カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<前向け!! ワタシ!!>

夏日が続く毎日 本格的な夏の前に扇風機を買いに行こうと思っています



畑の夏野菜に支柱を立てました  (正確には母の仕事が8割)
支柱立て
できるだけ土に還るもので畑仕事がしたいと 支柱も実家の竹山から竹を伐り出すところから
母の手助けと助言なしでは 何も進まない私の野菜作りです







『いつも元気ね』と言われる私です   否定しません
モットーは『明るく、楽しく、元気よく』
元気が少なくなりそうな時は おまじないを唱えます

『一切の苦のもとは我より生まれると知るとき 世界の意味が変わる』  
20歳の頃に出会いました (儒教の教えだったと思いますが 記憶は曖昧です)

他にも 働き者の母の言葉
『気の持ちようたい』    気持ちの持ち方次第で変わるよ ということですね





毎日のことを サボらないことも 心の安定につながる気がします
カラフル丼
余計に買い込まないようにしたら お弁当のおかずを作る食材が不足!!
本末転倒ですが  何とかつじつま合わせのお弁当完成  <カラフル丼>と言っておこう  






 



精神論だけでは無理な時もあります  そんな時には この言葉


『清しき家に天使は舞い降りる』


そうだ!!  掃除しよう!!  きれいに磨こう!! 
と やおら思い立ち とにかくどこかをきれいにしてみます
この時大がかりなことを始めてはいけません


箪笥の引き出しの一つを丁寧にたたみ直してみる  とか
本棚を1段整理してみる とか
冷蔵庫の棚を拭いてモノを整然と並べてみる とか  

まぁ短時間で出来ることに手を出し 必ず完結させます





そんな結果の 今日の冷蔵庫の野菜室
野菜室
トマト シソ、ワカメ、味噌、実家の漬物、畑で採れたサニーレタスとキヌサヤ
蓋が半透明のものは逆さまに置いて中身が判別できるように
(映っていない手前側と上の段のトレーは義母のスペースです)
近頃は 冷蔵室も冷凍室もガランとしています 義母が半分以上使っても大丈夫





小さなエコや節約も 気持ちが弾むきっかけになったりします
パンはご飯を炊くように
スーパーで買い物中 食パンに手を伸ばして ふと 考える
パンの材料も、こね機も オーブンも パンを焼く技術も持っている私
なんで食パンを買っているんだろう…


ご飯を炊くように 気負わず朝の家事の合間に仕込んで焼き上げる




角食 焼き上がり   良い香りが台所に立ち込めて元気が出る 自画自賛の出来上がり
角食 焼き立て
強力粉 500g ドライイースト 5g 砂糖 20g 塩 10g 牛乳 50g バター15g 水280g
(食品棚の買い置き食材消化のため 
強力粉はフランスパン粉に 牛乳と水は スキムミルク30gと水330gに変更して焼きました)

全部をこねて1次発酵40分  ガス抜きをして2つに分割して丸めて20分ベンチタイム
のばして3つ折り 端からくるくる巻いて 角食の容器に並べて オーブンで2次発酵40分
蓋を閉めて 150℃でコールドスタート15分 更に200℃に上げて10分






台所の小さな工夫も 自己満足で 心も満足したりして…
台所の工夫 台所の工夫
ガラスの花瓶に入れているのは新聞紙  生ごみを包んで水気を出さない工夫
ガムテープやセロテープは かさばるゴミを小さくたたんでまとめる工夫






『前向け私』 テレビCMが素敵です   洗濯も元気になれますね





167  整然と並ぶが嬉し台所 簡素な暮らし楽しんでいる 




<何気ない毎日>

 
玄関のバイカウツギが満開で 用もなく家を出たり入ったり してます

梅花空木

凛とした白い花を見ているだけで ココロが洗われるようで元気になるんです




夫と三男のお弁当作り   毎日の日課です
カラフルに
お弁当箱を開けたとき 美味しそうに見えたかなぁ…



近頃の流行りは 賑やかご飯
にぎやかに
今朝は市松模様にしてみました  開けたとき笑ってくれたら嬉しいな♪








先日、西鉄バスに乗ったら車内にこんなチラシがあったので もらってきました
バスハイク
西鉄旅行のバスハイク   以前、湯布院~黒川温泉のツァーに行きました
津和野、萩 2525円  すごいお得なバスハイク価格にビックリ

数年前 萩~津和野ツァーに行ったとき 津和野の滞在時間が短くて残念でした



津和野の『安野光雅 美術館』にもう一度行ってみたい
あいうえお
これは長男が生まれた頃か それ以前に買った大好きな絵本
あんみつ美術館は 古い小学校の校舎をそのまま使った素敵な空間でした


『あ』のページには あんぱん あり    まわりの絵も全て『あ』のつくものたち
あんぱん ありくい あざみ…
あかざ あさがお あざみ あしか あひる あゆ ありくい あわび
大人が楽しめる とっても素敵な絵本です



何気なく暮らす平凡な日々   このバスハイク申し込んでみようかと

朝7時に福岡市内を出発 
お昼には津和野で自由時間 帰り道で萩に立ち寄り 夕方7時半に帰着予定です 




166 窓あけて爽やかに吹く風入れる 緑の庭にシロチョウひらひら



<捨てない溜めない買い込まない・その後>

曇り空の日曜日、のんびり家の中の事をしながら過ごしました
サラサウツギが咲きました  ほんのり色がついていて可憐です
 更紗空木




さて、3月のある日『捨てない溜めない買い込まない』をあらためて実践しようと決心した私です
思ったより順調に出来て 冷蔵庫も食品棚もスッカラカンの日が増えました
とにかく実行したのは買い置きをしないということ  食材、調味料、缶詰、乾物… 




