カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<イモムシ ハンドブック>

猛暑日が続く毎日です  熱中症対策に新鮮な自家製野菜を食べる贅沢


自家栽培の楽しみは 育てる楽しみ 収穫の楽しみ 食べる楽しみ
7月31日の畑
自宅からかなりの距離ですが 結構こまめに通っています
夏野菜の育ちは 目を見張るものがあり 油断すると巨大化してしまう




ラテもね、ひんやり床がお気に入り
ひんやり床が気持ちいい とろ~ん   眠いょぉ
朝から呑気に床に寝そべって早くもお昼寝モード
「お父さんもお兄ちゃんも出かけたから 行ってらっしゃいは 済んだもん」


お弁当は 炒飯で カンタン弁当…
炒飯弁当
夕食で残った『牛肉とピーマン炒め』を使ってカンタン調理…

先週、義母の姪の方から「着物を譲りたい」と連絡があり
義母と一緒に出かけて行ったら たくさんの着物
わわわ 和服。。。
どれも素敵で選べなくて 厚かましく全部いただいてきました
時間を見つけて少しずつ広げて風を通し たたみ直しています

虫干しをする時間がなくても 
たとう紙から出して風を通すだけでも 着物には良いそうです
たとう紙も数年に一度は新しくした方が 湿気を防ぐ意味でも効果的だと聞きました


畑では人参の芽が順調に伸びています
人参 ササゲ
母が種を蒔いてくれたササゲが  やっと実り始めました
豆はビーンズよりも サヤが好きです  インゲン、キヌサヤ、ササゲ…
明日は収穫して 食卓に   楽しみだわぁ~♪



捨てない暮らし、持たない暮らし   +  増やさない暮らし  難しい
ショートパンツ+T ワンピ
クローゼットの整理も進まない中 新顔が 加わりました (セール真只中)
リフォームだ リメイクだ と 騒いでいたはずなのに・・・・・・・・・・



でも、
やっぱり 新しいお洋服      うれしい   キャッ(^。^)y-.。o○





ハーブも順調に育ってます
ディル パクチー
昨日の突然の夕立は 恵みの雨でした  茄子やピーマンたちもホッとしたかしら

農薬を使わないで育てていますが、一時期に比べると 虫が少ない感じ



と思ってたら
トマトの葉に おっきな おっきな イモムシ君 ひょぇぇぇぇ~


それでも、ちゃんと写真を撮って 『イモムシハンドブック』(守田守著) で確認
『クロメンガタスズメ』  幼虫の食物:ゴマ、ナス、トマト、キササゲ



7月も終わり、  暑さも あと1か月半くらい?  かな 
食べる、眠る、笑う  健康な毎日で 猛暑日を上手に乗り切りましょ





187 トマトの葉 巨大イモムシ見つかりて ここぞと役立つ イモムシ図鑑 


<エコの夏>

不安定な天気が続き 雷雨だったり蒸し暑かったりの毎日
我が家はメインのエアコンが壊れて買い替えが決定
火曜日の夕方の取り付け工事です   ま、節電の夏だからね 我慢できる




リビングダイニングは東南に面しているので 午前中は陽が入って暑いのです
熱を遮断する
よしずを立て、かつブラインドもおろして 窓も閉めておく
二重ガラスで熱を遮断するから 開け放して風を通すより 室内の温度が上がりません

ウッドデッキに出ると ムッとする暑さですが 室内は涼しく感じます
陽が射していない西側の窓を開け 扇風機を使って 節電の夏は今のところ快調



先日書店で 
『見てわかる キッチン断捨離』 (やましたひでこ著 マガジンハウスムック)
という本を見つけました
著者のやました先生のご自宅の台所は それはそれは究極のスッキリ!!

