カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<春の陽>

27日に桜の開花宣言が出た福岡  
昨日は気温も上がって絶好の行楽日和 ナルを連れて福岡市動植物園

動物園も桜の木がたくさんです
桜咲く
咲き始めていました   日曜日とかちょうど良いかもしれませんね



私が生き物や生態系や自然などに大きな関心と興味を持つきっかけになった動物園
とても詳しい方がいらっしゃって多くのことを教えていただきました
正確には私の奥深くにあった興味の芽を引き出してくださったということでしょうか





ナルが「ガァ~ォ コワイョ」と言って近寄らなかったトラとライオンの獣舎では
メイちゃん
メイちゃんが お外でのんびり日向ぼっこ  カイ君は寝室
ライオンのヌヌとネネも気持ちよさそうにお昼寝していました



野鳥のこと、チョウやイモムシ、カエル、メダカ…身近な生物を見るのが楽しくなり
人間のエゴも見えてしまう自然界も知りました
畑で農薬や化学肥料を使わないのは
そこに生き物の暮らしがあって生態系ができることを知ったからです
動物学の先生のこともたくさん知り、読む本も大きく変化しました
私の人生はここ数年で 豊かさと深さが何倍にも増したように感じています




晴天の日こそ観覧車
観覧車
小さいけれどてっぺんでは博多湾が見えるんですょ
たくさんの遊具にも一緒に乗って 楽しい時間を過ごしました



2歳4カ月のナルは 元気に10時から3時まで走り回り 動植物園を満喫
二人でしゃがみ込んで花の香りを嗅いだり、アリが歩くのをずーっと眺めたりもしました
科学館では 小さな『アカハライモリ』『ハツカネズミ』『カエル』をずっと見ていたり
骨格標本やはく製にも怖がらずに「これは?これは?」と聞いてきました


ナルの父親の長男も子供の頃から生き物が大好きな子でした
あの頃の私が今のワタシなら もっと面白い子育てができたかも知れません 





157 陽が光る動物園に桜咲き カラダいっぱい弾むナルの春

<捨てない・ためない・買い込まない>

晴天の春らしいお天気の福岡ですが、気温が上がらないと天気予報は伝えていました
今朝、久しぶりにウグイスの姿が見えました  なんだかイイコトありそうな予感

すると、「ホー ホー ホケキョケキョ キョキョ…」と素敵な声が聞こえてきました

今年初めて聞く ウグイスのさえずりです  最初はいつもたどたどしくて微笑ましいのです
春ですねぇ  近くの神社の桜の蕾も膨らんで淡いピンクに染まってきました
春休みなので隣接する小さな公園では 子供たちの楽しそうな声がしています



さて、今年は『食品庫、冷蔵庫を定期的に空にする』とリストに書き込みました
台所は一つなので義母が買ってくるものも一緒ですが、それは別にして私の在庫分

冷蔵庫には前日、前々日のおかずや 使いかけの調味料、少しになった瓶詰食品など…
基本、翌日の朝や昼にリサイクルメニューとして消化します  これは昔から…
私自身が同じものを食べるのに飽きるので、変化させることが多いです
リサイクルメニュー 塩辛でリゾット
昨夜の晩ごはんの一品『菜の花となめ茸の炒め和え』は今朝のお弁当の卵焼きに
美味しい『このわたの塩辛』のいただきもの 
わざと少し残して 先週の私のお昼ごはんに イタリアンな『リゾット』と『パスタ』で使い切り


おかずはほとんど刻んで炒飯とかリゾットとかオムレツの具にしますが 
サンドイッチも美味しい  目先が変わって新しく食べられます
切り干し大根で もち米焼売で
『自家製切り干し大根の煮物』は黒胡椒、オリーブオイル、パセリをトッピング
『もち米焼売』は桜餅の道明寺粉の消化が狙い  少し残ったので夫の朝食に
ポン酢とマヨネーズを合わせたタレに絡めて七味唐辛子をパラリ


kieちゃんからのお土産『エスニックのペースト』(もらったのは確か秋)
エスニックの素 エスニックスープ
買い置きのココナッツミルク(購入は一昨年かも)の消化も兼ねて昨夜の晩ごはんに
夫の両親にも好評で 鍋いっぱい作って完食
私は更にエスニック  ライムの代わりにダイダイをしぼって酸っぱ辛いスープに




