カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<年の瀬に>

あと一日と半分で厳かな新年に変わります
誰も彼もが慌しく過ごすこの時期も何だかワクワクしますね
お正月の準備
苦飾り(29日)、一夜飾り(31日)にならぬよう
鏡餅、注連縄、花、を飾り新年を迎える準備も整いました
お正月の準備
みなさまも 良いお年をお迎えくださいね



さて、
ブログを始めて5年が過ぎました
家を建てて夫の両親と同居するようになってから10年
私の興味や好奇心は更に新しい世界を見つけ
家族体系の変化とともに、心境の変化に気づきました




バタバタと雑に過ぎてしまいがちな時間を止めて
『もう少し丁寧に暮らしたい』













と、いうわけで新しいブログ

『簡素な暮らし』 

新しい年から始めます  →こちらから 



214 年の瀬に気持ち切り変え新ブログ 自身を振り返りつプラン練る

<メリー クリスマス♪>

幾つになっても心が躍るクリスマス 
子供たちが育って大人ばかりの我が家でも、それらしく食卓を整えて楽しみます
年に一度だけ使うクリスマスの皿  大小のキャンドル オーブンで焼くチキン
お約束のチキン

クリスマスのお皿 牡蠣のコンフィ

前菜盛り合わせ クリスマスのお皿

キラキラ発砲ワイン キラキラ発砲ワイン

キャンドル フルーツ

ローストビーフ イルミネーション



213 小雪舞う寒さの夜のジングルベル 平和なときが穏やかに過ぎ

<今年も>

今日は選挙の投票日  選挙権、大切に行使しましたょ♪


さて今年も 子供たちが卒園した幼稚園のクリスマス礼拝のお料理を担当しました
スープ、 前菜4種、 メイン2種に温野菜添え、 パスタ、 デザートプレート  20名様分
デザートプレート

クリスマス  前菜

メイン  クリスマス

クリスマス  海老のトマトソーススパゲティ

クリスマス クリスマス
サービスを手伝ってくださる、やはり母の会OBのMさんと二人 大忙しで無事終わりました



212 静かなる聖夜を祝いてひとときを旧知の人と笑み溢れたる

<あの手この手>

寒い日が続きますが 野鳥たちは毎日にぎやかに訪れて 元気をくれます

が、困ったことにドバトがやってくるようになりました

周りにはマンションが林立していてドバトがたくさんいますが
戸建ての家には近寄らないようで 今まで来たことはありませんでした


集団で来るようになっても困るし、何より大食漢であっという間に餌を食べつくします
人慣れしているので追い払っても追い払っても 逃げません
完璧になめられてる私…  ラテが吠えても悠々と 飛び立つ気配もなく…

一件落着?

麻紐を張ってみたら体が通るのをすぐに学習   釣り糸を張ったら怖いらしく入れない
麻紐を巻いてみた  釣り糸を張ってみた
ちゃっかり中で優雅にお食事中を発見      でも、スズメも怖がって近寄らない


自転車の前カゴをかぶせても スズメが食べ散らかした端っこの種実類をついばむ
カゴをかぶせてみた  参考にした本
片っ端から本を読むけれど 基本的にはドバトは庭には来ないらしく 具体策がなかった
参考にしたのはキジバト  スズメやメジロの好物でキジバトは食べない餌を置くこと


種実類やパンくずなどは スズメたちの好物だけど ドバトも大好き
バードケーキ
果物は食べないようなので ミカンやカキ 種実類をやめて手作りのバードケーキと牛脂



バードケーキの作り方:
小麦粉:砂糖:マーガリン を 2:1:1の割合で混ぜて丸める

種実類がなくなり 見慣れないバードケーキに 不安そうに近寄らなかった臆病なスズメたちも
2日目くらいには 慣れて食べるようになりました

ドバトは相変わらず様子を見にやって来ますが 
食べるものがないと 諦めて帰っていきます  


バードテーブルを閉鎖しようかとまで考えましたが これでドバト対策一件落着   かな?

今年 我が家の庭で見かけた野鳥たち
スズメ、メジロ、ウグイス、シロハラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ
バードテーブルに来なくても 木々の茂みが野鳥たちの安らぎの場となりますように


211 餌台で私の身勝手ドバト追う 後ろめたさとスズメ可愛さと

<師走の慌しさの中で>

12月に入り一気に冬がやって来たみたい  週末には雪の予報 

今年のクリスマスリースはクチナシの色に合わせたオレンジ色のリボン
赤い実 紫色のさや 松ぼっくり コルク ハス 唐辛子・・・・
2012リース

リース①  リース②

リース③  リース④


白をベースに  キラキラ

玄関に  キャンドルたち
ウッドデッキに ツリー  家のあちらこちらや 玄関ドア、 郵便受けにも小さな飾り
12月25日まで 楽しくて心躍る気分を 道行く人や配達や御用でお見えになる方にも


210 ご近所も輝くイルミの飾りあり 散歩の楽しみに加わりたし