近頃、暮らしや料理などの本はほとんど買わなくなった私です
いろんな方のブログで素敵な暮らしを拝見するのが楽しくて
本の魅力が薄れた感があります

でも、この本は買ってみようかな…と迷っています
あのページはスゴイ刺激になりますから



『捨てない暮らし』  と  『持たない暮らし』 の 間を行ったり来たり
リメイクも楽しいし…
お気に入り♪
これは7年ほど前に買った フレアスカート:ブラウスにリメイクしました
もちろんリフォーム教室の先生のアイデアです
ヨークの部分の見返しを丁寧にほどいて 肩紐にしています
脇ファスナーの位置までカットして、バイアステープで裏処理完成
脇の開きが大きいので カーディガンを羽織って着ます





夏野菜がたくさん採れて 『干し野菜』作り
干してみる
どのくらい干すかは 気分次第  軽く乾いただけなら生の時と同じように使い、
カラカラに乾いたら保存できます 





衣類のリフォーム講座では みなさんスゴイ作品をどんどん作られて 圧倒されました
例えば、冬のコートをマントに  息子さんのスーツをご自分のスーツに…など
私は、もっと簡単に出来ることを教えていただきましたょ
小さくしてみた 丈を短くしてみた
20年くらい前のブラウスジャケット:ゆったり大き目サイズで野暮ったくて着てなかった
袖をはずして肩と脇を2センチほど詰めて付け直し、丈も短くしてリメイク
着ないけれど捨てられない服が 日除けの羽織りものに

去年買ったシンプルなワンピース:まとわりついて着にくかったのですが
タック2段で丈を短くして 開き過ぎの胸元に細ゴムを通してアクセントをつけてチュニックに






夏野菜で『冷製おひたし』も作りました
漬けてみる
オクラは軽く茹でて、トマトは湯剝きして 自家製めんつゆに漬け込みました
麺つゆは水で少し薄めています  夕食の頃には美味しくなってるかな?







古着で見つけた細身の麻のワンピース:丈を詰めてチュニックに
ちょっと失敗!!
裏地をはずし、ダーツもほどいて脇をギリギリまで出し、ゆったりサイズにしました
実は、丈を仕上がり線で切ってしまったので 予定より短めです
この夏のヘビロテ
白いカーディガンとスパッツで この夏のヘビロテコーデになりました
涼しくて着心地が良いので 近頃出かけるときはいつもこの格好です  



断捨離も 捨てない暮らしも どちらも基本は同じ
モノに対する自分の心のことだと思うから
エコの夏  モノは少ない方が 風通しが良くて 涼しい (わかってるけど)





186 ダンシャリか 捨てない暮らしか エコの夏 スッキリがイイ リメイクもイイ


 

<夏の日>

今日は1学期の終業式の日 明日から夏休みですね
きっと毎日 隣の公園で子供たちがセミ採りに興じることでしょう

『夏休み』 やっぱり ウキウキ ワクワク ドキドキ する響きです


三男にオススメのシャンパンを買ってきてもらいました
プレゼントに♪ 
フランス製の夏らしいとっておきのリボンを結んで 今日チカさんへ届けます


昨日はキーコとランチの約束
糸島方面に 新しく素敵なお店が出来たので ぜひ行きましょって
先週、席の予約をしようとネット検索したら
一軒は木曜日定休日、もう一軒は定休日は水曜日なんだけど19日は臨時休業

結局ノープランのまま待ち合わせて 深江の『きららの湯』
お風呂500円、お昼ごはん『天ぷらそば』980円で 夕方までゆっくり


キーコと喋っていると お互いに 悩みも凹みも痛みも み~んな笑い話
笑って笑って笑い飛ばして すっかり元気 
同居のこと健康のこと老後のこと 落語にもなりそうな滑稽な話に転化して昇華させます


1500円でお釣りがきて 一日中のんびりして 元気になれて 主婦って安上がりだわぁ~
って 思った 楽しい楽しい一日でした



毎日のお弁当 夫は出かけるのが早いので 写真はいつも三男の分
豚ピー弁当 ナス味噌弁当
サマーギフトの霧島黒豚を使ったお弁当  はっきり言って原価高いです(タダだけど)



人参の発芽を確認  
人参の発芽 ピーマン
種を蒔いた翌日からまた大雨で 種が流れてしまわないか と心配してました
ピーマンも大雨に負けず倒れることなく 実をたくさんつけています