今年は『捨てない・ためない・買い込まない』もリストに書いたのです

作ったものは食べてしまう ごみにしない
我が家は大人5人家族 結婚した子供たちが来ると食卓に10人も珍しくなく、
料理をたくさん作りすぎる傾向があるのですが 残ったら形を変えて食べます


必要以上に買い込まない
頻繁に使うものは買い置きしても 使ってしまいますが
衝動的に買ったものや、いただきものが ずーっと鎮座ましましておりまするぅ~

食材・調味料・雑貨類もまだ未開封のがあるのに、買わないようにしました
特売にかかると思わず手が出そうになりますが…


買うのを忘れて、なくなったら メニューの変更や違うもので代用します
コーヒーがなければ紅茶や中国茶(いただきものがあったりする)
洗剤を切らしたら重曹や石鹸で洗う(掃除用の重曹、浴用石鹸は常にある)
米を買い忘れたら麺類にする、在庫のもち米でおこわを作る(乾麺、もち米消化)
朝食のパンを切らしたら自家製パンを焼けばいい(製菓製パン材料の消化)


冷蔵庫はすぐに空になるのですが
手ごわい食品庫   今の課題はライスペーパーと製菓材料などの粉類数種
ア!!そうだ 去年のパリ旅行で買ってきたトマトペーストとドライトマトもある

我が家には別に冷凍庫もあって リエット用の豚の背油や 生イーストが…入ってる
ハングリーのレシピ本でリエット作ろう!!  美味しいパンを焼こう!!
使い切って空になったら電源を切ろうかな?



お天気が良いので かなり前向きのワタシです
今日は今から畑に行って ジャガイモを植える準備をします




156 ウグイスの初鳴き聞こゆ窓の外 春風吹いて歓びの朝

<いちにち とおか>

雨の合間を縫って今夜の食材調達
ブロッコリーや菜の花、キャベツなどを採って帰ってきました
スーパーに買い物に行くような感覚で、畑の野菜を採る…  なんて楽しいンでしょ♪

大好きなキヌサヤの花が咲き始めました  収穫が待ち遠しい
豆の花
野菜の花はどれも可愛いですが、豆の花は格別  スィートピーと同じですものね

昨年の秋、ここの畑を作っているとき、母に「急がないと間に合わないよ」急かされました
「秋蒔きの野菜は一日十日と言って 蒔くのが一日遅れると育つのが十日遅くなる」
人参と大根
荒れた土地を耕して畑にするのに時間がかかり、種を蒔いたのはかなり秋も深くなった頃
「太るかねぇ…人参は色が付かんかも知れん」
母が言った通り、大根も大きくなるには時間が足りず、人参に至ってはミニキャロットのようです
言われた通り色も付きませんでした今春流行りのシャーベットカラーの人参です


「もう人参は引き抜いて次の種を蒔きなさい」という母の言葉
引いて捨てるには忍びないので、持ち帰りました
小さくても、色が付いていなくても 香りは人参だと主張しています
天ぷらで食べる
大根にも花が付き始めていたので菜の花のように摘んできました
今夜の食卓に 『大根の花芽と人参の天ぷら』
大根おろしと天つゆで 美味しく美味しくいただきましたとさ


今は「ジャガイモを早く植えるように」と 急かされています



155 淡き色 足りぬ季節が 正直に 先人の教え いちにちとおか

<春・和菓子>

お彼岸です  今日は母と伯母を連れて 母の実家へ行きます

母の実家はすぐ裏に山がつながっていて子供の頃から大好きな場所
久しぶりに裏山まで足を延ばして散策を楽しんでくる予定です
義叔母は料理上手な人で お昼ごはんもすごく楽しみなのです

お土産に和菓子を作りました  桜餅と鶯餅
桜餅
桜餅は昨夜のうちに作りました   鶯餅は今、まだ途中です
お天気が良いので 洗濯もいっぱいしてますが 早めに出かけなきゃ




154  桜待ちウグイス初鳴き春を待ちポカポカ陽ざしホコホコ優し

<春サラダ>

春がブランコのように行ったり来たり…暖かい日が多くなりました


畑にも春、食卓にも春、心躍る元気な春
春サラダ
畑の片隅でノビルやツクシを見つけたのでレタスとブロッコリーと一緒に『春サラダ』


暖かくなったら急に雑草が伸びてきました
野の花
野の花のお花畑みたい   手を休めて 図鑑で名前を調べます


畑のすぐ近くのお家の生け垣は ジョウビタキの常宿です
ジョウビタキ
秋からヒッヒッと気になる声が聞こえて   手を止めて姿を探す楽しみ
あと1ヶ月くらいで北に戻ってしまいます