料理も作りすぎないように心がけました
野菜を食べよう!!
この日のトンカツは翌日のお弁当にも使いたかったのでチョット多めかな?    
『トンカツ・ゴマトンカツソース』『ワカメとキュウリのサラダ』『ピーマンと大豆の塩昆布和え』
お弁当は カツ丼、カツサンド、カツ入りおにぎり  など







畑仕事      夏野菜をやっと植えました
畑仕事
ナス、ミディトマト、ピーマン、ジャンボピーマン  夏の食材は畑で調達!!
次男の工房で出る木屑を撒いて 雑草除けと保温、保湿を兼ねます
オクラの種も蒔きました  トマトは大玉品種をあと少し足してみようかな?








4月の半ばから次男の三越での展示会のため家族が2人増えて7人家族でしたが
食材費は今までよりも少なく切り盛りできたのですょ 
いかに今まで 衝動買いや不要なものを買い込んで無駄にしていたか


買ってきた食材は2~3日以内に使い切るようにしました
無駄に買い物に行かなくなると、あるもので乗り切るための知恵も出ます
食材費は減りましたが 食卓が寂しく見えることもなかったと思っています
お弁当も毎朝4人分作りましたし、マリオの歓迎パーティも出来ました






季節は初夏ですね  そろそろ田植えも始まりました
麦秋
麦畑では黄金色に輝く麦が収穫のときを待つばかりです
少なくなった麦畑ですが  眺めて飽きない美しさがあります
ここは次男の工房の近く 鳥の声 すぐ近くの海からの風の匂い
クルマを止めてしばらく佇んで至福の時間を過ごしました
幼い頃の記憶が蘇る 初夏の風景です  







『捨てない溜めない買い込まない』
きっと堅実な方には「何を今さら」と言われそうなことですが
主婦歴30数年にしてようやくたどり着いた感があります

食品棚がカランとして開けるたびに爽快な気分になり
冷蔵庫も何が入っているのか一目瞭然で快適です
あとは これが確実に習慣化することが大事…







田植えが近づいてきたのでイチゴ農家の方から苺をたくさんいただきました
スコーンとジャム
苺畑は稲を植える田んぼに変わるのです
真っ赤な『あまおう』 きれいなきれいなジャムに大変身  スコーンも焼いてみました





無駄に買い物をしないと心がけてから
かえって食材が変化に富み 献立もマンネリ化しなくなったように思います
節電やエコが当たり前の時代ですから
無駄をなくす努力は必要ですね  家計も健康 ココロとカラダも健康に

暮らしの中でも
『衣類のリフォーム講座』に参加してみて
先生やほかの受講生の方の貴重なアイデアをたくさんいただけて
上手に家の中の整理が進みそうです



捨てない・溜めない・買い込まない   今年の私のキーワード
でも、経済が回るようにちゃんとお買い物はしますょ
買う楽しみも大切なことですもの  ココロの健康に






165  麦秋の黄金の畑匂いたち 初夏の陽射しのキラキラひかる

<修了試験 終了!!>

13日日曜日、勉強していた講座の修了試験が終わり、今は少しのんびりしています


庭のヤマボウシがたくさん花をつけました
ヤマボウシ
実は赤くなり食べられます  野鳥たちも好物なので飛んできてくれるかな





試験って
何故なんだか…  飛ばしたところが問題に出る





合格発表は来月初旬  無事に合格したら中級に進みます
が、中級は更に (当たり前ですが) 大変らしい
上級もありますが もっともっと大変らしい

今はまず初級の合格を祈りつつ  先延ばしにした事柄の片付けをしていきます






三男が母の日のプレゼントと言って シャンパンを買ってきてくれました
母の日
来月合格通知が来たら 開けよう 




不合格でも開けよう



試験が終わってちょっとホッとした月曜日 『幸せの教室』という映画に出かけました

ジュリアロバーツもトムハンクスもモチロン素敵だったのですが
勉強するのって素敵なことだなって思わせてくれる映画でした






164 入れ忘れ 記憶の引き出し 空っぽで  問題用紙の 文字がかすんでく


<バラの恋人>

夏日が続く福岡 6月下旬の気温だとか… 暑いです
次男の展示会 福岡三越での『糸島スタイル』はおかげさまで大盛況に終わりました
足をお運びいただいた方々ありがとうございます


今朝の玄関  
キュート!!
ローズピンクの花色がキュートに咲きました

近頃テレビCMで『バラの恋人』が流れています
ワイルドワンズ
先月初め いつも車で聞いているNHKFMでグループサウンズ特集をやっていました
テレビでの特集では決してかからない『バラの恋人』が流れてきて
加瀬邦彦さんがチャッピーがワイルドワンズに加入したときの秘話を語っていらっしゃいました

緑の風の中を自転車通学していた中学生のワタシ  
グループサウンズ全盛期 
私はチャッピーの『バラの恋人』が大好きな少女でした

先月 写真などの棚の整理をしていたら 40代初めの頃に友人がプレゼントしてくれた
ワイルドワンズのCDが出てきました

ラジオ番組といい、CD発見といい とてもワクワクした気分でいたところに
テレビCMが始まり 私はこの1ヶ月ほど 思春期の少女のような心境です

玄関に 気品


163 薫る風セーラーのリボンくすぐって 『バラの恋人』緑の帰路に
