カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<言い訳を 探さない…>

今夜は中秋の名月  晴れると嬉しいですね 
今朝は涼しいを通り越して 肌寒い朝です  慌てて靴下を履きました

試験の勉強が気になりながら
片付けに拍車がかかってしまって あちこちに手を広げています


昨日、2階で膨大なモノに囲まれていると次男が市内に用事とかで昼食を食べに寄りました
有り合わせの食材でパスタ
「なんか すぐできる30分以内に食べ終わるような…」
湯を沸かしパスタを茹でるのに約10分 その間に常備のツナ缶トマト缶ソフリットでソース作り
茹であがったパスタとソースを和えて皿に盛るまで2分
5分で完食 歯を磨いて急いで出て行きました 


さて整理の話   本は約半分になりました  
本棚すっきり
更に半分まで減らしたいと思っています  更にまた半分…
本は背の高さ順に並べて 背表紙を揃えて  小説も料理本も絵本も図鑑も一緒

今回、絵本や児童書も整理しました  辞書も英語の辞書を1冊だけ残しました 
傷みの激しい絵本は処分し、好みの絵本と児童書以外は 園長先生の『蚤の市』に



近頃、急に義母や実母が 身の回りの整理を始めたので
バザー用に仕分け
整理したけど捨てられないというモノたちが私の元へ集まってきます
この際 自分のモノも見直して 思い切って整理しています
この夏 リフォーム、リユースで盛り上がった私ですが、
保存にも限度があり とっておくのもキリがありません

大きな紙袋とカゴに2杯 そして本が『蚤の市』行きです
バザーにも、資源回収にも出せない ゴミもたくさん出ます


このあと更に整理の範囲を広げたので 

 今、  

収集がつかないほど大変なことになってます



(勉強ッ!!)


美しい家 心地よい暮らし 

憧れの生活は 一人暮らしではないので 全てが自由になるわけではありません
モッタイナイ世代の感性、20代の感性、夫の感性   それぞれが集まって家族
それぞれの美しい家、それぞれの心地よい暮らし  感性の違いはあちこちに出ます




思うようにならないことをストレスに思わないで
自分の裁量で出来るところをキチンとやれば 私の 美しい家 心地よい暮らし
「言い訳を 探さない…」



198 空の雲月星見上げる感性を 今更驚く珊瑚婚過ぎ   

<迷案!!   ???>

日中は汗ばむこともあるけれど 秋の陽ざしが気持ち良い毎日です

お弁当持って山とか出かけたら楽しいでしょうね♪
ナルを連れて動物園に行ってみようかな?

毎日のお弁当作り 涼しくなってきて 傷みの心配が少なくなりました
地味弁2
根菜類もメニューに加えたいですね  レンコン、ゴボウ、サトイモなど


人参  栽培記録のために種蒔きしましたが順調です
そろそろ食べごろに
太ってきて込み合ったところを引き抜いてみたら 食べられそうな大きさだったので
せん切りにして『人参サラダ』 色もちゃんとついています


ところで
連休中に試験のための勉強の計画をたてて 2時間半の勉強を始める予定でした

ところが 勉強しなきゃいけないとなると 家中の整理がしたくなってしまった私
成長していません  子供の頃も試験勉強の度に机の整理を始めた記憶が…

連休中、まず手を出したのが冷凍庫
栗おこわ
春に叔母にもらった栗が冷凍したままだったので 『栗おこわ』を作りました
 
冷凍庫は直冷式のため年に一度霜取りのため ウッドデッキに運び出して解かします
冷蔵庫の冷凍室に比べて保存がきくので入れっぱなしになりがちですが
解凍は冷凍庫の整理も兼ねて一石二鳥  スッキリしました


頭の片隅では 『勉強!!勉強!!』って 響いているのに
整理の勢いがついてしまいました
洗面所の扉の中、脱衣所の棚、冷蔵庫、本棚…



そうか!!  やらなきゃいけないことがあると 整理がしたくなる
これを機会に家中の整理をしてしまおう
なんて 良い考え♪  我ながら名案だゎ


(って 勉強は?)