でも、今冬は野鳥の数が減っているのだそうです
南天の実
だから南天の実がまだこんなにたくさん残ってる


一昨年の夏の猛暑と 昨冬の豪雪が原因らしいです 
昨冬の我が家の庭にヒヨドリとムクドリが集団でやってきたのは他に餌がなかったせいで
今冬の我が家の庭に野鳥が来ないのは数が減ったせい  のようです
数が元に戻るには数年かかるそう    テレビのニュースが伝えていました
 


巻き損ねた白菜に花が咲きだしました  優しい黄色の可愛い花です
白菜の花
白菜もキャベツも終わり   畑は次の季節の準備を始めています

畑にはナナホシテントウやモンシロチョウなどの姿が見られるようになりました
図鑑片手に 鍬を振りかざしています



153  クワを振り土をおこして春になる 図鑑片手にチョウ花バッタ

<犬のいる暮らし>

窓越しの陽射しは暖かいのですが 今日の予想最高気温は7℃ 


昨夜、ラテの左目が赤く閉じ気味なのに気づいて 家族中が大騒ぎ
痛がったり、鳴いたりしてないから緊急じゃないと思うけど…と言いつつも心配
日向ぼっこ
今朝、いつもの病院に連れて行ったら「結膜炎」の診断でした

何か異物が入ったか、爪で引っ掻いたか が たぶん原因
目薬をさして 念のための化膿止めの注射の治療  目薬の処方
親指の爪でキズをつけないように前足に包帯  2~3日で治るでしょうとのこと


出勤する前に 何度も何度も「病院に連れってってょ」と念押しした
夫と三男に 詳細をメールして 一件落着
目薬は1日5回とのことで、今日は畑に行く予定をやめて ラテの看病です




152 家族愛独り占めしてぬくぬくと日向ぼっこのラテが幸せ

<暖かな土曜日>

久しぶりの晴天 キラキラの光   
昨日の空き瓶の花活けが楽しかったので、今日も遊んでみました

空き瓶で遊ぶ

ジャム、つくだ煮、ポン酢、ドレッシング、ごま油の空き瓶  ラー油のちいちゃな瓶も可愛い
次の回収日まで花瓶として活躍してね 春の雑草も探して挿しましょうか


カシャカシャと撮っているうちに光がどんどん動いて

光が動いていく 光が動いていく

何でもないけれど  こんなことが幸せな 春の陽です

キラキラの太陽が嬉しいので 大根を干してみました 畑の大根は全部干そうかな

大根を干す

カラカラに干さなくても 2~3時間日に当てるだけで 旨味も栄養価も増すらしいので
今夜はこれを使ってほっくり煮物の予定です



お天気が良いのでスズメたちも賑やか  隣の公園では小さな子供たちの可愛い声

スズメたち賑やか♪

久しぶりに晴れた土曜日だから みんな嬉しそうに キャッキャッと騒いで遊んでいます


そろそろ陽が傾いていくみたい

夕方に近い時間

お昼と夕方のあいだの小さなこの時間 とても好きです


雨の日が多かったので 今日の晴天は素敵なプレゼントをもらったみたいに 幸せでした
さ、夕飯の用意に取り掛かりましょ


151 スズメたち種実ついばむ植木鉢 隣の公園に子供らの声 

<花ある暮らし>

リサイクルのために空き瓶を洗ったら 可愛いな

空き瓶ギャラリー

ずらりと並べて庭の花などを挿してみる    シャンパン、ワイン、日本酒、酢の瓶 








誕生日に買ったりプレゼントされたりした花たち

花盛り

今年は寒かったので ウッドデッキでずいぶん長持ちしています

                  長持ち

チューリップも長く楽しめたけれど、ラナンキュラスが思った以上に長持ちで嬉しい誤算
花は 色づく前の緑色っぽいときが好きだけど 散る真際の咲き切った艶っぽさもイイよねぇ
百花繚乱の春もすぐそこ…楽しみです





