カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<クリスマスの準備>

寒波襲来 12月下旬~1月上旬の気温だそうです
でも、明日は小春日和の予報 『自然観察ウォーキング』に参加します


『紫陽花』のokkoさんも『びっきっぱ』のえるさんも始めたクリスマス準備
私のクリスマスの準備は シュトーレンではなく リースです
ラテも気になる?

ヒヨドリジョウゴ  乾燥させる

松ぼっくり  カラスウリ

ヒオウギガイ  ユズ&ダイダイ

リボン リボン リボン  ワイン&シャンパン

赤トウガラシ  クチナシ

落ち葉

ドングリ  ツル

ヘクソカズラ  ブルーベリーの枝

ノササゲ

アオツヅラフジ

野山や畑、家の庭や散歩道、毎日の暮らし、いつもリース材料になるもの探し
植物の名前を覚える楽しみもあります  『野の花さんぽ図鑑』が大活躍しました
材料もたくさん集まったので そろそろリース作りに取り掛かりましょ

12月1日には 我が家のクリスマスがスタートします



209  きらめきの季節の到来待ちわびる 幼き日のサンタの思い出

<冬を楽しむ>

小春日和が続く 暖かな毎日  
朝晩は冷え込むけれど 新素材インナー、モコモコ靴下、湯たんぽが大活躍


友達から 今年も美味しい牡蠣が届きました  
          福岡市西区宮浦 唐泊漁港の『恵比寿牡蠣
たくさんの牡蠣
牡蠣の殻を割るのも年々上達し 誰にも任せずに一人で黙々と殻割りです  楽しい


『生牡蠣』と『蒸し牡蠣』 半分ずつ   箱には全部で50個ほど入っていました
生牡蠣&蒸し牡蠣
白ワインを用意して レモンを絞って 美味しく美味しく いただきました  感謝


畑で採れた大根と人参を使って『がめ煮』  
がめ煮(筑前煮)
なんやら かんやら がめくり込んで 作るけん『がめ煮』 
「筑前煮」っていうと よそ行きみたい  各家庭の味があります    


先日、母を連れて天神の繁華街へ出かけたら
街はすっかりクリスマス と 年末商戦でした

大丸のエルガーラ広場の大きなツリー  色が少しずつ変化していって見飽きません
大丸エルガーラ ① 大丸エルガーラ ②

大丸エルガーラ ③ 大丸エルガーラ ④


この季節のデパート巡りは華やかで ワクワクと気分が躍ります
欲しいなぁ…と思うものもいくつか見つけました

ご飯を鍋で炊くようになって 『おひつ』の購入を迷っています
タイミング良く 素晴らしい『おひつ』が岩田屋で展示即売されていました

衝動買いしなかった私を 褒めよう (^。^)y-.。o○  ま、高かったし ね


クリスマスもお正月も 間もなくです  今年も早かったなぁ…
来年の手帳
来年の手帳を買いました 母の分もお揃いです
今年やり遂げようと 書き込んだたくさんの目標  頑張れたかな


冬は寒いけれど心躍ることも多いし 美味しい食べ物もたくさん
簡素で丁寧な暮らしをを心がけながら 冬の陽を楽しみたいと思っています



208 華やかな街歩き楽しみながら 暮らしのものを求めて迷いつ

<湯たんぽ活用>

昨日の最低気温はお昼ごろに出たという寒さ

そんな寒波襲来の日、実家の母を連れて唐津の皮膚科の病院に行きました
父が健在だったときには 私の出る幕はなかったのですが
今は時々、母とゆっくり話したり買い物したりと一緒の時間を楽しんでいます


三男のお弁当も 暖色系の ほんわりとした彩りにしてみました
サーモンピンクのお弁当
朝から熱いうどんを作って体を温めるのも手かな?
稲庭うどん
ネギ、ワカメ、人参、キャベツ、豚肉   透きとおった稲庭うどんが美味しい


『エコな冬生活』のための湯たんぽ  思った以上に良かったので 
モッタイナイ世代の義父母の分も買ってきました
湯たんぽ
スッキリした形が良いです 2.5Lと1.8Lがありましたが小さい方を選びました
カバーは使わなくなった手作りのクッションカバー  
包んで…
膝に置いたり 足元に置いてその上に足を乗せたりして使っています
ひざ掛けや座布団、クッションなどを一緒に使うと もっとあったかい♪

もちろん寝るときにお布団に入れても使います 懐かしい暖かさです
色々工夫してエコで地球とお財布(ここが一番!!)に優しい冬の暮らしを楽しみたいです



冬の暮らしの楽しみといえば『野鳥を呼ぶ庭』   数日前から『シロハラ』の姿も見えます
シロハラ
これで スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロと 5種の野鳥が来てくれました



運転免許を取ったのが30代半ばだったこともあり、知らない街に行くのは苦手です
唐津はいつも誰かの運転の車でしか行ったことがなくて
2週間前に母を連れて行ったときは 事前に調べた地図にはなかった道が伸びていて
予習したにも関わらず道を間違えてしまう有様(ナビが壊れていて使えない)
でも、そのおかげで昨日は迷わず唐津市街地にたどり着きました

