カフェ「Sally」
明るく楽しく元気良く!!

<年の瀬に>

あと一日と半分で厳かな新年に変わります
誰も彼もが慌しく過ごすこの時期も何だかワクワクしますね
お正月の準備
苦飾り(29日)、一夜飾り(31日)にならぬよう
鏡餅、注連縄、花、を飾り新年を迎える準備も整いました
お正月の準備
みなさまも 良いお年をお迎えくださいね



さて、
ブログを始めて5年が過ぎました
家を建てて夫の両親と同居するようになってから10年
私の興味や好奇心は更に新しい世界を見つけ
家族体系の変化とともに、心境の変化に気づきました




バタバタと雑に過ぎてしまいがちな時間を止めて
『もう少し丁寧に暮らしたい』













と、いうわけで新しいブログ

『簡素な暮らし』 

新しい年から始めます  →こちらから 



214 年の瀬に気持ち切り変え新ブログ 自身を振り返りつプラン練る

Comment

Sallyさん 今晩は♪
今年は知り合ってくださって、
仲良くしてくださって、
本当にありがとうございました。
Sallyさんの丁寧な暮らしの記事を読ませて頂く度に
我が身と比べては身の縮む思いでしたが、
これから更に更に丁寧な暮らしを目指されるのですね?!?!
どうしよう?(笑)
新しい年にまた新しい刺激を頂けそうで
とってもワクワクしております♪
来年もまたどうぞよろしくお願い致しますね!


今日ワタシの雑な(笑)暮らし記事を久し振りにUPしています。
お時間があったらいらしてくださいねw
来年こそSallyさんの暮らしにほんの少しでも近づきたいです (^┰^)ゞ

2012.12.30 22:03 | URL | くるみ #/gBLyVR. [edit]
お正月の準備も出来ましたよ。
今日はのんびり過ごしましょう。
明日からは正月寒波も来ると言っています。
そちらのが心配です。
いい年を迎えて下さい。
2012.12.31 05:29 | URL | 種蒔くん #- [edit]
Re: タイトルなし
くるみさんへ

こちらこそ、くるみさんの
素敵な暮らしぶりにどれだけ刺激をもらったことか…

私の暮らしは大半が雑に流れています
くるみさんのような計画性もなくて
行き当たりばったり…
辛うじて帳尻を合わせる毎日を
さすがに改めようと一大決心!!(!?)

今年は夫が2月に定年退職し
生活が一変すると思われるので
これを機に老前整理も兼ねて
簡素な暮らしを目指して行こうかと思っています

公言した方が引っ込みがつかなくて
頑張れるかな…って
私は易きに流れる人なのですょ(涙)

素敵なくるみさんを知って
私の暮らしの目線もずいぶん変わりました
ありがとうございます
新しい年もよろしくお願いします(^_-)-☆
2012.12.31 07:49 | URL | Sally #- [edit]
Re: タイトルなし
種蒔きさんへ

こちらは今、小雪が舞い始めました
寒い方がお正月らしくて良いですね♪

今年もたくさんのお花と美しい富士山をみせていただき
ありがとうございました
来年も楽しみにしています♪
2012.12.31 07:51 | URL | Sally #- [edit]
いろいろなことに挑戦してるSallyさんに、いつもいい刺激を受けてます。^^
ブログも新たなスタートですね!
もうすぐ年が明けます。
我が家はいつもと変わらない大晦日ですが、明日から新たな気持ちで過ごしていけたらな。
来年もどうぞよろしくお願いします!
ブログ、楽しみにしています♪
2012.12.31 15:57 | URL | okko #- [edit]
わぁ~~~~、たのしみですね。

あたらしいブログ。

丁寧に暮らしたい、わたしも目標です。

ヒントをいただけたらうれしいですね。

が、実践できないのではね…、(許してくださいね。)
2012.12.31 20:42 | URL | ほうきぐさ #- [edit]
Re: タイトルなし
okkoさんへ