この日は『貝柱のカツ』がメイン  夫の弁当には間に合わなくて入れてない
ホタテカツ弁当 豚丼弁当
『丼弁当』 長男が高校生の頃 大好評でしたが 次男にはすこぶる不評
「ボクはお兄ちゃんみたいな ドカッとした お弁当ヤだからね」
「ボクのはきれいなお弁当にして」
どんなお弁当にしたか 記憶がありませんが 今や次男は丼弁当OKの体力勝負のお仕事です 



ナスもオクラもどんどん実がなり始めて食卓を賑やかにしてくれています
ナス オクラ
ナスが大好きなので毎日食べても っ全然飽きないんですけど 
家族は迷惑かしら…


レトルトカレーの買い置きで お昼ごはんに『カレーうどん』
レトルトカレーのランチ 朝サンド
フライパンでナスとトマトを炒めたら カレーを加えて少し煮込みます
うどんを温めて からめたら器に盛って 半熟目玉焼きとせん切りレタス

今朝のトーストは 昨夜の残り『カボチャサラダ』でサンドイッチ
ハムと溶けるチーズをトースターで焼いて一緒に挟みます
『パンプキンサラダとハムチーズのサンドイッチ』完成 トマトとアイスコーヒーを添えて



185 湯気の中 声たて笑う 夏の日に 心の揺れが 昇華して消ゆ  

<自然の中で>

激しい雨が降り始めました  銀行に行く用事があるのですが 躊躇われます
ラテは朝からシッポを丸めて人の後をついてまわり 不安そう


さて、一昨日のこと 雨が降らないうちに と 畑で作業していたら
アゲハが2匹 もつれ合うようにミカンの木のそばで 飛んでいました

急いでカメラを用意したけれど 2匹は楽しそうにフワフワ飛ぶので
なかなかピントが合わせられなくて そのうちスーッと離れてしまったのです

残念  って ガッカリしてたら1匹がミカンの葉に近寄って すぐどこかに飛び去った


「!!」


きっと卵を産んだのだヮ  と近寄ってみたら  ありました   


ちっちゃなちっちゃな黄色の丸い玉
産んだばかりの卵 アゲハチョウ
畑に行く楽しみがまた増えました♪  何日で孵化するのかな
タマゴから孵ったすぐは黒っぽい鳥のフンのような色と形なんですョ
アオムシになるのは少し経ってから  鳥に食べられないための知恵なんですって

しばらくしたら別の個体が ヤブガラシの花に蜜を吸いにやって来ました
やっぱり 雑草を根こそぎ抜くのは やめましょう


この日の一番の仕事は人参の種を蒔くこと
人参を蒔く サギたちが舞う
何度も何度も耕して土を細かくして 巻きました
上手く発芽してくれますように  そして食べられる人参に育ちますように
(なにしろ秋に蒔いた人参は蒔き時期が悪くて 残念な結果に終わったのです)


作業の合間には 空を見上げたり 近くの田んぼを覗いたり…


道路を挟んで下の田んぼにはサギたちが たくさん集まっていました
アオサギ、アマサギ、チュウサギ、コサギ と 4種類確認
カラスも一緒に田んぼに入っていました  稲につく害虫、たくさん食べて欲しい



ウグイスの声も聞こえるし カワラヒワも近くで鳴いてるし
ホオジロ、スズメ、ツバメも…     長閑な長閑な里の 夏の風景です



炒めご飯が続く お弁当     今日は焼きそばセットです・・・・・・・
7月12日 7月13日
暑い日が続くから少し味が濃い方がいいかな? と



テレビでは 大雨に注意するようにと 何度も流れています
車での外出も控えた方が良いかも知れません




184  とうとうと水流れ込む水田に 梅雨の晴れ間シラサギの集う


<アレンジ料理>

ちょっと涼しいかも…なんて呑気に構えていたら
昨日は34℃という気温熱中症にならないように気をつけましょう

って気を引き締めてたら 今日、明日は大雨の予報
節電の夏、暑すぎなければ良しとする…涼しいほど冷やさない  で、乗り切る


月曜日、前日のイカゲソと刺身の残りで『魚介のトマトソース煮込み』を作ったら
トマトソースパスタ
三男が夕食を食べなかったので 少し残りました
で、昨日の遅い朝食に『トマトソースパスタ』一人分