次は一人で唐津散策に出かけてみようと思っています
『松浦河畔公園』という広大な公園が通るたびに気になるのです
バードウォッチングにも散策にも良さそうで… 緑地好きの血が騒ぐ



207 堰切って言葉溢れる母に会う 昔昨日今 氷川にホークス

<木漏れ日散歩>

週末の雨のあと冷え込むかと思いきや さほど寒くはありません
冬のエコ生活のために 『湯たんぽ』を買いました
沸かして使えるように金属製  今日は湯たんぽカバーを作ろうかと…

サニーレタスやサンチュが茂ってきたので せっせと摘んできています
お弁当二つ
お弁当の彩りに 便利だわぁ   仕切にも使えるしね
レタス&ハーブ 葉野菜の保存
保存容器に入れペーパータオルをのせて蓋をしたら、野菜室には天地を逆に入れます
蓋が不透明なので 野菜室を開けたときにすぐわかるように
焼肉炒飯レタス包み
三男の朝ごはんに『牛肉炒めご飯 サンチュ包み』


さて、先週の火曜日 楽しいイベントに参加してきました
楽しいイベント
『第29回 中央区よかとこ歴史探訪』 ~樋井川に架かる橋と沿線の寺社~

樋井川は油山に源を発し、蛇行を繰り返しながら博多湾へ注ぐ全長13kmの川
全部の橋を歩くと時間が足りないということで 今回は塩屋橋から河口のふれあい橋まで
塩屋橋 樋井川と七隈川
塩屋橋の下ではのんびりカモたち   樋井川と七隈川の合流点 浚渫工事中

まず、塩屋橋の近くの『埋蔵文化財城南整理室』で
埋蔵文化財調査課の方から説明を受け 復元作業などを見学しました
甕棺(かめかん)は北部九州に特有の棺であることなど とても興味深かったですねぇ



金龍寺には 貝原益軒とその夫人の墓  浄満寺には 亀井南冥とその一族の墓
金龍寺 浄満寺
今川や地行の街には寺社が多いのですが ゆっくり見学したことはありませんでした
機会を見つけて いつかゆっくりと一人で歩いてみたいと思います

終点の樋井川河口
西側に福岡タワーやテレビ局、東側にヤフードームやシーホークホテルなどが林立しています
樋井川河口 ヤフードームとシーホークホテル
全国版のテレビで紹介される福岡は まずここからでしょう
『よかとぴあ通り』から北側は昔 海でしたから ここは全て埋め立て地です


『ちゅうおうきんぐ』の皆様のご案内で
知らないことばかりの福岡の再発見ミニトリップの半日でした
楽しかったぁ!!


次は28日の『自然観察ウォーキング』を申し込みました(11月1日号市政だより)
「福岡植物友の会」の方のご案内で 中央区赤坂~舞鶴公園~大濠公園を
植物や野鳥の観察をしながら散策するイベント
希望者が多いときは抽選だそうです  市政だより活用してます♪



206 木漏れ日の川沿い歩く戦も夢も遥かなり時空を超える
Category :

<野鳥のためのカフェSally開店>

11月に入ってもう8日…
今年の冬は寒いでしょうか?今のところ暖房のスイッチは入らないまま
エコで地球と財布に優しくて、温かく過ごせる冬のアイデア思案中です


毎日のお弁当作り  三男の好きなエビ入りチキンライスにトロトロ卵のっけ弁当
オムライス弁当
白身が固まらないうちに火を止めて お弁当の上にとろりと 乗っける

食材が少ないときは味付きご飯で乗り切る!!
牛肉炒飯弁当
畑で採れた人参とピーマン  これからはレタス類が彩りに入ります


11月1日 庭に野鳥を呼ぶためのバードテーブル『カフェSally』開店
バードテーブルは春に庭を作ってもらった「アートグリーン」さんからのプレゼント
種実類、ケーキやパンくず、ミカンなどの果物 を 用意します
野鳥レストラン 早朝の庭
休みの朝も早起き
熱いコーヒー持って ウッドデッキでバードウォッチングは冬の楽しみ

一番多いお客様はやっぱりスズメ
スズメ
スズメが来てくれることで他の野鳥も安心して 立ち寄ってくれるようになります

ほら!!シジュウカラがやって来ました
シジュウカラ
ヒマワリの種があるからですね  牛脂も好物なので用意します

ヒヨドリは去年と違うバードテーブルに警戒気味でしたが
ヒヨドリ
用心しつつ ついに降りてきました♪
メジロの姿も見えましたが撮れませんでした 残念

昨冬は姿が見えなかったシロハラやキジバト この冬は来てくれるかな
激減したという野鳥の数は回復に数年かかるそうです…






そっと ご報告…
11月4日 エンジン掛からないまま 勉強不足のまま 試験終了
今は次回の再試験に向けて 心機一転 頑張っています 


204  こま切れの記憶のカケラ解答欄空白のまま時間(とき)が過ぎゆく

205  緊迫の試験会場まわりから鉛筆の走る音が聞こえる   
