カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<GWの始まり>

いよいよGW始まりました 私は明日『自然農のセミナー』に参加します

完成した庭に作ってもらった小さな小さなビオトープ
光る水
モーターで水を循環させるので 水面がキラキラ輝いています
高い空からこのキラキラを見つけた鳥が水飲みや水浴びに訪れるのです



今年のGWは農業週間かな  夏野菜も早く植えないと間に合いません
キヌサヤ ジャガイモ
畑は今、キヌサヤが収穫できます  早く早くと急かされたジャガイモも芽が出ました




次男の福岡三越『糸島スタイル』の出展はおかげさまで順調です

我が家の設計建築のアーキスタジオテンの坂本さんが
ブログやフェイスブックでもご紹介してくださっています
坂本さんのブログ→こちらから



26日には実家の母を連れて 出かけました
『糸島スタイル』は福岡三越の1階のフロアで素敵な展示スペースです
『糸島くらしマーケット』も同時開催 
母は「頑張りんしゃい」と孫の活躍を嬉しそうに微笑んでいました





162  老いた母連れて出かけた展示会 孫の活躍に笑み柔らか

<大家族の食卓 最終編>

すっかり初夏の陽気で 半袖で過ごしています
庭のヒメウツギの花が咲き始めました
ヒメウツギの花
白い花が好きです  ウツギが好きです バイカウツギ サラサウツギも間もなく咲きます


日曜日はお弁当を3人分  私の勉強の講義も最終日 修了試験は来月 提出課題あり
日曜日
私の分は 高山で買った お気に入りの春慶塗弁当箱です     





9日の夜から加わった次男とマリオ 全員が揃って食卓を囲む時間はありませんでした
明日、火曜日にはマリオは神奈川へ帰ります
テーブルセッティング準備 お祝いの食卓
昨日の日曜日、マリオの誕生日と言うことで 遅ればせながら全員揃って
ウエルカムパーティ お誕生日おめでとうパーティ ありがとうパーティ まとめて一緒に
手巻き寿司、お赤飯、ステーキ、煮豆、お吸い物、チョコレートケーキ、レアチーズケーキ



マリオはこの日31歳になりました  ブラジルのご両親に会いたいだろうな♪
おめでとう♪
ローソクを灯して 照明を落として 「おめでとう」   そして「ありがとう」
朝早くから夜遅くまで 工房を手伝ってもらって 福岡の観光案内も出来ないままでした
今度は ゆっくり遊びに来てね  

今日は 持ち帰っていた小物などの最終チェックと ラッピングなどをしたあと
午後から工房に戻り、大物を積み込んで 今夜『三越』に搬入だそうです
帰宅は深夜になりそうで 晩ごはんは要らないとのこと
大家族の食卓は 昨夜のパーティで 終了 しました
マリオは毎日欠かさず「お弁当ありがとう」「美味しいご飯をありがとう」って言ってくれました
昨夜は「誕生日のお祝いしてくれてありがとう」って
こちらこそ 次男を手伝ってくれて「ありがとう」

次男の福岡三越でのイベント『糸島スタイル』は明日から5月7日まで
お時間があれば足をお運びいただけると 嬉しいです 詳しくは→こちらから
福岡三越の母の日フェアのチラシの右下に『糸島スタイル』
次男の作品も紹介されています→こちらから 
福岡三越では『糸島くらしマーケット』も4月3日~7月9日まで開催されおり 
そちらにも参加していますので 併せてご覧ください




161  あれこれと思いめぐらし考えて ホッとする食卓できたかな?

<大家族の食卓 続編>

風が心地よい毎日です  
次男とマリオを加えて毎日7人分のご飯と 4人分のお弁当を作る日々
段取りを考えながら 忙しさが楽しい 充実の毎日を過ごしています
時々mioちゃんとナルとナギも加わって賑やかな我が家です


実家の牡丹が満開でした
満開の牡丹
子供の頃から庭にあった牡丹は 幼い頃のままごと遊びの思い出



日曜日は私の分もお弁当を作りました 
15日日曜日
天神である講義を受けるためです 3回の講義は明日(22日)で終わり
5月に修了試験があり、合格したら次に進む予定です
何の勉強かは 目指すところの資格が取れるまで ナイショ


講義が5時過ぎまであったので 自宅に帰りついたのは6時過ぎ
15日日曜日晩ごはん
出かける前に下準備をしておいた手羽先をオーブンで焼き、カボチャを煮て 
ポテトサラダと味噌汁を作って なんとかセーフの晩ごはん 
次男たちの手羽先は帰ってくる時間に合わせて 焼きました


月曜日はmioちゃんの希望で 実家の孟宗山で筍掘り
筍
mioちゃんが楽しそうに掘る中 
ナルは竹林を駆けまわり、ナギは私の背中でずーっとスヤスヤ



そんな月曜日の朝は 9時からの歯科予約もあって  バタバタと…
16日月曜日
三男の分は 丼仕立てにしました  若いからガッツリ系が喜ばれる
晩ごはんはもちろん『タケノコの煮物』