生のトマトをざく切りにして炒めて、魚介のトマトソース煮込みを加える
塩を入れた湯でパスタをアルデンテに茹でて トマトソースと和える (美味ぃ~) 


呑気にパスタごはんなど食べてたら畑に出かけるのが遅くなっちまいましたぁ
オクラも可愛い花をつけている  間もなくだわヽ(^o^)丿
オクラの花 ピーマン
ピーマンもいつの間にか鈴なりになっている   新鮮な野菜を贅沢に食べよう


昨日のお弁当と 月曜日のお昼ごはん
7月10日の弁当 トマト冷やしうどん
トマトのざく切りをオリーブオイルで和えたら冷やしうどんにトッピング
麺つゆにも少しオリーブオイルを足してうどんにかける 『ちょっとイタリアンな冷やしうどん』
手巻き寿司の時のアルファルファを天盛りに


早ければ午前中にも雨が降り出しそうなので、畑に急いで行きたいのだけど…
家事も済まさないと落ち着かないので アレコレ同時進行でバタバタ

ブログなんて書いてる暇ないっしょ!!   たしかに


今日のお弁当は『牛肉と採れたてピーマンのオイスター炒め』卵焼きはざくっと箸でカット
7月11日のお弁当 肉巻きオニギリ朝食
そして三男の朝ごはんは『肉巻きオニギリ』 サラダ、味噌汁

フライパンに残った牛ピーオイスターにご飯を入れて混ぜてオニギリにする
牛肉で巻いて コロコロ転がして焼き 砂糖と醤油を絡めて 甘辛味に仕上げる


ちょこっと残った料理は少しアレンジして美味しく食べきる
フライパンに残った煮汁なども ご飯に吸わせて オニギリやリゾット風に
洗いものも減るし 飽きないし 捨てずにすむので エコに変わります




182 一斉に カワラヒワたち 舞い飛びて 黄羽輝く夏空の青

183 ナストマト アオムシケムシ イモムシが 生きる権利を主張している

<7月8日のこと>

節電の夏は 比較的涼しい日が続いて 今のところ計画停電の実施はありません
夜もひんやりした風が入るので扇風機も要らないほど…



さて昨日7月8日は 三男の誕生日    27歳になりました
ゴーカ版
リクエストに応えて『手巻き寿司』『イカの天ぷら』など  デパ地下で食材調達
アナゴが美味しそうだったので買い求めて『白焼き』にしました


社会人バスケットの練習に行くため三男だけお茶   『おめでとう





27年前の七夕の日 暑くて暑くて 西瓜ばかり食べていたら お腹が痛くなって
夏のテーブルセッティング 涼しげな葉を使って
西瓜の食べ過ぎでお腹壊したかなぁ



って思ってたら         陣痛でした   




日付が変わって8日の明け方 三男誕生




誕生日なんてしなくていいよ   って三男は言ったけれど
てんこ盛り ラテにもごちそう
この日は私が三人の男の子の母になれた幸せ記念日だから  お祝いするんだよ
ラテにも ゴーカ版の刺身セットだよぉ~





ラテは三男の19才の誕生日プレゼントとして七夕の日に我が家にやって来た四男
ラテ!! 写真撮るよぉ~ ラテ!!こっち向いて
お誕生日は5月12日なんだけど三男の誕生日に一緒にお祝いです
ラテ8歳 三男のことは一応 お兄ちゃん と認識しています…  ???





