カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<あの手この手>

寒い日が続きますが 野鳥たちは毎日にぎやかに訪れて 元気をくれます

が、困ったことにドバトがやってくるようになりました

周りにはマンションが林立していてドバトがたくさんいますが
戸建ての家には近寄らないようで 今まで来たことはありませんでした


集団で来るようになっても困るし、何より大食漢であっという間に餌を食べつくします
人慣れしているので追い払っても追い払っても 逃げません
完璧になめられてる私…  ラテが吠えても悠々と 飛び立つ気配もなく…

一件落着?

麻紐を張ってみたら体が通るのをすぐに学習   釣り糸を張ったら怖いらしく入れない
麻紐を巻いてみた  釣り糸を張ってみた
ちゃっかり中で優雅にお食事中を発見      でも、スズメも怖がって近寄らない


自転車の前カゴをかぶせても スズメが食べ散らかした端っこの種実類をついばむ
カゴをかぶせてみた  参考にした本
片っ端から本を読むけれど 基本的にはドバトは庭には来ないらしく 具体策がなかった
参考にしたのはキジバト  スズメやメジロの好物でキジバトは食べない餌を置くこと


種実類やパンくずなどは スズメたちの好物だけど ドバトも大好き
バードケーキ
果物は食べないようなので ミカンやカキ 種実類をやめて手作りのバードケーキと牛脂



バードケーキの作り方:
小麦粉:砂糖:マーガリン を 2:1:1の割合で混ぜて丸める

種実類がなくなり 見慣れないバードケーキに 不安そうに近寄らなかった臆病なスズメたちも
2日目くらいには 慣れて食べるようになりました

ドバトは相変わらず様子を見にやって来ますが 
食べるものがないと 諦めて帰っていきます  


バードテーブルを閉鎖しようかとまで考えましたが これでドバト対策一件落着   かな?

今年 我が家の庭で見かけた野鳥たち
スズメ、メジロ、ウグイス、シロハラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ
バードテーブルに来なくても 木々の茂みが野鳥たちの安らぎの場となりますように


211 餌台で私の身勝手ドバト追う 後ろめたさとスズメ可愛さと

Comment

嫌われちゃったドバトさん
かわいそうな気もするけど・・・
仕方ないのね~

すずめさんたち
ケーキになってうれしいかも~
Christmas気分でね♪
2012.12.11 14:08 | URL | rose #- [edit]
小鳥たちのバードテーブル
満席で食べつくされてもね~~~。
いろいろ工夫されて
ゆっくり、みんなに
寛いでもらえるといいですね。
2012.12.11 19:12 | URL | ほうきぐさ #- [edit]
Re: タイトルなし
roseさんへ

冬になると木の実も少なくなり
野鳥たちは餌を探すのが困難になるので
バードテーブルを用意します
春になるまでね…

ドバトには申し訳ないけど
小さい鳥たちのためのバードテーブルなので…
2012.12.11 23:42 | URL | Sally #- [edit]
Re: タイトルなし
ほうきぐささんへ

ドバトが来るようになるなんて
思いもしませんでした
バードテーブルを用意するようになって
5~6年ですが
こんなこと初めてのことです

自然界は色々と変化が起きているのかも…

去年はバードテーブルに
全くと言って良いほど
野鳥が来ませんでした
一昨年の異常気象が原因で
野鳥が激減したのだそうです

ドバトが戸建ての庭に降りるのも
何か異変があってのことかもしれない
と、思っています
2012.12.11 23:49 | URL | Sally #- [edit]
寒くなってきたのでメジロ用に餌台を作ろうと思っています。
スズメは団体で見る事が少なくなりました。
時々2.3羽でやって来ます。メジロに餌をやるとヒヨドリが先に見つけて横取りしてしまいます。
ノバトは隣の木に巣をつくっていました。
鳥の餌やりも難しいですね。
2012.12.12 06:57 | URL | 種蒔くん #- [edit]
Re: タイトルなし
種蒔きさんへ

スズメがいると他の鳥が安心するから
まずスズメを呼ぶのが良いですね

ヒヨドリ対策としては
今回私がドバト除けに使ったような
カゴとか金網を餌台にかぶせると良いと思います
我が家はカゴをかぶせてから
ヒヨドリは枝に刺したミカン
メジロとウグイスはカゴの中のミカン、と
すみわけが出来るようになりましたょ

ハトもキジバトは野鳥ですが
ドバトは家禽が野生化したもので
繁殖も問題になっていますね

野鳥の世界も自然の変化などで
生きて行くのも大変なことが多いようです
2012.12.12 09:02 | URL | Sally #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sallyhistory.blog102.fc2.com/tb.php/1024-7f12468a