竹林はしーんとして カサカサと笹がゆれる音だけ
竹林
心が浄化されるような気がして  大好きな場所です



火曜日はブルームンコンセプトにヘァカットの予約で これまたバタバタと…
17日火曜日
トマトで彩りアップ  牛肉とピーマン炒め この日も三男の分は丼仕立て…
髪は更に短くして初夏らしく   ダイエットの起爆剤にはならないまま



水曜日のリフォーム講座  みなさん次々にカタチになって完成しています
リフォーム講座
私は 先生の作品『古傘の布で作った手提げバッグ』を作ってみようかな? と
古傘の布のはずし方を習い、全部ほどいて洗い、アイロンを掛けました
来週、作りたい形に切ってつないで 完成   の   予定



家族が多いので洗濯もたくさん 特に次男たちの作業着は汚れもあるので二度洗いで…
18日水曜日
挽き肉そぼろごはん   
晩ごはんはカレー  次男に大ウケ  食べたかったらしい

朝は時間が足りなくて お弁当作りもちょっと慌て気味
19日木曜日
落ち着いて  落ち着いて  と  言い聞かせて 作っています
ひっくり返したら 台無しですものね
木曜日の夕食は『魚介のトマトソースパスタ』 1㌔のパスタを茹でて完食
義父母と夫には煮魚と刺身で別メニューを用意しました


金曜日は夫が休暇を取って ゴルフに出かけたので 三人分のお弁当
20日金曜日
午後からナルを預かることになっているので 買い物や振り込みなど用事を早めに済ませて…
前日、次男たちの
「『味噌カツ』喰いてぇ」
というリクエストに 朝から味噌カツソースレシピを検索  
モモ肉の一口カツ、ミルフィーユカツ、メンチカツの三種盛りにしてみましたょ



土曜日は夫は休みですが三男も仕事なので お弁当は三人分
21日土曜日
昨夜のメンチカツの具を少し残しておいたので ピーマンの肉詰めで一品


次男たちの製作も大詰め  毎晩帰宅は10時くらいで疲れもピークのようですが
帰宅してからもDM製作や ポストカード作りなどやることがたくさんのようです
少しでも手伝いになればと  私は今日、製品の磨きをします
ポストカード用紙の買い物も頼まれました
そうそう、ポストカード用にケーキも焼きます(2種類)

24日火曜日から5月7日まで 三越福岡1F展示会イベントに参加です



160  夢を追い 輝きながら 駆ける君  モノ作りの厳しさ背に負いて

<大家族の食卓 朝昼晩>

サクラはすっかり葉桜に    庭には新緑が輝く雨上がりの土曜日
春
路地植えのチューリップは今が見ごろ  糸島の直売所で可愛い春をお買い上げ 300円




さて、我が家には月曜日の夜から、次男と助っ人のマリオが加わり賑やかになっています

次男が忙しくて頼んだ助っ人は岐阜高山の『森林たくみ塾』でともに学んだ仲間
ブラジル生まれ、ブラジル育ちの日系2世のマリオ  日本語は普通に話せます(ホッ)



火曜日からお弁当作りが二人分増えて 四人分
朝ごはんはトースト、コーヒー、紅茶、牛乳、ハム、チーズ、野菜、果物
セルフサービスで よろしくお願いします
火曜日
焼き鮭 海老フライ ダシ巻卵 カマボコ 塩昆布 次男とマリオと三男の分





「日本の食べ物で嫌いなものは?」  「何でも食べるよ♪納豆だけ苦手かな?」

晩ごはんは『手羽元とジャガイモの煮もの』『マカロニサラダ』『鯵の刺身』『味噌汁』
「食べたいものがあったら言ってね」



火曜日の夜kieちゃんも泊まったので  水曜日のお弁当は五人分
水曜日①
豚肉と三つ葉の炒め煮 竹輪とカボチャの甘辛煮 ダシ巻卵 チリメンジャコ 高菜炒め
水曜日②
三男の分は ダシまき卵が足りなくて目玉焼きにして ハムを追加







水曜日からは mioちゃんがナルとナギを連れて泊まりに来たので更に大家族
大人8人幼児1人乳児1人  2歳5か月のナル 喋る!笑う!歌う!走る!跳ねる!飛ぶ!!

