カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<冬に向かって>

ニュースでは木枯らしの話題も出るようになりました
朝の5時はもう初冬  薄手のカーディガンを羽織って家事スタート

義母が整理したタオル類のなかに可愛い柄を見つけたので お弁当用の袋を縫いました
お弁当袋と箸袋
バスケットボーイの三男にはぴったりの柄 お揃いで箸袋 俄然楽しい朝の弁当作り 
お弁当
ほんの少しの変化が 同じことの繰り返しの家事を面白くします  



さて 冬に向かう畑  先日買った本を参考に 草は引き抜かずそのままに
全体
ホウレンソウもニラも草と一緒に育っています(大きくなりすぎた草は抜かずに刈る)

虫の被害で心配した白菜と大根 気温が下がったせいか、少し収まってきたようです 
白菜 大根
ネット検索で出た「トウガラシ入り焼酎」「煙草を入れた水」
野菜に吹きかけると 害虫よりもクモやバッタやテントウムシが逃げ出すので
一度試しただけで止めました  天敵がいなくなることの方が困ります

コンパニオンプランツを利用して野菜作り
コンパニオンプランツ 混植
チョウの幼虫の被害が顕著なアブラナ科の野菜にキク科の野菜を一緒に植えます
キャベツ、白菜、ブロッコリー、菜花にサニーレタスや春菊、サンチュを混植

畑で楽しむ花たち  ディルは黄色の花   畑の周りには赤いサルビア
ディルの花
パクチーには可憐な白い花が咲き始めました  
パクチーの花
こぼれ種で次の春に芽生えると嬉しいな


こちらはお隣のお家から飛んできた種かな      雑草にも可憐な優しい花
こぼれ種から 野の花
野の花観察 昆虫観察 野鳥観察 土壌観察…     畑仕事以外も忙しい


双眼鏡、カメラ、野菜作りの本、野鳥図鑑、イモムシハンドブック、野の花図鑑…
作業道具と一緒にバスケットに詰め込んで 畑に通っています
ずーっと ずーっと 居たいと思う  照る日 雨の日 どの日も魅力的な場所
車で小1時間もかかるところにありますが 出来るなら毎日通いたい



203 おおらかに このときめきを うけとめる 通う里山 初恋に似て

<寒さの季節の予感>

昨夜からの雨  今日は気温が下がるようです
近頃、早い朝の風に木枯らしの匂いを感じます
寒さの冬も間もなくでしょうか? 素朴な焼き菓子とミルクティやココアが嬉しい季節


卵焼きがきれいな黄色に焼きあがりました
丼弁当
何でも丁寧に作れば 美しい仕上がりが約束されますね  

『揚げないコロッケ』  時短メニュー
焼きコロッケ
ミンチ、玉葱を炒めて塩、コショウ、ナツメグ、カレー粉で味付けしたら
茹でてつぶしておいたジャガイモに混ぜ込み、耐熱皿に敷き詰め
溶けるチーズとバターで少し炒めたパン粉をのせて 200℃のオーブンで10分 完成

大皿から切り分けて ウスターソースをかけて素朴に食べます


この日はジャガイモ消費の日 ポテトサラダも同時に作ったので翌日はサンドイッチ
ポテサラサンド&ポテコロサンド
ポテトサラダは餃子の皮に包んで揚げる『ポテサラ揚げギョウザ』も美味しい





石黒智子さんの最新刊を購入しました『捨てない知恵』
石黒さんの新刊書
毎朝パソコンのスイッチを入れて最初に見るのは 石黒智子さんの『一日一文
本もブログも 凛とした暮らしの中に温かな可愛らしさがあって魅力的です
家の中を整えるのに とてもよい刺激を受けて 自分なりのアイデアも思いつきます






どこかしら初冬の気配が見え隠れするような匂いを感じるのは私だけでしょうか?
先日は庭にシジュウカラの姿も見かけました
今年は早めに バードテーブルを準備した方が良いのかも知れません