150 花びらがカサッと音する昼下がり 静かな声 花たちの茶会か

<太った!!>

ので、







髪を切ってみた
髪を短く
『今年やりたいこと』の一つ ダイエット…
起爆剤になるか  春のヘァスタイル   肩までのボブ 前髪ぱっつん 





149 春だもン 髪を短く切ってみる 起爆剤になるやダイエット

<パワフルな友>

暖かい春の陽ざしが恋しい日が続いていたところ ものすごいパワーが飛んできました

20年来の友人タカコさんが会社を作って お店も出したと言うのです
私たちは、長男のママ友ユウコさんを通じて知り合い意気投合
時々思い出したように連絡を取り合っては会い、「いつか何かやりたいね」と話していました

そのタカコさんから去年「会社作ったんだょ」と連絡が来て「えぇっ
更に、先月「お店も出したので見に来て」という電話
産直野菜など…
安全で美味しいものを提供したいという こだわりのお店は我が家から車で10分ほどのところ
目印 交差点そば
目印はJA福岡市室見支店、南庄2丁目西交差点そばのビルの1階です
福岡市早良区南庄2-1-21   092-844-0831

店内には産直の野菜や果物が並んでいます
野菜も 果物も
生産者の顔が見える産地直送の美味しいものたち
ご案内 ご案内
それらを使ったお惣菜やお弁当も店内の厨房で作って販売しています
出来たて♪ 美味しそう♪
忙しい人や少量で良い人はお惣菜やお弁当を
作りたい人には並んでいる料理をヒントに食材を買うという利用ができますね
私はオススメの「国内産きくらげ」と「星野村の絶品柚子胡椒」を買ってきました


タカコさんの思いとパワーがいっぱい詰まったお店『九州野菜あぐり』
お近くの方、ぜひお立ち寄りください  明るく元気なスタッフが待っています
詳しくはHPをご覧くださいね→こちら


何かやりたい!!と言ってたその漠然とした思いを現実のものにしたタカコさん
スゴイ!!スゴイです!!
資金調達、雇用、生産者探し・・・・・・聞いているだけで私も元気になります
待ち遠しい春なのに 一気に真夏のようなパワーを受け取りました

「類は友を呼ぶ」・・・・私にもそのパワーが宿るでしょうか





148  やる気元気が風を起こして素敵な機 一歩踏み出す笑顔と勇気

<3月!!>

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…   本当にアッという間に3月
『今年やろうと思うことリスト』  つい最近 リストに新たに加えたのは
ある検定(3月下旬)の受検と 気になる資格の取得(これは夏ごろには…)



桜咲く季節もすぐそこに…  新しいことに挑戦するのも楽しい春です



畑では順調に春野菜たちが育っています  これは我が家の夕食用…  
収穫
菜の花はまだ若いのだけれど…  大根は蒔くのが遅すぎて大きくならないまま収穫です

母の手助けがあっての収穫   白菜やキャベツなど『雉琴の市』で販売もしています
化学肥料や農薬を使わずに育てましたが、ビギナーズラックもあっての成果ですね
母や近所の方の経験や知恵を拝借しながら、本も購入してひたすら勉強です
『50坪農園』その行方がどうなるかは 私の努力次第   ガンバリマス


畑にいると時間の経つのも忘れるほど幸せな気持ちになるのですが
台所にいるのも また楽しい   私の『おひとりさまランチ』から新しいレシピも生まれる?
リメイクごはん
お弁当を作って 料理が煮汁とともにフライパンに残ることがあります
そんな時はご飯を加えてチャチャッと炒めるリメイクごはん
この日のお弁当は『豚肉とアスパラのめんつゆ炒め』
半端に残った具材は小さく刻み ご飯を入れて軽く炒めます
天かすでコクを加えベビーリーフをのせて 残り物の再利用っぽくしない

これもリメイクごはん
これは『煮込みハンバーグ弁当』の残ったソースで混ぜたデミグラスごはん
チーズを一緒に加えたり トマトを刻んで入れたりもします
山ウドのスライスを味のアクセントに使い、おなじみの半熟目玉焼き

残り物の再利用とばかりは限りません  たまにはチョットこんな贅沢?も…
おひとりさまの…
お刺身の盛り合わせを買ってきて作る 江戸前ならぬ『手前にぎり』
この日は 赤貝、鯛、鰤の3種盛り480円 
切り落としの刺身があったら 刻んで軍艦仕立てや 海鮮巻きにしたりも楽しい
炙りにするとまた味が変わって 美味しさ倍増です

出来るだけ大きな皿に ゆったりと盛り付けて お吸い物を添えます
庭のハランや南天も添えて盛り付けるともっと 美味しそうでしたね  (残念)



147 新しきこと挑戦してみようと 申込み画面に打ち込む春