昨年の秋 業務用ワイン販売の会社に転職した三男は 今 ワインの猛勉強中
ティスティングセット 棚も用意
ワインを飲みながら味の表現や香りなどをノートに書き留める日々
リーデルワイングラスの『ティスティングセット』をプレゼントに選びました 
そして次男の工房で ワイン箱っぽいラフな感じのグラス棚を作ってもらって一緒に







来年もここで誕生日のお祝いできるかなぁ
扉 付けようか 今日も元気に頑張れ!!
一人暮らしを始めたい彼が家を出る日は そう遠くないと思います
結婚しちゃうかもしれないし…  



そうそう、三男が生まれたとき毎日新聞に投稿して掲載されました
三男が生まれて嬉しいという喜びと同時に
「これが最後なのかなぁ」  「私の赤ちゃんは この子が最後なのかなぁ」
と 寂しさで胸がいっぱいだった思いをつづった文です





181 べつ いーよ 誕生祝い しなくても  オトナなキミは ボソッとつぶやき  


<初セミ>

今朝、雨上がりの庭に出たら ジィッという声でセミが飛んで行きました
初セミ、早いのか 遅いのか…きっと耳をつんざくような鳴き声が聞こえる日も近い

北部九州はたくさんの雨が降り 各地で大きな被害をもたらしました
天の神さま 何事もほどほどで お願いします


雨の合間を縫って畑に出かけて草を取ったり 害虫を駆除したり
畑全体
キヌサヤのあとにはキュウリやササゲを植え タマネギのあとにはニラ 
奥には 落花生やモロヘイヤも植えて 賑やかな畑になりました
胡瓜 ささげ
スパーマーケットにお買い物に行く気分で 畑で野菜の収穫  なんて贅沢!!
正直、メッチャ楽しい  昨日は小さかったキュウリが今日は食べごろ…だったり
ゴーヤも早く大きくなぁれ   
ゴーヤ カタバミ
雑草も引き抜きながら、これはシジミチョウの食草だから と カタバミを残したり
害虫と言われる虫たちの写真を撮ったり 図鑑で調べたり…楽しみはいっぱい  

畑仕事は一人でいても飽きません

葉っぱや実をを食べる虫は困るけれど、全滅させればいいってもんじゃない
そんな虫を狙ってる生き物も畑には居てくれるから

小さな生態系を守りながら 畑のカタチを作っていきたいのです



雨の日は家で晴耕雨読 または 洋裁(?)  または 気になる個所のお掃除など…
換気扇 お弁当
換気扇の油汚れも 重曹を溶いた水に浸した雑巾でカンタンにキレイになります
合成洗剤を使っていた時の大変さが ウソのよう     
重曹のお掃除は環境にも負荷をかけないし 私自身もとてもラクです



黙々と畑で仕事をしたり 黙々と家の掃除をしたり  
夢中になって 気持ちが前向きになっていきます

さぁ明日は更に たくさんのセミに会えるかしら





178 パセリ喰む明日はサナギかアオムシの 急ぐ暮らしは忙しかろう

179 雑草は根こそぎ抜かずとりおいて ヤマトシジミにカタバミひとかぶ

180 害虫という名の虫はおらねども ナスの葉うまし テントウムシダマシ

<大雨の予報>

朝から曇天で今にも降りそうなんですがまだ降ってきません
北部九州は大雨の予報が出ていましたが…


子供の頃 雨の日が好きでした
道具は一流デス
いつもは農作業に忙しい母が家に居てくれるからです
学校から帰ると母が針仕事をしながら「お帰り」と言ってくれました


そんなことを思い出しながら 私もミシン遊びをしてみましょ
リサイクルプラザで教えていただいたリフォーム&リメイクの楽しみ
アレコレ買いためた布や糸や 古い服などを用意して
この夏の使えるものを作りたいと思います

 

リフォーム&リメイクといえば 台所でこそ本領発揮
あかし幼稚園のお料理作りで 残ったり余ったりした食材や料理をリメイク
冷蔵庫一掃メニュー カレーうどん
冷蔵庫の一掃には『カレー』です
牛スジや煮豚の茹で汁、ラタトゥユ、メニューから外した鳥つくね、サラダの残り野菜…
全部入れてコトコト


そして翌日のお昼には かつおだしを加えて『カレーうどん』にリメイク
カレーを一人分鍋に入れたら かつおだしを注いで温めます
この日はニラがあったので一緒に煮ました
うどんを入れて温まったら器に盛って お約束の半熟目玉焼き、5種薬味をたっぷり