202 木枯らしの匂いしたよな今朝の風 ナンキンハゼの赤葉が揺れて

<里の秋 野鳥 ハロウィン>

水曜日にまとまった雨が降りました  福岡は今月に入って初めての雨

カラカラだった畑も一息つきましたが  
水菜を食べつくした黒い虫が 大根、白菜なども食べつくす勢いで大繁殖

調べたら 『カブラハバチ』 と いうハチの幼虫だそうです

駆除、防除の決定打がなく 
手で気長に捕殺、ネットを張る、焼酎に唐辛子を漬け込んだ液体をかける…など
先日コツコツと作業してみましたが 途中で飽きてしまいました


毎日のお弁当は食材が足りなくても なんとか作る  ことにしています
オムライス弁当
メインになる肉が少なくてチキンライスにしたら 二人分のオムライス弁当セーフ

三男がシソ昆布よりおかかが良いというので おかかまぶし弁当
おかか弁当
鶏つくねが好評でした  焼き塩鮭は切り落としで激安だったもの

三男の朝ごはんは日替わりです 前夜のおかずをアレンジしてリゾット風
お弁当と朝炒飯
ピーマンの肉巻とか 人参の天ぷらとか お弁当にも畑の野菜が活躍してくれます

先日の煮豆は翌朝 お約束の『名古屋カフェ風 トースト』に
お約束のトースト
トーストしたパンにバターを塗って煮豆をのせます
生クリームを少しだけボウルに入れてホイップして のせたらシナモンシュガーをパラリ
三男は絶対食べない 朝からの甘いパン  我が家では夫と次男だけです


唐辛子を全部引き抜きました  
台所に吊るしたりザルに入れて食卓に置いたり 飾りを兼ねて干しています
唐辛子 唐辛子
早速「カブラハバチ」の撃退用に焼酎漬けを作って試してみなければ
お料理にはモチロン クリスマスリースにも使います

本は整理しても次々に増えるものですね
種や苗を買うのに出かける「JA糸島アグリ」は雑誌、書籍も扱っています
更に進化しよう!!
去年、コンパニオンプランツの本もここで見つけて買いました
様々な農法の本が並んでいて 初心者の私は迷うばかりですが
今回はこの2冊が気になって買い求めました

雨が降らず発芽が心配だったホウレンソウも本葉確認
ほうれん草発芽
雑草の芽もたくさん出ていますが 取らずに様子をみることにします
雑草と共存していく畑作りは 本を読めば読むほど 面白そうです

ラテはこの日 ラッカセイの畑でお昼寝
ラテ ラテ
ラッカセイ なぎ倒されていました  フカフカで気持ち良かったのかな

畑に行くときの必需品  作業道具に加えて カメラと双眼鏡
モズ
「モズ」が近くに止まって高鳴き
シャッターを押した途端に飛んで 思いがけない写真が撮れました
モズ
自然の造形美に心が奪われます
今年初のジョウビタキも近くに止まって「ヒッヒ ヒンヒン…」
ジョウビタキ
いつもより早い ジョウビタキの姿  やっぱり秋が早いんだな


畑にある柿の木も 紅葉が始まっています  今年は柿の実が少ない
紅葉
柿色の葉は お料理の皿の飾りに使えますね  秋の食卓の演出




さて今月31日はハロウィン
ハロウィン ハロウィン
kieちゃんがNYのお土産に 可愛いハロウィングッズを買ってきてくれたので
ハロウィン ハロウィン
いつもの大きなカボチャライトと一緒に ウッドデッキに飾りました
リビングからも楽しめて 道行く人にも楽しんでもらえるように…



201 柿の色モズジョウビタキ里の秋つるべ落としの夕陽しずかに

<ヒヨドリ>

今年の福岡は秋の深まりが早くて 今朝も寒いほどの気温でした
早いところでは街路樹の紅葉が始まっていてビックリです!!
いつもと違う…  今年の冬は寒いのかなぁ  冬の省エネ思案中

さて、三男のお弁当箱 今日からまた木製のものに変えました
お弁当
プラスチックのお弁当箱は気分が揚がらないなぁ  と思いながら片付けていたら
手元が滑って床にガッチャ~ン  壊れてしまいました 
私の気持ちがお弁当箱に伝わったかも…ごめんね