間もなく新しい年が明けます
秋ごろから考えていたことが
師走に入って急に具体化しました

簡素に…
それは身の回りのことも
時間の使い方も
家庭の経済のことも


okkoさんやokkoさんのお友達の
ブログにとても大きく影響を受けました

生活をもう一度ゆっくり見つめ直したいと
思っています
年齢的にも
そういう時期なんだと思います

シンプルなブログにする予定です
よろしくね♪

良いお年をお迎えください♪
2012.12.31 22:17 | URL | Sally #- [edit]
Re: タイトルなし
ほうきぐささんへ

年齢的なことが大きいのかな?って
思っています

簡素に丁寧に…って
ずっと思い続けてできずにいましたが
今度こそ
老前整理も含めて
簡素な暮らしをしながら
丁寧な毎日が送れるように
少し頑張ってみます

よろしくお願いします

良いお年をお迎えください♪
2012.12.31 22:21 | URL | Sally #- [edit]
saecoさん、こんばんは **
新しいブログ拝見しました。
『簡素な暮らし』 いいですね。
主婦は日々の家事に追い回され
つい暮らしや家事を楽しむ余裕と感性を
無くしがちです。
『簡素な暮らし』を拝見して
私も是非、丁寧に暮らし、幸せと充実を実感
したいと思いました。

カフェ「Sally」では生活や自然との触れ合いを心から
楽しみ喜ばれている記事を見て
“こうでなくっちゃねえ・・”と自分の生活を
見直す切欠をいつも与えてもらっていました。
その中の感心した一つに
Sallyさんの読書量の多さがあります。
私も本が大好きで図書館通いを息抜きとして
いるのですが、あるサイトに出会い
ますます読書が楽しくなりました。
「読書メーター」というサイトなのですが
自分の読書生活を色んな形で管理出来るサイトです。
無料で楽しめ、いろんな読書家と感想を述べ合ったり
それぞれ自分にあった楽しみ方(活用の仕方)が
出来るので、負担にもならず楽しめます。
もしよかったのぞいてみて下さい。
http://book.akahoshitakuya.com/home

今年も楽しみに伺いますね。
よろしくお願いします。^^
2013.01.01 23:11 | URL | 空夢 #- [edit]
おはようございます♪
空夢さんへ

新しいブログはコメント欄も閉じて
リンクも貼らずにスタートしました
これから変えるかもしれませんが
暫くはこのままで続ける予定です



毎日の家事は細かな雑用の連続で
でも、一つ一つが大切で
手抜きすることも出来るし
完璧を目指すとキリがない…

若い頃のように
あれもこれも抱えてもこなせません
色々考えたら
もっと簡素な暮らしを心がけることが
近道に見えてきました

今年はバタバタと「やっつけ仕事」みたいなことを
極力減らして行こうと思っています
ブログに書くことで
易きに流れがちな私を軌道修正出来るかな…と


読書量は全然多くないです
恥ずかしいほど読んでいないのですょ
毎日新聞で藤原和博さんの
「1年に本を100冊読む」話があって
私も今年は100冊読んでみよう!!と思っています
本を読む時間も
簡素な暮らしを心がけることで作りたいです
面白そうなサイトを教えてくださってありがとうございます
本を読む楽しさも広がりますね
新しい年 なんだかワクワクしてきました

今年もよろしくお願いします
2013.01.02 10:35 | URL | saeco #- [edit]
簡素な暮らし拝見しました♪

丁寧な暮らしはあこがれです♪

私は毎日悔いのないように
楽しく素敵に暮らすのが目標♪
少々雑なので丁寧を見習います♪

今年もよろしくお願いします♪

2013.01.05 22:42 | URL | rose #- [edit]
Re: タイトルなし
roseさんへ

明けましておめでとうございます

ブログを新しくすることで
雑に流れがちな暮らしを
見つめ直したいと思います

断捨離やときめく片付けや捨てるなど
去年も一昨年も色々と騒いできましたが
ここにきて『老前整理』がキーワードになりました
夫は今年還暦で私も2年後には還暦です
やる気も元気もある今のうちに
身の回りを簡素に変えて行こうと思っています

新しいブログでは
コメント欄も閉じてリンクも貼らずに始めました
暫くはこのままで行く予定です

今年もどうぞよろしくお願いします♪
2013.01.06 10:36 | URL | Sally #- [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.06.18 19:04 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sallyhistory.blog102.fc2.com/tb.php/1027-e19f6e0d