『牛スジ煮込み』は ご飯にかけて『牛スジ煮込み丼』
『スペアリブの八角煮』は かつおだしを加えて『和風 中華そば』
『ラタトゥユ』は もちろん『カフェ飯風 ドリア』
どれも 薬味や生野菜をたっぷり足して 見た目と味と食感を楽しみます


追加;
『煮豆』はバタートーストにのせたら、シナモンシュガーパラリで『デザート風トースト』



そんなわけで


今年の目標のダイエットは当分    達成   しません








雨の日はおうち仕事で 楽しい時間を過ごしましょ♪
豆苗の再利用
少しずつですが 買いためた布や糸、古い服や着物類の整理を始めています
色別、素材別、用途別    まずは数と量を把握したい
再利用できるものは新しく生まれ変わらせて  

断捨離はそれから  ですね




177 雨の日は 帰ると母が 針仕事 「ねぇ、ねぇ、ねぇ、」と 小さな私

<今年の半分>

昨日で半分、今日から半分

今年の初めに手帳に書き留めた 今年やりたいこと 買いたいもの 心がけること
出来たことにはハナマルをつけています 更に増やしてもいます 



本格的に暑くなりました  節電の夏スタートです
夏支度
ウッドデッキからの陽射しと照り返しを防ぐために よしずを立て、
家電量販店に出かけてシンプルな扇風機を3台購入してきました
例年ならこの暑さで エアコンのスイッチを入れてるところですが…




さて今年上半期 幾つか新しいことに挑戦しました

一つは「家庭菜園検定」の受検
2月に新聞で知って すぐに申込み、3月25日に3級と2級を併願受検しました
当日、老眼鏡を忘れて マークシートが見づらくて解答記入に四苦八苦
択一だからと若干なめていたこともあり 悪戦苦闘で半ばあきらめていた検定でしたが
5月1日に認定証が届きました 来年は1級を受験します
1級は択一ではなく記述式  更にハードルが高くなります


もう一つ4月に受講したある講座
5月13日に修了試験でしたが 6月初旬に合格通知が届きました
こちらも択一で、合格率80%と聞いていたので なめていたらイタイ思いをしました
でも、正答率90%以上だったので 中級の講座の受講料が優待になります
中級は9月開講  合格率30%はさすがになめてはかかれません…



ミディトマト ピーマン



それから福岡市リサイクルプラザでの「衣類のリフォーム講座」の受講
4月~6月 全12回 ちょっと面白いかも…と申し込んだ講座でした

着ないけれど捨てられない服を少しアレンジしたら今どきの服に変わったり、
古傘の布からエコバッグを作ったり、目からウロコの発見がたくさんありました
そして「エコ」や「リサイクル」についてたくさんのことを考え
「モノ」を見る目が変わり 暮らしを見つめなおす きっかけになりました

それは今年の目標
『捨てない、ためない、買い込まない』
にも通じることで 断捨離にもつながる事だと思います

むやみにモッタイナイと溜めこむのではなく
やたらめったら捨てまくるのではなく
モノとちゃんと向き合って処していくこと




キュウリ ナス




私の暮らし方や好みは 時とともに変化したりするけれど
基本は『心地よい暮らし』
食べるもの、着るもの、使うもの
丁寧に向き合うことを心がけたいと思いました

リサイクルプラザの思うつぼ!!でしょうか?   ですね?(*^。^*)  
近いうちに 作品(???)をアップする予定です キャー



他にもあかし幼稚園の料理を1月と6月に引き受けたこと
母の手を借りながらも一人で頑張った畑仕事  津和野へのバスハイク
次男の展示会が2回  手伝いのマリオと次男がいた2週間の朝昼晩の食事の用意
長男夫婦に第2子が誕生し二人の孫のバァバになったこと
など…  結構忙しく充実の上半期でした




176 合格の 二文字躍る 通知来る 学ぶは楽し 挑むも楽し