畑も冬の準備のために 整理をして 新しく耕して 畝を作って…楽しんでます
畑の野菜がたくさんで…
『ニラとレバーの卵とじ』『ナス、ピーマン、オクラ入りゴーヤチャンプルー』
夏野菜も もう終わりですね  今年は本当にたくさん夏野菜を食べました





あかし幼稚園のバザーが11月3日
使えるものは 今年も園長先生の『蚤の市』に出すことにします

11月4日の試験まで あと37日  100時間を日割りにすると 3時間弱!!
家中の片付けは 試験勉強の気分転換に…
  


『迷案!!  ???』



近づきたい暮らしを自分の中にイメージ
刺激を受ける本
素敵な方の暮らしをお手本にしたり 仕事の出来る方に刺激されたり


お気にりのモノがやってきやすいように 受け入れる場所はゆったり空けておきたい
迷案はともかくとして
カラダを動かすことが記憶力アップになると聞いたので せっせと片付けたいです




197 神さまの降りてくる場所つくりたい 広くゆったりキレイに磨く    

<忙しかった連休>

朝起きて窓を開けると 寒いくらいの気温に驚きます
今年は秋が本当に早い   例年ならまだまだ暑いくらいなのに
昼間も涼しい風が吹いて すっかり秋です


窓から差し込む朝日も 柔らかくなりました
朝ごはん
三男に『塩焼きそば』の朝食

私は 先週の金曜日から4日間 朝から夕方まで講義  連休は受講に費やして終わりました
検定試験は11月初め  ひと月半の時間をやりくりして試験勉強です
100時間勉強しないと合格は難しいらしい… 日割りにすると一日約2時間半!!




さて、私がひたすら居眠りもせず講義を聴いていた頃大きな台風が来て 
次男が参加した『糸フェス』は17日の祝日は中止が決定したそうです

翌18日は平日でしたが 台風一過のお天気に恵まれ 大勢のお客様でした
ダブルダブルファニチャー
私も手伝いを兼ねて出かけて行き 『糸フェス』の一日を楽しみました

食べ物のお店も 迷うほど色々あって 楽しいランチタイム
ランチ
『ピタロールサンド』は真似したい美味しさでしたょ
糸フェス 糸フェス
陶器、磁器、家具、布、ガラス…  素敵なクラフトマンのフェスティバルです


      
今朝、久しぶりにのんびりと庭を見たら 池のホテイアオイに花を発見!!
池の花
わぁ可愛い
庭の花 庭の花
庭には他にも花が咲いていて どれもきれいな 薄紫色です



そして気になっていた畑にやっと昨日出かけて行きました
秋
季節を忘れることなく 彼岸花が咲いています

台風の被害を心配しましたが 大根は無事に芽を出していました
芽生え
でも、ナスは傷だらけ 葉もずいぶん傷んでいました
トマトは倒れてしまい カボチャも葉茎がグチャグチャで どちらも引き抜きました


秋冬の準備のためにも 早く畑を 整えないといけませんが
試験勉強も合格のためには手を抜けませんね  頑張らないと
明後日からの連休は勉強の計画を立てる時間にします!!  (計画って…)   




196 ヒガンバナ咲く田のあぜに風がたち 陽の夏すぎて実の秋きたる

<秋冬の準備>

秋らしく涼しい かと 思えば30度超えの夏の日が戻ったり… 気が抜けません
今月は何かと忙しく、夢でうなされるほど?焦ってます

今年の『糸フェス』は9月16日~18日
私は明日から ある講座の中級カリキュラムの受講が4日間!!朝から夕方までビシッと 
なので、糸フェスは最終日の18日だけ行きます

