は・・・





今年やろうと思うことを番号をふって箇条書きにして 意識することにしました
今年の予定は…
思いつくまま次から次に書き込んで、出来たら線を引いて消していくつもりです


身近な『節電』のことから  『海外旅行に行きたい』という夢や、 
女子(!!)には恒例のダイエット…
家事の工夫のことや買い換えたい物リスト、毎日を楽しむためのココロのこととか…


少女チックに『momoko買いたい』も書き込みましたョ





今日から仕事始め  夫も三男も元気に出勤していきました
私も 雪交じりの寒い日ですが、今年最初の足音を聞かせに畑に出かけます





131 焼き菓子のカケラを撒いて鳥ら呼ぶ 仕事始めの小雪舞う朝