午後からの「リフォーム講座」を受けて急いで帰宅 晩ごはんの準備
『魚介のトマト煮込み』『豚肉生姜焼き、モヤシと小松菜』『筍と鶏の炊き込みご飯』『味噌汁』






木曜日 早起きのナルの相手もしながら 慌しく詰めて 写真を撮るのも忘れそう
木曜日
焼き鮭 豚肉とピーマンのソース炒め ダシ巻卵 チリメンジャコ 高菜炒め







ポカポカ陽気の木曜日
家族が多いと 洗濯物も半端なく多い バスタオルも人数分
2槽式洗濯機に粉石鹸で ガランガランと何回かに分けて洗っています 仕上げはクエン酸
真っ白にさっぱりと洗い上がって 気分爽快の洗濯日和

『ハンバーグ』『ポテトサラダ』『冷奴』『キノコのマリネ』『納豆』『味噌汁』




金曜日 写真は夫の分  夫は六時半に出かけるので いつもは写真を撮る時間がない
金曜日
肉詰めピーマン 海老のソテー ポテトサラダ ダシ巻卵 切り干し大根のキンピラ 
チリメンジャコ 高菜炒め ゴマ
次男たちには 少し違うものを詰めたんだけど…なんだったのか 思い出せない


ナルを連れてどこかに出かける予定が雨で残念  ナルは家中を上に下に走り回ってタフです
次男たちは仕事が遅くなるので晩ごはんは要らないとのこと

『鶏天』『新玉ねぎ、人参のサラダ 牛焼肉のっけ』




今朝は次男とマリオの二人分   包んだ後で 思い出して撮ったので具がペタンコです 
土曜日
豚肉と野菜の卵とじ丼




やっと雨が上がって 今日も洗濯日和  mioちゃんたちが帰ったので布団カバーもお洗濯
晴れが続きますように



さて、今夜は何にしましょうか?
三男は今夜と明日『花見』と称する飲み会だそうですが、桜はすっかり葉桜です
明日は私も朝から夕方まで ある勉強の講義を受けるので 二日分の献立を思案中







159  にぎやかに笑う声する食卓に 春の息吹の野菜を添えよう

桜 桜 桜

暖かな春の陽  桜がたくさんで幸せな毎日です
満開の桜と花吹雪と まだ蕾の木も見つける楽しみ 街歩きも気持ち良い季節です




さて、我が家は来週から2週間 家族が二人増えます
次男が24日から福岡三越でのイベント参加のため
手伝ってくれるスタッフと次男が我が家に宿泊することになったのです







庭が完成し、希望して植えてもらった『ヤマザクラ』の花が咲きました
庭のヤマザクラ
ヤマザクラには小さなサクランボがなるので 鳥たちが食べに来てくれるでしょう








賑やかな食卓になると思うと 今から楽しみです
家族が多いと食材の無駄も出にくくなるのでかえって経済的かな
でも毎日のご飯は時間差で 
6時から義父母 7時過ぎに私たち夫婦 8時過ぎに次男たち 更に遅く三男
というパターンですねぇ  たぶん








玄関のチェストにも桜を飾って お出迎え
桜を飾る
桜のマットに 桜の小物を並べています  






お弁当作りも四人分  お弁当箱も総動員でアレコレ使いたいですね
春だから 遠足気分のお弁当も いいかも~






夫と三男のお弁当にも桜の花を…
お弁当に桜
有次の桜の型抜きは 花と花びら  この季節だけの素敵な台所道具







スタッフのために部屋をひとつ空けました 
納戸のように使っていた長男の部屋からモノを出して机とエレクターの棚だけに

これを機会に不要なものを処分、整理しようと思っています
子供たちの学校時代のノートとか工作品とかをとっていますが
それらを厳選して 私の思い出コーナーを作る予定です
子供が三人だと残しておきたかったものも三人分で かなりの量
写真なども半端な数ではありません

でも、仕舞い込んでいたら意味がありませんからね…
いつでも見られるようにコンパクトにまとめてみようと思います









4月1日の日曜日、大濠公園と舞鶴城跡に出かけたら たくさんの人出
舞鶴公園
ナルもラテも大喜びの 桜トンネル散歩道   暖かくて気持ちの良い一日でした










お客様をお迎えすることは 我が家をあらためて見直す良いきっかけになりますね
毎日の暮らしの中で見過ごしがちな汚れなども 見つけて 掃除しています
目が慣れると 邪魔なものも見えなくなってしまうものだから
他人の目で 時々 家中を見渡してみることが必要だな  と再確認







水曜日、西部3Rステーションに出かけたらここにも桜がいっぱいでした
3Rステーション
満開でしたから 来週は桜吹雪が見られるでしょうか? 葉桜になっているかな?


市政だよりで見つけた『衣類のリフォーム講座』に週1回3ヶ月通います
リデュース、リユース、リサイクル で 3Rステーション
捨てない ためない、買い込まない  は  衣類や雑貨にも共通の課題です


狭い社宅時代は 出来るだけ広く使えるようにと 
モノを増やさない生活を心がけていました
(なにしろ男の子三人 大きくて かさばって それだけでも狭い!!)
この家を建てて 広くなったのと引っ越しがないのとで モノが溜まりがちです

何でもかんでも捨てるわけではなく  何もかも捨てないわけではなく

モノを買うのも楽しみだし 買うことで経済も回るし
好みが変わることもあるし 新しいことが嬉しいこともある
柔軟な考えで  ムキにならず 心地よい暮らし




158 いちめんに桜しきつめおままごと 野の花盛りて幼女が笑ふ