毎日の日課 お弁当作り…
炒飯弁当
豚肉とピーマンを炒めて『かえし』で味付けした炒飯 塩サバ チクワのチーズ焼き 卵焼き



庭のヤマボウシの実が色づき始めました
ヤマボウシの実
こんな大きな実 どんな鳥が食べに来てくれるでしょうか?
ヒヨドリにも無理じゃないかなぁ…
野鳥のための カフェ『Sally』の開店も間もなくです  パンやケーキのカケラも溜め始めました 



畑も冬~春野菜の準備を急ぎます
花も野菜も
まだまだ夏の名残の畑には カボチャの花とアサガオとサルビアと雑草が混在



母に手伝ってもらいながら野菜の種蒔き
大根 水菜
今年こそ食べられる!!大根を…    水菜はサラダに鍋物に大活躍♪

サニーレタスはずーっと長い間 重宝した野菜でした 今年も期待 大!!
サニーレタス キャベツ
キャベツは何かと便利に使える野菜なので チョウのアオムシ対策を頑張らなくちゃ

柚子胡椒作りのために青唐辛子を収穫  赤くなったものは乾燥させて保存です
柚子胡椒作ります!! 人参育ってます
人参の葉も茂りました 収穫はもう少し先です
アゲハチョウがたくさん飛んでいるけれど アオムシの食害はありません
そばに植えたディルが好みらしく  ディルにはアゲハの幼虫をいくつも見つけました



ブロッコリー、菜花、白菜、春菊、カリフラワー、サンチュは
母に種を預けて苗を作ってもらっています
自分でやらなきゃ覚えないよね 

忙しい畑仕事はまだまだ続くし 受講する講座は1ヶ月半後に試験!!  
(授業をよく聞いて予習と復習を忘れずに… 懐かしいフレーズだw)


さて、今日は次男が糸フェス用に料理をのせた作品の写真を撮りたいと
夕方こちらに来る予定なので 今から食材の調達に出かけます
畑で野菜とハーブ、肉屋さんと魚屋さんでメイン食材 


195 色づいて秋が近くにやって来た シジュウカラ呼ぶ庭の準備する

 

<全員集合!!>

今年は秋の訪れが早いようです
例年なら まだまだ熱帯夜に悩まされる頃なのに 涼しい夜が続いています

先週の土曜日、長男一家が帰省し
次男も加わって 久しぶりに我が家の三兄弟が揃いました
全員集合!!
『かしわご飯』『手羽先のオーブン焼き』『ゴーヤチャンプルー』『モロヘイヤの卵とじ』
『ソーセージのソテー』など   ビール ジュース アイス お菓子… 

大人8人 幼児1人 乳児1人 総勢10人の食卓
それにしても    男子率高いなぁ  女は義母と私とmioちゃんの3人だけ
賑やかな食卓
『鯛 イカ ヒラス 平アジの刺身』『シャコの煮物』『鯛の塩焼き』
『鶏の酢モツ』『サツマイモの甘煮』『オヒョウの昆布巻き 切り落とし』『ぬか漬け』

天ぷらの日、鶏刺しの日 4日間の休暇で故郷を満喫できたでしょうか

2歳10か月のナルが自転車で家中を走り回り、7か月半のナギは歩行器で動き回り
ちびっこ暴走族に占領された我が家は 賑やかで楽しい時間を過ごしました


長男に似て好奇心旺盛のナルはいっときもジッとしていません
どれにしようかなぁ…
野菜をチョッキンしに行こうね  と 畑に連れて行ったら大喜び

ハサミを持ってどれにしようかと 目が輝きます
ロックオン
あ、それは小っちゃいからダメだょ  と  いう間もなく チョッキン!!
葉っぱもチョッキン  茎も!!チョッキン!!  アレもコレも チョキチョキチョッキ~ン!!
でも、面白がってたくさん収穫のお手伝いをしてくれました

長男は戻りましたが ナルたちはしばらくママの実家に滞在するので
また畑にも行きたいし、動物園や海や山にも連れて行こうと思います

義父母も元気なナルにエネルギーをたくさんもらって ニコニコ元気いっぱいです




194  笑い声ひびく食卓賑やかに 集う兄弟大人になりたり