秋の深まりとともに野鳥たちが気になります
ヒヨドリ
昨日、庭のケヤキにヒヨドリが一羽やって来てしばらく滞在
きっと様子見に来たんでしょうね
そろそろバードテーブルが用意される頃だと

まだ早いかなぁ   11月に入ったら 餌台に種実類やパンくずを用意します

昨冬はニュースになるほど野鳥の数が激減して、我が家にもほとんど姿を見せませんでした
数が元に戻るには数年かかるということでしたが 今冬はどうでしょうか? 
ヒヨドリ、シロハラ、キジバト、メジロ、ウグイス、スズメ…

リビングからバードウォッチングを楽しむ日も近いです



昨夜の食卓の一品  『ゴマヤズ』
ゴマヤズ
博多の美味しい郷土料理『ごまさば』は 手ごろなヤズを使っても美味しくできます

煎りゴマを擦って 刺身に切ったヤズを入れ 日本酒を少しと醤油を加えて和える
夕食の準備の一番に作り、食べる直前まで 冷蔵庫で冷やしておく 
このままで一品  熱いご飯にのせてお茶漬け絶品


今朝、久しぶりに甘いもの好きの夫のために『煮豆』を作りました 
煮豆
一晩水に浸しておいた金時豆200gを 一度茹でこぼしたあと1時間半茹でる
グラニュー糖100gを加えて一煮立ちさせたら粗熱が取れるまで冷ます
豆だけを取り出し 煮汁が少なくなるまで煮詰める
塩を一つまみ加えたら 豆を戻して煮汁にからめて火を止める


明日の朝は『名古屋カフェトースト』ですょ 




200 愛らしきいがぐり坊主がコンニチハ 陽だまり嬉しの季節も間近

<深まる秋の気配>

秋晴れの爽やかな日が続きます
今年の福岡は秋が早い気がします 例年ならまだ暑い頃なのに…
雨が降らないので畑に水を撒きに行きました  
天の神さま  雨が欲しいですぅ


そぼろごはん弁当   三男の好きなエビを入れました  
弁当
お昼、喜んだかな?

そぼろ入り卵焼き  卵にそぼろを混ぜて チャッチャッチャと焼きます
弁当
野菜も食べなきゃね オクラ インゲン ピーマン 実家と私の畑の野菜たち  


先日、アウトレットに出かけたら可愛いエプロンを見つけたので買ってきました
エプロン
台所に立つのがすごく楽しくなって 何をするにもルンルンルン♪♪♪     単純
今までシンプルで そっけないモノばかり選んでいたので 明るくて新鮮です


そして
昨日、映画を観に出かけました    『新しい靴を買わなくちゃ』

水曜日レディスデー1,000円  美しい映像 音楽  Parisの街並み  アパルトメント 
インテリアやファッションも素敵でした  桐谷美玲さん、メチャクチャ可愛かったな
帰りにデパートでなくなりかけてたメイク用品を買ったら 
更に気分が上がって なんだかスゴク幸せな今日です



そんな のんびりした毎日を送るわけにはいかないはずなのですが エンジンがかかりません
夢を見るほど焦っているんですけどねぇ…





畑にカリフラワーとサンチュの苗を植えました  混植で害虫対策 
ラテ
ラテを お散歩を兼ねて連れてったら  しばらく歩き回って 温かな畑の中で お昼寝
ラテ
あとブロッコリーとキャベツと春菊とサニーレタスを植えて…  冬野菜も楽しみだなぁ


白菜と大根はまずまず順調ですが 水菜は虫にやられて全滅してました
もう一度種を買ってきて蒔かなくちゃ   





それから





一昨日、メジロが二羽飛んできました
慌ててカメラを構えたんですけど チョンチョンチョンと枝を移って飛んでっちゃいました
萩
萩の花も咲き始め そろそろバードテーブルも準備しなければなりませんね
ガマズミ
今年は庭の木も増えたし 赤い実がなる木もあって 野鳥たちは喜んでくれると思うな



今年は秋が深まるのがいつもより早いみたい
オシャレの秋 読書の秋 紅葉の秋 食欲の秋        勉強の秋





199 メジロ来て深まる秋を想う朝 萩の花ゆれガマズミ染まる


