カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<秋めいて>

台風の影響で 強い風と突然の激しい雨という 不安定な天気が続きます
でも、雨のせいで 涼しい時間が増えて グッと秋めいた感じですね

今朝の三男の朝食『ラタトゥユ丼』 
ラタトゥユ丼
昨日、あかし幼稚園の若い先生お二人をお招きしてランチ
12月のクリスマス記念礼拝の食事作りを 今年もお引き受けしました

『スペアリブの八角煮』『キュウリのヨーグルトサラダ』『ラタトゥユ』『半熟卵のゼリー寄せ』
『水切りヨーグルトとバニラアイス 苺ジャムソース』『コーヒー』

で、今朝のメニューはラタトゥユのリメイク料理というわけです
ラタトゥユ丼 パクチーとディルをのせて
ご飯にラタトゥユと溶けるチーズをのせて オーブンでこんがり焼き 半熟目玉焼きを添える
私が食べる分には パクチーとディルのみじん切りをトッピング
パクチー、ディル、バジルも自家栽培  家族は苦手なので食べるのは私だけ…ですが



火曜日の畑 ランチ用の野菜を採りに出かけてみたら こんな状態 
強風にあおられて
台風の影響でものすごい風が吹いていました
台風の影響
この後も強風が吹いたので どうなったかなぁ?
昨日も今日も予定があって 畑を見に行けてません   明日は…

帰り道、実家の畑の野菜も分けてもらいに行ったらニラの花がたくさん咲いていました
ニラの花炒め
『ニラの花とピーマンと豚肉の中華炒め』

びっきっぱ』のえるさんが去年ブログにニラの花の料理をアップされているのを見て
「ニラの花 食べられるんだ」と知りました   美味しい!!
来年は私の畑でも ニラの花がたくさん咲いてくれるでしょう  楽しみぃ~
そうそう、『ゴーヤの天ぷら』も えるさんのブログで知り 今じゃ我が家の定番料理です
素敵なえるさんのブログ『びっきっぱ』ぜひご覧ください→こちらから



193 シャンツァイの香りがフワッと鼻に抜け エスニックな味も好みなり

<サマーカット>

今日は台風の影響で強い風が吹いています
こんな日はラテが落ち着かないんです    ウロウロ・・・  オロオロ・・・ 

畑の野菜が 放っておくと巨大化する季節、こまめに通って収穫しています
日課のお弁当
緑ピーマン、赤ピーマン、キュウリ、シソなど お弁当にも大活躍のお役立ち

畑はそろそろ次の季節に向けて準備を始める時期になりました
白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、菜花、レタス、水菜・・・
コンパニオンプランツやバンカープランツなどを利用して
収穫も嬉しいけれど、<眺めても美しい野菜畑> を 目指します




先月、西鉄バスハイクで『萩、津和野ツァー』に行くとき双眼鏡が見つからず
どこかに忘れてきたかなぁ…と思っていたら 失くしてしまったみたい
ついに・・・
先日、従兄弟たちと『糸島の滝巡り』をするのに 新しく買いました

今までのはコンパクトでバッグに入れても邪魔にならない大きさでしたが
バードウォッチングには少し不満があり、ずっと買い替えを検討していたのです

持ち歩くにはかなりかさ張りますが、8×42で とても明るく良く見えるので大満足
買って良かったぁ
畑仕事にも必ず持参して 
アオサギ、カラス、スズメ、ホオジロ、、トンビなどなど 色んな鳥を見ています
秋になるのが楽しみだわぁ~


さて、ラテはお盆前に今年の夏2度目のサマーカット
サマーカット
ライオンカットなんですが、顔のそばは怖がるらしく 首の下の方でカットが終わりです
ライオンのシッポ
でもシッポは先っちょだけボンボンみたいに残して ライオンっぽい


さぁ、今日は更に風が強くなりそう
ラテはすでに落ち着かなくて 少し震えています


192 アオサギの舞う空たかく澄みわたり 晩夏の水田 稲穂美し

<夏野菜のギフトセット♪>

少し秋の姿が見えるような気がしていましたが 幻だったのでしょうね…

連日の猛暑日です


畑の朝採り野菜もこんな風に詰めると ちょっとオシャレかな
夏野菜セット
ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、トマト、ササゲ、7種類の野菜に 
ローズマリー、セージ、タイムのハーブブーケを添えて 夏野菜のギフトボックス


夏野菜を手土産に持って出かけたのは…
先月、着物をたくさん譲ってくださった義母の姪の方のお家
帯など  たくさんの着物、コート
今度は帯や八掛などをいただきました        先月いただいた着物とコート


帯、着物、コートなどが一気に増えて 着物スタイル生活も夢じゃなさそう
帯と着物とコートの組み合わせや 小物との色合わせなどたくさん楽しみたいと思います

前回いただいた着物は全部風を通したあと 新しいたとう紙に変えました
帯も少し風に当てたあと たとう紙を新しくして大切に手入れをしていこうと思います




さて土曜日、イトコたちと糸島の滝を巡る計画を立て 出かけました
箱庭のような…
千寿院から見た糸島は 箱庭のように美しく 長閑でした  美しい棚田も見えます


従姉妹と従兄弟が行きたいと言った 『不動滝』
不動滝  千寿院の滝
子供の頃 信心深いおばあちゃんとお不動様詣りによく行ってたそうで
懐かしくて 嬉しい と 喜んでくれました

 
新しく買った双眼鏡で 眼下の糸島を覗いたりして 楽しい時間

『不動滝』のあと『千寿院の滝』 そして『きららの湯』で 汗を流してさっぱりしたらお昼ごはん
みんな忙しいけれど 久しぶりにのんびりゆっくりした一日を過ごしました



191 滝の裾飛沫を浴びて暑気払い 幼き日々の思い出尽きず

<お盆を過ぎると…>

夏休みも終わりが見えてきますね
猛暑のなかにもどこかしら秋の色が見え隠れしているようです

映画大好きチエミさんは 新潟が故郷
黒崎茶まめ
毎年イトコから『黒崎茶まめ』が送られてくるからと、今年もおすそ分けをいただきました

普通の枝豆とは茹でているときから香りが全然ちがう!!
とってもとっても美味しい『黒崎茶まめ』を 存分に堪能しました

夏野菜をふんだんに使った食卓は  緑ばっかり  トマトの収穫が少ないので赤がない!!
マーボナス春雨 緑の食卓!!
マーボ春雨に 茄子やササゲやピーマンも加えてたっぷり

台所の扉を開けるとすぐに隣家の敷地… 隣家の生け垣がなくなったのでお互いに丸見えです
ゴーヤの壁
フェンスを立ててムベを植えましたが、目隠しになるには時間がかかります
今年の夏はゴーヤを植えて少しだけ視線を遮るようにしました
ゴーヤチャンプルー
その目隠しのゴーヤが一本大きくなったので早速『ゴーヤチャンプルー』


さて、お盆前の畑仕事の記録を残しておかないと…

早朝の畑に行くと、薄紫色のササゲの花が咲いているところに出会えます
ササゲ
午前中の早い時間に 受粉するのでしょうね
お昼ごろには 閉じてしまって 薄紫の花はどこにも見えませんでした


オクラは大きな淡い黄色      落花生は元気な黄色
オクラ 落花生
ササゲも落花生も マメ科の花は可愛いです スィートピーと同じですものね

トマトの花も黄色         ナスは可憐な薄紫色
トマト ナス
ナスとトマトで 元気いっぱいイタリアンの食卓も美味しいです   

ゴーヤもキュウリも黄色   黄色は昆虫によく見える色なんでしょね
ゴーヤ キュウリ
ゴーヤがサザンカの木に上って繁ってる!!   届かないじゃん!!            

収穫したら 害虫や虫の卵がないか丁寧に見て駆除したり 整枝したり雑草を抜いたりの作業
草取り後 スベリヒユ
雑草のうち スベリヒユだけ残しました  雑草で雑草を防ぐやり方を模索中  


イネ科の雑草㋑と スベリヒユ㋜の会話が聞こえて来る…


㋑「なんで お前だけ 引き抜かれねぇんだよッ」
㋜「えぇ~♪  可愛いからじゃなぁい?」




190 じりじりと照る陽も嬉し夏畑 たわわに実るピーマン美味し



<手土産のランチボックス>

今日は『ブルームーン コンセプト』にカットの予約の日
自家製の野菜を使ったランチボックスを作って持っていきました
ナス、オクラ、ササゲ豆、ゴーヤ、ピーマン、トマト、タマネギ、バジル、ローズマリー
ランチボックス
『スペアリブの八角煮込み&煮卵』『ラタトウユ』『ゴーヤチャンプルー』
『オクラのフリッター チリソース』『トマトのお浸し』『フォカッチャ』




お弁当にも詰めました
お弁当
骨付き肉はかさ張るけど テンションあがりそうでしょ?


で、三男の朝食もスペアリブを使って 丼仕立て
朝食
骨から身をほぐし 煮汁を少しかけて 薬味を天盛りに



美容室で キレイにしていただいて 帰宅したら 私もランチ
ランチプレート
朝からパンを仕込んだり、揚げたり、茹でたり、煮込んだり…
楽しくて忙しいワクワク時間でした   



189   長馴染み好みもクセも知りてこそ 私の髪に鋏の入る 

<夏野菜の食卓>

暑い毎日 汗ってこんなに流れるものかと 驚いている
でもね、でもね、おかげさまで体重が自然減  キャホー(^O^)/

お弁当も傷まないかと心配ですが
野菜いっぱい弁当
ワサビをお弁当箱の蓋の隅っこにチョット塗って 少しでも予防してます


8月2日は去年亡くなった父の誕生日でした   もうすぐお盆
父の思い出
今頃父は 早く母に会いたい と いそいそと帰り支度を急いでいるんじゃないかなぁ
父の机はまだ そのままです  母と二人で 父の思い出に浸りました



さて、猛暑日が続くので、昼間の畑仕事は命がけと言っても過言じゃない
早朝の畑
早朝出かけて作業することにしました
朝食の用意、夫と三男ののお弁当を作ったら 6時過ぎ 急いで出発
不思議なキノコ 朝露
朝露がキラキラ光って、不思議なキノコも生えていて 涼しくて  すっごく気持ちいい
ナスも元気に 雉琴の市に出荷
野菜たちも 朝はご機嫌な様子  たくさん採れたので雉琴の市に今夏の初出荷
この夏ほど 野菜をたくさん食べていることはないなぁ  
カボチャの煮物 煮浸し
『カボチャの煮物』     『ササゲの炒め煮浸し』
食卓が夏野菜で賑わうのは嬉しい
茄子の塩もみ サラダ
簡単に塩もみして『生姜と茗荷のみじん切りを加えた浅漬け』 ドレッシングで和える『サラダ』
何と言ってもナスは『マーボ茄子』が一番みんなが喜ぶメニュー 
マーボ茄子 煮魚
大量に作って翌日のお昼のソーメンのトッピングにも使う    お魚も




188 主なき書斎に風の吹き抜ける おぅ来たか と 父の声する


